• 締切済み

夜道を歩いていると気が狂いそうになる

すみません、カテゴリがわからないので、ここで質問させてください。 夜、道を歩いていると、不安で不安でたまらないんです。きっかけは今年の5月に住んでいるマンションの側で知らない男の人に襲われたことです。そのときは大声をあげたら逃げていってくれたのですが、下着も半分下ろされていたし、誰も助けにきてくれなかったし、その場でしばらく泣いてしまったくらい怖かったです。それからは夜帰るときは必ず携帯握り締めて、すぐに110番できるような状態で帰っています。 私は大学生ですが、田舎出身で、ほんとうにほのぼのと今まで過ごしてきました(今はそこそこの都会にいます)。5月以降も、夜道を歩いてて、後ろから来た車がそばで止まって「今暇なの?」と声をかけられたり、歩いているときに知らない男の人にメールアドレスを書いた紙を渡されたりしました。私の田舎じゃ考えられないことです。そんなことがあった後は呼吸が速くなってその場でしゃがみこんで泣きたい気分になります。最近は夜、一人で歩くのも怖くて、たとえば道路脇に車が止まっていて、その横を歩いて通り過ぎなきゃいけないときに、「今突然車から人が出てきて、無理やり連れて行かれたらどうしよう…」などと思ってしまいます。後ろから自転車が近づいているときは、「追い越すときに包丁で刺されたらどうしよう」と考えてしまったり、自分の後ろに人の気配がするだけでいてもたってもいられない気持ちになります。そして呼吸が速くなります。 私は夜間の大学に通っているため、サークルなどやっているとどうしても家に帰るのは遅くなってしまいますし、大学から離れたところで一人暮らしをしていて、一緒に帰る友人もいません。私の住んでいるところは夜は人通りも少なく、道も暗いです。今はお金もなく、すぐに引っ越すこともできません。どうしたらあまりドキドキしないで帰ることができるでしょうか?

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.8

お住まいの場所が分かりませんので、なんともいえないのですが・・・ ・歩くのをやめて、自転車で通われてみてはどうでしょう? だいぶ隙が少なくなると思います。 ・また「表通り」と呼べるようなところは全くありませんか? 少しでもクルマどおりの多い道を通ってはどうでしょう? (自転車ならば多少遠回りになってもOKですよね?) この2つを守るだけでも、かなり改善されると思いますよ。。。 またなぜ人通り少なく、暗い道のところに住んでしまったか?  次の引越のときに後悔しないようにするために、それもよく考えて見られておいたほうがよいかもしれません。。。 その恐怖から逃れるには、ご自身が、その恐怖に対してそれなりの対策を取っている、という自信を持つほかないのですから・・・ ぜひ心をしっかりもって頑張ってください。 以上ご参考になれば幸いです。

回答No.7

まず、5月の襲われかけた件、警察には通報したんでしょうか? まだならすぐに通報しましょう。 今更言いにくいというなら相談というかたちでもいいです。 パトロールの強化を期待できます。 そして、引っ越しを真剣に検討して下さい。 あなたの通学路は危険なようです。 学校の友達で、一緒に住んでくれる人はいませんか? 家賃も光熱費も半分になるので、駅の近くに住めます。 初期費用は、ご両親にお願いできませんか? 何かあってからでは遅いです。 一生背負って生きることになるんですよ。 大学をちゃんと卒業できるかどうかより重要です。 とりあえず今できることで有効なのは ●服装に気を付けること。 引っ越すまでの我慢でいいですから遅くなりそうな日はジーパンで。 ●家まで走って帰る。 ばかみたいですが安心感も得られます。 距離的に無理ですか? あとは皆さんが言ってるように防犯ベルですね。 私は東京で生まれ育ちましたので、 中学生頃からしょっちゅうそういう恐怖にさらされてきました。 その恐怖は、実際味わった人にしか分からないと思います。 経験の無い人には、女同士ですら分かってもらえないのです。 金銭的に引っ越しが難しいとのことですが、 今のままではストレスで病気になることも考えられますよ。 入院、休学…ということを考えたら 引っ越しの費用なんて大したことないです。 本当に、真剣に考えて下さい。

• seisei
回答No.6

お気持ち、少し解ります。 5年ほど前夜道でひったくりに遭い、バッグを取り返そうとしたところ馬乗りになって顔を数発殴られました。 顔半分はパンパンに腫れ、眉毛の上がちょっと切れて血も出ました。 それ以来夜道はおろか、昼間一人で歩くのも怖い日々が続きました。 すれ違う人が襲い掛かってくるんじゃないかって気が常にしていて精神的にとても疲れてしまいました。 そんな時、彼氏が見かねて催涙スプレーを購入してくれ、毎日握り締めて歩いているうちに少しずつ慣れてきましたよ。 今でもすれ違ったり、後ろに人が居たりするのには敏感ですが、催涙スプレーを持っているという気持ちだけでも、心強く感じられます。 彼氏曰く、催涙スプレーにした理由は ・とにかく目的は「おっぱらう」こと ・追いかけてこられないようなダメージを与えられる とのことでした。 少しでも参考になりましたでしょうか? 早く普通の生活ができるようになりますように。。。 ↓製品は違いますがこんな感じの物です。

参考URL:
http://www.ring-g.co.jp/sairui/tg2510.htm
  • nikyy
回答No.5

カラテーでもやってみては?

• yubuccho
回答No.4

子どものランドセルにつけている防犯ベル。結構鳴ったら早く止めなさい!!といいたくなるほどうるさいです。 携帯だとパッと電話できるとは限らないので、防犯ベルのほうがいいように思いますよ。

• fufu01
回答No.3

自己防衛するgoodを持って行くことで、安心感を持つというのはどうでしょうか。 1.懐中電灯。いまは小型で強力なLEDタイプの懐中電灯があります。 これを帰り道で付けながら歩くとちょと相手が警戒する? 2.防犯ベル。100均のはならないこともあるので、ちょっと敬遠。でもこれがなるととてもうるさいから効果あるかも 3.運動靴。駅をおりたらサンダルから履き替える。いざとなったらこれでダッシュができると安心(でも持ち運び大変かな) そのほか、自分が持って安心、のものを常に持っていると、ちょっと心が安心できるかもしれません。でもあまり凶器になるようなものは厳禁(相手に取り上げられて反撃される可能性があるので。。)

noname#26828
noname#26828
回答No.2

田舎のままで平和ボケしてたら危ないです。 まず、声をかけやすい女性というのはだいたい軽く見られています。 美人やスキのなさそうな人ほど声をかけにくいと思いますよ・・・。 ミニスカートをはいたり、ピンクや女性らしい色を着ない、 帰りぎわはジーンズに髪の毛は深い帽子でかぶるなど"女"を 出さないようにするだけでかなり効果があると思います。 出来ることからはじめましょう・・・

noname#17198
noname#17198
回答No.1

それはお辛いですね。 防犯ブザーを持って歩いたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.life-sos.com/buzzer.html