• ベストアンサー

飛行機持ち込み

飛行機に持ち込むものは金属以外なら持ち込めますか?? リングとかネックレスとか引っかかっちゃいますかね?? 携帯は電源を切っといたら大丈夫ですか?? お菓子とかって袋に入ってるものだったら爆発しますよね?? 機内に持ち込まないで キャリーに入れておいたら大丈夫でしょうか??

noname#114054
noname#114054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 飛行機に持ち込むものは金属以外なら持ち込めますか?? 金属でもほとんどの物は持ち込めます。 金属かどうかが問題じゃなくて、形が問題です。 包丁、カッター、はさみなど、凶器になるものがダメです。 > リングとかネックレスとか引っかかっちゃいますかね?? 金属探知機に引っかかったものは、機内に持ち込めないという訳ではありません。 もし、金属探知機に引っかかっても、リングやネックレスだとわかれば、持ち込みOKです。 引っかかる事自体がイヤであれば、金属探知機の直前で外して、カゴに入れて係員に渡せば大丈夫です。 すぐに返してもらえます。 > 携帯は電源を切っといたら大丈夫ですか?? 機内では電源を切る事になってますが、金属探知機の時点では電源を切る必要はありません。 > お菓子とかって袋に入ってるものだったら爆発しますよね?? (通常のものなら)爆発まではしないでしょう。聞いたことありません。 > 機内に持ち込まないでキャリーに入れておいたら大丈夫でしょうか?? お菓子がパンパンにふくれるかどうかの話ですよね? でしたら、持ち込みするのも、バッグで預けるのも、気圧のかかり方は一緒です。

その他の回答 (2)

• ABAsan
回答No.2

飛行機では人体を金属探知機で検査しますが、これはあくまでも危険物を発見するためです。危険物でないのであれば、金属を持ち込んでも何の問題もありません。また、持ち込みの手荷物に関しては金属探知機を通しません。X線で透視して、危険物がないか係員が肉眼で監視するだけです。 リングだのネックレスだのは危険物ではありませんので、金属探知機に引っかかる可能性はありますが、事前に外して係員渡せば何の問題もなく持ち込めます。携帯電話は機内では一切使用禁止で、電源を切っておく必要がありますが、持ち込み自体は禁止されていませんので大丈夫です。お菓子はかなり膨れますが、爆発まではしないです。 なお、持ち込みではなく預け入れならいずれも何の問題もありません。

• opechorse
回答No.1

別に金属は、金属探知機(ブーブーゲート)通るときに 別にしておけば問題ないですよ 私は、持ち込み手荷物にそういうものを入れてから通してますけど 後の不可品は空港か各航空会社HPで で、ポテトチップスなんかを機内持ち込むとパンパンに膨れるのはそのとおり 気圧的には富士山頂上ぐらいに相当するから ただ、爆発したところは見たことないな