英検準一級勉強法とは?語彙力を高めるための効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 工学系大学院生が英検準一級を取得する理由とは?海外論文の研究に必要な語彙力を高めるためにはどのような勉強法があるのか解説します。
  • 英検二級を持っているが、準一級に関しては語彙力が足りないと感じている工学系大学院生へ。準一級に合格するためのおすすめの問題集や勉強法についてご紹介します。
  • 工学系大学院生が将来の開発・設計や研究職に就くために必要なスキルの一つとして、英検準一級の取得が挙げられます。準一級取得のための問題集や勉強法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検準一級勉強法

私は工学系の大学院に所属する者です。私は来年社会人になり、開発・設計もしくは研究職に就く予定です。  現在の研究の際に海外論文を読んだり、文献を読んだりすることがあります。  しかし、語彙力が無いのでなかなか文章を読んでも頭にイメージできません。技術用語のような専門用語が多いことも考えられますが、基本的な語彙が少ないからだと考えています。そこで英検準一級の資格を取ろうと考えています。  私は英検二級を取得していますが、準一級に関しては語彙で既に分かりません。  そこで質問ですが英検準一級を取得するのにどのような問題集を利用しましたか?また、準一級に合格した人がいたら効率の良い勉強法などありましたら教えて頂けるとありがたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.1

アメリカ在住でこちらで働いております。大学院はバイオテクノロジーでした。 1.理系の専門論文と一般の英語との間には非常に深いギャップがあります。論文を読んだり書いたりすることが出来ても、雑誌のTimeを読むのは非常に難しいと思います。 2.準1級は以前取ったことがあります。英語力の全体の底上げにはなると思います。しかし、英検の対策だけでは難しいかもしれません。さらには2次試験もあります。まずは一般的な問題集をとくことが大事だと思います。地道な努力が必要で、スペシャルなこと(目が覚めたら英語が話せるようになっていた、とか)は2級以上には起こらないと思った方がいいと思います。語彙、文法、リスニング、発音、ライティングと弱いところを順番に攻めて行くしかありません。下記HPを読んでみてはどうでしょう。 「効率的な方法はありませんか」 回答:はっきりいいます。その答えはあなたの中にあります。 http://www.showspage.com/archives/slump/ この方の本もあります。 「中級の上をめざす英語トレーニング」 3.chokeslamさんは通常の準1級を目指す方とは志や方向が違う可能性があります。高度な専門を持っておられるかたは下記のURLを見てみてはいかがでしょうか。正論をおっしゃっていると思います。すごく元気付けられます。 「達人への道」 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/ 私も同じように理系の専門職としてかなり英語で悩まされました。アメリカに来たって、いまだに英語で迷っております。多分準1級、ここからが英語の本番な気がします。「勉強法」を勉強するのも大事なことです。あとはねばって続けることでしょうね。 お互い頑張りましょう。

chokeslam
質問者

お礼

さっそくコメントをありがとうございます。リンクを参考にして頑張ってみたいと思います。勉強法を勉強するって言うことを今まであまり意識したことは無いんですが、非常に重みのある言葉ですね。がむしゃらに勉強しても駄目な事ってありますよね。。。  juns777さんはアメリカでの生活が長いようですね。ぜひ、アメリカで更なる飛躍を目指して頑張ってください。