• ベストアンサー

宝石業界の方!!お願いします!!

将来、宝石業界で働きたいと思っていまして、資格を取ろうと思っています。 希望している仕事内容なんですが、宝石を削ってアクセサリーに仕上げたり、宝石を鑑定するような職人的な仕事をしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、そのような仕事をするためには、どのような資格が必要なのか教えてください。 また、東京23区でそれらの資格が取れる専門学校があるようでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#2です 個人店なのでご質問に全部答えられるかどうかわかりませんけど >みなさんが言うように、ジュエリー製作には、色んな分野があって、それぞれに向き不向きがあるように感じました。 正直、私も加工が得意になるとは思いませんでした 新人研修のような時に、社内で加工すると安く上がる、と言う理由で やってみたら向いていた、と言うことなんです >私は、昔から、絵心というものがなくデザインには全く自信がありません。 彫金もデザイン力は必要です デザインを書く人は紙の上だけで書きますので それを実際作り上げる人間は、想像力とバランス感覚がとても必要だと言う事です >けれども、細かい作業を丁寧にやる事には、自信があるので、やってみたいと思ったので質問させて頂きました。 はい、それはよく判ります 加工をする、修理をするという事でも質問者さんのような力は必要です >私のような理由で、宝石業界を目指すのは稀なケースなのでしょうか? ん~私の周りは割と、宝石関係者ですし その方向に進むべき人しか見ていませんし >皆さんはやっぱり自分のデザインしたジュエリーを売りたいという理由で目指す人が多いのでしょうか? いえいえ、最初にも書きました通り 販売員として会社に入り その後、向いていると言う事で、修理全般をやっています ですので、ワックスからの型起こしなどは出来ません >もう一つお願いしたいのですが、宝石には、「デザイン」、「彫金」、「研磨」、「鑑定」と4つの分野に分かれていますが、それぞれの分野で働いている人の割合はどのようになっているのですか? ちょっといやらしい話なんですが、やっぱり働くからには、給料のいい方がいいと思ったので・・・ いえいえ、それは重要です ・・・・いいにくいですが デザイナ-などは大物先生でないと(展示会で名前と顔が出ている方、ご自身も展示会にこられるような)正直、会社の歯車で終了、でしょうね ですので、前にも書きましたように 大学の美術関係を出られたほうがいいと思います その他の分野もそうですよ 御給料がいいかは勤める会社によると思います それは、他の仕事でも同じですけど 一番リスクも有りますが 成功するとおおきいのは 自分で会社を作り原石を仕入れ、研磨、卸販売、するのが 間違いないかもしれません が、原石を見極める力 コネ(国内、海外) 資金力 語学力 がないと難しいですよね ご参考までに

maekatsu
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございました。 実は、今、大学四年で、就職活動中なんです。 ずっと、やりたいことが見つからず、自分のことをよく自己分析してみた結果、人に比べると、細かい作業を正確にこなすことができるのではないかと思い、手に職をつけようかと、考えていました。 ほかには、歯科技工士のことなどを調べてみました。 けれども、その仕事が自分にあっているのか、もしやってみて全然想像していたものと違ったらどうしよう、と考えてしまい質問させていただきました。 おかげさまで、宝石業界の入り口の部分の事がよくわかりました。 今後は、皆様に教えていただいた、専門学校を実際に自分の目で見てみて、本当に自分に向いているのかを見極めたいと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 彫金趣味のおねーさん(^^;;です。 結構長く学んでいるので(^^ある程度はわかるんですけど ええと まず >将来、宝石業界で働きたいと思っていまして、資格を取ろうと思っています。 資格は基本的にはあまりないです。 宝石鑑定はあるけど、これはかなり大変。 G.G.(Graduate Gemmologist)米国宝石学会鑑別資格とか大変です。 >希望している仕事内容なんですが、宝石を削ってアクセサリーに仕上げたり、宝石を鑑定するような職人的な仕事をしたいと思っています。 ジュエリーのお仕事はコト細やかにわかれているんですよ。 たとえばコースも ジュエリーデザインコース プロダクト(製作職人コース) 宝石学(鑑定) マーケティング(販売) こんな感じでわかれてます。 でも皆自分でデザインして作ってますよ(^^;;。 デザインの子は製作の上手な子とパートナーになったりします。 製作はデザイン画をみてそれ通りに作ることを学ばなきゃいけないのでね。 製作しててデザインがかわっていっちゃうってあるの。 作れないからデザイン変更!みたいな(^^;; >そこで、質問なのですが、そのような仕事をするためには、どのような資格が必要なのか教えてください。 資格よりセンスです。(^^;; でもデザイン力は必要です。 三面図とかかくんですよ。上からみた製図 横からみた製図 正面からみた図 そして斜めなどからかくレンダリング図など。 なので デザイン教室などいくといいかも。 >また東京23区でそれらの資格が取れる専門学校があるようでしたら、教えてください。 資格取得はとくにないけど専門学校ではズバリここ。 ヒコ・みづのジュエリーカレッジ http://www.jewelry.ac.jp/ 学校法人でかつしっかりとした就職活動しているのはここくらい。 美大卒の子も多く美大卒業してからここきている人も多いです。 海外研修などもあるし海外交流もあるので国際的な感覚を学べますね。 あとは 日本宝飾クラフト学院 ここも有名。 ジュエリーの本とかすごーく出しているし 教材やジュエリー書く定規(テンプレート)なども売ってます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%AE%9D%E9%A3%BE%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E5%AD%A6%E9%99%A2/250-1084826-1113825 ただ私はヒコみづのをお勧めしますがバカ高いです(^^;;授業料が。 なのでまずは...って感覚ならここの週1コースもあります。 体験教室もあるのでいってみて。 私は制作なんだけど制作は丁寧とか根気とか精密度が必要。 石も削るけど(旅行先の石とかひろったメノウとか)石を削るのは稀でほとんどジェムストーン展で買います。(鉱石見本市みたいなところ)。 なので削って作ってという方は私の周りでもあまりいないですね。 最近はWEBSHOPなどで自分でオリジナルブランドを作っている学生さん多いよ。 山梨県立宝石美術専門学校 http://www.jewelry-it.ac.jp/ 値段でいくならここ。(^^;;通えないけど一人暮らしでもできるならここ。 かなり王道な学校よ。 なのね ジュエリーの学校とか教室って結構いっぱいあるけど ちゃんとした学校は結構少ないの。 私の中でしっかりした学校というと 美大 専門学校 このくらい あと街中にあるのは趣味とかそういうレベルだもん。 きちんと学ぶならいい学校をどうぞ~。

maekatsu
質問者

補足

お返事ありがとうございます!! みなさんが言うように、ジュエリー製作には、色んな分野があって、それぞれに向き不向きがあるように感じました。 私は、昔から、絵心というものがなくデザインには全く自信がありません。 けれども、細かい作業を丁寧にやる事には、自信があるので、やってみたいと思ったので質問させて頂きました。 私のような理由で、宝石業界を目指すのは稀なケースなのでしょうか? 皆さんはやっぱり自分のデザインしたジュエリーを売りたいという理由で目指す人が多いのでしょうか? もう一つお願いしたいのですが、宝石には、「デザイン」、「彫金」、「研磨」、「鑑定」と4つの分野に分かれていますが、それぞれの分野で働いている人の割合はどのようになっているのですか? ちょっといやらしい話なんですが、やっぱり働くからには、給料のいい方がいいと思ったので・・・ 気を悪くしないくださいね!! すいませんが、よろしくお願いします。 長々とすいません!!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして 資格があるからといって就職に有利なわけでもないですが この業界の会社の社長の息子さんが 宝石専門学校を卒業した後 就職先がなく、社長が頭を下げて無理やりメ-カ-に就職させた という話を知ってますので 大手ですとこちら http://www.jewelry.ac.jp/course/jewelry/index.html 山梨だと http://www.jewelry-it.ac.jp/ こういうところで紹介してくれるかもしれません http://www8.ocn.ne.jp/%7Ehoukikyo/ 仕事をしながら覚えていく(資格を取っていく)という方法もあります ちなみに、質問者さんの 鑑定すると 彫金は別々で行われていることが多いです 鑑定を目指すのであれば鑑定機関に就職し 資格を取る ですが、就職はほとんど大卒です まずは大学に入られるほうが、急がば回れです 彫金であれば 宝石専門学校が一番ですが 質問者さんのように職人を目指す人も 趣味に毛が生えた程度で学校に通う人も 同じ空間にいる、ということを考えて進学された方がいいと思います

maekatsu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 宝石業界には様々な分野があって、やはり、それらを同時に習得するのは難しいみたいですね。 就職率は結構厳しいのでしょうか?? 専門学校のホームページを見ると、90パーセントの就職率などと書いてあったので・・・ もう一つ質問なのですが、彫金、鑑定、研磨、一番就職が難しいのは、どの分野なのですか?? よろしくお願いします!!

noname#126060
noname#126060
回答No.1

「宝石鑑定士」 JBS、JRAGなど鑑定機関がたくさんあるので、通える地域にスクールを持つ機関を選ぶと良いでしょう。「宝石鑑定機関」で検索すると沢山出ます。ただし鑑定士になると、素人のアルバイトのような給料で使うわけにはいかないので、そこらの宝石店ではあまり雇いたがりません。 http://www.jbs-web.jp/ 「研磨職人」 日本の宝石研磨工場のほとんどは山梨県甲府(水晶の産地だったから)にあり、職人の養成や技能セミナーを行っているのはほぼここに集中しています。 ただし研磨は、タイやブラジルなど宝石産出国の地元職人が小遣い程度の安い賃金でやってしまうので、日本国内でその低コストを上回るメリットをもつ職人になるには、膨大な種類の宝石それぞれの特性(割れ方向・屈折率など)を熟知して与えられた石の一番良い部分を見分け、原石のどこをどう取れば最大限メリットが出せるかなど、相当な知識と熟練が必要です。一人前になったら老眼が始まる年だとも言われています。 http://www.yavada.jp/ http://www.kis- net.ne.jp/~maruyama/page/i_genjyo.htm 「彫金」 金やプラチナの台を加工する彫金師と研磨職人は違います。個人の手作り品を安価で売るならともかく、宝飾店で売るジュエリーを作るならいっぺんに両方できるものではありません。ただ、セッティングには石の硬さ(モース硬度)や性質などの知識も必要なので、趣味の彫金スクールではなく、ジュエリー専門の彫金スクールで学ぶ必要があります。 http://www.jowa.ac.jp/

maekatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彫金と研磨と鑑定と全てを極めるのは、むずかしいみたいですね。 自分の特性をしっかり見極めて、進む道を決めたいと思います。 ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 宝石関連の資格には、どんなものがある??

    天然石のビーズアクセサリーを作っているうちに、 趣味以上になって、委託販売をするようになりました。 それで、どんどん興味が広がって、宝石に携わる資格をめざそう! と、やる気になっています(^^)。 でも、どんな資格があるのか、全く知りません。。。 たとえば、デザイナーとか、鑑定士とかは聞いたことがあるのですが、 今、私は北海道にいて、小さな赤ちゃんもいます。 ネットで調べた鑑定士の資格をとるには、2週間に一度の東京スクーリングを受けなければならない…とのこと。。 やる気はあっても、そのようなことは無理です。 できれば、通信教育で取れる資格で、将来性のあるもの。 小さなジュエリーショップ(夢です。(*^-^*))を持てた時、困らない知識と資格があればいいな…と思っています。 どのようなものがあるのか、できるだけ多くの資格を知りたいと思っています。どうぞ教えて下さい。 また、資格に限らず、良い参考書とか必要な知識がありましだ、あわせて教えていただけたら、とても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宝石店で働くには・・・

    はじめまして。 宝石店で販売員として働くには資格は何が必要ですか? 男性でも大丈夫なのでしょうか? 今僕はフリーターをやっていて、コンビニとビデオ店で働いています。 最終学歴は専門学校卒です。宝石店で働くことは可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 宝石鑑定士の資格を取れる学校について

    宝石鑑定士の資格がとりたいです!! GIA他に有名でいい資格学校はありませんか? 教えて下さい!!

  • 宝石のカッティングについて

    このカテゴリーでよいのかわかりませんが質問です。 アクセサリーに興味があって、特に宝石なのですが、将来カッティングなどの仕事につきたいと思っています。そのようなカッティングについて学べるスクールは日本にないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 宝石業界への転職計画 どんなアドバイスができる?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私には20代半の妹がいます。 国家公務員ですが、方向性に疑問を感じているようで、 本年末に仕事をやめようと思う、と相談を受けました。 彼女の計画としては 1 来年春から宝石学校に行って宝石の鑑定士の資格を取る 2 その後アメリカの宝石学校に行ってさらにグレードの高い資格を取る 3 資格を取った後、宝石の仲買、小売をする。 計画としては2年ほどの勉強期間を考えているようです。 資金もそれなりに貯めています。 私は宝石に詳しくないのですが、鑑定士として 食べていくのって、その程度の勉強で大丈夫なんでしょうか? また、二年で資格がとれたとしても、 小売や仲買をするならばコネや資金力が不可欠という 気がします。いきなり独立する計画では成功するのは 難しいのではないでしょうか。 当然ですが両親は転職に反対しています。 私は彼女の考えを応援したいと思うのですが、 やはりこの計画ではちょっと無謀に思えます。 もしも私の立場であれば、上の計画に どんな再考のアドバイスができるか、どんな苦労が 想定されるか、また、成功するために必要な期間は どのくらいか、とくに宝飾業界の方のアドバイスが いただければ大変参考になります。 どうぞよろしくお願いします。 # 転職をやめるというアドバイスはNGでお願いします。

  • 将来、宝石関連の仕事に就きたいと思っています。

    タイトルのとおりです。 私は中学3年生の受験生です。 高校は地元の商業科を受験しようと思っていたのですが、なりたい職業が見つかったのです。 大好きだった祖父が昔宝石のバイヤーをやっていたことを知り、それで自分も興味を持ち、祖父と同じ、宝石関連の仕事に就きたいと思いました。 もし、祖父に仕事のことを聞けるものならそうしたいのですが、私が小学2年生の時に死んでしまったため、誰にも話を聞くことができません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいです。 自分なりにも色々調べてみたりして、とりあえず4つの職業 ・ジュエリーデザイナー(ジュエリーCADデザイナー) ・ジュエリーバイヤー ・ジュエリーコーディネーター ・宝石鑑定士                        があることをを知りました。 このなかでジュエリーコーディネーターはいわゆる販売員ということなので、自分が興味を持っているのはその他の3つになります。 もちろん最終的には自己判断ですが、みなさんの意見もお借りして将来の夢をはっきりさせていきたいと思っています。 初めに言ったとおり、私は商業科を受験する予定です。 しかし、宝石関連の仕事となると(特にデザイン系のお仕事では)工業高校のデザイン科に行ったほうがいいんじゃないかと思えてきました。 私は大学に進学するつもりがなくて、商業科を卒業したらそのまま就職、という流れで先を見据えていたので、普通科の高校を卒業して専門の大学に、といったようなことも全く考えていませんでした。 でももし、商業科ではない別のルートの方が将来宝石関連の仕事に就きやすい、ということであったら検討してみるつもりです。 長文になってしまって申し訳ありませんでした。 (1)宝石関連のお仕事といってもまずは他にどんなお仕事があるのか (2)商業科を卒業しただけでは宝石関連のお仕事に就くことは難しいか (3)具体的にお仕事に就くためにはどのような進路をたどっていけば一番いいのか (4)取っておいたら役立つ資格、身につけておくといい専門知識などがあれば どれかひとつでも構いません。 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 宝石バイヤーになりたいのですが・・・

    はじめまして。 私は現在、地学を専攻している大学一年生です。 私は岩石や鉱物が好きで今の大学へ入りました。 そして実習や授業を通して鉱物に触れ、もっと多くの鉱物を見てみたいと感じました。 就職のことを今まで考えていなかったのですが、私は多くの鉱物に触れることのできる職業に就きたいと考えました。 そこでインターネットで調べたりや教授に聞いてみたところ、いろいろな職業を教えていただき、 これだ!と思った職業が宝石のバイヤーでした。 職業の内容を調べてみて、こんな素晴らしい仕事を今まで知らなかった事が勿体ないと思ったほどです。 主に、現地での買い付けを行う宝飾系の会社で働くのですが、やはり専門的な知識と経験が必要だと思います。 いくつかそのような会社を調べたところ、専門学校生も多く採用しているようでした。 そこで質問したいのですが、 (1)会社に採用されその後(店舗で働いた後でもかまいません)バイヤーとして働くには、知識の少ない学部卒より専門学校生の方が有利なのでしょうか。 (2)ジュエリーの専門学校は色々ありますが、バイヤーに必要な知識を身につけられるようなオススメの学校などありますでしょうか。 大学の研究室で鉱物は学べますが、方向性が違うのでバイヤーとして役立つようなものではありません。大卒の方が給料は良いし昇給もしやすいのですが、それよりも私は色々な所で色々な鉱物を見てみたいのです。 まだ1年な上、語学力や金銭面など、考えるべき要素は多くあるのですが、将来の進路の一つとしてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 宝石箱が欲しいっ!

     タイトルどおりなんですけど…宝石箱が欲しいのです  希望としては昔、童話に出てきたようなオルゴールがついていてアクセサリーが保管できるものなんですけど…。  以前、ディズニーストアにあったんですけど、やっぱり本格的って言うよりもどちらかと言えば子供が使うおもちゃの様なものだったので…。  分かりづらい質問で申し訳ないのですが、そのような商品を売っているHP等あったら教えてください。    希望としては  1.オルゴールがついている  2.可愛い感じのものがいい  3.でもずっと使っていけそうなもの(丈夫・デザイ   ンetc) です。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 将来、どの道に進むか・・・食物、宝石、洋服

    将来のことで悩んでいます。 食べ物と美しいもの(洋服、宝石、花等)関係に興味があるので そういった系の専門学校にいこうと考えています。 今のところ、料理系の専門学校、宝石関係の専門学校、服飾関係の専門学校 のどれかに行こうとかんがえているのですが、一つにしぼりこめません(フラワー系も考えましたが それは、後になっても勉強できる気がしたのでやめました) 私の理想は、フォクシーの前田義子さんのように海外と日本を行ったりきたり出来ることです。 また、造ることよりも観たり、考えたりすることが好きなので例えば料理系に進んでもシェフではなく、企画したり、作品を評価したりする側にまわりたいと思っています。 料理系、宝石系、服飾系に詳しい方がいらっしゃったら、(それ以外の方ももちろんけっこうです) 何か、アドバイスください。よろしくおねがいします。

  • ジュエリー、宝石の専門学校

    宝石の製作かデザインの仕事に携わりたいと考えて、宝石の専門学校へ入学することを検討しています。どこの学校も就職については安心できるようなことを案内資料に書いてますが、実際はどうなんでしょうか。いくら就職率が高くても、仕事がすべて販売とかでは困ります。人から聞いた話とかでもいいので、何かご存じの方は教えてください。

専門家に質問してみよう