• ベストアンサー

理系 神戸大

タイトルのとおり理系で神戸大をうけようか悩んでいます。 学校の先生に相談したところ、入試難易度の割には待遇がよくないと言われ、名古屋大学や九州大学などの旧帝大をすすめられました。 ですが私の行きたい学科やしたい研究内容は神戸大が一番あてはまっているので悩んでいます^^; またセンターや二次の配点がいい具合に得意教科がおおきくて…^^; 旧帝の方が研究費などがおりるとは聞いていましたがそんなに違うものなのですか?? またそんなに待遇がわるいのでしょうか?? 院から外に出ることもできるしなぁとも思っています。 長文失礼しました<(_ _)> ご回答おまちしてます<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

回答No3の者です 学校の先生が 有名教授がいないとかなんとか言ってるんですねぇ・・・ 学校の先生が専門分野で有名な教授がいるかどうかなんて分かっている訳がないです その発言をした時点でその先生の話は半信半疑で聞くべきでしょうね 名大や九大を進めるのはおそらく スーパーグローバル大学というものに選ばれているからでしょうね, 日本学術振興会が選んでいる以上学校の先生が重用視せざるを得ない指標です しかし私はスーパーグローバル校に選ばれたかどうかは 研究レベルや学生のレベルとはあまり関係がないと思っています 学部の受験では どちらかで迷った場合 選ばれている方にいくぐらいの見方でよいでしょう 惑星科学の分野に絞ると 神大には現役からは離れられましたが松田名誉教授等 有名な教授も在籍しています この分野では九大や北大のほうがやや上だと思われます 神大は 同大学の院まで行っても充分トップクラスの研究はできますし 就職も九大や名大と同レベルのところを狙えるでしょう ただ 神大は理系にしてはセンターの配点が大きいので センターが終わってから決めてはいかがでしょうか 志望大学に悩むのは それからでも遅くはないです

koz-ssc
質問者

お礼

確かにセンター結果次第でもまた変わりますよね なんだか焦ってしまっていました^^; 詳しく丁寧なご回答ありがとうございました! とりあえずセンターまで2ヶ月頑張ります(^-^)

その他の回答 (7)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.8

とりあえず 入れるところに入れよ。 高校生が大学の研究テーマを見て「これが自分のやりたいこと」なんてのは、大雑把でしか無いんだから。 理工系の先生は基本的に研究室単位で予算組や研究設定するのであって、旧帝国大学だから・・・なんてのは関係ない。 グローバル校の額とか改めてみると結構おおきいですよね… ↓ 大学全体で50億から100億程度だけど http://www.jsps.go.jp/j-first/sentaku.html こっちは、一研究者単位で 20億から50億 http://ja.wikipedia.org/wiki/ERATO こっちは 5年で最大15億 合原さんは http://www.jst.go.jp/erato/research_area/completed/ahs_PJ.html http://jom.jsiam.org/11370 2003-2008 で ERATO 極めて大きな予算って言うから10億は行っているんだろうなぁ 2009年 最先端 19億 (こっちも5年プロジェクト) 大学全体で分散する100億などは、それほど巨額ではない。 神戸大学くらいに入れる学力があるなら、本当は個別の先生目当てが正しいのだろうけど、高校生では無理なので、とりあえず大学に入って中の人に聞くというのもありなんですよね。

koz-ssc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですか(°°)すごい大金だとおもってました… たしかに中の人に聞いちゃうのもありですね!!

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.7

旧帝大というのは少なくとも名目上は「地域の俊英を集める」使命を帯びているので、ローカル色が出るのは当然です。東大はまだ全国区といえる広がりがありますが、京大ですら今やローカル大学で、東京以北の生徒を引き寄せられません。 関西人は都化構想をぶち上げる若き某政令市長を含め関西の影響力を過大評価しているきらいがありますが、他の地域はもう少し冷ややかにそれを見ていると思います。偉大なる田舎、というか。 「別格である東京に出られないなら(出るつもりがないなら)関西には興味がないのでスルー」する傾向は親の財布からも強まり気味です。進学で地元に留まる選択をする「トップ下の層の厚み」が、まがりなりにも地域一番手の名大や東北大、九大と「域内三番手に過ぎない」「東京だけでなく近所に重しが二つもある神戸大」では、どうしても違ってくるのです。 その結果、「全国規模での評価、ポテンシャルへの期待値」が異なってきたとしてもやむをえないかと。神戸大は層が薄いかもとみられる一方、旧帝大は腐っても旧帝大。そして「腐っても」というほど腐ってもいない。 ただしこれは地域性の希薄な理系の研究者あるいは技術者のスキルの話で、文系マーケットはまた別です。公務員やあらゆるサービス業、製造業のサービス部門での神戸大や大阪市立大の文系学生に対するローカルなニーズは、東京で早慶が受け皿として必要なのと同様に、確かにあります。 私は九州の出ですが、九大には飽き足らず東大(理系)に進みました。大学で関西に出た同窓の多くは東京に進出するか、地元に戻っています。関西に根付く人はあまりいません。京大や阪大、あるいは関関同立は、とりあえず地元を離れたい人の「途中下車」地点という認識です。 プロフィールからは愛知の方のようですが、ノーベル賞で沸く名大を尻目に、京大阪大を地理的に飛び越えて神戸に留まるというのは、よほど神戸という土地に思い入れがない限りは中途半端かなという印象は受けます。それでも学ぶものが神戸にしかないのだ、と目的意識(もしくは思いこみ)がはっきりしていれば周囲の雑音も気にする必要はないでしょう。

koz-ssc
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 名大だと二次の配点が大きいので不安だなぁと思い、得意教科と配点と学科の内容を見合わせ神戸大にしようかと悩んでいました 京大阪大はさらにセンター圧縮されるので…(;_;) ですが実際センターの結果が出ないと何ともいえないのでとりあえずあと2ヶ月全力で頑張ります(^-^)!!

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.6

確かに、研究費は大阪大学などとでは比べものにはなりません ただ、地球惑星科学科でしたら、既に終了していますが、 神戸大学は、グローバルCOEプログラムに 「惑星科学国際教育研究拠点の構築」が20年度に採択されており このあたりの分野なら、それなりの実績もあるので悪くはないと思います

参考URL:
https://www.cps-jp.org/~gcoe/pub/index.html
koz-ssc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですかΣ(°°) やっぱりその学科とかによって違うんですね! 参考になります<(_ _)>

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E5%A4%A7%E5%AD%A6 配点の相性なら仕方ないけど、 やはり理系ならグローバル校に選出された名大や東北大がベター。 これからますます補助金差が出るだろうし、修士進学にも有利。

koz-ssc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうなんです配点も問題の感じもほんとにいい感じで(;_;) 浪人するリスクを考えるとなぁと悩みどころです。 グローバル校の額とか改めてみると結構おおきいですよね…

回答No.3

情報系の大学院生です 理系でも学部学科によって全然違うのですが 工学部系ならば 名大や九大に比べると神大はやや劣るでしょうね  学会や論文を見ていても 名大や九大のほうが神大より研究レベルは高いと思います また,中期日程になりますが大阪府立大学も神大よりレベルが高いか同程度と思います ここに行ってこの研究がしたい という明確な意思があるのであれば 神大でも十分でしょう 何をもって待遇が良くないと言ったのかはわかりませんが,確かに文系学部と比べると見劣りしますが神大でも十分にトップクラスの研究は行われています. 院から別大学に行くというのであれば 奈良先端科学技術大学院大学という国立の大学院も良いですよ 情報系に関してはトップクラスです

koz-ssc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 理学部の地球惑星科学をねらっています。 名古屋大学と九州大学にも似たような学部はありましたが研究室などをみたところ内容が少し違っていて^^; 名古屋大学九州大学に比較すると…というだけで充分満足な研究できますよね(;_;)?? 他校の先生も生徒に有名な教授がいないから~とか理系は九大が~とか言っていたらしくてどんどん不安になってきてしまって^^;

noname#201652
noname#201652
回答No.2

■ 平成24年度科研費(補助金分・基金分)の配分 http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/__icsFiles/afieldfile/2012/06/11/1321736_01_1.pdf これによると神戸大は直接経費で11番目、間接経費との合計でも12番目と悪くないと思います。 少し古いですが ■ 平成18年度学校基本調査報告書 http://www8.cao.go.jp/cstp/siryo/haihu71/siryo2-5-2.pdf これによると神戸大は教員一人当たり研究経費が33番目 ■ 平成26年度スーパーグローバル大学創生支援申請・採択状況一覧 http://www.jsps.go.jp/j-sgu/data/shinsa/h26/h26_sgu_kekka.pdf これによると神戸大は採択されていません。 トップ型のところをみてもらうとわかると思いますが、必ずしも入試の難易度の順番にはなっていません。 これらの資料に関係するのは研究者レベルの話であって学部学生レベルならばどこでもほとんど変わりありません。 正直私の専門分野ですと関西ならば京大・阪大・広島大の人の名前は良く聞きますが神戸大の存在感は薄いです。その辺は専攻によってぜんぜん違うし、そういう色がでてくるのは院レベルのことです。神戸大はどちらかというと文系のイメージが強いと思いますが、理系なら関関同立よりは神戸大のほうがいいでしょう。 ■ 九州大入学者の出身地区(代ゼミ) http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/kyushu/kyushu_data_1.html これによると文系と医学部は福岡出身が5割強。理工系は福岡・県外九州・九州以外で3分の1ずつといったところ。文系は年々地元志向が高まっているが理系はあまり変化なし。 ■ 名古屋大平成26年度 出身高等学校所在都道府県別入学者状況 http://www.nagoya-u.ac.jp/admission/application/exam-data/26_6.html これによると愛知県出身が72.16%と圧倒的。 学校の先生はあなたにとって何がよいかというのとは別の論理で動いている可能性があります。旧帝大への合格実績を作りたいだけなのかもしれないし。あまり周りの人の意見に振り回されないようにしましょう。

koz-ssc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 合格実績をつくりたいのはあるかもしれません… 学部学生のときはそんなに待遇とかかわらないですよね^^; 院から別のとこいけるし…と先生方に別の所を勧められる度にもやもやしてました^^; ありがとうございました!やはり四年間は長いのでちゃんと自分の行きたいとこはどこか、勉強したいないようは何かよく考えてきめます!!

回答No.1

九州の方には悪いですが、九大は九州ローカルで、ほぼ九州人しか入学しません。 名古屋もそうですが、地域性もあり、名古屋人でさえ、 可能な限り名古屋を避け、東大・京大・阪大・東工大を目指します。 しかし、阪大はだめなんですか? 関関同立ほど有名ではありませんが 一応関西には、京阪神大という言葉もあります。 神戸大は勧められないということであれば 阪大を目指すのが順当だと思います。

koz-ssc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 地域色がつよいんですね(゜o゜;) 阪大だと学力的に厳しくて… 院で狙おうと思ってます(;_;)

関連するQ&A

  • 理系研究職は研究室できまる?

    過去ログに「官公庁研究所や大学で研究職につくなら旧帝大に行け」というような意見が多くありこれは研究費や研究設備、コネなんかがその理由になってるようです。 これはこれらの大学以外(院も含めて)に進学した場合、これらの研究職の道はほとんど閉ざされたって事なんですか?優秀でも厳しいですか? 旧帝大以外の大学HPを見て、理系学科の進学状況を見たら、進学する人はほとんど自分の大学で他大学進学者はほんの一握りでした。これらの人ははじめっから官公庁研究所や大学で研究職を諦めているんでしょうか?だとしたら、研究職につけるかどうかは結局旧帝大の優秀な学生だけなんでしょうか?

  • 理系大学、院まで見据えて一年浪人するか他大学に…

    初めまして。 旧帝大の理系学部を志望しています。書きたくはありませんが敗色濃厚です。…と言うのも病気関連の事情があって周りより大きく出遅れてしまいました。ですが、治療中に進路を色々悩み 自分のしたい事を学びたいと思い理転して現在に至ります。 そこでお聞きしたいのですが、旧帝大の院を志望する事を前提にするとして 他のその分野に精通する大学に進学して4年勉強して院試を受けるのと、一年浪人した上で旧帝大を受験して内分進学を狙うのはどちらが良いのでしょうか。その他の大学と言うのは私立で旧帝と比べると偏差値はかなり落ちます。勿論、4年間院試に向けて勉強をするつもりです。学歴コンプレックスは無い…と言うより、むしろ研究関連にありつけるのに一年遅れてしまう事に目が行ってしまいます。 意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 阪大と神戸(文系)

    将来関西圏の大学への進学を希望しているものです。 聞きたいことはいたって単純なことです。 文系(法・経済学部)で阪大と神戸大ならどちらが就職に有利でしょうか?旧帝大と旧三商大ですから、自分としては法なら若干阪大が有利、経済ならほぼ同等と考えています。 が、果たしてこの考えは正しいのでしょうか? 入試難易度は阪大>神戸は明らかですが、就職においてはどうなのか非常に気になります。 まあどちらの大学も京大には遠く及ばないと思いますが・・・ あと、阪大、神戸と比べて同志社はどうなんでしょうか? 就職のしやすさでかなり差があるのでしょうか?それともあまり差はないのでしょうか?

  • 神戸大から京大阪大の院への進学について

    神戸大志望 大学院について 神戸大情報知能工学科を志望している現役生です。神戸大からの、阪大京大大学院への進学に関して、質問です。 神戸大の理系生は、京都・大阪の大学院への進学を するのが研究や就職の為には良い、という話を聞いたり、雑誌で阪大、京大工学院の良い評判を見たりして、どうしようかと悩んでいます。 私はあまり大学に関して詳しくなく、神戸や京都、大阪の院の質や、他大の大学院に進むことのメリットやデメリットを把握できていません。せいぜい、それらの院からの就職先を見ているくらいです。 より質の良い学びをすることができ、また就職がより有利になるように、院を選びたいと思っています。 以下の質問のいくつでも構いませんので、答えて頂けるとうれしいです。 神戸情報知能学科から大学院に進むならば、神大の大学院ではなく阪大京大の院を目指すことをオススメされますか?または、どんな人(例えば阪大の特定の研究に興味があるなど)ならば目指すべきだと思われますか? 他大の院に行くことのメリット、デメリット(あれば)を教えてください。 阪大京大の院の入試は難しいですか? 他大の院に行くとして、神戸大に通っているうちにやっておくべきことはありますか? その他、なにか情報があれば教えてください。 神大に受かる前提の話になってしまって大変恐縮ですが……ご回答よろしくお願い致します。

  • 九州大学か神戸大学か

    九州大学か神戸大学か 迷っています…。 私は九州に住んでいるので 周りは九大を進める人が 多いです。 先生も旧帝大の 九大のほうがいい と言ってるのですが 実際のところどうなんでしょうか? ちなみに工学部か農学部の 化学系の学科志望です! 大学の雰囲気や就職状況…etc. いろんな視点からの 意見をもらえると嬉しいです(^O^)

  • 理系早慶

    理系早慶の評価が低過ぎるような気がします。 旧帝大の人が理系早慶を大したことない(使えない)と言っている質問をみて、それは無いんじゃないかと思い書きました。 僕は理系早慶なのですが東大・京大を除く大学には負けない(同列)と思っています。 東大京大は東西の頂点ですから不動としても他は東大京大を受けるレベルでない人が受けるのが大多数だと思います。もちろん受けるレベルにある人もいるでしょうが、それは早慶も同じ。地方旧帝大は首都圏にいたら普通受けたりしませんし。 良く研究を引き合いに出す方もいらっしゃいますが、実際どれほどが研究に行くのか、、、。 旧帝大・東工大・一橋などは確かに優秀でしょう。ですが早慶を馬鹿にできるレベルではないと思います。 みなさんはどう思われますか? ※ものすごく帝大を批判していますがこれは早慶を馬鹿にしている帝大の人に対するもので、そうでない方には何とも思っていない、というかむしろいい印象があるので気にしないでください。

  • 神戸大工学部からの就職。

    現在神戸大学工学部機械工学科一回の者です。 僕は将来自動車メーカーで設計・開発として働きたいと思っています。 自分が作った車が街を走っているのが夢なので、先行研究よりもそちらのほうに興味があります。 あと、院では以前から興味のある流体工学を専攻したいと考えています。 そこで質問なのですが、 「研究職なら院からでも旧帝」とか聞きますが、設計・開発部門でも旧帝出身者だらけなのでしょうか? 神戸大レベルでは生産技術・品質管理あたりに配属になるのでしょうか? あるいは、「トヨタ・日産なら設計・開発が無理でも富士重工・マツダ・ダイハツなら可能」 みたいな感じなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 理系大学受験希望の現役生です。浪人しようか…

    先日、こちらで質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q8366059.html 僕は病気を患ってしまい、長期間の療養生活が必要でした。現在の偏差値は55で、理系を志望しています。志望範囲は「観測天文学」で、それに関して学べる大学は東京大学が日本では筆頭ですよね。次いで筑波やレベルの高い国立(旧帝大)が並びます。ですが、旧帝大の理学部に入学するだけの学力が無く、他の大学を受験してから旧帝大の院を志望しようかと思っていました。ですが、現在志望しているのはかなり下がってしまう上に私立大で、金銭的な面で両親には迷惑を掛けてしまいます。 恥ずかしながら、「一年浪人してしまうのが怖い」…という気持ちが多く私立でも無理矢理進学して 現役での院進学をしようと考えていました。ですが、解答ではやはり厳しいというお声を多く頂きました。そして、母方の教育関係に従事していた祖父母に「一年戻ってきてこっちで勉強しないか?」と言われ 浪人しようか悩んでいます。現在居る実家は勉強には不向きで、一年浪人して旧帝大を目指すか悩んでいます。 現実的に合格可能な範囲の国立大は何校かありますが、正直魅力を感じません。理系に置いて「一年浪人した後に旧帝大(東大/筑波)を目指す」という考えはどう思われますか。僕は大学に進んだ後、院にも進み 上記に書いた「観測天文学」又は「宇宙物理学」を学び 生涯を通して研究したいと考えています。 反対されながら、現役で私立の大学(理系)に進学するのと 一年掛けて国立を目指す… 理系において「現役で中堅私立大に進学する」のと「一浪で旧帝大に進学する」のはどちらが僕の為になるのでしょうか。よろしければご意見をお願いします。

  • 筑波大学の評価は?

    一浪理工系受験生です、将来は高等学校教師が希望です。 この時期で、旧帝大ガチ合格にちと届かず、筑波、広島、お茶、奈良女、千葉、神戸、横国の中から筑波大を第一志望に勉強しています。理由として、旧東京教育大(旧高師)の流れを汲む総合大学、国の研究学園都市構想の核で歴史的には旧帝ではないが研究費等の配分は旧帝並、つくばTXが開通して東京圏、、、等からです。 旧帝大でない一橋、東工(、お茶大):いずれも都内が旧帝大以上の評価を受けています。筑波大学は開設以来の評価や難易度の変遷、これからの評価はどのように予想されますか?

  • 神戸大学と広島大学の工学部について

    来年高校3年ですが神戸大と広島大の工学部(機械系)において研究や就職はそれぞれどんな感じですか?神戸大は偏差値が旧帝大に匹敵しますが理系の学部は文系の学部に比べあまりいい評判を聞きません。広島大は地方の大学にしては理系の学部は科研費をもらったり、設備がかなり整っているのを聞いたことがありますが・・・・ またどっちの大学も某巨大掲示板でひどい言われようでした。