• 締切済み

夜道を歩いていると気が狂いそうになる

すみません、カテゴリがわからないので、ここで質問させてください。 夜、道を歩いていると、不安で不安でたまらないんです。きっかけは今年の5月に住んでいるマンションの側で知らない男の人に襲われたことです。そのときは大声をあげたら逃げていってくれたのですが、下着も半分下ろされていたし、誰も助けにきてくれなかったし、その場でしばらく泣いてしまったくらい怖かったです。それからは夜帰るときは必ず携帯握り締めて、すぐに110番できるような状態で帰っています。 私は大学生ですが、田舎出身で、ほんとうにほのぼのと今まで過ごしてきました(今はそこそこの都会にいます)。5月以降も、夜道を歩いてて、後ろから来た車がそばで止まって「今暇なの?」と声をかけられたり、歩いているときに知らない男の人にメールアドレスを書いた紙を渡されたりしました。私の田舎じゃ考えられないことです。そんなことがあった後は呼吸が速くなってその場でしゃがみこんで泣きたい気分になります。最近は夜、一人で歩くのも怖くて、たとえば道路脇に車が止まっていて、その横を歩いて通り過ぎなきゃいけないときに、「今突然車から人が出てきて、無理やり連れて行かれたらどうしよう…」などと思ってしまいます。後ろから自転車が近づいているときは、「追い越すときに包丁で刺されたらどうしよう」と考えてしまったり、自分の後ろに人の気配がするだけでいてもたってもいられない気持ちになります。そして呼吸が速くなります。 私は夜間の大学に通っているため、サークルなどやっているとどうしても家に帰るのは遅くなってしまいますし、大学から離れたところで一人暮らしをしていて、一緒に帰る友人もいません。私の住んでいるところは夜は人通りも少なく、道も暗いです。今はお金もなく、すぐに引っ越すこともできません。どうしたらあまりドキドキしないで帰ることができるでしょうか?

みんなの回答

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.8

お住まいの場所が分かりませんので、なんともいえないのですが・・・ ・歩くのをやめて、自転車で通われてみてはどうでしょう? だいぶ隙が少なくなると思います。 ・また「表通り」と呼べるようなところは全くありませんか? 少しでもクルマどおりの多い道を通ってはどうでしょう? (自転車ならば多少遠回りになってもOKですよね?) この2つを守るだけでも、かなり改善されると思いますよ。。。 またなぜ人通り少なく、暗い道のところに住んでしまったか?  次の引越のときに後悔しないようにするために、それもよく考えて見られておいたほうがよいかもしれません。。。 その恐怖から逃れるには、ご自身が、その恐怖に対してそれなりの対策を取っている、という自信を持つほかないのですから・・・ ぜひ心をしっかりもって頑張ってください。 以上ご参考になれば幸いです。

回答No.7

まず、5月の襲われかけた件、警察には通報したんでしょうか? まだならすぐに通報しましょう。 今更言いにくいというなら相談というかたちでもいいです。 パトロールの強化を期待できます。 そして、引っ越しを真剣に検討して下さい。 あなたの通学路は危険なようです。 学校の友達で、一緒に住んでくれる人はいませんか? 家賃も光熱費も半分になるので、駅の近くに住めます。 初期費用は、ご両親にお願いできませんか? 何かあってからでは遅いです。 一生背負って生きることになるんですよ。 大学をちゃんと卒業できるかどうかより重要です。 とりあえず今できることで有効なのは ●服装に気を付けること。 引っ越すまでの我慢でいいですから遅くなりそうな日はジーパンで。 ●家まで走って帰る。 ばかみたいですが安心感も得られます。 距離的に無理ですか? あとは皆さんが言ってるように防犯ベルですね。 私は東京で生まれ育ちましたので、 中学生頃からしょっちゅうそういう恐怖にさらされてきました。 その恐怖は、実際味わった人にしか分からないと思います。 経験の無い人には、女同士ですら分かってもらえないのです。 金銭的に引っ越しが難しいとのことですが、 今のままではストレスで病気になることも考えられますよ。 入院、休学…ということを考えたら 引っ越しの費用なんて大したことないです。 本当に、真剣に考えて下さい。

  • seisei
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.6

お気持ち、少し解ります。 5年ほど前夜道でひったくりに遭い、バッグを取り返そうとしたところ馬乗りになって顔を数発殴られました。 顔半分はパンパンに腫れ、眉毛の上がちょっと切れて血も出ました。 それ以来夜道はおろか、昼間一人で歩くのも怖い日々が続きました。 すれ違う人が襲い掛かってくるんじゃないかって気が常にしていて精神的にとても疲れてしまいました。 そんな時、彼氏が見かねて催涙スプレーを購入してくれ、毎日握り締めて歩いているうちに少しずつ慣れてきましたよ。 今でもすれ違ったり、後ろに人が居たりするのには敏感ですが、催涙スプレーを持っているという気持ちだけでも、心強く感じられます。 彼氏曰く、催涙スプレーにした理由は ・とにかく目的は「おっぱらう」こと ・追いかけてこられないようなダメージを与えられる とのことでした。 少しでも参考になりましたでしょうか? 早く普通の生活ができるようになりますように。。。 ↓製品は違いますがこんな感じの物です。

参考URL:
http://www.ring-g.co.jp/sairui/tg2510.htm
  • nikyy
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.5

カラテーでもやってみては?

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

子どものランドセルにつけている防犯ベル。結構鳴ったら早く止めなさい!!といいたくなるほどうるさいです。 携帯だとパッと電話できるとは限らないので、防犯ベルのほうがいいように思いますよ。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

自己防衛するgoodを持って行くことで、安心感を持つというのはどうでしょうか。 1.懐中電灯。いまは小型で強力なLEDタイプの懐中電灯があります。 これを帰り道で付けながら歩くとちょと相手が警戒する? 2.防犯ベル。100均のはならないこともあるので、ちょっと敬遠。でもこれがなるととてもうるさいから効果あるかも 3.運動靴。駅をおりたらサンダルから履き替える。いざとなったらこれでダッシュができると安心(でも持ち運び大変かな) そのほか、自分が持って安心、のものを常に持っていると、ちょっと心が安心できるかもしれません。でもあまり凶器になるようなものは厳禁(相手に取り上げられて反撃される可能性があるので。。)

noname#26828
noname#26828
回答No.2

田舎のままで平和ボケしてたら危ないです。 まず、声をかけやすい女性というのはだいたい軽く見られています。 美人やスキのなさそうな人ほど声をかけにくいと思いますよ・・・。 ミニスカートをはいたり、ピンクや女性らしい色を着ない、 帰りぎわはジーンズに髪の毛は深い帽子でかぶるなど"女"を 出さないようにするだけでかなり効果があると思います。 出来ることからはじめましょう・・・

noname#17198
noname#17198
回答No.1

それはお辛いですね。 防犯ブザーを持って歩いたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.life-sos.com/buzzer.html

関連するQ&A

  • 夜道の一人歩き

    私はバイトで夜遅くなることがあり、最寄り駅から家まで15分ほど人気の無い暗い道を歩かなければなりません。 私が住んでいるところは治安が良く、あまり事件や犯罪などは起こりません。 しかし、以前バイトで遅くなり終電で帰っている途中、おそらく0時を回っていたと思いますが、私は田舎だから大丈夫だろうと全く危機感を持たず夜道を一人で音楽を聴きながらゆっくり歩いていました。 すると、人気がしたためふと振り返ってみるとすぐ後ろに私の肩に手を伸ばそうとしている男性がいました。 私はびっくりしてサンダルが脱げても構わず全力で家まで走って帰りました。 この出来事があってから、夜道を一人で歩くことが怖くなり、後ろに人がいるとかなり警戒してしまいます。 実際、後ろに男性がいると失礼ながら走って帰ることもあります。 今はバイト先が変わったため、終電で帰ることはなくなりましたが遅い時は22時を過ぎることもあります。 家には自転車がありますが、妹が通学で使っており、使えず、親は夜勤があり迎えにきてもらうこともできません。 なので、家までは歩いていくしか手段がありません。 昼のバイトに変えたいのですが学校があるため夕方からのバイトしかできません。 女性の方々、通学や通勤で夜一人で出歩かなければならないときに気をつけていることは何ですか。 また、一人で歩くときに怖い気持ちを紛らすにはどうすればいいでしょうか。

  • 40代女性です。夜道を歩けるのは・・・

    私が中学生の頃、塾の帰り(夜10時半ごろ)にでも母は夜道をひとり歩いて迎えに来てくれたりしました。 夜中2時ごろにでも、100Mも離れてないんですが、家もないような道を歩いて、別宅の家に(おじいちゃんおばあちゃんの家)にお風呂にひとりで歩いて入って帰ってきていました。 ところがですね、私、自分が40代になりましたが、 とてもじゃないけど、その夜道を一人でそのような時間に歩くのが非常に怖い。 まだ襲われそうな気がして、40代といえども、見た目がいくつだか・・・ 今思うと、その母親の大胆な行動ともとれる夜道歩きが 私には出来ない。 いったいいくつぐらいの人だと、夜道平気でひとりで歩けますか? まあ、今の時代と、昔の時代背景とか犯罪率とか変化があると思いますが、 悪い人すらいないと思えた田舎でも、今や安心できませんよね。 5歳ぐらいで、私なんてひとりで遊びに行ったりしてましたが、 男の子ですら、5歳でひとりで外に出そうと思えませんが、 子供はいくつぐらいから、ひとりで遊びに行かせられますか? 私は、自己評価で言うと、もうこじんまりとしたおばさんになってる。って鏡の前に姿を移すと思うのですが、まだ、襲われそうで怖いです。

  • 夜道での痴漢対策は?

    一人暮らしをしていて、今のアパートにすんで3年ほどになりますが、 半年ほど前から夜道で痴漢(見せられたり、通りすがりざま体を触られたり) によくあうようになりました。 気をつけて夜、12時までには家に帰るようにしたり、 (仕事の関係でいつも帰りが遅いのですが、12時を過ぎることはあまり ありません。)裏道や人気のない道は通らないように気をつけてはいる のですが、自転車に乗っている時に後ろからバイクで来て、すれ違いざまに 胸やお尻をさわらるれることが多くなり、困っています。 自分は自転車で相手はバイクだから、逃げようがないしどうしようも なくて・・・。 こういうのって何か対策はあるのでしょうか? 夜道が本当に怖くて困っています。 はじめは帰りが深夜にならなければいいのでは、と思っていたのですが 夜の10時半ころでも遭ったので・・・。 被害としてはたいしたことのないように思われがちですが、 いきなり男の人のモノを見せられたときはあまりのショックで 泣いてしまったくらい恐ろしい体験なのです。 どうか同じような女性の方の対策方法や、 男性から見たアドバイスもお願いします。

  • 小学校のとき痴漢に…夜道を歩くときの身の守り方

    こんにちは、現在中学三年生の♀です 私が小学校の高学年の頃、下校中に いきなり後ろから見知らぬ人(男)に抱きつかれたことがあります。 そのときはびっくりして、声も出せず焦ってしまいました。 少ししたら、手を離して、凄い速さで走って反対方向に逃げていきました 今考えると痴漢…というか変質者みたいな人だったのかもしれません その頃の私は身長が低く、体を覆われるような形だったし、 男の手で軽く口を押さえられたので今でも怖くて忘れられません。。。 被害に遭った道は夕方は、結構暗くなってしまいます 人通りの多い道を使うと、物凄く遠回りになってしまうので 今も仕方なくその道をつかって帰宅しています。 どうしてもその道を使わなくてはいけません。 でも、まだ何となく怖くて緊張してしまいます… どうすれば、しっかりと自分の身を守れるのでしょうか?? 一応今は、周りに気をつけながら歩くこと 音楽などヘッドホンで聴かないことなどを心がけています 私は大人しくて、おっとりとしたタイプに見えるようなので、 万が一再びこのようなことがあったときに、声が出せるか心配です、 力でも対応できません>< アドバイスあれば、お願いします

  • 夜道のおじさん

    学生です 長文すみません 最近帰りが夜9時を過ぎることが多く、不審者に会わないように疑心暗鬼になっています。 ちなみに最寄り駅から自宅マンションへの道は1本道で、かなり暗いです。 こないだ夜道を歩いて帰っていたら、歩くのが早いおじさんが近づいてきました。 その人はおそらく不審者ではないのですが大きな影がぐんぐん近づいてきて怖かったので、後ろを振り返ってから走って逃げました。 ですが向こうは歩くのが早いのでまた追いつかれ… それを何回か繰り返したあとマンションに着いたのですが、その人は同じマンションの人だとわかりました。 私がエントランスで鍵を出そうと立ち止まっていたらその人が来て、 すれ違いざまに「気分悪いんだよ」的なことを吐き捨てられ、とてもショックだったしものすごく腹が立ちました。同じマンションの住人であることが今は不快です。 私が不審者扱いしてしまったのも悪いですが、こんな言い方ないと思いませんか? それとも、私が全面的に悪いでしょうか?もし今回に限らず後ろの人が本物の不審者だとしたら何かあってからでは遅いと思うのですが…。 最後に、考えすぎかもしれませんが、その人は何かしようと企んでたのに逃げられたからそういう風に言ってきたんでしょうか? 長文すみません。 家で話すのも気まずいのでここで質問させていただきました。

  • 夜道を一人で歩けず困っています。

    小学生の頃、祭りで親とはぐれた際、痴漢にあいました。 その時に首を絞められたのを体が覚えているのか何なのか、夜道を数分歩くと息苦しくなり、呼吸が出来なくなってしまいます。 特別夜が怖いという精神的なものは無く、気持ちの上で一人でも全然怖くないのに発作的に呼吸が出来なくなるのです。 しかも不思議なことに誰かが一緒だと問題ないのです。 そのせいで、いつ発作が起こるか分からず不安で一人で歩くのが怖いのですが、職場から駐車場まで距離があり(5~10分程度)自分の仕事が早く終わった場合にも誰かが来るのを待って帰る等しているので、周りからすればはた迷惑な話だと思うのです。 いい加減職場の方に一緒に帰ってもらうという迷惑をかけ続けるわけにもいかず、カウンセリングや催眠療法のようなものも何度か受けたのですが、結局改善されませんでした。 しかし、どうにか克服したいのです! なので、もし同じような状況、または何かトラウマ(なのでしょうか?私の体験も…)のようなものを克服したという経験をお持ちの方に、どのような方法で克服したかなど、教えていただけたらなと思います。

  • 夜道&未知の独り暮らしが恐くて眠れない

    高校生です。私は本当に恐がりです。恐い想像ばかりしてしまいます。この間夜道で、走っても足音がついてきて、その夜から(1週間前)一人で眠れなくなりました。特に恐いテレビは見ていませんが夜は一人で寝れないし恥ずかしながら未だにお風呂も妹と入っています。後、もし大学に合格すれば独り暮らしをしなければならないのですが(上京のため)それも、独り暮らしを想像すると霊出る場面とか想像してしまって昼でも一人でリビングでくつろげません。ひどいときはカーテンやタンスも開けられません。こんな馬鹿らしい想像を膨らますのはやめたいのですが、お風呂も一人で入れるようになりたいのですがどうしたら恐がりでなくなるでしょうか。恐がりじゃない人はどんな風な考え方をしているのか知りたいです。回答お願いします。

  • 夜道で痴漢にあいました。彼の気持ちを取り戻したい。

    昨日、夜道を歩いていたら男の人に抱きつかれ強姦されそうになりました。 走って逃げたので幸い、何もされずに済みましたが、 夜道を歩けなくなってしまいました。 私には、今別れるか別れないかの話が出ている彼氏がいます。 別れを切り出したのは彼の方からで、他に気になる子ができたからだそうです。 でも、6年付き合っているので情もあるのか、なかなか決断できないようです。 その事件の直後にすぐに彼に電話とメールをしました。 仕事中だったので出てくれませんでしたが、帰ってきてすぐに私を抱きしめてくれ キスをしてくれ、大丈夫だった?何もされなかった?もう夜道は歩いちゃだめだよと献身的に慰めて優しくしてくれました。(普段も基本は優しい彼です) 次の日もすごく優しくて・・・「俺が帰ってくるまで一人で居れる?大丈夫?」と言ってくれてそんな彼を見てると余計別れたくなくて。 今、こんな事を考えるのは不謹慎だし最低かもしれませんが、 今後、彼の気持ちを取り戻せるでしょうか? ずっとそばに居て欲しいと言いたかったんですが、 彼の返事が怖くて言えなくて。。。 精神的に弱ってしまって、彼が居ないとダメなんです、、、

  • 夜道でウサギはまっすぐ走り、タヌキは道を横切るのはなぜ?

    夜、山道を車で走っていてノウサギに出会うと、 ノウサギは避けたりせずに道を走りつづけ、 車でその後を追うかっこうになります。 一方、タヌキの場合は、すぐに道のわきにそれて どこかへ消えていきます。 このウサギとタヌキの行動の違いは何なのでしょうか?

  • 女性が夜道安全に帰宅するためには

    今晩は。最近、自分の周りで痴漢にあった、またはあとをつけられたという話を よく聞きます。「過度の被害者意識だ」という方もいらっしゃるかもしれませんが、 話を聞くと、かなりの時間同じ道をついてきてたり、後ろから羽交い絞めにされたり、 いいように解釈するには難しい話ばかりです。 そういう話を聞くたび、同じ男として恥ずかしく、また、困っている人に対し 決定的な解決案を示すことが出来ず、自分の限界を感じ、悔しい思いをしております。 基本的に夜遅く一人で帰宅することを控えればいいのですが、仕事上の理由等、 なんとも出来ないものもあります。ここで質問なのですが、夜道、女性を保護 または連れ添って歩いてくれるようなシステムはないのでしょうか?自分が 考え付いていない、出来るだけシンプルで現実的な解決法はないのでしょうか? 痴漢の考えを改めさせるような無理は考えておりません。 特に女性の方々、こうすればいいというような安全策はありませんか? ちなみに、話を聞いたのは大阪高槻市、兵庫県尼崎市、あと、尼崎と神戸の間 です。

専門家に質問してみよう