• ベストアンサー

辛いです。こんな私に何か一言…

こんにちは。 昨年彼に振られて別れました。 別れる時も握手をしてキレイに別れてしまった為、 連絡はしませんでしたがかなり引きずりました。 今年に入り、やっとふっきれてきて別の人を見ようとしていた矢先、 また再会してしまい、気持ちが戻ってしまいました。 毎日彼の事を考えてしまい。 これから、彼を忘れるまでにまた時間がかかるかと思うと辛いです。 そこで、質問とはちがうかもしれませんが、 こんな私に 「こんな言葉や行動で救われた・楽になった」 という言葉を何か一言、助言や行動をおしえていただけませんか?? 質問というかずうずうしいお願いですみません。 厳しい「喝」でもかまいません。 ぜひ、参考にしてこれから前向きに生活していきたいと思いますので よろしくお願いいたします。

noname#51782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音楽がいいよ♬ 竹内まりあ「元気を出して」 中島みゆきもいいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >竹内まりあ「元気を出して」 >中島みゆきもいいね。 これを聞いて思いっきり泣いて元気を出そうと思いました。 ありがとうございました。がんばります!

その他の回答 (13)

noname#68838
noname#68838
回答No.14

ありきたりなことですが、時間が必ず解決してくれます。 そういうことに限らず、どんな苦しみや悲しみ、辛さはすべてそうだと思います。今はそのことしか考えられず辛い状況であることは十分分かります。 私は43歳、20年以上前、今となってはほろ苦い、でも経験できた最初で最後の大恋愛をした挙句大失恋をしました。当時はほんとに辛くて今で言うストーカーみたいになりかけましたが、結局平凡に結婚して今に至ります。 5年前には、最愛の母を亡くし(父は20年以上前にすでに他界)自分はいつ死んでも惜しくはないとまで思いました。でも、私は生きています。 どんなに辛いことでも今のことしか考えられず辛いかもしれませんが、それはある程度の時間が過ぎれば必ず和らぎます。人生つてそういうものじゃないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 今はその事を無理やり考えないようにしています。 でもそれは考えているからなんですよね? フと思い出しては、考えないように違う事を考えるようにしています。 私は別れてから1年もたっていません。 「気がつけば何年もたっていて和らいでいた」という状況だったらいいのに…と思ってしまいます。 昨日からずっと、考えていました。 「もしかしたら、また戻れるかもしれない」 という気持ちが少しでもあるから辛いのかもしれません。 でも、とりあえずは好きなままでいようと思い、 彼とは別の人生を送っている自分を想像して 自分を納得させるようにしてみようと思いました。 すぐには、今でもそれは納得も何もできませんが 徐々にそうなれていればと思います。 ご自身の辛かったご経験まで書いていただいて、 考えながら読ませていただきました。 世の中とても悲しくて辛い思いをされている人なんて沢山いらっしゃるんですよね。 「今の私は全然幸せな方だ」と思うと前向きにがんばろうと思えます! 私も何年かたって「あのころは…」と思えるようになりたいです。 先では楽しいことが沢山あるんだろうし、 悲しいこともいろいろあるんだろうな~と思うと 凹んでいるわけにはいかないですよね! ありがとうございました。がんばります!

質問者

補足

みなさまのおかげで本当に楽になれました。 全員に20ptと思いますが、それが無理なので 早かった方に点をつけさせていただきました。 こちらのアドバイスを見なががんばろうと思います。 ありがとうございました。 ※こちらの補足をつかわせて頂きました。すみません。

• ogappa
回答No.13

#9のogappaです。 ご丁寧なお礼をいただき、ありがとうございます。 nomeme0792さんは回答者の一人ひとりに丁寧なお礼をされているのですね。なかなかできることではありませんよ。こうしたお礼をいただくと、本当に回答をして良かったと心から思います。みなさん、きっとそう感じているはずです。こうして、このコミュニティーは熟していくのだと思いました。 最後に、nomeme0792さんの再出発にエールを送ります。

質問者

お礼

再度の書き込み本当にありがとうございます(;;) アドバイスを読んで、お礼を書かせて頂きながら、 私自身の考えもまとめているような状態で、 納得する事も多く、ついつい長くなってしまっています^^; みなさまのアドバイスや助言で本当に救われていて、 暖かい言葉が本当にうれしいくて、でも言葉にするのはむずかしいです。 私の勝手な質問に 「回答して良かった」と思って頂ける事に救われます。 >再出発にエールを送ります。 本当に沢山の暖かいお言葉に 少し楽になりました! 本当にありがとうございました。 再出発できるようにがんばります!

• dan7
回答No.12

40代の男性です。 率直に申し上げます。 ご質問を拝見して思ったのは、あなたはまだ、お相手の方と別れていないのではありませんか? 握手をして別れるに至った理由は不明ですが、あなたの心の中では、彼のことが過去のことになっていないのではないでしょうか。 こんな勝手な断定から入りますので、これが外れていたら、後は読み飛ばして下さい。 別れって色々な形があります。 でも、納得できる別れなんて本当に少ないと思います。 不貞を働いて相手に見放されたとか、悪事が露見して付き合えなくなったなど、一見、そりゃあ当然だろうと言う理由があったとしても、人間の情って、そんなに簡単に割り切れるものではないと思います。 一方、別れたことが「吹っ切れる」ってどういうことでしょうか。 新しい彼が出来ること? 相手の馬鹿さ加減に呆れたとき? 何れも違うと思います。 全くの独断ですが、誰かにその話を出来るようになった時ではないでしょうか。 周りの方は、あなたが彼と別れた事をご存知なのでしょうか? ご質問からは、あなたは、友人に本当のあなたの気持ちをお話になれるほど、あなたの中で風化したとは思えません。 ご質問には「振られた」とあります。 彼に好きな女性でも出来たのでしょうか? もしそうなら、あなたはいま、プライドがズタズタになっているのではありませんか? 相手の男性が憎く、奪って行った女性にもの凄い嫉妬心を抱き、心が掻き乱されているのではありませんか? さらに、握手までして別れてしまった、あなたのお人好し振りに、心底愛想が尽きているのではありませんか? もしそうなら、泣きましょう。 喚きましょう。 他の女に走った彼を罵倒しましょう。 別に、他に女性が出来たと断定するつもりもありません。 外国に赴任した、仕事が忙しい、親が重病だ、などなど、彼の口実は何でも構いません。 たった一つ言えることは、彼のこれからの人生から、あなたが零れ落ちてしまったと言う事実だけです。  これらの推量が当たっているなら、それに対して、くたくたになるまで怒り、泣き叫ばないと、今の苦しさは越えられないと思います。  それでもまた人を好きになる。 人間ってつくづく懲りない生き物だと思います。 私は以前そういう経験をしました。 冒頭申し上げた通り、ご質問から推察したことを膨らませて書きました。 外れていたら謝ります。 でも、少しでも当たっていたら、参考にして頂けたら幸いです。 

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まず、冒頭でドキっとしました。 別れた理由はどちらかの浮気でも他に好きな人が出来たという事でもないのです。 価値観の違いで、先が見えない事から話し合って、 でも「別れたくない!」と言ったけど結局はふられてしまいました。 もっと憎むべき原因があれば、 はっきり自分自身「別れた」という気になれていたのかもしれません。 >お相手の方と別れていないのではありませんか? ちゃんと別れきれていないのだと思いました。 このような状況ということもあり、 別れてからは会わないようにしていたのですが 偶然会ってしまい、 彼の今まで通りの普通の態度にまた気持ちが戻ってしまったみたいです。 「吹っ切れるという事」について、 こんなにも考えた事はなかったです。 おっしゃる事のひとつひとつに妙に納得してしまいます。 友人には、最近になって「やっとふっきれてきたよ」と言えるようになっていました。 それまでは、大丈夫そうな顔をしていた為、 「今まで引きずってたの!?」と驚かれました。 でも、また気持ちが戻ってしまい、 こちらに書き込ませていただきました。 本当に、全然風化していないですね…^^; >たった一つ言えることは、彼のこれからの人生から、 >あなたが零れ落ちてしまったと言う事実だけです。 かなり衝撃的でした… 現実はそうなんですよね。 彼はもう別の人生なんですよね。 くたくたになるまで怒って、泣き叫ぶ… 憎むべき部分がない場合はどうすれば良いのでしょうか? 泣き叫ぶだけはしてみようと思います。 こちらに書き込んでからお礼を書かせて頂きながら そしてdan7さまのアドバイスを読んで、 私は自分自身にも向き合っていないのかもしれないと思いました。 まずは、私は彼が好きで、ふられて 彼とは別の人生があるんですよね。 前向きになりたいと思っていたのですが 順番がちがったのでしょうか? するどいご指摘、とても参考になりました。 沢山の発見がある、とても考えさせて頂けるご回答をありがとうございました。 がんばります! ※お礼なのに長文しつれいしました。

回答No.11

こんにちは。 忘れる必要はないと思います。 だって今、忘れられないよ~!!って思っているのだから。 きっとたくさんの思い出とかつくったり、 その男性と出会ったことでnomeme0792さんが 成長したことだってたくさんあると思います。 そしてそれは、彼と育んだあなたの大切な資質です。 それをnomeme0792さんが忘れてしまっては 誰が覚えていられるでしょう。 恋愛に限らず人はたくさんの経験を通して成長します。 よい経験も悲しい経験もくやしい経験もです。 そしてそれが人を成長させて魅力的にさせるのだと思います。 全く悲しみ背負うことなく、コンプレックスを一度も 経験してこなかったなんていう人に はたして魅力を感じるのでしょうか。 恋愛においても、幸せを経験し悲しみを経験して 今の魅力的なあなたがいます。 そしてそれは、新たな恋愛をする際の あなたの道しるべになりませんか? ぜひ、良い意味でかなしみを味わって 次の恋愛をそして新たな生活を大切にできるようにしてくださいね。 がんばれ!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼と出会えて私自身本当に成長できました。 付き合えて、付き合っていた時間は本当に大切です。 今のこの時期も成長するには大切なじかんなんですね。 >全く悲しみ背負うことなく、コンプレックスを一度も >経験してこなかったなんていう人に >はたして魅力を感じるのでしょうか。 そうですよね!こんな人は私も魅力は感じません。 私も前よりは魅力的になれたのでしょうか? これを乗り切ってまた新たな恋が出来るようになった時に そうなれていればいいな~と思います。 本当に、「道しるべ」ですね。 素敵な人を見つけたいです! みなさんにお礼を書いていたら 徐々に前向きになれている気がしてきました! 今までは「忘れよう…でも…」 と考えていたのですが、 mogurayamaさまや書いて頂いているみなさんのように 「忘れる必要はない」 と言われると、とても楽な気持ちになれます。 忘れる事が楽になる事だとばっかり思っていましたが 自分の気持ちを認める事も今は少し楽になる事なのですね。 恋愛に限らず、 たくさんの言葉を本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。 >がんばれ!! ありがとうございます(;;)がんばります!

noname#63293
noname#63293
回答No.10

別れた空白を埋めるためにしたことです。 ○空いた時間は埋めれるだけ予定いれて埋めた ○セミナーや学校に通って勉強をはじめた ○エステに通った、サウナに通いはじめた ○引越し、転勤(転勤願い)、転職をした エステがエステシャンのお姉さんがいろいろ話し聞いてくれる上気持ちよかった。 サウナは、ボケーとしながら時間つぶせるのでよかった。 引越し、転勤、転職は(失恋ぽっちで・・・ですが)人生のリセット気分でよかった。 後、飲み友達とホテルのラウンジで夜景みながらプチセレブな気分も味わうのもよかった。 別れた男以上の男に出会ってやる!って思って「美」の追求もしてました。 転勤は、究極でしたが・・・結婚するといってやめた時のショックで全て人生が枯れてしまった気分で何やってもだめだったんです。 たまたま社内で舞い込んだ話に、願い出てしまいました。 何かひとつでも前の自分とちがうこと初めてみると気分がかわるし それでも辛いときはがまんしないで、泣きたいだけ泣きます。 それでいいんだと思います。 忘れようとするから辛いので、ありのままでいてもいいと思います。 好きなのは事実だし、ただ彼を追いかけるのはやめるだけで。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 空いた時間は埋める…そうですよね!私は時間があると、ついつい彼の事を考えてしまいます。 楽しかった事とか前の事を思い出しては ふられた事を思い出して凹んでる。という事の繰り返しです^^; そんな事してたら辛いばっかりですよね。 happyrunさまの思いっきりのよさは 素敵です!すごく見習いたいです! 引っ越しや転職はかなり効果的に思えます。 私は模様替えしたくらいです… エステや「美の追究」もしてみようと思います! さらに良い男。こう思う事もとても前向きですよね!? 本当に、忘れようとすればするほど、思いだしてしまって… >好きなのは事実だし、ただ彼を追いかけるのはやめるだけで。 これを読んで少し気持ちが楽になりました。 私自身が好きな事は何も変わってないんだな~と ご自身の体験やエピソードまで書いて頂いて、 本当に参考になりました。 優しいお言葉もとても嬉しかったです。 ありがとうございました。がんばります!

回答No.9

一生傷つかずに生きることができたなら、幸せかもしれません。でも生きた証を感じる事ができずに終わるのかもしれません。不思議な事に人は負った傷の数だけ強くなれちゃいます。優しくなれちゃいます。  女性として輝くのは一般に10~20代かもしれません。でも人として輝くのは30代以後、死ぬ瞬間まで、輝き続ける事が可能です。  自分が負った傷を忘れてしまったら、いつか自分が誰かを傷つけてしまうでしょう。だから忘れずに心に刻んでおいて欲しいです。  今はどんなに辛くても、この経験はご質問者様の人生にとって、必ずプラスになります。新しい出会いの時、ご質問者様は、きっと強く・優しくなられているでしょう。そう信じています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 fallen_angelさまのアドバイスを読ませて頂きながら感じました。 今回の事で、私も前よりは少し強くなれたのかもしれません。まだまだですが… でも、もし同じように辛い人がいたら どんな言葉をかけてどんな対応をすればいいかが少しわかった気でいます。 ちゃんと、話も聞いてあげられる気もします。 前の自分より、今は辛いけど、今の自分の方が好きになれます。 私は30歳手前ですが、 これから人として輝くためには必要な経験だったんですね!? そう考えると前向きになれます。 この辛い思いも必要な気がしてきました。 >きっと強く・優しくなられているでしょう >そう信じています。 私も、そうなれている事を信じる事にします! 今の状態が決して悪い事ばかりではないと思えました。 ありがとうございました。がんばります!

• ogappa
回答No.8

nomeme0792さん、こんにちは。 今年の2月にこのサイトに初めて質問して、多くの皆さんから心ある回答をいただきました。それ以来、折に触れて、Q&Aをしています。 nomeme0792さんのご質問にみなさん、自分なりの「励まし」の言葉を記されていますね。このサイト、素晴らしいですよね。勿論、顔も名前も知らない人ですけど、その回答には「力」があって、質問者にはそれが心の支えになったり、気持ちが軽くなったりする時もある。 nomeme0792さんはこの回答者さんたちの「励まし」で十分「救われた」のじゃないかなと思います。そして、いちばん大事なことはnomeme0792さん自身が「前向きに生活していく」ために、このサイトに質問されたことだと思います。そんなあなたなら必ず恋は喜んでやってきますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に、おっしゃる通りです。 とても辛くて、あまりまわりにも迷惑かけられないな…と思い、 こちらでさせて頂いた 質問ではない「励まして欲しい」というような自分勝手なお願いに みなさんが丁寧に暖かい言葉や為になる言葉を書いて頂いて、 本当に救われています。 辛くなるとここでのみなさまのアドバイスを見ようと思っています。 >そんなあなたなら必ず恋は喜んでやってきますよ。 ogappaさまも暖かいお言葉を本当にありがとうございます(;;) 前向きにならないと、と言い聞かせていましたが 次の恋に向けて少し前向きになれた気がします。 ありがとうございました。がんばります!

回答No.7

他の方の回答でも出ていますが時間だと思います。 何かいままでとってもつらかった事はなかったですか? それは今でも当時と同じくらいつらいですか? もしつらい感覚が薄れているなら、もう忘れかけているなら、つらくなるたびにその事を思い出してください。 何かの本で見た事があります。 「時間はその人に容赦なく、苦しみ、悲しみ、喜びなどを深い闇に葬っていく」 若干言葉が違うと思いますが意味は当たってます。 また、その通りですよね。 とにかく、時間の力に任せましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで辛かった事… 程度は様々ですがたくさんありました。 でも、確かに忘れていたというか、ほとんど思い出さなくなっています。 今までの事、色々と思い出してみようと思います。 「あの頃はあんなに辛かったのに今は…」 と思うだけでも、先は楽になれるんじゃないか、と思えますね! >「時間はその人に容赦なく、苦しみ、悲しみ、喜びなどを深い闇に葬っていく」 本当に、その通りですね。 苦しみと悲しみだけだったらいいのに… 喜びも薄れていくんですね。 楽になって彼の事を考えなくなるって言う事は 楽しかった事や喜びも薄れていくっていう事なんですよね。 それはそれで寂しい事ですね。 早く楽に…と思っていましたが 今までの辛かった事や嬉しかった事など、 ゆっくり時間をかけて自分の中にしまっていった方が良いように感じてきました。 ありがとうございました。がんばります!

• KoL418
回答No.6

こんにちは。 私もまだ好きだった彼と別れたことがあります。 原因は彼の浮気なので、全然綺麗な別れではなかったですが…(^^;) 私は、彼と別れた後、中国語を勉強し始めました。 別に中国語じゃなくても、何でも良かったんですが、とりあえず彼を思いださずに済む、新しいことを始めたくて。 はじめは、もちろん何をしてても彼のことを思い出すばかりでしたが、彼とは全然関係ない中国語を一生懸命勉強していると、それも段々薄れていきました。 多分、新しいことを始めて、「もう前の私とは違う、新しい自分になれる」ってことを確認できたからだと思います。 今は、とても辛いだろうと思います。 でも、段々時間が経って、前とは違う自分に変わっていって、彼を忘れられる日が来ます。 新しい、素敵な彼が出来る日が来ます。 絶対、大丈夫です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中国語を勉強されたんですね。素敵です! 何もする事ないときや通勤中など、いつもいつも思い出してしまいます。 思い出す時間もないほど、何かに熱中する事って大事な事かもしれません。 そのうち、私も薄れていくといいのですが… また会ってしまうと、また1からに戻ってしまうのがコワイです。 でも、私も熱中できる何かを探してみようと思います。 >絶対、大丈夫です。 言い切っていただくと本当に大丈夫な気がしてきました! ありがとうございます。がんばります!

回答No.5

世の中、素敵な男性は掃いて捨てる程いるとも言いますねぇ。 立ち止まったら、新しい出会いを得る機会は減りますね。 でも、忘れられない思いが有っても良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても考え深い3行です。 >でも、忘れられない思いが有っても良いと思います。 これには少し泣きそうです。 みんなどこかにはこんな思いが有って 新しい出会いや恋に進んでいるんでしょうか? 別の方も書いて頂いていますが忘れる事はないんですね。 楽になるまではまだまだみたいですね^^; ありがとうございました。がんばります!