• ベストアンサー

私がおかしいのかな??

気になる人が車を2台持っています。1台はもうすぐ廃車なので、1台(3ナンバー)を残すそうです。残す自動車は現在はお母さんが通勤に使っているそうです。 ですが、自分の通勤に安い軽自動車を買って、お母さんには今のまま乗り続けてもらうと言ってました。 休日にお母さんは乗らないからと、デートにその車を使います。  なんとなく、私は抵抗というか、疑問に感じますし、その家庭には軽トラもあるけど、お母さんが「軽トラは嫌だから」とその3ナンバーの車に乗るのが理由と言われました。 私としては、付き合ってないのであまり言いやすくもありませんけど、付き合ってからそういうので別れるのが嫌なので言ってしまいました。 3ナンバーの車が燃費が良くないのはわかりますが、親が乗るなら自分が乗りたい、くらいじゃなきゃ、熱も冷めそうです。その車のガソリンはお母さん持ちで、維持費は彼が払っているそうです。 その人は、私のことを一番で考えてると、猛烈にアタックされています。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.13

自分との価値観にズレが有るのならば、付き合う前によく考えないといけないと思います。そのズレが気にならないほどの良いところが彼にあると思うのならば、別に問題ないことだと思いますけどね・・・・。 machi0101さんはまだお若い方なのでしょうか?(^_^;) 文章を拝見しながら思いましたが。 私も昔、そういう風に考えたことあるので、気持ちはよくわかりますよ。格好ばっかりじゃない、心とか、人格とかが大事って言うのもわかっているのだけれど、見た目のイメージとか、気になりだしたらキリがないですよね。 まぁ・・・少し年齢を重ねると、そういう気持ちも落ち着くんですがね・・・。 でも、全く格好を気にしないより、格好をある程度気にすることも必要だと思いますよ。(さじ加減が難しいけど・・・(^_^;)) あなたにとって楽しい恋愛ができそうなら付き合えばいい。もし自分の中で何か疑問や不満があるのならば、様子を見て断るなりすればいいと思いますよ。誰かのために付き合う訳じゃないし、付き合う上で「価値観が同じ・似ている」っていうのはかなり大事だと思いますからね。無理して付き合うのはよくない。楽しくないとね! あと、「○○ちゃん」と彼のお母さんが呼ぶそうですが、お母さんにとっては子供はいつまでたっても子供・・・。もう子供が29歳にもなってんだから他人の前では気をつけないといけないかなとは思いますが、「○○ちゃん」と呼ぶからといって(=マザコン)ではないかな?と思いますよ。 でもまぁ、その辺も「要観察」って事でしょうか?(^_^;) 29歳の男性なら、お付き合い=結婚相手と考えているかもしれませんから、その辺は慎重に行動された方がいいかもしれませんね。

machi0101
質問者

補足

ありがとうございます。お母さんの彼に対する対応から、そうなりました。今まで、そういう家庭に出会ったことがなくて、ショックでした。別に車なんてなんでもいいです。かわいい車ならそれに越したことはありません。 前彼と別れたばかりで、比べたりしちゃうのもあります。そこに、どうして彼がそんなにお母さんの面倒ばっかり見るんだろう、私を一番っていうけど、いざってときは親だろうけど、加減が出来る人なのかな??と考えてしまいます。 3199さんの意見が、とても響きました。

その他の回答 (17)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.18

お母様を大切にされてるのが不満なんですか・・・ ステキな彼氏さんだと思いますが。 母親すら大切に出来ない人が、彼女を大切にする事は出来ませんよ。

noname#21343
noname#21343
回答No.17

>通勤に軽自動車とか使うっていうのが、私的にマイナスなんです。 >別に車なんてなんでもいいです。かわいい車ならそれに越したことはありません。 えっと(汗)。ホンネはどっちかな?

  • man56
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.16

>車なんてどうでもいいですよ。かわいい車に乗ってたらそれに越したことはありません。 どうでも良くないじゃないですか(笑) あなたはまいってしまうような質問、補足をしています。仕方がないです。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.15

>社内恋愛なので、通勤に軽自動車とか使うっていうのが、私的にマイナスなんです。 かなり幼稚な考え方ですね。 ビックリしました。 あなたは彼が本当に好きなんですか? そんなことでマイナスに感じるなら、最初から車で彼氏を選んではどうですか? キツイ意見だと思うかもしれませんが、あなたのおっしゃっていることは、そのくらい非常識というか、同じ女性として恥ずかしいです。 男は見た目とか身に着けているものではないですよ。 家族を大事にできる彼氏。ステキじゃないですか。

machi0101
質問者

補足

もう疲れました・・・ ただ彼がマザコンなのか??と思ったんです。前彼と、そういった結婚の価値観が違い別れたので・・・ お母さんにやきもちやいたんです。 彼の車も、ただセカンドカーがいるほどおっきな車じゃないんで、それに自分が乗ったらいいのに、って思ったんです。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.14

男です  私ならその男の考え賛成です。  通勤では燃費のいい軽を!デートの時は見栄を張って  良い車を!そう思うのは当然じゃないですか?  まさかお母さんに普段の足で軽トラ使え!っていうの  ですか???  彼からしてみれば通勤用の軽とおかあさんの車の2台  維持していくわけですよね。でもデートの時に使った  ガソリン代はお母さんが払ってくれるんだから彼とし  ては車の使い分けができるのでとてもいいと思うので  すが。

machi0101
質問者

補足

お母さんにそんな風に思いませんけど、どうしてそこまで彼がお母さんの車まで面倒見るの??って思ったんです。

回答No.12

タイトルの質問にお答えします。 あなたがおかしいです。 車で男を判断するくらいならこの人と付き合わなければ いいでしょう。 あなたは世間体や見栄などを重視されてるようですし、 彼とは合わないと思います。 だって、彼は軽トラで出勤してるんでしょ? 彼自身気にしていないことを、あなたが指摘したところで ただ価値観が違うだけです。 彼が3ナンバーの車にのっていたらお付き合いされるんですか?

machi0101
質問者

補足

補足が一緒だったのは、最初の文章に入れ忘れた部分だったからです。車なんてどうでもいいですよ。かわいい車に乗ってたらそれに越したことはありません。でも、かれがどうしてお母さんにそんなに執着するんだろう??って思ったんです。文章が悪かったのかな・・・ みんな車のことばっかり言ってくるので、まいっていきました。彼は軽トラ出勤してません。廃車前の車です。その車でデートだってします。

  • bugi8
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.11

あなたの年齢は何歳くらいなのでしょうか? 結婚なんてまだまだ考えない歳なのかもしれませんね。 会社に軽自動車だと嫌、というのは私には分かりませんね。 会社の他の人も軽に乗ってくる男性は、格好悪いと思ってる人が多いのでしょうか? ちょっと格好いい大きい車が好きな男性は多いですが、 軽自動車で通勤なんて、堅実でしっかりした男性だと感じます。 私ならデートのときも軽でも構いません。 将来的に、車好きで車の出費で頭を痛めるより、ずっといいと思いますが。 お母様に「○○ちゃん」と呼ばれていることについては これだけではマザコンかどうかは判断できないですね。 あなたが、結婚とかまで考えてつきあうつもりがないのなら いい車にのっている男性を探すほうがいいと思います。 いまどき車で相手を判断するのはどうかと思いますが、 それも価値観ですからね。 別れる原因になるかも、と危惧されてるようですし 相手の方のためにもお互い別の人とつきあうほうがいいのではないかと思います。

machi0101
質問者

補足

軽自動車は悪くないです。その3ナンバーの車の名前がわからなくて、多分、そこまで燃費も悪くない一般の車なのに、セカンドカーなんているの??と思ったんです。 ただ、親のことばかり気にして、私とのことをおざなりにしないかな??って、前の彼氏のトラウマです。口でならなんとでも言えるし・・・って思ったのです。

  • san3san
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.10

お悩みの内容と、質問者さんが何を解決したいのかよくわかりません。 補足のつけ方もあまり親切ではないように思います。 付き合っていないから片思いかと思いましたが、彼をとても好きというわけではないように感じました。 車のことで、彼の自分に対する誠実さを測りたいのでしょうか? 「私のことを一番に考えてる」といってるはずなのに、母親優先で物事を考えられたのが不快だったのでしょうか? 付き合っていないなら、あなたが今彼にどうこう意見する筋合いはないと思うのですが。

machi0101
質問者

補足

「車のことで、彼の自分に対する誠実さを測りたいのでしょうか」 そういうことです。まだ彼のことを知る段階なので、やはり言うことではないかもしれませんが、付き合ってから知ったより良いと私は思いました。 補足は、文章に入れ忘れたので書き込んでしまいました。

  • nererino
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.9

こんにちわ( `ー´)ノ こちらの文章からは、どう見ても質問者さんがお若い か、彼ではなく彼以外の周りを見ている気がします。 I.3ナンバーと言いますが、質問者さん?3ナンバ   ーの一般で言う「オッサン車」でも乗りますか? II.質問者さんが、どーにもならないぐらい好きな   人が軽自動車だったら、冷めますか?要は今の   立場の逆の立場なら。 III.母親がよく登場しますが、母親と付き合うんです   か?付き合う人の基準に家族が入るんですか? 母親にチャン付けで呼ばれるのは、かなり|電柱|ロ≦)〃ヤバイ!!ヤバイ!! ですが、もう一度その人自身だけを見直してみては?

noname#14478
noname#14478
回答No.8

No1です。 ちょっとというか、あなたの考え方が女子高生レベルですよね。 ブランド、周りの目を重視してしまう。 言い方がきつくなってしまいますが、軽だろうがなんだろうが、そんなの関係ないと思います。 それとも、このあたしのイメージがマイナスになる・・・って考えであれば、その方とはお付き合いせず、高級車に乗った、親離れした方を捕まえるのがベストではないかと思います。 彼はあなたにはもったいないですよ。 もっと中身を見てくれる人と居たほうが彼も幸せでしょうし、あなたも自分にあった人と付き合ったほうが良いですね。 このままあやふやであればその方に対して失礼ですよ

machi0101
質問者

補足

なんだか私の文章もおかしくてすみません。軽自動車は別にいいんです。前の彼も軽に乗ってたときに、お金が浮いて楽しかった思いでもあります。そして、3ナンバーが好きなんじゃないんです。小さくてもいいです。ただ、お母さんのことばかり気にしてて、自分にもカッコつけてほしいな、って思ったんです。前の彼氏と別れたばかりで、ほんとにこの人は、私を一番に考えてくれるのか??と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 軽自動車税、廃車

    こんにちわ。 今、主人名義の軽自動車(貨物)が1台あります。 この度、海外への引越しが決まりましたので廃車にしようと 思うのですが、今、手元にその車がありません。 と言うのも、以前、車屋をやっていた友人が、乗らない軽自動車 を1台くれました。 今は引越しをしまして、その際に友人に車を預けたまま 県外へ引越ししてしまいました。 海外への引越しが決まりましたので廃車の手続きをしたいので その車は今、どこにあるのかという旨を友人に伝えた所 返事がありません。友人の車屋は潰れてしまったようです。 その車は全然乗っていない物だったので車検も受けていませんが 廃車の手続きを行っていないので軽自動車税は毎年、払い続けて いる状態です。 廃車するためには軽自動車検査協会へナンバープレートを返却 しなくてはいけない。とありました。今、どこにあるか分からない 車の廃車手続きなんて可能なのでしょうか?? 車のナンバーは軽自動車税の請求書に載っていますので分かります。 そして今、以前住んでいた軽自動車のナンバーを管轄する区域に 住んでいないのでどう対処して良いのか分からずに困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 軽自動車税、廃車について。

    こんにちわ。 今、主人名義(外国人)の軽自動車(貨物)が1台あります。 この度、海外への引越しが決まりましたので廃車にしようと思うのですが今、手元にその車がありません。 と言うのも以前住んでいた県で、その時に車屋をやっていた友人が乗らない軽自動車を1台プレゼントしてくれました。 今は県外へ引越しをしまして、その際に友人は車を置く場所があった為 、車を預けたまま引越ししてしまいました。 海外への引越しが決まりましたので廃車の手続きをしたいのでその車は今、どこにあるのかという旨を友人に伝えた所、返事がありません。 友人の車屋は潰れてしまったようです。 その車は全然乗っていない物だったので車検も受けていませんが、廃車の手続きを行っていないので軽自動車税は毎年払い続けている状態です。 廃車するためには軽自動車検査協会へナンバープレートを返却しなくてはいけない。とありました。 今、どこにあるか分からない車の廃車手続きなんて可能なのでしょうか??車のナンバーは軽自動車税の請求書に載っていますので分かります。 そして、今、軽自動車のナンバーを管轄する区域に住んでいないので、どう対処して良いのか分からずに投稿しました。長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車検証もナンバーもない車の廃車できますか

    軽自動車ほ廃車を業者に頼みました。ナンバーや車検証をもう一台廃車する車の中に入れといてと言われ、そのようにしていたのに、相変わらず税金が発生、何もされておらず、紛失しているようなのです。この場合一時抹消できますか?車検証もナンバーもないという事になります。

  • どちらが経済的でしょうか?

    普通車から軽自動車への乗換えを悩んでいます。 夫婦共働きで子供はいません。 現在普通車2台所有しておりますが、通勤があるので2台は必要です。 将来的に子供は欲しいと思っており、マイホームも考えているのでできるだけ貯金をしたいと考えています。 そこで一台を軽自動車に乗り換えたほうが得か、このまま普通車2台を乗りつぶしたほうが得か悩んでいます。 夫のほうの車は燃費が悪くハイオクということもありかなりガソリン代がかかるため買い換えるのなら夫の車を軽にしようと思っています。 しかし7万キロ程度で故障もなくまだまだ乗り続けることはできそうです。 売れば20~30万円程度にしかならないと思います。 維持費などを考え軽にしたほうがとくでしょうか?それとも乗りつぶしたほうがいいでしょうか?

  • 軽自動車税

    軽自動車を1台所有しています。 通勤用だったけど、今はその車をまったく使っていません。 というより乗る必要がなくなった。 自動車税というのは、たとえ、車検をせず、保険もかけず、 使用していなくてもかかるもんなんですか? なんか、ほとんど使っていないに税金取られるのも.... でも、税金取られたくなかったら廃車にするしかないんですよね? 廃車にすると乗る車がなくなるんで一応困るんです。 もしも使うときのために残しておきたいんだけど、 やっぱり税金はかかるんですよね。 残したいなら、乗らなくても税金払うしかない?

  • 軽自動車の廃車(登録抹消)の手続きについて。

     所有者である父が病気のため私が自動車の廃車の手続きをすることになったのですが、軽自動車税の納税通知書からすでに手放してしまっている軽自動車二台の廃車手続きがされていないことが判りました。一台は自家用四輪乗用車で現物(ナンバープレートも)が無く車検証だけしかありません。もう一台は自家用四輪貨物で現物も車検証もありません。父や母に聞くと、どうしていいか解からずにここ何年も手放した車の税金を払っていたとのことです。このような場合廃車の手続きはできるのでしょうか?教えてくださいお願い致します。

  • スバルレガシィB4 2.5i アイサイトとプリウス

    先日、所有の2代目プリウスを運転中に、軽自動車と衝突しました。 幸い、乗っていた人は全員軽傷でしたが、プリウスは全損廃車となりました。 軽自動車は修理できたそうです。 かなりショックです。 確かにプリウスは左前面に心臓部があるので、そのあたりにダメージを うけたら厳しいとはわかっていましたが、まさか廃車になるとは思いませんでした。 確かに燃費は常時24~5伸びていましたが、衝撃にはとても弱かったです。 廃車となると、新車を購入することになります。 新型プリウスは、燃費命という感が更に強く、外観内装にも愛着が もてず、今回の事故で安全性への信頼もゆらぎました。 そんな時、スバルのアイサイトを知り、その機能に驚きました。 レガシィは好きな車のひとつなので心が傾きました。 でも、今更ガソリン車しかも2500の排気量に4WDとなると 時代に逆行してるのかな?とも思い、悩んでいます。 ちなみにホンダのハイブリッド、電気自動車は考えていません。 新車購入にあたり皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 車の廃車について

    私の主人の事で相談があります。 主人は大の車好きで免許を取ってから普通自動車~軽自動車まで5年間で5台入れ替わり立ち代り乗ってきました。田舎なので車は必需品ですので乗るのは構いませんが今乗っている車(私名義)の前の車2台、こちらをまだ廃車にしておりません。 1台は軽自動車。2台目は普通自動車で2台とも2年も乗ってないのに手続きをしておらず毎年車税の請求書がきます。 私は主人になんとか廃車手続きを、と頼んでいるのですが、問題が1台の普通自動車。 これはローンで買った為、まだ支払いが続いており、名義が主人名義でなく車を買った販売会社になっているそうです。普通は名義が車屋でまだローンが残っているならしょうがないから廃車は出来ないのかな?ともおもっていたのですが、その車屋は現在つぶれており、別の会社になっております。 潰れたときの営業の人は知り合いだったので聞いたら、会社が潰れているなら廃車手続きを弁護士に頼めば廃車に出来る。ただ、手数料として1台に付き5000円がかかる。 でも、主人の知り合いの人に主人が聞いたら、いくら会社が潰れていてもローンが残っていて廃車にすると違法になる。だからローンが払い終わるまで廃車には出来ない。 と言われました。これはどちらが正しいのでしょうか? 私は法律には弱く、全くわかりません。。。このままローンが終わらなければ廃車に出来ないのでしょうか?乗っていない車税を止めることは出来ないのですか?もし出来る方法があれば教えて下さい。

  • 自動車通勤の交通費算出方法

    アドバイス、お願い致します。 会社での通勤はほぼ100%が車通勤です。 現在の算出は距離と燃費、ガソリン代で計算しています。 このままでもいいとは思うのですが・・・ (燃費に関しましては車検証の写しを提出してもらい国土のホームページで燃費を確認し7かけでだしています) 大きい車を乗っているもの、小さい車を乗っているもの、軽自動車の者がおりますのでそれぞれ車によって交通費が異なります。 個人の車ですから何を乗ってもかまわないのですが排気量の大きいものであれば交通費も高くなります。軽自動車であれば易く済みます。 そこをこれから平等にしていきたいと考えております。 排気量が大きくても小さくても交通費の算出は同じというような・・・ 今考えているのが普通自動車と軽自動車の燃費を区分けして 排気量に関係なく普通車○○k/L軽自動車○○k/L もしくは自動車に関係なく距離○○円と言うような。 ただこの○○の部分の相場が全く分かりません。 妥当な金額、その他方法などあればアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • ガソリンが安いと二輪車に乗らなくなるのでは

    最近はガソリンがかなり安いうえ冬なので外は寒いからカブや自転車に乗るのが億劫になり 普段は自転車で行くような近距離でさえ軽自動車に乗って出かけています。 軽自動車だと燃費がいいのでガソリン代も気になりません。 このように ガソリンが安くなるとクルマに乗る人が多くなり バイクや自転車には乗らなくなってしまうのではないでしょうか。