• 締切済み

素朴な疑問

なぜゴキブリは死ぬ時にひっくり返るのですか?

みんなの回答

• pi3
回答No.2

殺虫剤をかけたときの事ならば。 殺虫剤の作用によって神経が麻痺して制御ができなくなり、興奮した状態で暴れ回ります。 結果としてひっくり返ってしまったら足は宙をかくだけですし、既に平衡感覚も失われ、足を動かす制御もできないのでは起きることなく息が絶えるでしょう。 統制のとれた動きができなくなり無茶苦茶に動かしてしまうと、ひっくり返るより他ないでしょう。そこまで薬の作用が効いてきたら再び起き上がることはできず、まもなく死というわけです。

iruka2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、殺虫剤をかけた後ですから統制の取れた動きはできませんね・・・。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

同様な質問が何回か出ているようです。 取りあえず、一番最近のを載せておきます。 そのときにも、同様の指摘がなされていますが(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1553154
iruka2005
質問者

補足

殺虫剤をかけると、最初は走り回っていたのに突然自分からひっくり返ってしまいますよね?一度ひっくり返るとなかなか起き上がれないということは理解できましたが、どうして自分からひっくり返るのでしょう?今までの質問を見ても、これだけはどうしてなのか理解できませんでした。