筑波大学社会学類と東北大学経済学部の比較:ランクと就職状況

このQ&Aのポイント
  • 筑波大学社会・国際学群社会学類と東北大学経済学部の比較をする際に注目すべきは、大学のランクや就職状況です。
  • 筑波大学社会学類は入試の偏差値で見るとレベルが高く、将来の目標に向けた学びや研究の環境が整っています。
  • 一方、東北大学経済学部も良い評価を受けており、就職面でも有利と言われています。しかし、具体的なランクや就職状況については詳細を知る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

筑波大学の社会学類について

こんにちは。私は受験生で、この冬に大学を受験することになります。 大学では経済学や社会学を学びたいと考え、筑波大学社会・国際学群社会学類を現在志望しています。 また、大学を卒業した後は研究職や公務員に就きたいと考えています。(ただ確固と決まっているわけではありません。) しかし、親には以前志望していた東北大学経済学部の方が良いのではないかと言われています。 主に大学のランクや就職面、世間での評価のことを気にかけているようです。 私自身は世間での評価はどうでも良いのですが、将来の目標がまだ漠然としていることもあり大学のランクや就職面は気にかかります。 入試の偏差値で比較すると筑波大学の方がレベルは高いようですが、受験科目が異なるため単純に比較することも出来ません。 そこで、筑波大学社会・国際学群社会学類は東北大学経済学部をはじめ他の旧帝大経済学部と比較してランク、就職状況はどうなのか教えて頂きたいのです。 乱文で申し訳ありませんが、どうかご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byt-heway
回答No.2

質問者さんがどこに就職するかによって就職状況は変わると思います。東北地方なら圧倒的に東北大でしょう。やっぱり旧帝大の地元はそこの旧帝大の派閥が圧倒的です。首都圏でいえば同じぐらいだと思います。ただ東北大のほうが旧帝大という点で評価は高いかもしれません。  もし研究がしたいのであれば東北大などの旧帝大のほうが適していると思います。

stemp1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり研究といえば東北大学ですか。 就職については公務員も考えてはいるのですが、こちらはどうなんでしょうか。 もしご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

• byt-heway
回答No.3

公務員といってもいろんな種類がありますから一概には言えませんが、たとえば国家公務員であれば東大をはじめ旧帝大、早慶がほとんどだと思います。なので東北大学のほうがいいかもしれません。 地方公務員であれば、その地元の大学が圧倒的に有利でしょう。宮城県であれば東北大学、茨城県であれば筑波大学の採用が多いのは間違いないでしょう。私の地元でも地元国立大の派閥みたいなのがあるようでしたから。 ただし、公務員を目指す人はどの大学かにかかわらず公務員の採用試験に合格するための専門学校とかに通っている人が多いと思います。また、大学によっては公務員試験対策の講座を開いているところもあるので、公務員を目指すのであればその辺の大学のサポートとかも比較して大学を選んだほうがいいでしょう。

stemp1991
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 具体的なお話で、大変参考になりました。

• usecheck
回答No.1

東北大学は親世代のブランド校ですからね・・・それに研究職につくのなら帝大も有利かもしれませんね。筑波は都立と同じく学部改組があったばかりですから、よくわかりませんが、以前の第一学群と言っていた頃よりは学際研究も出来るでしょうし、より実学が学べると思います。数字群時代は各学類が独立していましたからね。学問上純粋でスタッフも今より多かったかと思いますが、狭い学類社会ですので、学風が嫌いでも、研究室移動や進路転向がしづらかったかもしれません。

stemp1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 研究職に就くには旧帝大の東北大学の方が有利ということですね。 ただ学際的な研究をするには筑波大学ですか…。 学風はオープンキャンパスでの感触としては恐らく大丈夫だろうとは思うのですが、そのような点ももう少し考えてみたいと思います。