• ベストアンサー

飛行機での携帯電話とパソコン

過去ログ見て回ったんですけど、飛行機の中ではずっと携帯電話は電源OFFにしていないといけないみたいですね。(滅多に乗らないんで詳しくないんですけど) 携帯は使えないとして、たまにテレビで機内でパソコンを使って何か書いている光景を見かけます。 携帯はダメでもパソコンはOKということなんでしょうか? また、こないだ久しぶりに飛行機に乗ったら携帯等電子機器について「離着陸時は電源OFF。飛行中は電波が出ない状態にしてください」とありました。 電波が出ない状態=電源OFFじゃないんですか? 乗ってる間ずっと意味が分かりませんでした。 パソコンは使えるんですか?また、どうしても外と連絡が必要になったらどうしてるんですか?(特に移動時間の長い国際便の場合) お暇な時にでも教えて下さい。

noname#19419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JAL のページ(http://www.jal.co.jp/inflight/internet/)で、機内インターネットサービスの説明を見ることができます。衛星経由の専用回線を使用し、インターネット接続ができます。IP電話が使用できますから、パソコンがあれば「電話」もかけられますね。 また、今話題のスカイプ(Skype)ですが、シベリアから日本に来るシベリアの上空から、日本に電話した報告が載っています。(http://share.skype.com/blog/skype_around_the_world/skyping_with_lenn_above_siberia/)飛行機に WiFi が準備されていることが前提です。 アメリカ国内の飛行ですと、西海岸から東海岸まで4時間ー5時間かかります。機内サービスとして「電話」が常設され問題なく使えます。 離着陸の際、電子機器をOFFにする理由は、航空機で使用している電子機器に影響を与えると困るからです。

質問者

お礼

IP電話とはパソコンに接続して使う電話のことでしょうか。 それがあれば電話もできますね。 アメリカ国内では座席に電話があるんでしょうか。 それとも新幹線の公衆電話みたいにどこかにあるとか。 何にしても電話が出来ると知れてスッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

飛行機ではパソコンが使用可能です。 電波を発信しませんから(通信中を除いて普通に使う分には)但し離着陸時(シートベルト着用サイン点灯時)はダメです。機内でもそう案内されます。 携帯電話はスイッチが入っている限り通話していなくても一定間隔で電波を発信します。今携帯が何処にあるかを基地局に通知しているのです。これを止める方法がありません。なんで電源断なんですね。

質問者

お礼

パソコンが使えるのならメールで下界と連絡も取れますね。 これなら長時間のフライトでも安心ですね。 参考になりました。ありがとうございます。