• ベストアンサー

筑波大学の評価は?

一浪理工系受験生です、将来は高等学校教師が希望です。 この時期で、旧帝大ガチ合格にちと届かず、筑波、広島、お茶、奈良女、千葉、神戸、横国の中から筑波大を第一志望に勉強しています。理由として、旧東京教育大(旧高師)の流れを汲む総合大学、国の研究学園都市構想の核で歴史的には旧帝ではないが研究費等の配分は旧帝並、つくばTXが開通して東京圏、、、等からです。 旧帝大でない一橋、東工(、お茶大):いずれも都内が旧帝大以上の評価を受けています。筑波大学は開設以来の評価や難易度の変遷、これからの評価はどのように予想されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 回答者の年代によって答えは変わってくるのですが、オジサンの 私から見ると、筑波は広島大や神戸大より上です。難関十国立大学 という予備校が作った10校には入っていませんが( 代わりに神戸が 入っている )、少なくとも関東での評価は横国や千葉大より上ですね。 実際、就職実績では筑波のほうが上回っているはずです。  ただ将来、九州に帰るつもりなら、素直に広島大学でいいのでは ないでしょうか? 旧 広島高等師範としての名声は、教育分野では いまでも通用します。神戸は関西圏なら明らかに筑波より上ですが、 関東ではガクンと評価は落ちます。関西における横国の評価をイメ ージするとわかりやすいでしょう。  なお、都会( 新宿とか渋谷とか )への出やすさで比べれば、 横国と千葉も、そう筑波と変わりませんよ。横国に初めて行った 人は、山の上だと知ってビックリします。なにしろゴルフ場跡地に 作られましたからね。横浜のイメージで行くとガックリします。  千葉大も東京の隣だと思っていると、意外に遠いので驚きます。 福岡から見た北九州とまでは言いませんが、西鉄を天神から大牟 田まで乗りとおすくらいのイメージですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

世間の評価は、教育大時代に比べるとはっきり言って落ちます。 東京教育大というのは東大に匹敵するくらい凄い大学でした。 お茶の水もまた然り。昨今の女子大離れで偏差値こそ下がりましたが、ステイタスは落ちていません。 神戸は確かに文系の優れた大学ですね。その分理系は入りやすいです。 広大には尚志会という同窓会があって、本来教育学部系の同窓会ですが、現在は卒業生で教員をしている人達の同窓会になっています。 これが幅をきかせている県はいくつかあります。 九州では恐らく九大に対抗する勢力となっているのではないでしょうか。 九州に帰って教員を目指すなら、九大か、それがダメなら広大が良いと思います。筑波にこだわる理由は特に見あたりませんね。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

まず、大学生活に何を望んでますか? 東京の生活圏? アキバから1000円を越す運賃は頻繁には往復できません。 将来学校の先生志望で理工系ですと、数学か物理あたりでしょうか? 学群再編(僕は一学、二学、三学時代しか知りません)してからは何がどう変わったのか詳しくないのであくまで昔のイメージですが述べさせていただきます。 筑波大学というのは他の大学に比べ独特な大学とよく言われます。総合大学で体育や芸術・医学系まであるのに法学部・経済学部が無いという特異性がまず1点。経済は理系だと言い切る先生(間違ってないんですけどね)と入学当初からビックリしたものです。調べてみたら、理工系は理工学群というものに名前が変わってますね。ただ、昔から言えることは理系は大学院に進まなくては何事も極めれないといったところでしょうか? 理工学群がどのような進路決定か分かりませんが、4年間で必要単位を取れば教員免許は取れるでしょうが、学問を究めるためには院に進まないといけないと思います。理系ですと、そのまま筑波に残って研究を進めたり、企業に入って研究を進めたりする人のほうが多いかもしれません。 また、新入生のほとんど(僕の頃は9割近く)が6畳一間の学生宿舎で1年間生活するという集団生活、大学生という思春期にこの生活が及ぼす影響は大きいです。特に浪人生と現役生の垣根は小さいですが、宿舎時代の友人はルームメートというか、裸と裸の付き合いって言うか、それまで生きてきた経験には無かったものがあります。スーパーや学生向けの飲食店は自転車行動範囲圏内にありますが、映画館やボーリング場などは自動車行動圏内になり、学生の自動車保有率も意外と高いです。 女性の方ですと、思ってた学生生活と程遠いと思われるかも知れません。 そういう体験を是が非でもしたいというのなら止めはしませんが、ネームバリューだけで選ぶというのなら横国の理系とかの方が評価は高いじゃないですかね。 そもそもどの大学でも秀でてる分野があります。筑波の場合は運動関係(体育)とロボット関係(工学システム)が秀でてたと僕は思います。

回答No.1

筑波は東京教育大の流れを汲んだ大学ではありませんよ。政府は反骨的な教育大を潰して、お上の言いなりになる大学を作ったのです。それが筑波大学です。ですから研究費用などでは優遇されていますが、世間の評価はどうでしょうか。そういった経緯から高校教育界では体育教師の世界ではリーダーシップを取っていますが、他の教科はダメですね。関東で勤めるのならやはりお茶大が良いでしょうし、関西なら神戸大です。中国地方なら広島大も旧高師ですから評価は高いと思います。難易度は神戸ーお茶ー広島となるでしょう。広島も理工系はかなり易しくなっていますのでセンターでこけたときには狙い目ですね。

JuneCherry
質問者

お礼

>体育教師の世界ではリーダーシップを取っていますが、他の教科はダメですね 筑波大教育学類か数学類志望なんですけど、広島やお茶の方がいいですか?ちなみに九州在住で九州にUターンしたいのです。九州では広大閥強いと大人から聞いています。また、神戸は理系はダメとも、、、。

JuneCherry
質問者

補足

>世間の評価はどうでしょうか。 良くないのですか?

関連するQ&A

  • 筑波大学について

    筑波大学は総合大学の中でも教員養成大学として有名ですが、 生物(理科)の中高教員になるにおいて旧帝大と比べ 具体的にどのような点で有利なのでしょうか? 巷では旧帝(京都大学などの有名校)を出た方が教員採用(とりわけ進学校)にプラスになると聞きます。 それとも筑波大学だとさほど差はないでしょうか?(生物学の専門性の高さという点において) もしそうならば自信を持って筑波大学生命環境学群生物学類を受験したいのですが、 実状について詳しくご存知の方、助言をいただけると助かります。

  • 筑波大学と旧帝の違い

    私は今 高校三年生です。 志望校を 筑波大学 理工学群 工学システム学類 と 名古屋大学 工学部 電気電子情報工学科 で迷っています。 筑波は近くに国の研究施設なども多く、理系としての環境は素晴らしいものがあると思います。 東京もつくばエクスプレス1本で行けるし、悪くないと思います。 ですが、(偏差値的にその少し上?)名古屋大学も同じようなレベルにあり、やはり旧帝大ということもあり 研究、就職状況は筑波よりいいのかな? ということも思ってしまいます。 札幌に住んでいる私ですが、なるべく福島県周辺は避けたいです(大学選びに直接は影響させないつもりです)。 工学部そのものとして、名古屋が筑波より優れている点やご意見をお教えください。 福島の近くでも問題ねーよ とか、 その関連の意見は求めてないのでよろしくお願いします。

  • 旧帝格付けの筑波大の将来

    教・学生運動盛んな東京教育大を国が潰し、東京大を追っかける旧帝格の筑波大が開学し30年も経ちますが、一向に東大に準ずる大学になり得ていません。今センター試験の予想で文系学部は阪大、神大並。理系にあってはノーベル学者は出るし、ロボット学でも高いレベルですが入試レベルでは北大並。就職にあってはMARCH並の様です。 つくばTXが出来たこともありますが、専門的な法、経済学もなく、将来もこのままでしょうか?きたんない意見をお持ちしています。

  • たった今、別のサイトで現筑波大(旧東京教育大)が帝大に入る、入らないの

    たった今、別のサイトで現筑波大(旧東京教育大)が帝大に入る、入らないの論争を見ました。戦前の学制では大学に相当するのが、北から、北海道、東北、東京、名古屋、京都、大阪、九州と 現在は台湾の台北、韓国のソウルの9つと記憶しています。筑波大って確かに研究とかも海外から評価されているようですが、帝大に含む、含まない、含むならその理由を知りたいです。ご存知の方教えてください。 余談ですが、上記は大学、その他の早稲田や慶応などはの私大は大学校、現在の地方の国公立、私学は専門学校と習った記憶があります。もっとも太平洋戦争終了間際には変わっているようですが、戦前はおおまかにこのような学制だったと聞いています。

  • 筑波大学の社会学類について

    こんにちは。私は受験生で、この冬に大学を受験することになります。 大学では経済学や社会学を学びたいと考え、筑波大学社会・国際学群社会学類を現在志望しています。 また、大学を卒業した後は研究職や公務員に就きたいと考えています。(ただ確固と決まっているわけではありません。) しかし、親には以前志望していた東北大学経済学部の方が良いのではないかと言われています。 主に大学のランクや就職面、世間での評価のことを気にかけているようです。 私自身は世間での評価はどうでも良いのですが、将来の目標がまだ漠然としていることもあり大学のランクや就職面は気にかかります。 入試の偏差値で比較すると筑波大学の方がレベルは高いようですが、受験科目が異なるため単純に比較することも出来ません。 そこで、筑波大学社会・国際学群社会学類は東北大学経済学部をはじめ他の旧帝大経済学部と比較してランク、就職状況はどうなのか教えて頂きたいのです。 乱文で申し訳ありませんが、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 旧帝大学以外を大学と呼べますか

    旧帝大学以外を大学と呼べますか ※ここでいう旧帝は旧帝+東工です。 侮辱、嘲笑、叱責を覚悟で質問します。 私は理系私立大学に在籍する門前小僧です。残念ながら受験に関しては失敗者と言わざるを得ず、(私の大学の学生は推定7~8割は上位国公立落ちの第2希望以下で入学しています)せめて、大学院くらいは…と某地方旧帝大学院への進学を生活の第1優先目標として現在それなりに努め、がんばっています。 この一種のコンプレックスを前向きにうまく生かせればいいのですが、全く駄目でどうしようもないときがあります。 その根底にあるのが自分の大学は大学と呼べるのかどうか(自分の中で一番良い表現をしても予備校、他にはもどきやなんちゃってなど…これ以上はほかの在学生、卒業生に対する失礼になるので差し控えさせていただきます)という下種の勘繰りで、昔から、まともな(こう言うと語弊がありますが)理系の研究者は旧帝大卒がスタンダード、もしくはある程度必要条件だと漠然と思っていたのですが、その考えがどんどん進み(研究の世界では)旧帝大以外大学でない、旧帝大生以外人でないと思い詰めるようになりました。 この精神とうまく付き合い、一心に勉めるにはどうしたらよいのでしょうか。 なお、現時点では厳しい道のりと自覚したうえで博士課程までの進学を希望しています(理由としてはその某大学の付属研究機関で行われているあるプロジェクトに携わりたいというのが第一にあり、更に他大院への進学の場合修士では意味がないと聞きかじった意見が後押ししています)

  • 名古屋大学と筑波大学のどちらがいいですか?(理系)

      私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。   入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <   専門の勉強から考えると、名大はどうもコースとかに別れずに勉強していくみたいだけど、筑波大は2年次から5つのコースに分かれて勉強するので、興味のある分野について深く勉強できるようです。。 それで私はいったいどの大学がもっと自分に合うのか分からなくて混乱したので、ここでみなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。。 ・教育、研究、教授、学生のレベルから評価すると、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか? ・バイトの見つけやすさ、買い物の便利さなどの生活面において、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか?  ・生物学だとアメリカのほうが進んでいるみたいだけど、ちょっと横柄な国だと感じているのであまり行きたくなく、今のところは修士、博士課程ともヨーロッパに行って勉強して、できれば将来ヨーロッパの研究所で研究したいと思っています。それなら大学に通っている間、交換留学などでヨーロッパの目当ての国に行って研究環境などを「下見」しておきたいと思いますが、だとしたら交換留学のプログラムが充実してる大学を選んだほうがいいかな? ・ちなみに、、、ヨーロッパで生物学の研究が進んでいる国や大学をご存知でしたら教えてください。。まだ大学院とかについては何も調べていないのですが、ドイツやイギリスに少し興味を持っています。。 質問多くて申し訳ありません。。(・。・; どれか1つだけでもいいし、これとは別の総合的な意見とかでもいいので、名大と筑波大のどちらがいいか意見を教えてくださると嬉しいです> < どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 筑波大学 AO AC入試について

    筑波大学のAC入試には、自己推薦書が必要とのことですが、どうやらそれは自分の研究成果のレポートのことらしいと知りました。 もし、筑波のACを受験された方がいらっしゃれば、どのように研究をされたのかご教授下さい。ちなみに工シスです。

  • なぜ、大学院などはちゃんと評価されないのか

    なぜ、大学院など、特に東大などの旧帝大院卒は、ちゃんと評価されないのでしょうか? 実際は修了するのも勿論大変で、なぜそういった評価がされないのかは非常に気になります。マスコミや、変な情報に流されてしまっている人が多いのでしょうか。これらについて色々なご意見が聞けたら嬉しく思います。大学院について適切な認識が広まってくれれば、よいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 全国主要国立大学10大学

    全国主要国立大学10大学というのがあり、旧帝大7大学+東京工業大学、一橋大学、神戸大学だったと思いますが、これはどういう基準で決められているのですか?偏差値と就職と研究設備などの総合的な評価でしょうか? 教えていただければありがたいです。