• ベストアンサー

はぼまい諸島?はばまい諸島?

歯舞の正式な読み方を教えてください。できれば信頼するに足るソースもあわせてお願いします。 地名だから正式読みがあると思うんですが。。 官公庁系のページでも読み方は探せませんでした。探し方が下手だからだろうと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.1

内閣府のHPでは はぼまい となっていますね。 北海道人ですが、はぼまいと云ってました。 ではでは

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/hoppo/hoppo/hoppo1.html
fuyumerei
質問者

お礼

迅速な御回答大変感謝いたします。 それはそうと、、そういえばこの参考URL見た気がする。。 探せないんじゃなくて、ちゃんと見れてないんじゃ世話ないですね。。おーーーー

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは☆ 「はぼまい」諸島です! 「はばまい」では変換できないし…。 難しい読み方ですよねー。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E8%88%9E%E8%AB%B8%E5%B3%B6
fuyumerei
質問者

お礼

wikipediaの手がありましたね。検索の仕方を考えないといけません。。 ほんとだ!変換できない。方法はいろいろあるんですね。。 でも、ものの4分で正式読みが知れたのだから、質問してよかった☆ お早い回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • ナビゲーションボタンの幅を、ページの幅に合わせたいと考えています。

    ナビゲーションボタンの幅を、ページの幅に合わせたいと考えています。 例えば、ページの幅を800pxとってあり、8個のナビゲーションボタンを設置する場合は、1つ辺り100px。10個の場合ですと、80pxと、均一の幅で、かつページの幅一杯まで占めるような表示をしたいと考えています。 http://solidstate.jp/Navigation/DropdownMenu/script_50.html そこで、上記サイトよりサンプルとして配布されているソースを試しているのですが、widthなりpaddingなりでcss側で調整している状況となっています。 そこで質問なのですが、上記のよなサンプルソースの場合、widthは指定しなくても、ボタンの数に合わせて汎用的にページ幅に沿うようなものは出来ないのでしょうか? サンプルソースのように、多階層が可能なドロップダウンを備えたナビゲーションが欲しく、やっと探し得たのですが、CSSの知識が乏しく困っている状態です。 お忙しいなか恐縮ですが、アドバイスなど頂戴出来れば幸いです。宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 中国の地名

    上海、青島など中国語読みする地名と、 重慶、広州、武漢などのように日本語読みする地名、 これの違いって、一体なんなんでしょう。 それから、北京と南京、 これはどちらの読み?

  • 東海道の地名の読みかた

    今、東海道五十三次の地名を調べています で、いろいろなサイトを回って地名は分かりました だけど、肝心な読みが分からないところが多くあります 例えば「御油」などが読めません いろいろ回っても、ふりがながふってあるサイトが無くて困ってます 五十三次の全ての地名のふりがなを教えてください。 また、それが載っているサイトがあったら教えてください 宜しくお願いします

  • 春日部市

    埼玉県の春日部市(かすかべし)に 「粕壁(かすかべ)」という 同じ読みで違う漢字の地名があるのに気づきました。 地名の由来などご存知でしたら教えて下さい。

  • 新潟県魚沼市にある地名「寿和」の読み方は?

    新潟県魚沼市にある地名(温泉名)「寿和」の読み方を教えて下さい。 人名なら、「としかず」でしょうが、地名の場合も同じ読みなのでしょうか?

  • ロシア語地名の読み方

    キエフの地名だと思うのですが、Vseslavのカタカナ読みを教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • オランダ語の地名(Hoeksteen)

    どなたか、オランダのHoeksteenという地名のカタカナ読みを教えていただけますか?

  • 熊谷

    熊谷という人名を時々見かけますが、読みは「くまがい」です。埼玉の地名から来たものと思われますが、地名は「くまがや」なのに、なぜ「くまがい」と読むようになったのでしょうか。埼玉県には他にも川越のように人名にも使われている地名がかなりありますが、読み方が違う例は聞いたことが無いです。

  • 地名の読み方を教えてください

    岐阜県中津川市駒場上宿 の「こまんば」までは読めたのですが、「上宿」は正しく読むとどうなりますか?ご存知の方どうか教えてください。 地名の読みが載っているサイトは色々ありますが、やはり大字以降の細かい地名って載せてないんですよね、もし地名の詳細まで検索できるようなサイトがあれば教えて欲しいです。

  • 大会廠の読みは?

    盧溝橋事件で大会廠という地名が出て来ます。読みは「たいかいしょう」で良いのですか?