• ベストアンサー

業務マニュアルの作成例

今度、転勤することになりまして後任の者に業務引継ぎが必要となりました。これまでは口答引継ぎが多かったのですが、現在抱えている業務が多大になってしまったため文書で残していこうと思っています。 引継ぎのための業務マニュアルを作成しようと思うのですが、その作成例(テンプレート)がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

会社の「業務分掌規定」や部門の「職務記述表」や人事の「評価表」等で、あなたの部門の業務を大内訳から明細まで書いているものは無いでしょうか? もしあれば、それを元にあなたが携わっていた職務にしるしを就けてコメントを入れるのが一番良いと思うのですが・・・。 もし、それらが無いようであれば、業務マニュアルの見本を掲載したサイトがありますが、年会費を徴収する有料サイトなのでご自分で確認してください。

参考URL:
http://www.houho.com/business/top.html