-PR-
rie_s1

アドバイス、お願い致します。

会社での通勤はほぼ100%が車通勤です。
現在の算出は距離と燃費、ガソリン代で計算しています。
このままでもいいとは思うのですが・・・
(燃費に関しましては車検証の写しを提出してもらい国土のホームページで燃費を確認し7かけでだしています)
大きい車を乗っているもの、小さい車を乗っているもの、軽自動車の者がおりますのでそれぞれ車によって交通費が異なります。
個人の車ですから何を乗ってもかまわないのですが排気量の大きいものであれば交通費も高くなります。軽自動車であれば易く済みます。
そこをこれから平等にしていきたいと考えております。
排気量が大きくても小さくても交通費の算出は同じというような・・・
今考えているのが普通自動車と軽自動車の燃費を区分けして
排気量に関係なく普通車○○k/L軽自動車○○k/L
もしくは自動車に関係なく距離○○円と言うような。
ただこの○○の部分の相場が全く分かりません。
妥当な金額、その他方法などあればアドバイスお願い致します。
よろしくお願い致します。
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-03-19 17:42:35
    • 回答No.3
    国税局の基準に、「マイカー・自転車通勤者の通勤手当」に関する法令があり、非課税となる一過月当たらの限度額と言うのが決まっています。
    わが社ではこれを基準として、通勤ルートを記載させた書類を提出させ、その距離に応じた手当を支給しております。
    これは通勤手当の支給と通勤途上で事故等の発生があった場合、労災となるかならないかの判断基準にも使っています。
    これであれば、排気量や自転車で通勤してる等の事情を勘案せずに均一に支給できますので便利ですよ。
    リンクを貼っておきますので参考にしてください。
    お礼コメント
    参考になりました。こちらで検討していきたいと思います。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-03-23 08:56:30
    • ありがとう数9
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-03-19 17:17:26
    • 回答No.2
    同業他社と比較してというのが妥当な線なんでしょうが、調べるのも骨でしょうから
    ひとつの参考として、自賠責保険の賠償基準はどうでしょう?
    自賠責では通院交通費については、15円/kmという決まりです。
    これを参考にすれば

    通勤距離が往復10kmの人は10×15×稼動日になります。稼動日が20日なら3000円
    あとは距離に比例して増えていくだけですね。
    これを基に、現在の支給額と比較して、不平・不満の出ないように調整すれば良いかと思います。
    お礼コメント
    派遣会社さんは15円/kmと言うように計算しているところが多いようです。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-03-23 08:51:39
    • ありがとう数3
    • 2010-03-19 17:17:23
    • 回答No.1
    noname#108517

    車のサイズと燃費は考慮しなければいいんです。何を乗ろうが、どういい運転をしようが従業員の勝手です。
    距離と一定の燃費で算出すればいい。だから距離と燃費の申告制もやめましょう。
    目安なんてありません。適当です。平均的な燃費は9キロぐらいでしょう。
    前の会社は大雑把でした。片道10キロ以内は月5000円、それ以上は1万円でした。
    お礼コメント
    ありがとうございました。 
    投稿日時 - 2010-03-23 08:48:25
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数75
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
      • 2015-08-20 12:10:10
      • コメントNo.3

      車通勤って大変そう、とおもうのですが、満員電車に悩まされたり天候の影響をうけないのはいいですよね~。

      • 2015-08-19 14:05:15
      • コメントNo.2

      うちの家族が自動車通勤してるんですが、交通費でてるのか心配ですね。交通費もらえるか交渉することってできるんだろうか。

      • 2015-08-13 15:22:55
      • コメントNo.1

      「往復通勤距離×所定勤務日数×ガソリン単価÷基準燃費」 このような算出方法なんですね。単価はスタンドによってけっこうちがうので変動しそうです

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ