• ベストアンサー

私がおかしいのかな??

気になる人が車を2台持っています。1台はもうすぐ廃車なので、1台(3ナンバー)を残すそうです。残す自動車は現在はお母さんが通勤に使っているそうです。 ですが、自分の通勤に安い軽自動車を買って、お母さんには今のまま乗り続けてもらうと言ってました。 休日にお母さんは乗らないからと、デートにその車を使います。  なんとなく、私は抵抗というか、疑問に感じますし、その家庭には軽トラもあるけど、お母さんが「軽トラは嫌だから」とその3ナンバーの車に乗るのが理由と言われました。 私としては、付き合ってないのであまり言いやすくもありませんけど、付き合ってからそういうので別れるのが嫌なので言ってしまいました。 3ナンバーの車が燃費が良くないのはわかりますが、親が乗るなら自分が乗りたい、くらいじゃなきゃ、熱も冷めそうです。その車のガソリンはお母さん持ちで、維持費は彼が払っているそうです。 その人は、私のことを一番で考えてると、猛烈にアタックされています。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3199
回答No.13

自分との価値観にズレが有るのならば、付き合う前によく考えないといけないと思います。そのズレが気にならないほどの良いところが彼にあると思うのならば、別に問題ないことだと思いますけどね・・・・。 machi0101さんはまだお若い方なのでしょうか?(^_^;) 文章を拝見しながら思いましたが。 私も昔、そういう風に考えたことあるので、気持ちはよくわかりますよ。格好ばっかりじゃない、心とか、人格とかが大事って言うのもわかっているのだけれど、見た目のイメージとか、気になりだしたらキリがないですよね。 まぁ・・・少し年齢を重ねると、そういう気持ちも落ち着くんですがね・・・。 でも、全く格好を気にしないより、格好をある程度気にすることも必要だと思いますよ。(さじ加減が難しいけど・・・(^_^;)) あなたにとって楽しい恋愛ができそうなら付き合えばいい。もし自分の中で何か疑問や不満があるのならば、様子を見て断るなりすればいいと思いますよ。誰かのために付き合う訳じゃないし、付き合う上で「価値観が同じ・似ている」っていうのはかなり大事だと思いますからね。無理して付き合うのはよくない。楽しくないとね! あと、「○○ちゃん」と彼のお母さんが呼ぶそうですが、お母さんにとっては子供はいつまでたっても子供・・・。もう子供が29歳にもなってんだから他人の前では気をつけないといけないかなとは思いますが、「○○ちゃん」と呼ぶからといって(=マザコン)ではないかな?と思いますよ。 でもまぁ、その辺も「要観察」って事でしょうか?(^_^;) 29歳の男性なら、お付き合い=結婚相手と考えているかもしれませんから、その辺は慎重に行動された方がいいかもしれませんね。

machi0101
質問者

補足

ありがとうございます。お母さんの彼に対する対応から、そうなりました。今まで、そういう家庭に出会ったことがなくて、ショックでした。別に車なんてなんでもいいです。かわいい車ならそれに越したことはありません。 前彼と別れたばかりで、比べたりしちゃうのもあります。そこに、どうして彼がそんなにお母さんの面倒ばっかり見るんだろう、私を一番っていうけど、いざってときは親だろうけど、加減が出来る人なのかな??と考えてしまいます。 3199さんの意見が、とても響きました。

その他の回答 (17)

• r0709
回答No.18

お母様を大切にされてるのが不満なんですか・・・ ステキな彼氏さんだと思いますが。 母親すら大切に出来ない人が、彼女を大切にする事は出来ませんよ。

noname#21343
noname#21343
回答No.17

>通勤に軽自動車とか使うっていうのが、私的にマイナスなんです。 >別に車なんてなんでもいいです。かわいい車ならそれに越したことはありません。 えっと(汗)。ホンネはどっちかな?

• man56
回答No.16

>車なんてどうでもいいですよ。かわいい車に乗ってたらそれに越したことはありません。 どうでも良くないじゃないですか(笑) あなたはまいってしまうような質問、補足をしています。仕方がないです。

• saori429
回答No.15

>社内恋愛なので、通勤に軽自動車とか使うっていうのが、私的にマイナスなんです。 かなり幼稚な考え方ですね。 ビックリしました。 あなたは彼が本当に好きなんですか? そんなことでマイナスに感じるなら、最初から車で彼氏を選んではどうですか? キツイ意見だと思うかもしれませんが、あなたのおっしゃっていることは、そのくらい非常識というか、同じ女性として恥ずかしいです。 男は見た目とか身に着けているものではないですよ。 家族を大事にできる彼氏。ステキじゃないですか。

machi0101
質問者

補足

もう疲れました・・・ ただ彼がマザコンなのか??と思ったんです。前彼と、そういった結婚の価値観が違い別れたので・・・ お母さんにやきもちやいたんです。 彼の車も、ただセカンドカーがいるほどおっきな車じゃないんで、それに自分が乗ったらいいのに、って思ったんです。

• nik650
回答No.14

男です  私ならその男の考え賛成です。  通勤では燃費のいい軽を!デートの時は見栄を張って  良い車を!そう思うのは当然じゃないですか?  まさかお母さんに普段の足で軽トラ使え!っていうの  ですか???  彼からしてみれば通勤用の軽とおかあさんの車の2台  維持していくわけですよね。でもデートの時に使った  ガソリン代はお母さんが払ってくれるんだから彼とし  ては車の使い分けができるのでとてもいいと思うので  すが。

machi0101
質問者

補足

お母さんにそんな風に思いませんけど、どうしてそこまで彼がお母さんの車まで面倒見るの??って思ったんです。

回答No.12

タイトルの質問にお答えします。 あなたがおかしいです。 車で男を判断するくらいならこの人と付き合わなければ いいでしょう。 あなたは世間体や見栄などを重視されてるようですし、 彼とは合わないと思います。 だって、彼は軽トラで出勤してるんでしょ? 彼自身気にしていないことを、あなたが指摘したところで ただ価値観が違うだけです。 彼が3ナンバーの車にのっていたらお付き合いされるんですか?

machi0101
質問者

補足

補足が一緒だったのは、最初の文章に入れ忘れた部分だったからです。車なんてどうでもいいですよ。かわいい車に乗ってたらそれに越したことはありません。でも、かれがどうしてお母さんにそんなに執着するんだろう??って思ったんです。文章が悪かったのかな・・・ みんな車のことばっかり言ってくるので、まいっていきました。彼は軽トラ出勤してません。廃車前の車です。その車でデートだってします。

• bugi8
回答No.11

あなたの年齢は何歳くらいなのでしょうか? 結婚なんてまだまだ考えない歳なのかもしれませんね。 会社に軽自動車だと嫌、というのは私には分かりませんね。 会社の他の人も軽に乗ってくる男性は、格好悪いと思ってる人が多いのでしょうか? ちょっと格好いい大きい車が好きな男性は多いですが、 軽自動車で通勤なんて、堅実でしっかりした男性だと感じます。 私ならデートのときも軽でも構いません。 将来的に、車好きで車の出費で頭を痛めるより、ずっといいと思いますが。 お母様に「○○ちゃん」と呼ばれていることについては これだけではマザコンかどうかは判断できないですね。 あなたが、結婚とかまで考えてつきあうつもりがないのなら いい車にのっている男性を探すほうがいいと思います。 いまどき車で相手を判断するのはどうかと思いますが、 それも価値観ですからね。 別れる原因になるかも、と危惧されてるようですし 相手の方のためにもお互い別の人とつきあうほうがいいのではないかと思います。

machi0101
質問者

補足

軽自動車は悪くないです。その3ナンバーの車の名前がわからなくて、多分、そこまで燃費も悪くない一般の車なのに、セカンドカーなんているの??と思ったんです。 ただ、親のことばかり気にして、私とのことをおざなりにしないかな??って、前の彼氏のトラウマです。口でならなんとでも言えるし・・・って思ったのです。

• san3san
回答No.10

お悩みの内容と、質問者さんが何を解決したいのかよくわかりません。 補足のつけ方もあまり親切ではないように思います。 付き合っていないから片思いかと思いましたが、彼をとても好きというわけではないように感じました。 車のことで、彼の自分に対する誠実さを測りたいのでしょうか? 「私のことを一番に考えてる」といってるはずなのに、母親優先で物事を考えられたのが不快だったのでしょうか? 付き合っていないなら、あなたが今彼にどうこう意見する筋合いはないと思うのですが。

machi0101
質問者

補足

「車のことで、彼の自分に対する誠実さを測りたいのでしょうか」 そういうことです。まだ彼のことを知る段階なので、やはり言うことではないかもしれませんが、付き合ってから知ったより良いと私は思いました。 補足は、文章に入れ忘れたので書き込んでしまいました。

• nererino
回答No.9

こんにちわ( `ー´)ノ こちらの文章からは、どう見ても質問者さんがお若い か、彼ではなく彼以外の周りを見ている気がします。 I.3ナンバーと言いますが、質問者さん?3ナンバ   ーの一般で言う「オッサン車」でも乗りますか? II.質問者さんが、どーにもならないぐらい好きな   人が軽自動車だったら、冷めますか?要は今の   立場の逆の立場なら。 III.母親がよく登場しますが、母親と付き合うんです   か?付き合う人の基準に家族が入るんですか? 母親にチャン付けで呼ばれるのは、かなり|電柱|ロ≦)〃ヤバイ!!ヤバイ!! ですが、もう一度その人自身だけを見直してみては?

noname#14478
noname#14478
回答No.8

No1です。 ちょっとというか、あなたの考え方が女子高生レベルですよね。 ブランド、周りの目を重視してしまう。 言い方がきつくなってしまいますが、軽だろうがなんだろうが、そんなの関係ないと思います。 それとも、このあたしのイメージがマイナスになる・・・って考えであれば、その方とはお付き合いせず、高級車に乗った、親離れした方を捕まえるのがベストではないかと思います。 彼はあなたにはもったいないですよ。 もっと中身を見てくれる人と居たほうが彼も幸せでしょうし、あなたも自分にあった人と付き合ったほうが良いですね。 このままあやふやであればその方に対して失礼ですよ

machi0101
質問者

補足

なんだか私の文章もおかしくてすみません。軽自動車は別にいいんです。前の彼も軽に乗ってたときに、お金が浮いて楽しかった思いでもあります。そして、3ナンバーが好きなんじゃないんです。小さくてもいいです。ただ、お母さんのことばかり気にしてて、自分にもカッコつけてほしいな、って思ったんです。前の彼氏と別れたばかりで、ほんとにこの人は、私を一番に考えてくれるのか??と思ってしまいます。