宝石業界への転職計画 どんなアドバイスができる?

このQ&Aのポイント
  • 宝石業界への転職計画についてのアドバイス
  • 鑑定士としての勉強期間と成功のために必要な条件
  • 宝石業界での独立計画についての再考点
回答を見る
  • ベストアンサー

宝石業界への転職計画 どんなアドバイスができる?

こんにちは。いつもお世話になっております。 私には20代半の妹がいます。 国家公務員ですが、方向性に疑問を感じているようで、 本年末に仕事をやめようと思う、と相談を受けました。 彼女の計画としては 1 来年春から宝石学校に行って宝石の鑑定士の資格を取る 2 その後アメリカの宝石学校に行ってさらにグレードの高い資格を取る 3 資格を取った後、宝石の仲買、小売をする。 計画としては2年ほどの勉強期間を考えているようです。 資金もそれなりに貯めています。 私は宝石に詳しくないのですが、鑑定士として 食べていくのって、その程度の勉強で大丈夫なんでしょうか? また、二年で資格がとれたとしても、 小売や仲買をするならばコネや資金力が不可欠という 気がします。いきなり独立する計画では成功するのは 難しいのではないでしょうか。 当然ですが両親は転職に反対しています。 私は彼女の考えを応援したいと思うのですが、 やはりこの計画ではちょっと無謀に思えます。 もしも私の立場であれば、上の計画に どんな再考のアドバイスができるか、どんな苦労が 想定されるか、また、成功するために必要な期間は どのくらいか、とくに宝飾業界の方のアドバイスが いただければ大変参考になります。 どうぞよろしくお願いします。 # 転職をやめるというアドバイスはNGでお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 本当はNGのがいちばんですが(笑) この業界は不況に弱いです(笑) 結局、今は落ち着いてきましたが 大きな会社でさえバタバタとつぶれていきました そうですよね、贅沢品なんですから 私たちから見ると公務員はとてもうらやましいです (実際、お仕事で拝見していますので) 私は鑑定側の人間ではありません ですが、1.2を2年でというのはちょっと無茶でしょう 1だけでも、結構な時間がかかるとおもいます ヒコですか? 1と2は連動していますので流れとしてわかりますが 3になるとすると 実際店舗を持つのは難しいかと ネットショップなどではいいかもしれませんが 非常に動きの早い世界ですので 1で覚えたことが2で通用しない 1.2で覚えたことが3で生かせない(基本は生かせますよ) ということも多々あります。 私ならば、ですが 鑑定士を目指す(とる) 海外で技術力を磨く デザインの勉強をする を、3つの目標として 自分のデザイン事務所(もしくはデザイン工房のようなところに就職) オリジナルジュエリ-のデザイナ-になる を、最終目的にしますが ご参考までに

gingaken
質問者

お礼

NGワードはリアルでたくさん聞いているので(笑)  他の可能性をお聞きしたく質問に至りました。 丁寧なご回答ありがとうございます。 >ヒコですか? ごめんなさい、ヒコがわかりません; が、日本で基礎+鑑定士資格 そして 海外の専門学校で技術を磨く、までは yuyuyunnさんの仰るとうりの計画ですね。 宝石鑑定士とジュエリーデザイナーが 同じ畑にいるとは知りませんでした。 (よく考えたら両方、不可欠ですね) そういう方向も今度薦めてみようと思います。 ご意見を伺って、やはり、もう少し長期的な計画を すすめるべきかと思いました。 ありがとうございました、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 宝石業界の方!!お願いします!!

    将来、宝石業界で働きたいと思っていまして、資格を取ろうと思っています。 希望している仕事内容なんですが、宝石を削ってアクセサリーに仕上げたり、宝石を鑑定するような職人的な仕事をしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、そのような仕事をするためには、どのような資格が必要なのか教えてください。 また、東京23区でそれらの資格が取れる専門学校があるようでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宝石鑑定士の資格を取れる学校について

    宝石鑑定士の資格がとりたいです!! GIA他に有名でいい資格学校はありませんか? 教えて下さい!!

  • 転職準備期間が長すぎる?

    私は3月までパソコンのインストラクターの仕事をしていました。 そして現在はIT系に転職のために専門学校に通っています。 それでそこの専門学校では全授業が終わるのが18ヵ月後になっています。 その後、すぐには資格は取れないと思うので早くても転職は離職後21ヵ月後くらいになると思います。 専門学校の担当者さんはこのことについてまだまだお若いですし(25になったばかりです) どんなに長い時間が空いてもその間ちゃんと勉強していたと話せば そのくらい時間がかかる資格だって言うのは業界の人ならば誰もが分かっているから 採用試験の際に離職期間が長いのは何の問題もないし 実際に○○さんよりももっとずっと年上の方が転職を成功していると言われたのですが 専門学校は良い事しか言わないと思いますしやはり履歴書に約2年も間が開くのは不安があります。 専門学校のスタッフじゃない皆様の目から見て履歴書に2年空くと言うのはどうでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 未経験から建築士を目指したく転職のアドバイスほしい

    今年27歳の男です。 住宅設計に興味があり、建築士の資格取得を考えています。 しかし大学は経営学部卒で現在の職場も建築とは全く関係ないため、受験要件を早く満たすため夜間で専門学校に通うことを計画しています。 ただ現職は残業がかなり多く会社の風土的にも勤務時間の配慮等難しそうな職場なので転職を考えてます。 せっかく転職をするなら建築に関わるところに転職をしようと考えているのですが、将来的に設計に関わっていくならどのようなルートが考えられるでしょうか? ①設計のアシスタントとして雇ってもらえるところを探す ②注文住宅の営業職から始めて学校卒業後、設計職への転向を申し出る ③施工管理の仕事につき学校卒業後、設計職への転向を申し出る また、転職先は設計事務所、ハウスメーカー、工務店どちらを選ぶのがいいでしょうか?業界出身の方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えています。アドバイスをください!

    現在ドライバーの仕事をしています。就業時間は深夜から朝の7時間。給与が割とよいので、生活(子供3人扶養)のため、と割り切ってやってきました。 この仕事のメリットは、 (1)仕事中は1人なので耳学習(外国語)しながらできる、 (2)昼間空いた時間を気兼ねなく子供の学校行事や自分の余暇(学習)などに当てられる、 (3)給与の面で生活にゆとり。 の3点です。 一方デメリットは、 (1)トラックの運転はなくこの仕事でのこれ以上のスキルアップを望めそうにない。 (2)1個11キロの荷物を何十個も上げ下ろしするのは辛いときがある。 (3)時間的にメリットがある反面、夜中の1時に起きて仕事に行き昼間に仮眠をとる生活は長期的に見て身体によいとは思えない。 (4)人間関係を築く場が少なく、そういう意味での人間的成長が望めない。 の4点です。 生活のためと割り切れば今の仕事は十分なのでしょうが、自分の興味のあることを仕事で生かしたり、他の仕事で別のスキルを伸ばしたいとも思うのです。そこでこのご時世無謀ながら最近転職を考え始めています。 現在もっている資格は普通免許と英検準1級。今できる仕事は限られているだろうから、仕事をやめてしばらく失業保険をもらいながら自宅で資格の勉強をしようかとも考えています。事務の仕事でも役に立つようにと、旧ワープロ検定やMOUS検定の勉強もぼちぼち始めてはいます。あと中国語はここ何年か学習してきてます。考えている資格は英検1級、TOEIC、旧ワープロ検定、パソコン検定、MOUSなどPCに関するもの、中国語検定、あと自動車関係で役立ちそうなものがあれば。 次の仕事のビジョンもないうちから資格の話も変なものですが、漠然と転職を考慮に入れて資格取得を考えるとき、どんな資格が役に立ちそうか、失業保険をもらいながらに関すること等、何でもよいですのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 転職したきっかけとは?

    現在、食品(農産部門)の小売業界で働いている25歳の女です。 転職しようか迷ってます。 会社は年功序列型なので、 最近、仕事をしていても以前に比べ 仕事のモチベーションが上がらなくなってきました。 今の仕事がすべて無駄だとは思っていません。 売上計画書や発注業務、在庫管理とかPCスキルは 経験をつめば、もっと伸ばせるんじゃないかと思っています。 ただ5年後も今みたいに体力勝負含めて サビ残を含む12時間労働に耐えられる気がしないんです。 ましてや小売りは土日は休めない暗黙のルールがあるため、 スキルアップ望みたくても資格取得が厳しいです。 小売業界から事務職系に転職しようかと考えています。 未経験になるので、 アルバイトでもいいから経験を積もうと思っています。 皆さんはどのようなきっかけから転職に踏み切りましたか? 未経験のアルバイトから、正社員になった方など 転職の体験談をお聞かせください。 おねがいします。

  • 将来、どの道に進むか・・・食物、宝石、洋服

    将来のことで悩んでいます。 食べ物と美しいもの(洋服、宝石、花等)関係に興味があるので そういった系の専門学校にいこうと考えています。 今のところ、料理系の専門学校、宝石関係の専門学校、服飾関係の専門学校 のどれかに行こうとかんがえているのですが、一つにしぼりこめません(フラワー系も考えましたが それは、後になっても勉強できる気がしたのでやめました) 私の理想は、フォクシーの前田義子さんのように海外と日本を行ったりきたり出来ることです。 また、造ることよりも観たり、考えたりすることが好きなので例えば料理系に進んでもシェフではなく、企画したり、作品を評価したりする側にまわりたいと思っています。 料理系、宝石系、服飾系に詳しい方がいらっしゃったら、(それ以外の方ももちろんけっこうです) 何か、アドバイスください。よろしくおねがいします。

  • 鉄道会社への転職

     みなさんこんばんは。いつもお世話になります。  就職して一年経ちました。今勤めている会社にホトホト愛想がつき、実は転職を考えております。  そこで皆様にお聞きしたいのは、転職までにやっておくべきことはなにがあるかです。  現在小売業に勤めていますが、鉄道会社の乗務員(運転士、車掌、駅員などの現場職員)への転職を目指しております。  鉄道会社へ転職するには何を勉強したらよいか教えてください。時刻表検定などという資格もあるそうですが、そのような資格も取得したほうがよろしいのでしょうか?  よろしくお願いします!!

  • 転職に役立つOfficeの資格について

    質問させていただきます。 現在、転職を行うにあたり、Officeの資格を取得しようと計画しています。 しかし、Office関連の資格の種類が大変多く、 どの資格を取得すれば良いか検討がつかない状態です。 転職に有利な資格として、皆様どの資格がお勧めでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 VBAが使いこなせると、転職に有理だとも聞いたのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 「転職・出戻り」でアドバイスをお願いします。

    はじめまして、20代男性です。 現在、転職するか以前お世話になっていた企業に出戻りしようか迷っていますので、アドバイスをお願いします。 現在の私の状況ですが、 ・ある会社で派遣社員として、2年程度働いて契約期間満了という形で辞めました(現在でも人間関係は良好のまま)。 ・その後、勉強したい事がありまして、海外の学校に数年間通っていました。 ・その学校を卒業し、日本に帰国しまして、就職先を考えている所です。 最近、その会社の社員と話をする機会があり、「もしよかったら、是非当社も考えてください」と、正社員として入社を勧める話もありました。 私は、比較的専門的な知識を持っており、ちょうどその分野のスキルを持った人が、その会社で不足しているそうです。求人も常時出しているようですが、なかなか良い人が見つからないと言っていました。 その会社では、派遣社員としては初めて社内で賞を頂いた実績もありますので、仕事面においては評価されていた方だと思います。 気になる点としては、 (1) 出戻りを快く思わない社員がいる可能性 (2) 業務内容は自分の興味と一致しているものの、残業が当たり前の社風で、残業が多く、今後長く続けられるか自信があまりない (3) 他社に転職する場合、これまでに2年程度で会社を辞めた経歴があると、今後の転職活動が不利になってしまうのではないか がとても心配です。特に(3)に関して、出戻りであれば転職回数も増えず、経歴の期間もさらに伸ばせるので、今後のキャリアを考えた場合、出戻りの方が良いのかなとも思っています。 おそらく一般的な出戻りと私の例で違うのは「派遣社員」だったことと、 「仕事が嫌で辞めたのではなく、勉強したい事があり、学校に通うために辞めた」という点かと思います。その辺りが、どのように左右するかも教えてください。

専門家に質問してみよう