• 締切済み

将来、どの道に進むか・・・食物、宝石、洋服

将来のことで悩んでいます。 食べ物と美しいもの(洋服、宝石、花等)関係に興味があるので そういった系の専門学校にいこうと考えています。 今のところ、料理系の専門学校、宝石関係の専門学校、服飾関係の専門学校 のどれかに行こうとかんがえているのですが、一つにしぼりこめません(フラワー系も考えましたが それは、後になっても勉強できる気がしたのでやめました) 私の理想は、フォクシーの前田義子さんのように海外と日本を行ったりきたり出来ることです。 また、造ることよりも観たり、考えたりすることが好きなので例えば料理系に進んでもシェフではなく、企画したり、作品を評価したりする側にまわりたいと思っています。 料理系、宝石系、服飾系に詳しい方がいらっしゃったら、(それ以外の方ももちろんけっこうです) 何か、アドバイスください。よろしくおねがいします。

noname#64099
noname#64099

みんなの回答

  • yochico
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

私も、専門に進学する時にパティシエになるか、ファッションに行くか、ネイリストになるか、ダンサーになるかいろいろやってみたい事がたくさんあってすごく悩みました。 でも、いろんな学校の体験入学をしてみて、やってるうちに自分の性格とかやりたいことがハッキリ見えてきて結局ダンスの専門に行く事にしました。 やりたい事がいっぱいあるのはとてもいいことだと思うのでその職業についていろいろ調べたり、体験入学や学校説明会に沢山行かれてみてはどうですか??

noname#64099
質問者

お礼

どうもありがとうございました。さっそく説明会などに参加したいと思っています。やはりあーだこーだかんがえるより一回の行動ですよね!!

関連するQ&A

  • 将来の職業。

    今、高校生なんですが将来、具体的に何を専門とするなどは決ってないのですが、料理を作る仕事(シェフ、パティシェなど)に就きたいと思ってます。 それで、今後の進路について調理師専門学校など料理を専門に扱った専門学校に通うというのが経済的に厳しくて(奨学金制度などもありますが・・・)、例えば国公立大学の範囲で将来料理に関した仕事に携わっていくのに役立ち、繋がる科や学部はありませんか?

  • ファッション・宝石系関係に興味があり、

    ファッション・宝石系関係に興味があり、 今から専門学校か短大か大学に行きたいと思っています。 短大か大学なら文化女子を考えているのですが、 年齢が気になって躊躇しております。(私は今、20代後半す) 専門学校は様々な年齢層の方がいらっしゃるイメージですが、 やはりこういう系の短大・大学ですと、20代後半は浮きますか? 私は高卒なので、大学もしくは短大は卒業したいという憧れもあって 大学もしくは短大を希望しております。

  • 手に職をつけたい!!~服飾関係と宝石関係のどちらがいい?~

    手に職をつけたい!!~服飾関係と宝石関係のどちらがいい?~   服作りと宝石作りに興味があり、どちらかを学びに学校に行きたいと考えています。 全然違う職業で働いているのですが、何かあったときにでも困らないように 手に職をつけたいと思ったのが理由です。 (もちろん服や宝石関係が好きだからというのが大前提でありますが) 服も宝石も、自分が欲しいのが売ってなかった時に、 自分で作れたら便利だな~と思いますし、 会社をクビになったりしても、自分でつくって路上や ネットなどで売ることも出来るのではないかと考えています。 ただ、服も宝石も実際に作ったこともありませんし そういった職業にいたわけではないので、素人の甘い考えなのかな? とも思っています。 実際はどうなのでしょうか? また、服と宝石関係のどちらを学ぼうかでも迷っているので、 どちらの世界の方が、いいか? などもありましたらアドバイスお願い致します。

  • 洋服屋さんが出きるまでの流れ

    数え切れないほどのお店がありますが、簡単にまとめると、服飾関係の学校を卒業された方などが、デザインやブランドなどを決めてお店をだしているのがおおいのですか? 有名なブランドはここの洋服はこういう経緯でできあがったとか、デザイナーさんは誰々のアシスタントをした後立ち上げたなど情報がありますが、HPなどがないお店などもそういう経緯があるのでしょうか? 無知で恐縮ですが宜しくお願いします。

  • 手芸や洋裁を学びたい

    初めまして。質問宜しくお願いしますm(_ _)m 裁縫の基礎からキチンと学んで、手芸や洋裁が上手くなりたいです。そこで専門学校に通いたいと思うようになりました。 調べてみたのですが、服飾と言う括りでデザイナーやパタンナーなどで… 正直趣味の延長線上で学びたいので、ミシンを上手く使いこなして、バックや洋服等を作れるようになったり、編み物なども苦手なのでやってみたいんです。 いずれ培った服飾の腕で小物や洋服を作ってハンドメイド作家として活動したいです。 どこの専門学校が良いですか? 都内で探しています。宜しくお願いします。 通われている方がいらっしゃいましたらアドバイスも欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 洋服のお直しのやり方が詳しく載っている本を教えてください。

    私は一ヶ月ほど前からチェーン店のリフォーム屋さんでパートをはじめました。 ジャケットの袖丈詰めや、肩詰めなどの仕方を学びたくてパートをしたのですが、ショッピングモール内のお店のため、裾あげがほとんどで、新人という事もあり、なかなかお直しの事を教えてもらえないのです。 しかし、お客様からお直しの質問をされる事も多々あります。 そのため、洋服のお直しの仕方が詳しく載っている本で勉強したいと思ったのですが、なかなか見つからず困っています。 どうかおすすめの本などございましたら是非教えてください。 私は服飾の専門学校でパターンを学んできましたが、縫製は全アイテムを一回ずつしか作った事がない、というレベルです。 どうぞよろしくお願いします。

  • みんな将来真っ暗??

    僕は今進路について悩んでいます。今自分がやりたい仕事は親に言わせると将来がないのではないかと言われました。やりたい仕事というのはショップスタッフ(販売員)。若者の服屋などで働いている人たちのこと。親に言わせると、若いうちはいいけど、年をとった販売員見たことある?と言われ言い返せなかった。こういう職は年をとってしまったらおしまいなのでしょうか。どこに行っても必ず販売員はいます。その人たちは将来をどのように考えているのでしょうか。人生を棒に振ってまで販売員をやっているのでしょうか。今は服飾関連とは全く関係のない専門学校に通っています。そういう専門学校から販売員にはなれないのでしょうか。先が見えない職といわれると何も言い返せず、このまま普通の会社に就職していくのかと考えると人生が面白くないです。

  • ファッションスタイリストについて

    はじめまして。将来はファッションスタイリストになりたいと思っている者です。 今、服飾関係の専門学校に行ったほうがいいのか、専門学校に行かないにしても高校に通いながら週一日程度のダブルスクール(バンタンなどの)に行ったほうがいいのか迷っています。 以前、スタイリスト事務所のアシスタント募集の情報を見たところ、 ○専門学校または服飾関係の大学卒・中退 ○もしくは服飾の販売や製作の経験がある方 と書いてありました。 高校に入学したら、洋服販売などのバイトをして、 カラーコーディネートや色彩の資格をとり、卒業後は 雑誌の編集社に電話したり、フリーのスタイリストさんに頼んで アシスタントに就かせてもらい、独立… というのは甘く考えすぎでしょうか? スタイリストという夢はあるのですが、 どうやって叶えればいいのかわかりません。 お願いします。

  • 将来の進学についてアドバイスお願いします。

    私は今高1ですが社会福祉関係のお仕事に就きたいと思っています。 でも元々はお花が好きなのでフラワーアレンジメントなどの職業に就きたいと思っていたんです。 だけどやはりそれだけでは食べていけないので、お花の事は趣味として考えようと思ったんです。 家にお金を入れたいから給料は欲しいです。 社会福祉関係のお仕事に就くには大学や専門学校で資格をとらなくてはいけません。 なので進学するつもりです。 ですが、大学か専門学校かはまだ決まっていないんです。 どちらの方が良いとか理由もつけてアドバイスお願いします。 また国語、数学、社会、化学、英語の基本的な科目の5教科。 合計何点ほどとれば大学や専門学校に入れるでしょうか? わかるかた教えてください。 この2つの質問についてお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 進路について

    私は今中学3年生なのですが、 服飾関係(服作り)の仕事につきたいので 服飾を学びたいと思っています でも、高校に行くよりはお金ためて専門学校にいきた いと思っています。 でも、親は高卒の資格は取ってほしいみたいで だから、服飾関係の専門学校で 高卒の資格がもらえる所はないでしょうか? 沖縄に住んでいるのですが 日本なら何処へでも行くので教えて下さい。