• 締切済み

決めの一言

私が意中の女性と出かけるとそれとなくアピールはできるのですが、「好きだ」とか「付き合おう」などの最後の一言がどうしても言えません。たかが言ってしまえば一言なのですが。今度は言おう言おうと思っていても…言えなくて帰宅して落ち込む毎日。本気になった人ほどネガティブになってしまいます。 実際彼女は「人に流されやすい性格」だそうで、あなたにあわせているのよ、と言った感じではありますが手とかつないでくれます。その時に言おうと思っても言葉が出ない自分…。 なぜ決めの一言が言えないのでしょうか…どのようにそういう話に持っていきますか??皆さんもそういうものですか?是非色々ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.4

場面がはっきりと想定できない状況に色々用意して望もうとすると、階段に足を踏み出せないでしまう事は良くある事だと思います。 私なら、デートの時にタイミングを見計らってやさしくキスをしてから『好きだ』とささやきます。 この方がきっと言いやすいですよ。

tic2332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用意しているわけではないのですが、どうしても…。>デートの時にタイミングを見計らってやさしくキスをしてから『好きだ』とささやきます。 すごいですね。そこまでできるかどうか…

  • dotdecool
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.3

それとなくアピールしておきならが、決めの一言を決めきれないなんて…モッタイナイ!! 相手が流されやすい性格なら、落とすのは簡単! スイートな言葉をツラツラ連発してジャブジャブ打って相手を高揚させ、 そうしながらも自分の中でも徐々に高揚させてゆき、 ここだっ!と思ったら、一気に「好きだ!」「付き合おう!」とストレート打つ!! これでコロッといく可能性大!! もっと自信を持って、GO! GO、GO!!

tic2332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流されやすいということは、その性格をどうやって利用するかがポイントでしょうか。 「付き合ってくれない?」よりかは「付き合おう!」がいいですね。強引さも必要ですね…

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.2

好きって言えない、だったら書いて伝えたらどうでしょうか。メールが全盛の時代でも、書き手のぬくもりまで伝える手書きの手紙の良さには敵いません。 デートの最後に渡して、「家に帰ってから読んで」やデートの前の日に投函して、デートが終わって彼女が家に帰ったら着いてる、なんてどうですか。 で、文面はこんな感じで。 「今日、本当は君にこの一言を言おうと決心してたんだけど、意気地なしの僕はきっと言えないだろうから手紙を書きました・・・○○さん、好きです。」 でもね、こんな手紙を書いて相手のことが好きだって改めて実感すれば、きっと告白する勇気が出ますよ。彼女だってやっぱりその言葉はあなたの声で言って欲しいと思ってますって。だから頑張って!

tic2332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙、よく書きます。お礼の手紙とかですが…それを書くことができれば、自分から言えるパワーを持つことができますね。あぁ、難しい…

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

言われて嬉しい言葉は、唐突でいいと思います。 だから、どうやってそういう話に持って行くか・・・なんて考えなくて大丈夫ですよ。 あとはあなたの中できっかけがあれば言えそうですよね。 「今日、手をつないでくれたら言おう」とか、 「前の人が曲がったら言おう」とか。 些細なきっかけを自分の中で決めて、後は勇気を出すだけです。 きっと彼女も決めの一言を待っていますよ。 頑張ってください!

tic2332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。唐突でもなかなか難しいものがあります… 今までは相当モチベーションがあがり、もうなんとでも言ってやる!と思ったときに告白している感じです。 なぜこの一言が言えないのでしょうかね…

関連するQ&A

  • 何気ない一言が言えない

    僕は内気な性格なので何気ない一言が言えないで悩んでいます。ぶつかったときの「ごめんなさい」や怪我した人への「大丈夫?」等です。僕としては心では理解しているのですが、どうしても言葉になりません。結果として性格が悪い奴と言われるようになってしまいました。どうにかして治していきたいので治すコツがあったら教えてください。

  • 元カレに一言いってやりたい!

    お付き合いしていた人に裏切られ、 私のお金で飲み屋の女の子に使っていた ことを知り、最近別れたのですが、 今度お金を返して貰う目的で会うことに なりました。 最後にキツイ一言をいってやりたい!と 思っています。 アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 辛いです。こんな私に何か一言…

    こんにちは。 昨年彼に振られて別れました。 別れる時も握手をしてキレイに別れてしまった為、 連絡はしませんでしたがかなり引きずりました。 今年に入り、やっとふっきれてきて別の人を見ようとしていた矢先、 また再会してしまい、気持ちが戻ってしまいました。 毎日彼の事を考えてしまい。 これから、彼を忘れるまでにまた時間がかかるかと思うと辛いです。 そこで、質問とはちがうかもしれませんが、 こんな私に 「こんな言葉や行動で救われた・楽になった」 という言葉を何か一言、助言や行動をおしえていただけませんか?? 質問というかずうずうしいお願いですみません。 厳しい「喝」でもかまいません。 ぜひ、参考にしてこれから前向きに生活していきたいと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 気の利いた一言をさり気なく言えるようになるには…

    気の利いた一言を口に出すのが苦手です。 基本的な挨拶のほかに、普段会話している中でさり気なく出る一言がうまく出ません。 例えば相手になにかしてもらった時など、 「ありがとう」の他に「気を使わせて悪いね、今度お礼するから」みたいなさり気ない一言…。 仕事で疲れが溜まってるんだ~と相手が会話の中で言った場合、 「毎日おつかれさま、たまにはゆっくり休んでね」などの一言…。 メールなどの文面ではキッチリと表現できるので、 相手にもこちらの気遣いを伝えることが出来るのですが、 直接の会話でこういう類のことを口に出して伝える事が苦手です。 言いたい気持ちはあるのですがモゴモゴしてしまっていつも言わずじまいなどに…。 言い慣れていないだけで、恥ずかしくても思い切って口に出していれば慣れるものでしょうか? そういえば私の実家には「おはよう」「おかえり」などの家の中での挨拶の習慣がなく、以前同棲していた彼に言わないのはおかしいと言わていれました。 その時も、言うように習慣付けなければと思うほどに言葉が出てこず呆れられたり… 普段は人見知りで、仲の良い人とはそれなりに喋りますが それでも口数は少ないほうです。 20代前半女です。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 余計なひと言を言ってしまう…

    こんにちは。 20代前半大学生♀です。2年つきあっている彼がいます。 慣れもあるのかもしれませんが、わたし自身の余計なひと言を言ってしまう癖に悩んでいます。 親密になって、自分を受け入れてくれる人だと分かると、その人のためになりたくておそらく見当違いな配慮をしたり、なぜか自虐したり、謝ったりしてしまいす。 それに、言ったことを後でくよくよ悩んでしまうんです。 もともと何でも深く考えすぎる、ネガティブな性格。自分に自信をしっかり持てず、まだまだ自分はダメだなと思うんです。 相手の考えをあれこれたくさん推測して、勝手な推測(たぶん見当違い)で何かを言ったり、自虐したり、昔の嫌な思いでを喋って暗くなったり(ずっとではないけど)…^^; 家に帰った後、なんであんな話したんだろう…って後悔の嵐です。 自己嫌悪に陥ってしまいます。 もともと人の考えを推し量るのにニブいほうだという自覚もあり、相手が何も言わなくても分からなきゃいけない、自分で悪いとこを先に見つけて治さないと嫌われる、と勝手に思ってあれこれ考えて、結局わからなくて見当違いな配慮や行動。。。 前の恋愛で、さんざん恋人から嫌味や要求やダメ出しをされる辛い恋愛をしました。相性が悪かったんです。両親もそういうタイプです。これが性格の原因かなと。。。 わたしの性格もおとなしいタイプなので、嫌味を言いやすいんだと思います。(反論やけんか腰になったりしないので) 先に憶測して行動、謝る、自虐、すべて自己防衛でもあるようです。 でも今の彼はそういうことは一切しません。それが嬉しくもあり不安でもあります。今まで何も言われないことがなかったので。。。本当に何もないから言わないのか、わたしがあれこれ考えすぎるのを知っているから言わないのか(我慢してる?)、優しさから言わないのか…不満を溜めているんじゃないか、苦しくて悲しいと思っていたらどうしよう、じつはどんどん嫌われているんじゃないか… 一人で勝手に考えて、一人で言動して、一人で落ち込んで…一人相撲をしている感じです>< このままでは悪循環で、今は思っていなくても、本当に彼にうっとおしく思われるかもしれません。 どうすれば相手の想いを知ることができますか?みなさん無意識にできているんでしょうか? どうすれば余計なひと言を言わなくて済むでしょうか。なぜ言ってしまうのかも自分で分からず、苦しんでいます。(特に自虐) 似たような性格の方、ご存じの方、ご意見お願いします。 批判的なご意見はご遠慮ください。

  • 早いですよね?どう思いますか?

    早いと思うのですが、どう思いますか? また、本気でしょうか? 私は20歳で好きな人は社会人で25歳です。 サイトで出会いました。 毎日電話をしています。短くて1時間です。その時によく好意をアピールしてきます。一緒に出かけたいとか体調崩したら看病したいとかも言われました。 他の男性と話すと嫉妬されます。 好意をアピールする際に結婚を意味する様な事も言われました。就職はこっちでしてほしい。や一緒に住む家を一緒に探せるくらいになったらいいな。とかお金を〇〇の為に貯めるなど。 親に早く結婚してほしいような事も言われてるみたいです。 でもまだ付き合ってません。 遠慮離なので、会うのは月1か2になります。付き合って2、3ヶ月でハグって早いですよね? 向こうは、初日は自分から手を繋ぐだけだそうです。でも、電話を沢山してお互いをある程度は知っているからくっついたり手を繋いだりしてほしいそうです。 私としては、ヤリ目なのではないかと不安です。 今度初めて会う時に、フィーリングが合えば付き合って手を繋ぐ予定です。 また、オタクな趣味がある事まで話してくれました。その際に、それが理解できない人なら今度会うのも止めたような事も言われました。 こっちにくるしきて欲しい。でも、お金は難しいなら帰りは出すしと言われました

  • その一言は余計なのっ!

    現在40代前半の女性です。 同じ職場に40才のパートの女性がいます。 短大を出て、すぐに結婚。 最近、子育てに一区切りつき、初めて外で働いたようです。 その彼女の元々の性格なのでしょうが、余計な一言が多く辟易しています。 私の所属するセクションは男性メンバーが3人。そして女性は私1人です。 その内2人は結婚していますが、もう1人の男性と私は離婚歴あり。 そのせいか、彼とは、既に離婚は過去の事になったとはいえ、その時の辛さを語り合ったり、他の人には相談しにくいことを話したりしています。 もちろん離婚の過去や相談ごとは、人には聞かれたくないので、人目につかないよう、人に聞かれないよう、心がけているのですが、彼女は、するどく、そのことに気がつき、私が彼を好きだと誤解してしまいました。 誤解だけなら、まだ彼女1人の思い込みで済むのですが、ナント今日突然、彼女が彼に、いかにも私が彼に恋愛感情を持っているというような口調で「ryusuinがメルアド知りたがってるよ。教えてやってよ。」と言ってしまったのです。 彼は私の方を見て、あからさまに「恋愛感情はないんだよっ!」というような表情を作ると「最低限必要な人にしかメルアドは教えない!」と、いかにもその場限りの嘘だと思える言葉を投げつけられてしまいました。 実は、仕事関係で必要な事もあろうかと、彼とは携帯のアドレスを教え合う約束をしていました。 しかし、彼は、私が恋愛感情の上でアドレスを知りたがっていると思い込んでしまい、アドレスを教え合うという約束は立ち消え。 出先で何があろうと、社に戻ってからの報告となりました。 生まれて初めて社会に出て働いた嬉しさに、はしゃぎ、それに彼女の元々の性格の「一言余計」な部分が出てしまったのでしょうが、私にすれば、それこそ失恋でもしたような気分です。 今の時代、これから先も彼との間では携帯が使えないと言う不便なままの状態が続くのでしょうか? 私は上手く彼にアドレスを伝えたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 彼は、彼女の言葉を真に受け、全くアドレスを教えてくれる気がなくなったようです。

  • 彼女との約束決めについて

    彼女は20歳の学生、私は32歳の会社員です。 今の彼女と付き合い始めて、やっと9日ほど過ぎました。 ただ、毎日が苦難の連続です。 だんだん彼女の事がわかってきたのですが、 彼女は自分の感情に本当に素直に生きる人で、頭はとても良いのですが、 楽しい、かわいい、おいしい、以外に興味が全く無いようです。 反面、私は非常に心配性でネガティブ思考で嫉妬心が強く、 自分でも良くないとは思うのですが、 一日彼女からの返信が無いだけで別れたくなったのか他に好きな人ができたのかあれこれ 考えてしまったり、会えないと苦しくて仕事に手がつかなくなってしてしまいます。 付き合う時は、束縛したりして嫌な思いをさせたくなかったので、メールは返せるときに返せば良いし、 会える時に会ってもらえればいいとだけ伝えました。ただ、実際にメールが来なかったりなかなか 会ってもらえないと、本当に苦しくて耐えられないです。出来ない約束はするべきではなかったと後悔 しています。 明日、何とか会うことになれたのですが、可能であれば、次のような提案を持ちかけてみようと思います。 (1)メールは毎日夜寝る前に1通私から送り、彼女からは返信をしてもらう。 (2)週に2日は電話で最低5分は話す。 (3)土日はどちらか1日会う。 (4)月~金の平日夜1日は会える時間を作る。 彼女のような女性は、上記のような提案をされると束縛されていると感じて迷惑に思うでしょうか。 彼女は学園生活をもっと楽しみたいので重い関係を望んでおらず、 私にも仕事の気晴らし程度に軽く考えて欲しいと言われました。 もっと私が心を広く持つべきでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。

  • 落ち込んでいる人を励ましたい。

    先日、私の友達は、進学の都合のため地方へ飛び立ちました。数日経ち、その友達である彼が某SNSのグループを退会いたしました。理由は、新たなスタートのために自分の心を整理したいからだそうです。 しかし、彼はかなり影響力のある人物でした。 以前ほどから彼は、私が意中である女性に電話などで相談していました。実際そのグループも退会するときに相談はしていたそうです。 「その彼と最後が私なんて」と言って女性は、かなり落ち込んでいるようです。 励ましの言葉を意中の女性にかけましたが、「ありがとう。」の一言です。 私は、女性を元気にしたいです。それと反対に彼にものすごい怒りが込み上げてます。 一体、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 彼に言われて傷ついた一言について。

    私が今お付き合いしている彼は、腹にもの抱えず思ったことを何でもズバッと言う人です。 逆に私は思ったことを口にするのが苦手で、なかなかうまく気持ちを伝えられない性格です。 私は彼のそんな正直なところが好きですが、あまりにもストレートに思ったことを言われて 自分の中でどう消化していいかわかりません。 たとえば 「もうちょっと高貴な人間だと思っていた」 「中身が何にもない人間だね」 「動く人形だ」 「何にも努力していない人生だね」 「うすっぺらいね」 「負け組だね」 「世間様に顔向けできないでしょ」 確かに私は自分に自信もないし、立派な生き方をしていないかもしれません。 でも自分なりに頑張ってきたし、投げやりに生きてきた訳でもありません。 常に死ぬほど努力して来たわけでもないですが・・・。 今私はシングルマザーという道を歩んでいます。 子供のこと、自分のこと、考えて考えて悩んで選択した道です。 ただ確かに負い目もあります。 そんな中で人を好きになり その相手とお付き合いできるようになり 子供もかわいがってくれ 私にはもったいないくらいの幸せなはずなのですが その一言一言が辛くて 自分の中でどう消化していいのかわかりません。 どうしても悲しくて我慢できなくて 泣いてしまったりしたこともありますが、 彼はすぐ 「ゴメンね」 と謝ってくれます。 でも ゴメンねって言われても 彼は私のことをそんな風に思ってるんだなと考えると悲しくて仕方ありません。 もともと自信のない私、でも卑屈にはならないようにと頑張っているつもりですが、 悲しい言葉を言われるたびにさらに後ろ向きになっています。 何かいい解決方法はないでしょうか・・・ 長文ですみませんがぜひいいアドバイスをお願いします。