• ベストアンサー

宅建主任者の登録書類に関して

登録に必要な書類として、誓約書・住民票などがパンフレットに書いてあったのですが、その中に「市区町村の身分証明書」とありました。 この市町村の身分証明書というのは免許などのことでしょうか? もし、免許などのことでない場合、そのような書類はどこで頂けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

#1です。 補足です。 入手先は現住所ではなく、本籍のある市区町村です。 たしか法務局でも入手可能です。 身分証明の意味は、こちらのサイトを参考にしてもらえばわかると思います。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/sakae/koseki/mibun.html

その他の回答 (4)

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.5

法務局で証明してもらう成年被後見人・被保佐人等の 「登記されていないことの証明書」は平成12年4月1日以降に登記されていないことを証明するもので、 平成12年3月31日までに禁治産者・準禁治産者宣告をうけているかどうかを証明するものは本籍地のある市区町村で発行してもらえる「身分証明書」で証明できます。 私も先日転職した不動産会社で専任の取引主任者になる為に本籍地の役所に行ってきました。 窓口の担当の方に聞けば申請書の書き方等教えてもらえますので、まずは本籍地の市区町村の役所に行ってみて下さい。

noname#13679
noname#13679
回答No.4

手数料は1通500円(大阪の場合)です。 大阪市内在住であれば市のサービスセンターでも取れます。

noname#38776
noname#38776
回答No.3

宅建主任者です(^-^) 本籍のある市役所等で取れます。 身分証明書とは、「成年被後見人、準禁治産者及び破産者でないことを証明」する書類です。 一般で言う運転免許証などに代えられるものではありませんので要注意です。

noname#65504
noname#65504
回答No.1

宅建ではないのですが、他の国家資格の登録時に入手しました。 免許証でなく「身分証明」という書類があり、それは役所でもらいます。 参考になりそうなサイトを添付しておきます。

参考URL:
http://www.iwate-takken.or.jp/takken.htm,http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/reiki/reiki_int/reiki_honbun/af2000226

関連するQ&A

  • 土地登録に関しての諸経費及び必要書類

    皆様、よくわかりません。 よろしくお願い致します。 土地登録の諸経費として (1)登録免許税…これは、売買額の1%と言う事なのでしょうか? 評価額の1%なのでしょうか? この評価額は、市町村で決定されると聞きました。 いつ決定されるのでしょうか? 市町村のどこの窓口で教えてもらえるのでしょうか? (2)印紙税…物件は1,000万円以下です。いくら位になるのでしょうか? (3)その他に、行政書士さんへの手数料とか、日当ですとか、どのくらいの費用がかかるのか教えて下さい。 必要書類として (1)戸籍謄本 (2)住民票 (3)印鑑証明 (4)その他必要書類はなにかありますか? 大変恐縮ですがどうぞ教えて下さい。お願い致します。

  • 警備業の提出書類について

    まず、重複しているのは承知での質問です。 他の方々の質問の回答を見させていただきましたが 世の中このようなご時世なので念には念をと思い質問させていただきます。 警備のアルバイトをしようとおもい面接を受けたところ 1.履歴書 2.証明写真 3.住民票 4.調査票 5.身分証明書 6.登記されていないことの証明 7.診断書 8.誓約書  などがあるのですが、大体の書類はいることは他のかたの質問でわかりました。 しかしながら精密な個人情報を渡す場合資料などの中に個人情報保護法などの誓約といった形で明記されているはずだと思うのですが私の手元にある書類の中にはそういったものが明記されておりません。 こういう場合も信頼して大丈夫なのでしょうか? できればなぜこの提出書類が必要なのかを綿密に教えていただければありがたいです。

  • 宅建の登録時に必要な書類について

    1.宅建の登録に「登録されていないことの証明書」が必要だそうなのですが、これは東京法務局に行かないと申請できないのでしょうか?申請の仕方など教えてください。 2.住民票の抄本も必要なのですが、住基ネットに登録している場合はどうなのでしょうか?やはり役場などに行って抄本を申請する必要があるということでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません(^^;初めてで何も分からないものですから・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 身分証明書が無い時の住民票の取得について。

    身分証明書が無い時の住民票の取得について。 住民票を取得したいのですが、今現在の規定では住民票を取得する際に身分証明が必要となっています。 現在、こちらの事情で免許証や保険証などの身分証明をするものを所持していません。 免許証取得の為に住民票が必要なのですが、私のように身分証を持っていない場合はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 申請書類の有効期限について

    古物商の申請をしたいのですが、必要書類の住民票や身分証明書自体の有効期限というのはどのくらいなのでしょうか? 3ヶ月ですか?6ヶ月ですか? すみませんが、教えてください!!

  • 提出書類

     4月からとある学校にて勤務する予定の者です。  就職先より、各種証明書の提出を求められました。だいたいのものはわかるのですが・・2点思案にくれているものがあります。  まずは「身分証明書」。「本籍地の市町村の証明・戸籍抄本ではありません」と注意書きがなされています。調べたところ、運転免許証や住民票などのことかなとは思うのですが・・。それぞれ、原本を提出しなければならないのでしょうか?(たとえば運転免許証の場合、免許証自体を雇用期間内ずっと預けたままにしなければならない)。そうなれば話がおかしくなるので、提出をしても差支えが無いものを持参すべきなのか、その場でコピーを取って返却してくれるのかがわかりません。  次に、教員免許状(写し)についてですが・・「写し」という表現が良くわかりません。ただ単にコピーでいいのか、「免許状の写し」という書類が免許取得見込み証明書のように存在しているのか。  両方ともコピーで良いんじゃないかとは思っている部分はありますが、なにぶん初めての就職のことなので悩んでおります。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 住民票などの役所からの書類の受取

    住民票などの役所からの書類の受取 住民票などを移すと、本人確認の為、本人宛に郵便物が届くと思います。 この際、身分証明書とかが必要な場合(住民票はいらなかったとおもうのですが、他の書類で)がありますでしょうか? また、郵便配達の人がくるかと思いますが、男女の違い・年齢の違いなどを確認する「場合がある」のでしゅうか?? 宜しくお願い致します。

  • 住民登録は居住している所じゃなくてもいい?

    教えて下さい! 来月、結婚して引越しする娘がいます 引越し先は今住んでる所と同市内です 結婚相手は同県でも違う市から転居してきますが、一人息子で将来跡継ぎとして実家に戻るのだから住民登録は相手方の実家のある市に登録してほしいと言われました 引越し先の現住所ではなくても 住民登録は可能なのでしょうか? 住民票が現住所になってなくても 免許証や諸々の手続きや身分証明に住んでるところでないのに身分証明になるのでしょうか? 結婚相手のご両親に 住民票をとる場面なんてないし 免許証の住所変更も更新時にすればいいんだと 言われて混乱しています 住民票登録=現住所でなければいけないと思うのですが… 教えて下さいお願いします。

  • 住所確認書類について

    はじめまして、よろしくお願いします。 名義変更のため、住所確認書類を郵送することになりました。 私は保険証しか身分証明がないので、住民票をとってきました。 この場合、住民票はコピーを送っても良いのでしょうか。 それとも、住民票をそのまま送らないといけないのでしょうか。 サポートに電話をかける時間がなかなか取れないので、 もしご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • 本人を証明できる書類

    試験に 1、 写真付き証明書(運転免許証等) 2、 署名付き証明書(パスポート等) または健康保険証、または住民票(原本) が必要なのですが、 パスポート、運転免許証のどちらももってない人は どの書類が必要なんでしょうか?

専門家に質問してみよう