夜中のノック音と不思議な出来事

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が帰宅する少し前に窓ガラスをノックする音が聞こえる夜が続いています。
  • 子猫が庭に出ているはずが雨で居場所が分からず、窓ガラスをノックする音が再び。
  • 料理中に何か物が落ちる音や不思議な発光体の目撃もあります。一体何が起きているのでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中にノックの音

今彼氏と同棲をしていますが、仕事の都合により週に2回ほど夜中(AM2ー4時)に帰ってくることがあります。 うちは二階の賃貸で窓は外側が木、内側がガラスの二重になっています。 以前、先に寝ていたら彼氏が帰ってくる少し前に窓ガラスの方を人の手で3回ノックしたような音が聞こえて起きました。 なんだ?と思っている間に彼氏が帰ってきました。 内側の窓ガラスで、外側がの木の扉は閉めてありました。 その時、彼氏に帰り道に何か考えたか聞くと、私が起きていたらいいのにと考えていたそうです。 そして、夜中は子猫♀を庭に出しているのですが、朝確認したら雨が降ったようで天井のない庭に居ませんでした。 そしてまた寝直したのですが、また窓ガラスをノックする音(弱め)が4回聞こえ、またか?と思っているとしばらくすると外でニャーと聞こえたのでドアを開けると猫が帰ってきていました。 これは一体何なのでしょう? 以前から台所で何度か何か軽めの物が落ちる音を聞きましたが、何が落ちたのかは後で確認してもわかりません。 (ちなみに今は外国暮らしです) たまに夜に外で緑の丸い発光体を見たり、室内で白の発光体や煙を見たりしていましたが、UFOで有名な場所ということもあり気にしていませんでした。

  • dmxyz
  • お礼率21% (7/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

dmxyzさん、はじめまして、50代会社経営男性です。 これまた不思議な事がおきましたね、 ちょっと怖くもあり神秘的にも感じてしまいますね。 これは外に出しているネコではないでしょうか? 外側の木の扉をたたいたのではないでしょうか、 うちにもネコが2匹犬が1匹いますがネコはよく窓をたたきますよ、 まさに人がたたくように、いれてくれ~とコンコンたたきます。 一瞬どきっとするときもあります。 カーテンを開けるとニャーです♪ もしあり得るとすれば動物は人間とはかけ離れた嗅覚と聴力をもっています。 うちの娘が帰宅する直前に、庭先にいるネコが興奮してしっぽが直立し毛並みがぱんぱんに膨らみます。娘が帰ってきたのを察知して嬉しがっているのです。 その場所からは娘は見えませんが、人間に聞こえない足音や娘の臭いでそれが解るのでしょう。 同様に私が帰宅する直前に室内の犬が嬉しがる行動をすることも妻に聞かされています。 そんな現象で貴女のネコは大好きなご主人様(彼)が帰ってくるのを察知して窓をたたいたのではないかな? ネコは機敏に移動するのでその後覗いても次の行動でその場にはいなかったけど、彼が部屋に戻ったので「いれてよ~」と2回目のノックしたのではないでしょうか。 次に室内での”物が落ちる音”これもありますね。 住宅建物には多数の水道、下水の配管があり、これらがコト、コト音を出すことは有名です。中の液体や気体が圧力の変化で音を出します。 比較的新しい家屋ではバリバリ、パチパチ、ギシギシなどのラップ音が起こります。 これは建築時に建材を組み立てた時に後の温度変化による膨張伸縮に建材のすれや欠けが発生しておこる音です。 我が家を新築したときに住宅メーカーの営業マンから「夜にへんな音がしますが気にしないでください」と立てる前から言われました。住みだしてたしかにそんな音が毎夜聞こえましたよ。 頻繁なラップ音は数ヶ月で収まりますがたまにの異音は常時あり得ます。 UFOで有名な場所ですか!是非行きたいですね~♪是非私もUFOを観てみたいです! 私が20才の頃、深夜駅前のラーメン屋でバイトを終えて帰宅途中ふと上を見上げるとオレンジと白色の渦の球体が数メーター上空に”落ちてきた”ものを目撃したことがあります。 数秒で消失しましたが、その時は「隕石が落ちてきた!」と翌日友人たちに自慢しまくりましたが、 鬼火や火の玉は早稲田大学大槻教授で有名なプラズマ現象として実験室では火の玉を作る出すことに成功しています、科学的には自然現象としてある程度証明されています、私の時もその球体のまわりに白い煙り状のモヤがありました。 私や貴女が見かけた物はもしかしたらプラズマ現象かもしれないですね UFOで有名な場所と言うことでしたらそれらの要因が集まりやすい場所なのかのしれないです。 私の経験で申し訳ありませんが、 座敷童(子供の霊)が出現したりオーブ(光の球体、魂)が写真に写るということで当時TVで有名になった岩手県「緑風荘」にも行きました。10年くらい前に火災で全焼して今は再建されておりますが、まさにそれが出るとのうわさの再建前の時です。 当時はそのうわさで多くのTV番組に放送されて座敷童は運気があがると大人気、予約は予約開始の1年前当日でソールドアウト、実は店主の親類が私の飲み仲間で突然のキャンセルをしりそれもそれがでる「槐の間」、その日が私の誕生日でもあって、これは何かの縁だと思い当時当社がスポンサーだった女性タレントもつれて出かけたのですが。 まー写真を撮ればオーブが写る写る、夜寝ていれば廊下からコロコロテケテケ子供の走る音?など聞こえるし、タレントは感化されて「部屋の中に・・いる・・・」みたいなことを言い出すし、怖くもあり楽しくもある旅行でしたが。 しかし、それらのことはずばり言ってしまえば、自然現象なんです。 オーブとされる物はデジカメに写りやすい空気中のチリです。古い日本家屋の室内などでフラッシュをたくとどこでも頻繁に写すことができます。屋外でも可能です。当家でも写ります。 解像度の高いデジタル映像をパソコンで拡大するとチリと解ります。屋外では雪の粒もその原因になります。ほこりが多そうな所でフラッシュをたくと言うところがミソです。 コロコロテケテケの音は旅館のに雪が積もってその固まりが転がる音と風の音です。再建前のその旅館は昭和初期の建物ですからかなり傷んでおりました。異音は当然あり得ます。 もともとタレントの女の子はアーチスティックで感性が鋭く霊的な話に踊らされちゃったんですね。 ネコちゃんの話に戻りますが、動物は人間をはるかに超えた能力を持っています。 動物だけではなく皆さんも”むしのしらせ”なんて一度くらいは経験したこともあるのではないでしょうか? もしかしたら貴女のネコちゃんは彼の帰宅を彼のテレパシーを察知して貴女に知らせたのかもしれませんね、 近年の研究で予知能力を科学的に解明できるのではないかという研究がなされています。 地球の磁場や量子力学をふまえての真面目な研究です。 まさにこれがその番組! 今週金曜日NHK、Eテレ2月17日22時放送! モーガン・フリーマン 時空を超えて・選「第六感は存在するのか?」 http://www4.nhk.or.jp/P3452/x/2017-02-17/31/14614/1988003/ お時間ある人は観てね~♪ dmxyzさんは外国なのでオンデマンドでご覧ください。 はなしがずれまくって申し訳ないです。

参考URL:
http://www4.nhk.or.jp/P3452/x/2017-02-17/31/14614/1988003/
dmxyz
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 今のところなんら害はなく、皆元気なのでよしとします。。笑

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

気になるのであれば、 防犯カメラを できるだけ多く多様なアングルで 設置してみませんか。 そちらの国にも レンタルの防犯カメラが有ある筈 ですので、調べて、採用して みませんか。 多くの映像が有れば 適切な分析が可能になります。

回答No.4

霊感がほんの少し、一般の人よりも強いのかも知れません。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

スピリチュアルな物ではありません。 水道とか建物の建材のウォーターハンマーやエアハンマー現象です。 ネコや彼が無意識下でサイキック現象を起こせる場所が有ったとして、 世界に貴方の住処、1箇所っきり、とは思えない。 今の世の中必ず、動画を撮ってyoutubeやSNSで話題になってる。

  • mint510
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」と言って 気にすれば そうなる 気にしなきゃ 何でも無い事・・

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

「たまに夜に外で緑の丸い発光体を見たり、室内で白の発光体や煙を見たり」 オーブ? 肉眼では見えないというが、実際に仏壇に生花ではない造花を供えると、花瓶が落ち、生花に変えると安定するという友人の部屋にも白っぽい丸い発行体が現れるという。 「以前から台所で何度か何か軽めの物が落ちる音を聞きましたが」 ラップ現象。 誰もいないのに、ものが落ちたり、移動したり、パキパキと音がする。 脅かす訳ではないですが、丸い発行体といい、ものが落ちる音といい、心霊現象的なイメージが浮かびます。 ただ、オーブもラップ現象も、いわば、原因不明の代物。 海外在住ということですが、ラップのもの凄いヤツがポルターガイスト。 いずれも科学的な解明はなされていないようですが、音に関しては、ピキピキ、パキパキ、といったものは、建造物の湿気や乾燥に起因するものも多く、カンカン、ガキガキなどはウォーターハンマーなどが想像できますが、レンズを通してではない、肉眼で見ある丸い発行体は想像がつかないですね。 いずれにしても、気にする人もいれば、気にしない人もいるということでしょうかね?

関連するQ&A

  • 隣人が真夜中にドアをノック

    現在アパートで一人暮らしをしています。 隣の部屋の住人の方とのトラブル・・・といっても身に覚えがないのですが。 隣人は茶髪で色黒の筋肉質の若い方で、とても威圧感のある方です。彼が先週木曜日の真夜中・・・4時前に突然ドアをノックしてきました。順を追って説明しますと、 大学のレポートを私が一人で書いているときに突然大きな音が壁からしました。特にテレビや音楽プレーヤー等を付けていた訳ではなく、パソコンと照明くらいしか使用していませんでした。(徹夜のレポートは珍しいことではなく、以前にトラブルはありませんでした)何度か続けて叩かれた後に、隣の部屋のドアが開く音がして、私の部屋の前に彼が立っているのが見えました。(アパートはワンルームで、ドアの一部がガラスでできているため、シルエットはわかります)すると大きな音でドアを何度もノックし始めました。 10分位でしょうか。音が止まないドアの前から私は怖くて動けずにいました。すると彼は大きく溜息を吐いて、ドアから遠ざかり部屋に戻りました。 その日は明け方まで震えていましたが、頃合を見て近所の友人の家に逃げ込みました。金曜、土曜、日曜と友人の家で過ごし、早く帰宅したいのですが、どうにも恐怖感があって帰れません。 ちなみに大家さんは「話し合って下さい」としか言ってくれません。以前もトラブルがあった際、関与しようとしなかったので当てになりません。 もしかしたらドアの前で待ち構えてるかもしれませんし、また夜中になったら急に来るかもしれません。 現在は帰ったらドアや窓が壊されているくらいの覚悟でいますが、私が帰った後で複数の人間で襲ってくるのではないかと不安は底をつきません。 思い出すだけで震えてしまい、支離滅裂になってしまった箇所も多いとは思いますが、皆さまのご意見、対処法をお待ちしております。 どうか私を助けて下さい。お願いします。

  • 夜中変な音がする(心霊ではないと思う)

    アドバイスよろしくお願いします 最近(3日前ぐらいから)夜中4時ぐらいにふと目が覚めもう一度寝ようとしたとき 隣の部屋から木で木をたたくような「コン!」のような音がして気になり眠れなくなりました 10~15秒ぐらいの一定の間隔でなるので怖くなり見に行きました でもその部屋からはそれらしき音は出ておらず、部屋に戻り寝ようとするとやっぱり聞こえます 原因はおそらく窓から外の方から聞こえてるんだと思います 本当に耳をすませないと聞こえないような(遠くから聞こえるような)音です 田舎なので夜中は本当に何の音もなくその音だけが聞こえて気になって眠れません 心の中で10秒数えて 来るぞ~と思うと コン! となります 何か機械的なものでしょうか?(うまくは言えませんが大木を木刀でたたくような音です) 不動産か管理会社(アパートです)で対応してくれるものでしょうか? 音の出所がわかればすっきりするのですが・・・ 管理会社が音の元を探してくれるとは思えませんし 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします 今日から深酒して寝ます^^;

  • 車の外ガラスがクモります

    車の外ガラスがクモります 車の外側の窓ガラスがくもります。内側じゃありません。クーラーを巡回モードでまわしているだけなのですが、なぜか窓の外側がくもります。これはなぜでしょうか?どうやったらくもらなくさせることができますでしょうか?

  • 知らない人にドアをノックされました。

    アパートに一人暮らしですが、知らない人にドアをノックされました。 1回目は5日ほど前の朝7:00ごろ、 2回目は1回目の10分後、 3回目は今日の夜22:00ごろです。 インターホンやチャイム、のぞき穴などはありません。 玄関が台所にあり、台所の窓(くもりガラス)から通路がぼんやり見えます。 友人が訪問してくる予定もなく、「コンコンコンコン」とノックするだけなので 郵便や宅配とも思えません。 特にうるさくしているわけではないのですが・・・。 また、3日ほど前は隣室がノックされていました。 ノックするリズム(?)が同じなので同じ訪問者だと思います。 ですので、1回目、2回目は隣室と間違えられたのかと思ったのですが 今日、またわたしの部屋がノックされました。 今度ノックされたら警察か、不動産管理会社へ通報したほうがよいでしょうか? とても不気味で、おそろしく感じています。

  • 夜中の10時に・・

    今、2時過ぎですが、眠っていた10時ごろ、ベットから1mくらい離れたところにある東側の窓から、なにやら「カリカリ、カサカサ、カサカサ・・・」という激しい慌てて窓をひっかくような音がしたので、目が覚めました。 最初、なんだか何か猫か自分の娘が自分にかまってほしくて音を立ててるのかな?と寝ぼけまなこに思い、でも娘は今一緒の住まいにいないし、猫もこの東側の窓を夜中にカリカリしたこともなかったし、ナンだろう?と不思議に思って、部屋もまっくらだし、よく考えると不審だし、と思い、様子を見ようと思ったものの留まって、しばらく物音に耳をすませていたら、なんと閉めていた編み戸がガラガラーといきなり結構大きく開いて、私はぎょっとしました。 「こんなに大きく勢いよく開けられる、といったら、この音の犯人は人間・・・??」 私は怖くなりましたが、そのまましばらく物音を聞いていたら、その東側の窓の外の細いゆがんだコンクリートの地べたから2、3mくらいのところにある鉄製の扉を閉めたような音がしました。 実は先日も、昼間、何度も電話が鳴っていたのですが、だいたい誰からの電話かを考えるとおっくうで、電話に出ず、眠かったので、ずっと布団に入って眠っていておき、夕方になってその東側の方の窓をみたら、開けた記憶のない編み戸が、10cm足らずですが開いていて、いままでこんなことはなかったので、誰が開けていったのかと思うとちょっと怖くなりました。 この東側の窓は、室内の床からでも40~50cmは高い位置にあり、 はたまた外からすれば、70cmくらいは高いところに位置していました。 しかも、窓は鉄の柵がついており、その下の方は何もないので、猫だったらなんとかカリカリできるかとは思うのですが、それにしても、70cmもの高さを、大きい野良猫でも体調50cmで、そいつがどうして餌をあげたこともない東側の窓を夜中にカリカリするのか・・・?  という疑問が湧きます。。 しかも、今日は、鉄の扉を閉める音、というか、扉を動かす「キーーィ」という音が聞こえたのです。 旦那にも言ったのですが、全く無関心で、何も言わずただ寝ています。 このまま普通に暮らしていて、ちょっと怖いですが、何か対策とかありましたら、教えてください・・。 もちろん、東側の窓の鍵はきっちり閉め、戸締りには気をつけようと思います。 でも最近、同じ古いミニマンションに住む独身男性と見られる人の行動が、あやしかったり、夜中になるとバイクでものすごい慌てようで出て行く音がしており、時々怖い思いをします。 そのバイクの人間は、一度姿を見たことがあるのですが、太った中年のとても怪しい男性で、ヘルメットをかぶっていましたが、とっつきにくい警戒心をこちらに抱かせるような感じの男性で、正直そういう男性などが多いこの現在の住所に住むことに不安があります。 今、自分ひとりで、引越しを検討していますが、 旦那に早く承諾してほしいです。。

  • 断熱シート

    エアコン、石油ファンヒーターなどを交互に使っています。 部屋の外側に面した窓ガラスの内側に相当な結露があります。 毎日数回ふき取るのが面倒です。 この窓ガラスは外側がつるりとしていますが、内側は模様があって凹凸が激しいです。 このような場合結露防止シートをガラスの外側に貼っても効果があるのでしょうか。 ネットで見るところ、ざらついたり曇りガラスは使用できないようです。 外側からはやはり無理ですか。何かいい商品または案があればどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜中の2時から。。。

    3日まぇに里親を探してぃる子猫を引き取り、飼ぃ始めました。今まで犬や猫を飼ったりしたりしてぃたので初めてでゎなかったのですが、一番最初に家に来た瞬間から家中を走りまゎり始め全然なつぃてくれませんでした。でもそれゎ問題なしで今ゎもぅ慣れてくれたみたぃでとてもかゎぃぃです♪さて、ここからが問題で、決まって夜中の2時ぐらぃになるとぃきなり起き、鳴き始めるのです。そしてぃつも決まって窓のほぅにのぼり外を見ながら…それが3時間ぐらぃ続き、全然鳴き止んでくれません↓なぜでしょぅか?みなさんゎどぅ思ぃますか??

    • ベストアンサー
  • 真夜中の不思議な音や電話について

    こんばんは。 真夜中にトントンとドアを叩く音がしたり、電話がなったらどうしますか? かつて真夜中にかすかにドアを叩く音がしてミラー越しに見たら誰もいず、チェーンをかけてそっと見たら小さな猫がドア前にいました。不思議に思い牛乳をあげたらぴちゃぴちゃ飲んで帰りました。 夜中の電話は一回は警察からで家族が電話ボックスの中にいて保護した、タクシーに乗せるから千円札を何枚か用意して待っていてください。と言われました。一瞬薬か?と頭が真っ白になりましたが、あっさり帰ってきて友人とファミレスで話こんでいて終電を逃したという事でした。 別件は若い女性からで「今から行ってもいいですかetc」「どちらにおかけですか?」やや間を置いてプツンと切れました。 皆様だったらどうしますか?

  • ガラスを遮光にしたい

    30cmx120cmの縦長の窓があります。  片側開閉式、20cm位開く  壁があるので10cmの奥行き  ガラスは模様が内側に入り、不透明 この窓を遮光したい(ホームシアターの為)のですが、よい方法はありますか?  1.ガラスにペンキを塗る場合は外側?    外から見て怪しい雰囲気になる怖れがある  2.内側に遮光フィルムを張る    値段が高い?  3.内側に黒い遮光の紙を貼る    コストが一番安いですね  4.内側に遮光カーテンを貼り付ける  5.窓壁にすっぽりはまる木枠をつくり、それに遮光カーテンを貼る 外側からの見栄えは気になりますが、室内からは「素人造作」仕様になっても気にしません。 また、内側の壁にレールをして、遮光カーテンをすれば仕様勝手はベストでしょうが、窓は使わないので、「殺して」しまおうと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 冬のフロントガラス、外側が曇ります。

    冬の朝に車で出かけようとしたら、フロントガラスの外側が曇っていたのでワイパーで拭いたところすぐにまた曇ってきます。 内側はエアコンの窓マークにしてやればすぐに曇りはとれるのですが、外側は拭いても吹いてもすぐに曇ります。 どうすればすぐに曇りがとれるか教えてください。 *フロントガラス外側は、超ガラコを塗りワイパーもガラコワイパーです。内側は家用のガラスクリーナーで拭いてます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう