神戸大工学部からの就職

このQ&Aのポイント
  • 神戸大学工学部機械工学科一回の者が自動車メーカーで設計・開発を目指し、研究職や旧帝出身者の比率について質問しています。
  • 神戸大学工学部では生産技術や品質管理に配属される可能性が高いと考えています。
  • トヨタ・日産以外の自動車メーカーなら設計・開発職が可能なのかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸大工学部からの就職。

現在神戸大学工学部機械工学科一回の者です。 僕は将来自動車メーカーで設計・開発として働きたいと思っています。 自分が作った車が街を走っているのが夢なので、先行研究よりもそちらのほうに興味があります。 あと、院では以前から興味のある流体工学を専攻したいと考えています。 そこで質問なのですが、 「研究職なら院からでも旧帝」とか聞きますが、設計・開発部門でも旧帝出身者だらけなのでしょうか? 神戸大レベルでは生産技術・品質管理あたりに配属になるのでしょうか? あるいは、「トヨタ・日産なら設計・開発が無理でも富士重工・マツダ・ダイハツなら可能」 みたいな感じなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiyoshi
回答No.3

神戸大学院了なら、学歴フィルターで落とされる事は少ないと思います。 実際に就職されて、周囲の人に学歴等を聞く機会が有れば聞いてみれば良いと思います。「色々な人がいる」事が分かりますよ。ほぼ全員に共通して言えるのは、優秀(学歴以外の事も含)であり、自動車に対する情熱が有るように思います。 質問者様も自動車に対する思い入れや情熱が有るようにお見受けしますので、その気持ちを大切に持ち続けて下さい。

ttmysk123
質問者

お礼

なるほど、情熱ですか! 今後も気を抜かずに精進したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tirako
回答No.2

そうですね、あくまでも知人の話なんですが、院卒の方ですが旧帝にこだわるよりは一定の高い学力が必要であるが、言い方は悪いですが、あまりに偏差値の低い大学では就職は難しいそうです。企業に入ってから新しいというか、違った勉強が必要だというようなことが重要だそうです。 ですから、神戸大院卒で高い学力があるなら、大丈夫なのではないかと思います。 企業間での採用の格差とかはほとんど関係ないそうです。すいません。聞いた話です。あまりにもご質問が気になったので回答させていただきました。

ttmysk123
質問者

お礼

そういうこともあるんですね・・・ ありがとうございました。

回答No.1

理系はその辺は無い。けっこうどこからでも採るよ。 岡山大とかからも採ってるし、トヨタは愛知県内の無名の私大や高専から2ケタとか ふつうに採ってる。 ホンダに至っては短大とかもいる。 あとそいつらののみ会に行った事あるけど、学歴関係無しで優秀だった。 色んな年齢、学歴の子がいたけどお互い気にするようなそぶりも無かった。 才能もあるけど機械がほんと好きなんだなあというのが感じられた。 だからああいう集団では、変に学歴学歴してる奴は嫌われると思う。 あの業界では高卒でも優秀ならリスペクトするような世界なんじゃないかなあ。 で、これは能力でなく性格の問題かなあ。

ttmysk123
質問者

お礼

なるほど、そういう空気なんですね! ありがとうございました。