宝石業界への転職計画 どんなアドバイスができる?

このQ&Aのポイント
  • 宝石業界への転職計画についてのアドバイス
  • 鑑定士としての勉強期間と成功のために必要な条件
  • 宝石業界での独立計画についての再考点
回答を見る
  • ベストアンサー

宝石業界への転職計画 どんなアドバイスができる?

こんにちは。いつもお世話になっております。 私には20代半の妹がいます。 国家公務員ですが、方向性に疑問を感じているようで、 本年末に仕事をやめようと思う、と相談を受けました。 彼女の計画としては 1 来年春から宝石学校に行って宝石の鑑定士の資格を取る 2 その後アメリカの宝石学校に行ってさらにグレードの高い資格を取る 3 資格を取った後、宝石の仲買、小売をする。 計画としては2年ほどの勉強期間を考えているようです。 資金もそれなりに貯めています。 私は宝石に詳しくないのですが、鑑定士として 食べていくのって、その程度の勉強で大丈夫なんでしょうか? また、二年で資格がとれたとしても、 小売や仲買をするならばコネや資金力が不可欠という 気がします。いきなり独立する計画では成功するのは 難しいのではないでしょうか。 当然ですが両親は転職に反対しています。 私は彼女の考えを応援したいと思うのですが、 やはりこの計画ではちょっと無謀に思えます。 もしも私の立場であれば、上の計画に どんな再考のアドバイスができるか、どんな苦労が 想定されるか、また、成功するために必要な期間は どのくらいか、とくに宝飾業界の方のアドバイスが いただければ大変参考になります。 どうぞよろしくお願いします。 # 転職をやめるというアドバイスはNGでお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 本当はNGのがいちばんですが(笑) この業界は不況に弱いです(笑) 結局、今は落ち着いてきましたが 大きな会社でさえバタバタとつぶれていきました そうですよね、贅沢品なんですから 私たちから見ると公務員はとてもうらやましいです (実際、お仕事で拝見していますので) 私は鑑定側の人間ではありません ですが、1.2を2年でというのはちょっと無茶でしょう 1だけでも、結構な時間がかかるとおもいます ヒコですか? 1と2は連動していますので流れとしてわかりますが 3になるとすると 実際店舗を持つのは難しいかと ネットショップなどではいいかもしれませんが 非常に動きの早い世界ですので 1で覚えたことが2で通用しない 1.2で覚えたことが3で生かせない(基本は生かせますよ) ということも多々あります。 私ならば、ですが 鑑定士を目指す(とる) 海外で技術力を磨く デザインの勉強をする を、3つの目標として 自分のデザイン事務所(もしくはデザイン工房のようなところに就職) オリジナルジュエリ-のデザイナ-になる を、最終目的にしますが ご参考までに

gingaken
質問者

お礼

NGワードはリアルでたくさん聞いているので(笑)  他の可能性をお聞きしたく質問に至りました。 丁寧なご回答ありがとうございます。 >ヒコですか? ごめんなさい、ヒコがわかりません; が、日本で基礎+鑑定士資格 そして 海外の専門学校で技術を磨く、までは yuyuyunnさんの仰るとうりの計画ですね。 宝石鑑定士とジュエリーデザイナーが 同じ畑にいるとは知りませんでした。 (よく考えたら両方、不可欠ですね) そういう方向も今度薦めてみようと思います。 ご意見を伺って、やはり、もう少し長期的な計画を すすめるべきかと思いました。 ありがとうございました、大変参考になりました。