• ベストアンサー

ダイエット成功した方へ

ykk0116の回答

• ベストアンサー
  • ykk0116
回答No.8

重要なことは既に他の方から回答が出ていますので、補足程度に述べさせて いただきます。 1)食前に運動した方が、体内の糖分量が低いため、脂肪燃焼効果が高くなり  ます。運動開始直後は糖分の消費量が多く、時間の経過とともに脂肪の  燃焼効果が上がるという仕組みです。  ただし、糖分量が少ない時(例えば起床直後)に運動をすると、脳が極端  な栄養不足になってしまい、めまいなど気分が悪くなることがありますの  で注意してください。 2)夕食は、炭水化物を少なめに、蛋白質は普通に、なおかつ早い時間に食べる  ことをお勧めします。夕食後に運動する習慣がある人は炭水化物を普通に摂  ってもかまいせんが、そうでない人は少なめにします。また、夕食後寝るま  では、極力何も食べないようにします。空腹感で眠れないような症状を感  じたら、野菜(生か漬物で、ドレッシングはノンオイルで)か海藻類などで  空腹感をごまかして下さい。 3)食事で摂った脂肪分は、まず血液と一緒に体内を流れます。(遊離脂肪酸と  言います)ここで、筋肉を動かせば遊離脂肪は消費されますが、筋肉を動か  さないと体脂肪に変化してしまいます。  また、アミノ酸には体脂肪を遊離脂肪酸に変える働きがあるのですが、  ここで筋肉を動かさない状態が続くと、また体脂肪に戻ってしまいます。  つまり、筋肉を動かすということは、それぐらい重要なことなのです。 そこで! 何か1つぐらいは、好きなスポーツとかありませんか? 好きなことに熱中しながら体脂肪を減らしていくというのが、一番長続き すると思います。 激しい「無酸素運動系の」動きでも構いません。 無酸素運動では脂肪が燃えない、というのは誤りです。 有酸素運動に比べると脂肪の燃焼効率がやや悪いというだけの話です。 あとは、入浴後に以下のことを毎日行ってください。 ・全身を鏡に移す(意識をはっきりとさせる上で、非常に重要です) ・体重と体脂肪を、必ず測定する  (できれば、Excelなどを使って記録に残しましょう。また、1日・2日の   一時的な上昇を気にしてはいけません。1カ月でどう変化したのかを   見ることが大事です) 身近にスタイルのいい人がいたら、その人の姿をいつもイメージしてみると いうのもいいですよ。 まずは、油を使った料理を極力敬遠する習慣を身につけましょう。 頑張ってくださいね!

8-4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  く、くわしすぎますね~。スゴイ!  3)なんて何となく聞いた事ある程度で  こんな細かく知らなかった。  いや~、かんぜんになめてましたね。  ダイエットってやつを、、、。  油物ちょ~大好きなんですが、その油が脂肪に  なるって意識しなくちゃ!  ほんと、何となくしてたのではいけないんですね。