• ベストアンサー

恋愛と責任?(長文です)

数ヶ月付き合っていた彼と先日、ついに別れを決断しました。 理由は性格の不一致みたいなもので、知れば知るほど素が見えてきて… 彼は特にこちらが強制はしていない事を努力し、 「自分でもやってみて楽しい!」と言いながら、何かの時には 「haroharoのためにやったんだよ。だからharoharoももっと応えてよ」というようなところがどうにも納得行かず、それが原因でよくけんかをしました。 何度も直すよと言ってくれたのですが 結果的には全く変わらず、そのたびに私の気持ちが冷めてしまい、 好きだという気持ちが無くなって、それで言おうと決意をしました。 ですが、「性格がどうしても合わないから、別れて欲しい」と切り出した時、 彼は納得してくれず、少し時間を置いてから話し合うことにし、 時間が経ってからやはり別れたいという気持ちが変わらないと話し合ったときに 「別れて欲しい」と言われた後そのせいで仕事が出来なくなった。等、 自分が私のせいでどんなに精神状態を狂わされたかを訴えられ、 無責任だと言われました。 「そういう性格考えた方がいい」など散々罵られ、その後も 「haroharoのせいで眠れない、どうしてくれるんだ」等、 メールを送ってきたりします。 また、周りの人にどうも別れてと言われた事を言い回っているようで その話を聞いた人によると、私が全く悪いような話し方だったと言います… まあ振ったほうが悪いというのも、一般論ではあるのかもしれませんが…。 なるべく彼を気遣って穏便に話したつもりだったのにちょっと がっくりきたというか… 私がやった事は無責任な事だったのでしょうか…? 彼への対処法がわかりません。また彼とは仕事上で少しつながりがあるので 余り下手な事はしたくないのです。 今は黙って我慢するべきですか?

noname#206719
noname#206719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼の態度は一人よがり以外の何者でもないように思います。 結局は、あなたのことは考えず、自分の気持ちばかりをおしつけていると思われます。 本当に、あなたと向き合って恋愛をしているなら、別れ話を切り出すあなたのつらさも考えてあげられるでしょうし、あなたにそんな思いをさせた自分のことも反省するはずではないでしょうか。 なのに、あなたに責任を転嫁したり、責めたり、あなたが悪いように言いまわったり・・・。 恋愛は二人でするものですから、あなたにも非がある部分はなかったとはいえないかもしれませんが、彼の態度ちょっと子供過ぎるのではないでしょうか。 分かれて正解だというのは勿論のことですが、彼の態度を見る限り、何をしても無駄なように思います。 敢えてだまってやり過ごすのが懸命ではないかと思います。 あなたの文面からだと、下彼は手したらストーカーになりそうなぐらい話が通じない人のように見受けられますよ?

noname#206719
質問者

お礼

ああ良かった…。そうですね。そういう風に受け取るのが普通ですよね… あんまり酷く言われたので、私にも非があったにせよ、 彼の言うように酷い人間なのかと、 すっかり自分に自信がなくなってしまっていました。 ストーカーには流石にならないと思いますが、もう余り関わらないようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sora3547
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.5

こんにちわ なんだか、親切の押し売りの彼ですね・・・。 よいとこもあるだろうけど、先をみたら苦労しそう。 今は、色々言ってくるだろうけれど、彼に相手が出来れば、きっと何も言ってこなくなりますよ。 今は、何を言われても、我慢です・・・。 精神的にも辛いだろうけれど、乗り越えてくださいね。

noname#206719
質問者

お礼

良い所もあったんですが、それ以上に「う」と思うところが多くて…(^^; ありがとうございます。 我慢した結果、最近はそれほど文句みたいなものは言われなくなりました… というのも、こちらから連絡を返すことなどを殆ど控えているから、ですが。 仕事上で会ったときにまた何を言われるかわかりませんが、その時だけの事だし、自分の責任と思って我慢しようと思います。 ありがとうございました。少し自分が全く悪かったのかという気持ちが和らぎました。

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.4

ここまでくると、ただの駄々っ子ですね、ほっといてさしあげましょう。相手にすると、図に乗りそうですし、周囲に何を触れ回ってても、気になさらなければいいです。 どうしても納得いかないようであれば、「あなたが私だけに留まらず、周囲にも私のことを罵る発言をしているのを人づてに聞きました。あまりひどいようなら、法的に対応することも考えます。」と、よそよそしい感じでメールを送るなどして、くぎをさしてみてはいかがでしょう。私の友人(女性)は、そうして相手を黙らせてました。 何をするにも恩着せがましく、思い通りにならないと人のせい、女々しいですね~・・・。別れたくなって当然だと思います。 って、うちの彼にも昔はそういった帰来がありまして、ブチ切れて改善してもらいましたが・・・(^_^;) お気持ちお察ししますが、どうかご自分を責めませんように。

noname#206719
質問者

お礼

改善してもらえるならまだ…(^^; 私の場合は何度言っても本人に全く自覚がないようで、疲れてしまいました… 一応別れる際、言い返さずにじっと我慢して、形上円満に別れたので、 その後、一時期よりも周りには余り酷くは言いまわってはいないようです。 幸い回りの方も「ああいう性格だから…」と言ってあまり本気に 捉えてはいないようです。 もう少しほとぼりが冷めるのを待ってみます。 ご意見をいただけて少しほっとしました。ありがとうございました。

  • san3san
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

そんな男、ほうっておいたらいいんです。 散々被害者ヅラして周囲に言いふらして、何がしたいんでしょうね。 ここまでくると、好きだから別れたくないというより「自分の思うがままにしたいガキ」にしか見えません。 質問者さんのやったことは決して無責任ではないです。決して自分を責めないでください。 常識ある人なら、たとえ彼にそんな話を聞かされても本気にしません。 メールも電話も相手にしてはいけません。あなたと話す機会ができたということで、喜んで自分の身勝手な論理ばかり主張するでしょう。 どうしても彼と話さなければいけない機会があるならあくまでも事務的に。「おまえのせいだ」なんてネチネチ言い出したら「忙しいから」といって一方的に会話を終わらせてください。 できればあなたの友達(できれば彼と関係のない人)に事情を話しておく方がいいと思います。 このままじゃ損害賠償だのストーカーだのにならないか心配です。

noname#206719
質問者

お礼

ありがとうございます。少しほっとしました。 他の方のお礼にも書きましたが、 私も無責任すぎたのかと気になってしまいました。 酷い人間なのかと、すっかり自分に自信がなくなってしまっていました。 友人には大体の顛末を話してありますので、大丈夫だと思います。 その後会った時に何を言われるかわからないのですけど、少なくとも前よりは 接点がなくなったので、その時の嫌悪感は自分の責任だと思って聞き流すぐらいで、我慢しようと思います。ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

あらぁ・・・。 それはお辛いですね。お察しします。 この文章の感じだと、相手は貴方に好かれたいと思ったのでしょう。 だから色々と貴方につくしたんでしょう。どんな事をしてくれたのか分かりませんが、プレゼントやら何かに誘ってくれたりとか色々してくれたんじゃないでしょうか? 相手は気を惹くことは出来ても、個々の人と対等の目線を合わす事が出来ない人間だったんでしょう。 貴方が声をあげるならば「愛情は無償である。見返りを求めるのは只の自己満足であって愛情ではない。」ですね。 無責任と言うならば、付き合う前に相手の性格を看破しなかったことですね。 物分りのある人間がいれば放っておけば時間で解決出来ます。

noname#206719
質問者

お礼

確かに、頼んでいないのに困っているとすぐに何かをくれたり、 どうにかしようとする人でした。 ああ、そうです。私が言いたいのはそんなことなのかもしれない。 でも、言ってもわかってくれずに「要求してない」と言いながら次にはまた…。 が、ずっと続いていたので疲れてしまったんですよね。 好きになるかもしれない、ためしに付き合ってみよう…というような 軽い気持ちでお付き合いを初めてしまったのが私のそもそもの間違いですねえ。 ちゃんと好きだったときはあったんですけども気持ちが足りなかったみたいで(^^; 何はともあれ今回は勉強になりました。 彼の事は暫く放置しておこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合う責任って何でしょうか。

    25歳女です。 ずっと片想いをしていた人に 会いに行って気持ちを伝えました。 返事として、 ありがとう。仕事が忙しくて自分の ことでいっぱいいっぱいであんまり 相手できないけどこれからもよろしくね。 と言われました。しかし、 付き合ってはいません。 付き合うことに関して、 まだ●●にそこまで責任持てんわ。と。。 気持ちを伝えたあとも朝まで 一緒に過ごしてくれ、連絡も変わらず 返してくれます。(身体の関係はありません。むしろ、今までスキンシップがありましたが、気持ちを伝えてからは触れようともしてきまさんでした(笑)) 彼は仕事が忙しく平日は朝から晩まで 働き休日も出勤して仕事をしています。 今は、新幹線で1時間くらいの距離があります。 私自身、自分の気持ちに区切りを つけるために告白を決意しました。 彼の状況を理解してのことでしたが 今になってもやもやしてます。 付き合う責任ってなんでしょうかね。 私を傷つけないように選んだ言葉なんでしょうか。。

  • 中絶の責任(長文です)

    ご意見お願いします。 私には3年付き合った7歳年上の彼がいるのですが、最近性格の不一致を原因に別れようと告げられております。 ただ、過去に人工中絶をしたことが引っかかっております。 付き合って1年位で彼の子供を妊娠し、私はまだ学生だったので二人で話し合った末中絶しました。 その後も順調に交際を続け、情けないのですがその一年後にまた妊娠してしまいました。 私は1回目の時に中絶した際にもう二度とこんな悲しいことはしない、と心に決め、避妊にも気をつけていました。なので予想外の妊娠に大変驚きましたが、その時はもう卒業しており就職している身でしたので、迷いましたが今度は産みたいと思いました。 好きな職業につき働くことをあきらめて、彼と子供のために生きよう、と覚悟し彼に告白すると無理だと言われました。 彼の職業柄、金銭的な問題がありました。 しかし私も自分のからだへの影響も気になった手前、産みたいと主張しました。 「もう子供を産めない体になるかもしれないんだよ!」 というと、「もし産めない体になっても一生面倒みる。責任取る。覚悟を決めた。来年の夏(今年の夏のことです)になれば借金の返済が終わるから結婚しよう。」 と言われ、2回目も説得され泣く泣くあきらめる形になりました。 それなのに夏になっても結婚の話もなく(それとなくその話をしても借金がまだ残っていると言われました)、そして今別れを切り出されています。 最初は別れたくなかったので、「あのとき責任取るって言ってたじゃない」と伝えましたが、「気持ちはかわるんだよ。」と言われたり「じゃあ面倒みるよ。そのかわり気持ちはないよ」と言われました。 正直、なんてひどい人なんだろうと思いました。あの時の覚悟ってなんだったんだろうと悔しい気持ちになりました。性格の不一致って・・・。 彼に気持ちがなくなって一緒にいるのは無理かなと思いますが、このまま彼と疎遠になり、私が将来結婚し、万が一子供が産めないからだにになっていた場合どうしたらよいのかと不安に感じます。 あの時責任を取ると言っていても、私と婚姻関係のない彼はもう赤の他人です。 中絶は男女両方に責任があると思いますし、彼だけに責任を押し付けたい訳では無いのですが、何らかの形で私が納得できるように「責任を取って」もらいたいと思っております。 この場合私が今しておくべき事は何かありますか? 例えば、将来不妊治療をすることになったら慰謝料をもらう約束など・・・。 それともやはりただの恋人関係では、将来そうなってしまっても泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 責任と恋愛について

    私の元彼はとても責任感が強く、仕事は人一倍頑張り、人付き合いもとても律儀で真面目かつ神経質、誰もが認める正しい人です。 彼に告白された時も、美術館や庭園にデートに誘われ、交際を申し込まれました。しかし、私は早く結婚したい価値観でした。元彼は結婚や将来となると、責任感があるゆえなのか、とても慎重で、交際するとは1人より2人のが出かけたら楽しく、夜は家で2人だけの時間を過ごし他に何があるのか?と言います。お互い30代です。私は結婚を前提にと考えてしまい、最初から結婚の約束は出来ないと言われ、それはそうかもですが、恋愛、楽しいばかりに見えて、しかも遠距離だったため、不安にかられ、ぶつけ2か月で私から別れ、復縁したが5か月でまた不安にかられ、ぶつけたら今度はふられ別れ、その後は4年友達として、連絡していました。私はちょこちょこ仕事や恋愛を相談し、支えてもらい、私がバレンタインを送ればホワイトデーが届き、そのような関係でした。最近元彼が仕事で私の住む土地に2日来たので、デートしました。朝から色々お出かけして、私はとても楽しく、つい翌月彼のいる土地に会いに行きました。彼は朝から色々連れて行ってくれて、おもてなししてくれ、頑張ってくれました。そして、私達は一線超えてしまいました。とたんに私は不安にかられ、つい私と付き合って欲しいと言いました。一線超えるなら、責任感が欲しいのです。彼は2度別れている、勘としてまた繰り返す。俺も傷つくのはイヤだ。戻ることはないと。そして、自分の家に帰ってきてから、私は不安にかられ、私は身体だけを求められたと疑心暗鬼になり、そのようなことを言いました。彼はやはり3度目かと、言いたくないけど、こんなに労力を使い頑張っても、身体目当な扱いとしてしか、受けとってもらえないのか、出来ることはもうないと、しばらくほっておいてくれと言われてしまいました。以前別れた時と同じ喧嘩をしました。私がいけないのでしょうか?

  • 責任転換(長文です)

    先日の会社での出来事です。 後輩と一緒に仕事をしていた時の事ですが,後輩が会社の機械を間違った操作をして壊してしまいました。私は現場には居なかったのですが,上司(係長)には一緒に仕事をしていたと言う事で責任を取れと言う事になっています。一緒に仕事をしていたのだからと納得いかれる方もいるでしょうが,問題は後輩にはお咎め無ということです。私は9年目,後輩は6年目の人間ですが,後輩は普段から仕事は手を抜いていて,動こうとしない人です。しかし,上司(係長)などとのゴルフには参加しているため,それなりの付き合いはあるようです。週明けにも,私には機械の修理代や事故についての報告書の提出を求められています。ですが,どうして壊れたのかなど判るはずも無く,上司(課長)に本当の事を言うべきかを悩みます。連帯責任とは言え,後輩には責任は無く明らかにゴルフ仲間をかばっているようにしか思えないのです。事故について,どうして起こったかもわからないまま報告書を書くのも,信憑性のないものになってしまいそうですし,果たしてこれでいいのか,このまま上司や後輩と一緒に仕事をしていく気にもなれず,どうするべきか悩んでいます。

  • 結婚を取りやめたい

    結婚を取りやめたい つい、この前、彼女にプロポーズしたものです。 彼女の全てを含めて、この人でいいと思ったので『結婚』を決意しましたが、 どうしても彼女の性格の一部が嫌で、このまま一緒になると自分がパンクするような気がしました。 その性格とは、怒りっぽい所です。 前々から、それは分かってた事で、何度もその性格が原因で彼女とは別れようと思いましたが、 好きと言う気持ちが上回ってましたので、それでも一緒に居る事を選びました。 結婚を宣言してからは、少しでも仕事が軌道に乗るように・少しでも二人の為の資金を稼ぐようにと、 がむしゃらに頑張ってました。 そんなさなか、今までは彼女の休日に合せて、自分の仕事のスケジュールを合せていたんですけど、 仕事が忙しくって、二人で決めた休日さえも忘れてしまってて仕事を入れてたんです。 それを直前に彼女との会話で思いだしたら、彼女は機嫌を損ねてしまって喧嘩になりました。 仕事だからしょうがない、全てはお前の為にやってる事だ!という言い方が嫌だったみたいで。 忘れてた自分が一番悪いんですけど、仕事でそんなに言われるなんて思いもしませんでした。 愚痴愚痴と、いくら二人の為とはいえ、忙しいから。仕事だからで片付けられると蔑ろにされてるみたいだとか言い出した彼女に、すごく腹が立ちまして、 もう無理だ。別れようと言いました。 彼女は、わんわん泣いて何故?何故?と聞いてきました。 実際、私の仕事が上手く行かずに4年も待たせてしまったせいで彼女は三十路になってしまったし、 そういうのも含めて、結婚を決めましたが、あの性格じゃ、とてもじゃないけど自分が幸せにはならないと思いました。 正直言って、結婚話が4年も進まないからイライラして喧嘩になると彼女は言ってますが、 人の性格ってそんなに簡単には変わらないだろうと思い、その事も含めて彼女に全部ぶちまけました。 お前といると疲れる・気を使う。 正直言って、二人の事どうするのか?言われるとプレッシャーになる 本来なら、まだ結婚のタイミングではないと思っていたのに、いつまでも待たせる訳に行かないから 結婚はしなきゃいけないと思った。 なのにお前は文句ばかり、全部お前のせいで上手く行かない。 金ばかり掛かる。 お前はさげまんだと。 全部ぶちまけました。 多分、自分もそこまで追い込まれていたんでしょう。普段の自分から想像できない事を言ってしまいました。 それから少し、冷静になり、彼女のそのキレる性格を治したら、別れないでいるよ。 と提案しましたが、 彼女はそれを飲む事は出来ないらしく、待たされた時間が悔しいとか、妊娠しているかもしれないので、 その時は責任だけはとってとか訳のわからない事をいってます。 責任って、結婚すれば納得するのでしょうか?それとも認知して養育費を払えばよいのでしょうか? 彼女は、思いつめて自殺でもしそうな勢いです。 私は、悪いですか?それでも結婚してあげるべきなんでしょうか?

  • 別れられない恋愛

    私と彼は付き合って2ヶ月です。なかなか会えずに(彼が多忙なため)一ヶ月が過ぎてしまいました。その間会おうとしても色々すれ違いなどあったのですが。私はそんな忙しい彼とやっていけないと思い、三度別れ話をしましたが、そうすると結婚を考えてる、やり直したいなどと言われ、私も結婚願望が強いのでなかなか別れられずにいます。私も強い意志をもって別れればいいのですが、メールで毎日のように愛してるなどの連絡が何度もくると、別れられずにいます。なかなか会えない理由も納得済みなのですが、苦しいです。彼が普通とは違う特殊な職業で会えないのは分かるのですが、とてもとてもつらいです。信じることもつらいです。でも彼といると心が落ち着き、とても楽しいです。今の自分の気持ちは別れたいと別れたくない気持ちが半々です。別れるとしたらどういう風に彼を納得させて、メールも来ないようにするか、付き合っていくならどのような気持ちで付き合っていけばいいのか、教えて下さい。優柔不断な自分の性格のせいなのは分かっています。でもアドバイスがほしいです。宜しくお願いします。

  • 優柔不断は治りますか?

    私はとにかく優柔不断です。 小さな事もすんなりと決められず、悩んでばかりです。 やっと決めても、自分がとんでもなくバカな決断をしたんじゃないかとか、後で後悔するに違いない等、変な罪悪感に悩まされたりします。よく『何でそんな事で悩むの?』と言われますが、本人は結構深刻に悩んでいます。 優柔不断って性格なんでしょうか?病気なのでしょうか? それとも、責任回避の甘えた気持ちからくるダメ人間的要素なんでしょか? そしてこれは治るのでしょうか? 決断が早い人を見ると、尊敬してしまいます。 結局自分に自信がなくて、責任をとりたくない!という気持ちから来てるのかなあ・・・治したいです・・・。

  • 責任者として

    今、現在デイサービスに努めています。今までの責任者だった方が事情があり週4日から変更になり、週2日から3日になりました。私は、常勤です。今までは、週4でもその方が第一責任者だったのですが、(私は第二)今度は、経営者からは、私が第一責任者として働いた方がいいのでは?と言われ、迷っています。 ちろん、私は気持ちの中では責任者としての気持ちがあるのですが、今までの第一責任者の方はプライドがあり、それでは働かないのではないかという気持ちから、また、今までの一緒に働いてきてその方の性格を知っているので私もやりずらいのではと思った部分があるので、その方がいるときはその人が第一でいないときは私が第一という立場をとることにしたのですが、まわりからはそれはおかしいと言われ、とても迷っています。  私は、別に自分がトップの責任者になりたいとも思っていないのです。ただ、2箇所あるデーサービスなので、連絡をする場合は何かあったときの場合は、誰と連携をとったらいいかや責任の所在ががあいまいになるのは、良くないのかな?と思い始めています。第一責任者になれないことでその方がやめてしまうとしたら・・利用者さんのことを考えるとどうなのでしょうか?今までずっといた方なので、利用者さんが不安になるのではと。私は、週3でもその方になっていただいて続けて欲しいと思うのですが・・。経営者や他の方はおかしいと。  本来なら、その方から降りると言って欲しいいとまわりの人も言っているし、私もそう思うので、そう言ってきてくれることを待ちたいと思うのですが、あまり、長くこのことを考える時間を持つのも良くないと思うので、適切なアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 私は壊れたのだろうか…(長文です)

    はじめまして、結婚9年の主婦です。 子供はいません。 独り引きこもり行き詰まっています。 私は幼い頃から明るく、人の笑顔を見るのが大好きな幸せな性格でした 普通の家庭で厳しくも大切に育てられた、と親に感謝しています。 夫は家庭が複雑な分苦労人で優しく、真面目によく働く人です。 そんな夫と色んな事を乗り越え、私達なりの家庭を築きたかった。 しかし5年程前に本気の様な浮気をされ、その後私の入院中に 2度目の浮気をされました。それぞれ半年~1年程です。 一度目は怒り、悲しみ夫の「寂しかった」という言い訳を真に受けて 私自身反省と努力をしましたが、立て続けに2度目が発覚… 病気の事もあり、気付くと私はふぬけの様になっていました。 一度気付くと信じるのは難しく、夫も小さな嘘をつき続ける。 暴力、借金ではないのですがタチが悪い。 私の時間は5年前で止まっている様に感じます。 もう、自信も何もありません。 また私のせいにしてあんなにひどい気持ちを味わうのかと思うと 怖くて何もしたくないと思い続けて5年も経ってしまった。 楽しかった仕事も、結構好きだった自分も無くなった。 でもこのままでは私の人生っていったいなんだろう。 自分以外の人が頑張っているのを見ると余計に申し訳なく、辛いです。 「自分はこんな男のせいにして何やってるんだか」と思ったり 様子がおかしい私を心配しているであろう親兄弟にも申し訳ない。 別れた方がお互い幸せになれるのでしょうが、踏み出せない。 明るく振る舞ってきましたが、誰にも会いたくない。 外が怖い、疲れる。 こんな私はどうしたら良いんでしょうか…まず何をしたら… 長い重い…気持ちを読んで下さってありがとうございました。

  • 恋愛ってどのくらい責任があるのでしょうか?

    恋愛について悩み、同じような悩みを持っている人の投稿を読んだりしていましたが、自分も相談したくなりました。自分と彼を知らない人からの意見を伺いたいです。恋愛は自由なはずなのに、別れるのがこんなに難しいものかという壁に今ぶちあたっています。約10年間くらい、交際をしている相手と、結婚を前に別れたいと強く思うようになりました。まだ、プロポーズとかはされてませんが、一緒に住む家の購入やこれからの彼の人生設計の話を聞いているとそこには必ず私がいます。この10年間のうち、同棲3年、また、今は彼が自営であるため仕事を手伝っている状態です。別れたいと思った理由は、私は彼が好きではないということをずっと心の中にしまったまま、彼と一緒にいてしまい、同棲をしたり、彼の仕事を手伝うことで環境が変わり、好きになれるかもしれないと思いましたが、気持ちは変わりませんでした。彼といると、自分の時間が持てないことやイライラしたり、なんだか息がつまり、自分らしく、自分の人生のために生きていないなぁと思ってしまいます。年も年なもので、自分のやりたいことが見つかり、自分のために生きて行きたいと思ったのです。これらのことを彼に伝えましたが、ここまで、私が決めてついてきて、そして、彼は私とのこれからの人生までも考えていろいろと犠牲にして頑張ってきたのに、無責任すぎるし、ちゃんと真剣に考えずに彼といたことについて自分の中で後悔してくれ、と別れることを反対されてしまいました。まだまだ、伝えたいことはありますが、長くなりそうなので、みなさんはやっぱり私の考えは身勝手すぎるでしょうか?こっそり家を出ることも考えましたが、彼の仕事を手伝っている以上(短発なものではないので)、ちゃんと話し合って別れたいと思っていますが、先行きは暗いですかね?なんか、幼稚な質問だったらすみませんが、ご意見お待ちしております。