• ベストアンサー

提出書類

4月からとある学校にて勤務する予定の者です。  就職先より、各種証明書の提出を求められました。だいたいのものはわかるのですが・・2点思案にくれているものがあります。  まずは「身分証明書」。「本籍地の市町村の証明・戸籍抄本ではありません」と注意書きがなされています。調べたところ、運転免許証や住民票などのことかなとは思うのですが・・。それぞれ、原本を提出しなければならないのでしょうか?(たとえば運転免許証の場合、免許証自体を雇用期間内ずっと預けたままにしなければならない)。そうなれば話がおかしくなるので、提出をしても差支えが無いものを持参すべきなのか、その場でコピーを取って返却してくれるのかがわかりません。  次に、教員免許状(写し)についてですが・・「写し」という表現が良くわかりません。ただ単にコピーでいいのか、「免許状の写し」という書類が免許取得見込み証明書のように存在しているのか。  両方ともコピーで良いんじゃないかとは思っている部分はありますが、なにぶん初めての就職のことなので悩んでおります。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • incho0922
回答No.2

「身分証明書」は免許証や住民票のことではなく、役所で発行しているもののことだと思います。 ↓のURLを参考にして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E5%88%86%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8#.E5.B8.82.E7.94.BA.E6.9D.91.E3.81.AE.E4.BA.A4.E4.BB.98.E3.81.99.E3.82.8B.E3.80.8C.E8.BA.AB.E5.88.86.E8.A8.BC.E6.98.8E.E6.9B.B8.E3.80.8D 川崎市幸区のホームページを見てみたところ、「請求できる場所:本籍を管轄する区役所・・・」となっているので、本籍地の役所で発行してもらうものだと思います。 http://www.city.kawasaki.jp/63/63kumin/home/85_mibunsho/index.html 教員免許状については、「写し」=「コピー」だと思います。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  身分証明書については・・incho0922さんにご提示していただいたものの可能性が高いですが、一応確認してみます。  教員免許状はコピーでよさそうですね(大学に確認)。すぐに用意したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、「写し」とはコピーのことで間違いないですよ。コピーを提出されたらいいと思います。 身分証明書については「写し」とは書いてないようなのでもしかしたら原本かも知れないです。就職先に聞くことはできないですか?それくらいなら聞いてもかまわないと思います。 就職先に電話で聞きたくないということであれば、まず、 提出書類は持参されるのですか、それとも送付されるのですか? 持参されるのであれば身分証明書(パスポート、運転免許証、保険証など)の原本とコピーの両方を持参し、就職先で担当者の人に提出する前にどちらをだせばいいのか、聞いてみて、どちらか言われたほうを提出する。 送付する場合、やっぱり送付するのであれば電話で確認してから送られた方が一番いいですよ。もし、原本を必要とされてないのに原本を送ってしまった場合両者が困るじゃないですか。就職先も原本を送り返さなければならないとなると二度手間になるでしょう?あなたもないと困るし。電話して確認しないなら、コピーを送るしかないかな。 私のお勧めは持参する場合はコピー、原本共に持参。送付の場合は事前に電話で確認することをお勧めします。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  >まず、「写し」とはコピーのことで間違いないですよ。コピーを提出されたらいいと思います。  そうなんですか・・。「コピーでも可」という様に書いていてくれればよかったのに。  提出書類は持参します。はい、アドバイスのようにコピーと原本両方とも持って行くようにします。ありがとうございました。