• ベストアンサー

夜中の2時から。。。

3日まぇに里親を探してぃる子猫を引き取り、飼ぃ始めました。今まで犬や猫を飼ったりしたりしてぃたので初めてでゎなかったのですが、一番最初に家に来た瞬間から家中を走りまゎり始め全然なつぃてくれませんでした。でもそれゎ問題なしで今ゎもぅ慣れてくれたみたぃでとてもかゎぃぃです♪さて、ここからが問題で、決まって夜中の2時ぐらぃになるとぃきなり起き、鳴き始めるのです。そしてぃつも決まって窓のほぅにのぼり外を見ながら…それが3時間ぐらぃ続き、全然鳴き止んでくれません↓なぜでしょぅか?みなさんゎどぅ思ぃますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

猫は基本的に夜行性なので、性格にもよりますが夜中に動き回ることはあると思いますよ。 家猫の場合、狭い部屋にずっと閉じこめているとストレスが溜まるのか夜中に騒ぐ猫は意外と多くいるようです。 とは言っても外に出すことはやめた方がよいでしょう。 外に出てしまうと最悪事故に遭う可能性もありますし、伝染病に感染する可能性もあります。 完全室内飼いがよいでしょう。 生後三ヶ月と言うことで発情期では無い筈ですし、また発情期はおおよそ春先や秋口あたりのようです。 ですが、室内飼いをすると言う前提で必ず虚勢手術をして下さい。 夜中に鳴くのは、昼間によく寝ているからだとも考えられます。 一緒にいる時間はなるべく遊んであげて下さい。 (猫じゃらしなんかで) 多分疲れて夜中も寝むりこんでしまうと思います。

texako
質問者

お礼

やっぱずっと家ん中だとストレスたまりますよね。それゎもちろん完全室内飼ぃにするつもりです♪ 昼間とかかなり寝てるのでやっぱ夜中寝れなぃのかな?これからゎ少しずつ注意してみます。 発情期の時ゎなんだか大変そぅですね…f(^^;)虚勢手術のことももしよければ詳しく教ぇてくださぃ。 アドバィスぁりがとぅござぃました。

その他の回答 (5)

• rirutitti
回答No.6

運動不足かな? 夜寝る前に、猫ちゃんが「ジャンプ」する遊びをたくさんしてあげて下さい。 相当ヘタバりますよ。 ちなみに「横の動き」はあまり体力を消耗しないそうです。

回答No.5

発情についてですが、室内の猫は季節に関係なく発情が来ます。 理由は、発情が日照時間に関係しているからです。 外猫は電気などない生活ですから、夜は暗く昼は明るく季節により日の長さも違う生活をしていますが、室内猫は夜も飼い主が電気をつけますので、外猫と違い日照時間が多いんです。 その為、室内猫は季節に関係なく発情します。勿論、外猫が発情している声に誘われて発情するという点では、季節が関係するかもしれませんが・・・・。 それゆえ、室内猫の最初の発情は外猫より早くに訪れます。また、雄より雌が、長毛種より短毛種が早いです。早い子で5ヶ月から訪れますよ。 手術は、できるだけ早くにされた方が良いでしょう。猫の今後の行動を決めます。 手術が遅かった子は、問題行動(スプレー、泣き声、爪とぎ)が残る可能性が高くなります。 早い方が、発情のそわそわ感を覚えずに大人になりますので、問題行動が残ることも少ないようです。 手術は病院によって方針が違いますが早いところで3ヶ月~してくれますので猫の為にも早々に手術した方が良いと思いますよ(*^-^*)

texako
質問者

お礼

へぇ~そぅなんですか(>_<)室内と外のネコでそんなに違ぃがでてくるんですかぁ…来週健康診断に行く予定なのですがその時にお医者さんに聞ぃてみます♪何回もアドバイスぁりがとぅござぃます☆★

回答No.3

うちもありますよ(* ^ー゜) もしかして、窓の外が見えてませんか? 夏は虫が多いし、猫ちゃんは夜目が効くから(というか昼間と同じってだけ)虫が飛んでるのが見えると、本能で目で追ったり興奮したりします。 もしそうなら、外の景色を見せないようにして見て下さい。 もしくは、夜になると外猫さん達が鳴いているのを聞いて、自分も興奮して鳴いているのかも。 発情ではないと思いますよ。(オスの発情は7~9ヶ月ごろから) 色々、その時の状況がわからないので、何とも言えませんが、心配なら病院に連れて行ってみても良いかもしれませんね(* ^ー゜) 万が一ですが、病的な原因から痛さを訴えて鳴いているのだったら大変ですし^^; (ご飯をしっかり食べてよく遊んでいるのであれば心配ないと思いますが) 3ヶ月の子が親を探して鳴くのはあまりありませんが、そう思われるなら、カチコチ音のする目覚まし時計をタオルで来るんでベッド等、よく寝るところに置いてみて下さい。  親の心臓音を思い出し、落ち着くかもしれません。 がんばってくださいね☆

texako
質問者

お礼

はぃ、見ぇてます。てかカーテンの中に入ってますもん!そっか~そぅぃぅ理由があるんですね☆なるほど♪ご飯とかゎしっかり食べるしたくさん遊ぶので病気とかでゎなぃと思ぃます(^ー^)もぅ少し様子を見てみますね♪♪助かりました!ぁりがとぅござぃましたぁm(__)m

回答No.2

ネコチャンはキットノラちゃんだったんです。外に出たいよーと訴えているのです!完全室内飼いでなくても未だ出してはいけません。(一週間は閉じ込めておきましょう)

texako
質問者

補足

いぃぇ、ノラぢゃなぃです↓フツーの家庭で生まれたォスのネコなんです。ちなみにまだ生まれて3ヵ月ぐらぃ…私の家に連れてくる時に外に出したのが初めてとぃゎれました。

回答No.1

発情しているのでは? 悲しくはありますが避妊をお勧めします。 家の中で飼っているのですよね? ご近所迷惑で訴えられる前に…

texako
質問者

補足

でもまだ生まれて3ヵ月のォスネコなのですが…やっぱり親ネコがぃなぃから寂しぃのでしょぅか??