夜道を一人で歩くのは何歳から安心?

このQ&Aのポイント
  • 40代女性が夜道を一人で歩くことについて、自身の経験を振り返ります。
  • 夜道の安全性は時代の変化や犯罪率によっても影響を受けます。
  • 子供が一人で外に出る適切な年齢についても考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代女性です。夜道を歩けるのは・・・

私が中学生の頃、塾の帰り(夜10時半ごろ)にでも母は夜道をひとり歩いて迎えに来てくれたりしました。 夜中2時ごろにでも、100Mも離れてないんですが、家もないような道を歩いて、別宅の家に(おじいちゃんおばあちゃんの家)にお風呂にひとりで歩いて入って帰ってきていました。 ところがですね、私、自分が40代になりましたが、 とてもじゃないけど、その夜道を一人でそのような時間に歩くのが非常に怖い。 まだ襲われそうな気がして、40代といえども、見た目がいくつだか・・・ 今思うと、その母親の大胆な行動ともとれる夜道歩きが 私には出来ない。 いったいいくつぐらいの人だと、夜道平気でひとりで歩けますか? まあ、今の時代と、昔の時代背景とか犯罪率とか変化があると思いますが、 悪い人すらいないと思えた田舎でも、今や安心できませんよね。 5歳ぐらいで、私なんてひとりで遊びに行ったりしてましたが、 男の子ですら、5歳でひとりで外に出そうと思えませんが、 子供はいくつぐらいから、ひとりで遊びに行かせられますか? 私は、自己評価で言うと、もうこじんまりとしたおばさんになってる。って鏡の前に姿を移すと思うのですが、まだ、襲われそうで怖いです。

noname#130886
noname#130886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.2

もうすぐ40代になります女性です。 そのお気持ち・・・分かります。 というのも、明らかに今と昔の事件って、違いますからね。 最近の事件は、どれも「通り魔的」なものが多く、加害者にとって相手(被害者)の年齢や容姿など、さして重要ではない感じのものが多いですから。 個人的な恨みによる犯行でないがゆえに、逆に防ぎようのない不安感を感じます。 その上、街中でも田舎でも・・・そのリスクはさして変わらないようにも思えますし。 という事を踏まえますと、やはり夜間の一人歩きには抵抗があります。 毎朝、子供を学校へ送り出す際にも、やはり「気をつけて行ってらっしゃい」と大声で見送らずにはいられませんし、下校後、夕方まで遊びに行っている娘には、ついつい強く叱ってしまいます。 何とも悲しい社会ですよね。 一体何を信じたら良いのか・・・。 こんな社会に生まれ育つ子供って、やっぱり可哀想でなりません。

noname#130886
質問者

お礼

通り魔的犯罪は、夜間のみならず、昼間でも ひとごみでも危険ですものね。 余計に怖くなってきました。 このご時世、人の心はわかりませんね。 すさんだ方が多いのは事実かもしれません。 社会が捻じ曲げてしまったのかも??? お子さんは特に気をつけてもつけすぎることはありません。 叱るのも愛ですね。 ご回答どうもありがとうございました。 どなたも同じなんだなあと、一層気をつけることにします。

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

同世代女性ですが、最寄り駅から自宅まで(約1km強、深夜でも)なら生まれてこのかた怖いと思ったことはないですね。 この先も怖いと思うことはないと思います。 深夜2時頃某駅付近にて、黒服のお兄さんがたくさんいるエリアを通った時は、流石にびびりましたが。

noname#130886
質問者

お礼

あらーぁ?まだ、世の中いい人ばかりでしょう?悪いひとなんていないとか? 変質者とか見たことないってぐらいに、めでたいぐらいに、温かい人ばかりに囲まれて育つと そういった感覚でいられるのかもしれない・・・。 深夜2時・・・誰もいない夜道でも怖いです。 私夜9時に駅から走ったことがありますよ。20歳ぐらいに。 後ろをあるく会社帰りのサラリーマンのおじさんですら、 いつムラムラっときて襲いかかってくるかもしれない・・だなんて妄想を(笑) 門限に間に合わないわ!はたまた9時からのドラマに間に合わない!とばかりにテレビ目指して走ってるフリをして先頭切って離れました(笑) 黒服のお兄さん達は女に困ってなさそうだから、大丈夫かな?とか(笑) ご回答ありがとうございました。平和な世の中になりますように。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>いったいいくつぐらいの人だと、夜道平気でひとりで歩けますか? ↑ 「男女」でも違うと思うのです。 「体育会系」のガタイのいい男子なら中学生くらいでも平気で夜道を歩けるだろうし。 小柄で腕力の弱い女性なら、いくつになっても、 「夜道を歩くのは怖い」 と思うでしょうしネ・・・。 >子供はいくつぐらいから、ひとりで遊びに行かせられますか? ↑ 自分のところは、小学校の高学年くらいには一人で遊びに出ていたような気がします。 ただ、住んでる場所が北海道の片田舎なので、何処に行くにも遠いのです。 夏なら自転車が使えますが、冬だと雪で使えない。 従って、多くは「車で送迎」って形になりましたね。

noname#130886
質問者

お礼

車の送迎は安心ですね。 男の子でも帰ってこない・・・だなんてこと、 今の世の中ではありますからねえ。 小さい子がひとりでなんかいると、拉致されるよ!?とか思っちゃいますもの。 ニュースの見過ぎでもないですよね。 ご回答ありがとうございました。 どうぞ過保護でお願いします。うちもそうします。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

人によるでしょう 例えば 1  女子プロレスラーなどの格闘家 完全一人で15歳だろうが50歳とかでも 2 そっちの世界のお方の娘 もしくはその類  自分の娘なら中学でも高校でも それなりに年齢いっても心配!

noname#130886
質問者

お礼

中学に高校生ならば一番心配な時期ですよ。 さすがに夜道の一人歩きは危険ですね。 女子プロレスラーでもどうだかわかりませんよ。 そっちの世界のお嬢は喜んじゃうのかしら? 襲った側が逃げ出しちゃうでしょうねー。でも、、、 ひったくりなんかだったら、性別に関係ないですものね。 気をつけなくてはいけないご時世ですね。

関連するQ&A

  • 女性は30歳すぎたら・・!?

    男性は30歳しぎてもジジィとかおじさんとか言われないのにどうして、女性だけ30歳過ぎるとババァとかおばさんって言われるんですか? 50歳過ぎぐらいのくそジジィが30代ぐらいの年下の女性にむかって 「おばさん」と言っているのを聞いたことがあります。なぜ!?? で「あんたこそいくつなの」??とつい言いたくなりました。 教えて下さい ついでに自分より年下のくせに「おばさん」といったことがある人もどうしてそういうこと言うのか是非教えて下さい。

  • 夜道の1人歩き。

    夜道は危ない、危なくないで軽く揉めました。 ダイエットで歩くというのですが、心配だから付いていくと言えば ペースが乱れる、気を使う、喋ると余計しんどくなる、 と言い拒否されました。 理由はわからないでもないですが、仕事終わりに行くので遅いときは23時とかです。 後ろから付いていくのもダメだそうです。 夜道の1人歩きは男でも十分危ないと思うのですが、どうでしょうか。 (変質者に襲われたり、オヤジ…ではないけどオヤジ狩り的な何かしらの危害。 もしくは変質者に間違われたり、身体的な…倒れちゃったらどうしよう!みたいな心配も。) 解決策は 朝に歩くか(幾分安全かと)、どちらかが譲るかしかないと思うので話し合うしかないのですが、私の心配は妥当なのか、心配し過ぎなのか、と思いまして質問しました。

  • 夜道の一人歩き

    私はバイトで夜遅くなることがあり、最寄り駅から家まで15分ほど人気の無い暗い道を歩かなければなりません。 私が住んでいるところは治安が良く、あまり事件や犯罪などは起こりません。 しかし、以前バイトで遅くなり終電で帰っている途中、おそらく0時を回っていたと思いますが、私は田舎だから大丈夫だろうと全く危機感を持たず夜道を一人で音楽を聴きながらゆっくり歩いていました。 すると、人気がしたためふと振り返ってみるとすぐ後ろに私の肩に手を伸ばそうとしている男性がいました。 私はびっくりしてサンダルが脱げても構わず全力で家まで走って帰りました。 この出来事があってから、夜道を一人で歩くことが怖くなり、後ろに人がいるとかなり警戒してしまいます。 実際、後ろに男性がいると失礼ながら走って帰ることもあります。 今はバイト先が変わったため、終電で帰ることはなくなりましたが遅い時は22時を過ぎることもあります。 家には自転車がありますが、妹が通学で使っており、使えず、親は夜勤があり迎えにきてもらうこともできません。 なので、家までは歩いていくしか手段がありません。 昼のバイトに変えたいのですが学校があるため夕方からのバイトしかできません。 女性の方々、通学や通勤で夜一人で出歩かなければならないときに気をつけていることは何ですか。 また、一人で歩くときに怖い気持ちを紛らすにはどうすればいいでしょうか。

  • 女性の夜道の一人歩きについて

    夜中(深夜12時以降)一人で夜道を歩いていると サラリーマン風の男性に声をかけられ『飲みにいかない?』とか『カラオケ行こうよ』 などと誘われます。 相手は見た目はきちんとしたスーツ姿(3~5万くらいの一般的なスーツ姿) で、まじめそうな風貌で30代くらいの、どこにでもいる、まともそうな人です。 これってナンパだと思いますが・・・。 サラリーマンて夜中に帰り道ナンパするんですか? 夜中歩いてる女性ってどういう風に見えるんでしょう? 夜中歩いてる女性って格好(ファッション)関係なしに、 すぐヤラせてくれるイメージなんでしょうか? 男に飢えているイメージでもあるんでしょうか? 誰でもいいんでしょうか? こういう夜中に夜道歩いている女の子ナンパしちゃうのって普通の男性、 サラリーマンではよくやっているんですか? どういった子をターゲットにしているんですか? ターゲット基準を教えてください。 もし「すぐにやらせてくれそうだから・・・」というご意見がありましたら そういう子って地味で男にモテてない感じの子を選ぶんですか? それとも派手目で遊んでそうな子ですか? また男性は夜中 夜道を歩いている女性ってどういうイメージですか? スーツを着てても遊んでるイメージですか? 私としては家の近くのコンビニによった帰り道なだけだし!とか 残業で遅くなっただけだしって思うのですが・・。 話かけられると怖いです。 徹底無視ですが後をついてきたりして怖いです。 相手の誘いにのってついていった女性の方がいましたら どんな感じだったか教えてください。

  • 熟れた乳房に興奮してしまいます

    熟れた乳房に興奮してしまいます 20代男です。僕は幼い頃から祖父母に育てられたので、じいちゃんばあちゃんっ子です。よく温泉に連れて行かれたのですが、そこは湯治場で混浴でした。そのため、地元のおじいさんおばあさんたちしか入っていませんでした。そこで肥えた体型のおばあさんの裸を見ていたら、次第に魅力を感じるようになったんです。巨大なお腹にはち切れそうなスイカのように大きいおっぱいのおばあさんを見ると、エロさを感じてしまいます。今でもスーパーとか出掛けた時に巨乳でめちゃくちゃ肥えてるおばあさんを見かけると、ついチラ見して目の保養にしたりしてます。あと祖父母といる時間が長かったので、家に来る祖母の友達のおばちゃんたちとも世間話したりもします。おばちゃんもかなりふくよかで巨乳なので、小学生時代はおばちゃんのおっぱいを想像してよくオナニーしてました。 もちろん同年代の太った女子もタイプですが、年配の巨乳は格が違いますね。60年も70年も脂肪を蓄えたおっぱいは最高です。 20代で巨乳おばあさん好きはかなり稀でしょうか? おばあさん達からしたら、自分達のおっぱいとか好きだって言われたら引かれますかね?

  • 20代前半の人に質問です。

    20代前半の人に質問です。 あなたが、あなたの両親と、その両親(じいちゃんやばあちゃん)を小さい頃から今までずっと見てきて、両親が、その両親に似てきたなと思う部分は何ですか? ちなみに私は、親父がじいちゃんに似てきたんです。 歩く時の音がじいちゃんそっくりで、高いところの物を取るときの姿勢が似てきたんです。 あと、頑固で「嫌だ嫌だ」って手を振る時の仕草ありますけど、それがじいちゃん(今はボケてしまった)が昔やっていたときの仕草に似てきたんです。 あと、服を何枚も着るところが、じいちゃんも同じです。 じいちゃんが嫌味みたいなのを言って、ばあちゃんと昔よく喧嘩していたんですけど、それが親父が似てるんです。よく母さんと喧嘩してるんです。

  • 女性の夜道の帰宅

    今晩和。 私はアルバイトをしていて、夜道に帰宅をしなければならないのですが、物騒な事件や、友達がバイクに追いかけられたなどの話を聞いて怖くなりました。 最寄駅につくのがだいたい22時40分くらい(1本のがすと23時半くらい)で、駅から家まで徒歩9分です。 もともと、強迫神経性のような?感じで(お医者さまからみてもらったわけではないですが)、ものすごい不安感をもつタイプなので、今まではブザーと携帯を握りしめて徒歩で帰ってたんですが... それでも不安になってしまいタクシーで帰ろうか、悩んでいるのです。 ただ、女性のタクシーの1人乗りは危険だという書き込みを見て、さらにどうしていいかわからなくなりました。 皆様は 1タクシーで帰る 2徒歩で今まで通り 3自転車を購入して帰宅 どれがいいと 思われますか? タクシーでも、女性ドライバーさんなら安心かなっと思ったんですが、女性ドライバーさんでお願いしますなんて予約無理ですよね; 明日も夜までバイトなので不安でいっぱいです。 力を貸して下さい、よろしくお願いします。

  • 僕は小さい頃から太ってておっぱいの大きな60~70

    僕は小さい頃から太ってておっぱいの大きな60~70代以上のおばあさんが大好きです。 とにかく乳にはかなり執着していて、服越しからでも胸の膨らみや体型が横に広いおばあさんやおばさんを見るとムラっとしてしまいます。 自分でなぜ巨乳のおばあさんやおばさん好きになったかを考えると一つ心当たりがあります。 僕は幼い頃から、両親が共働きで家にいなくて祖父母のところに預けられてました。あとよく温泉に連れていかれたのですが、混浴温泉(おじいさんおばあさんがいる湯治場)や小さい頃だったので、祖母と女湯に入ってました。その時にまわりにいるおばあさんやおばさんの肥えたお腹や巨大なおっぱいを目の前でずっと見続けていた為に熟女に興味を持つようになったんだと思われます。祖母の友達にもかなり豊満で巨乳なおばちゃんがいるので、よく家にお茶しに来ると、茶の間に行って祖父母に混ざって世間話しながらおっぱいの膨らみをチラ見してました。お風呂に入るときはおばちゃんの裸を想像してオナニーしてました。 祖父母との生活が長かったので、どちらかというと若い人たちと会話するより話しやすい気がします。今は社会人になり仕事をしていますが、職場でもおばちゃんに話しかけられると嬉しいし、たまにタイプのおばちゃんに話しかけられたりするとドキッとするし、1日頑張れる活力になります。 もちろん恋愛対象とかそういうのは同年代の女性ですが、とにかく『巨乳』『肥満(肥えている)『熟女(おばあさん・おばさん)』には魅力を感じてしまいます。 祖父母にはお世話になってるし、別に嫌ではありませんが、自分でも知らぬ間に太ってる女性に魅了されるようになってました。 完全にデブ専、婆専ですよね? 20代でそういう性癖は変わってますか?

  • 夜道での痴漢対策は?

    一人暮らしをしていて、今のアパートにすんで3年ほどになりますが、 半年ほど前から夜道で痴漢(見せられたり、通りすがりざま体を触られたり) によくあうようになりました。 気をつけて夜、12時までには家に帰るようにしたり、 (仕事の関係でいつも帰りが遅いのですが、12時を過ぎることはあまり ありません。)裏道や人気のない道は通らないように気をつけてはいる のですが、自転車に乗っている時に後ろからバイクで来て、すれ違いざまに 胸やお尻をさわらるれることが多くなり、困っています。 自分は自転車で相手はバイクだから、逃げようがないしどうしようも なくて・・・。 こういうのって何か対策はあるのでしょうか? 夜道が本当に怖くて困っています。 はじめは帰りが深夜にならなければいいのでは、と思っていたのですが 夜の10時半ころでも遭ったので・・・。 被害としてはたいしたことのないように思われがちですが、 いきなり男の人のモノを見せられたときはあまりのショックで 泣いてしまったくらい恐ろしい体験なのです。 どうか同じような女性の方の対策方法や、 男性から見たアドバイスもお願いします。

  • 夜道で痴漢にあいました。彼の気持ちを取り戻したい。

    昨日、夜道を歩いていたら男の人に抱きつかれ強姦されそうになりました。 走って逃げたので幸い、何もされずに済みましたが、 夜道を歩けなくなってしまいました。 私には、今別れるか別れないかの話が出ている彼氏がいます。 別れを切り出したのは彼の方からで、他に気になる子ができたからだそうです。 でも、6年付き合っているので情もあるのか、なかなか決断できないようです。 その事件の直後にすぐに彼に電話とメールをしました。 仕事中だったので出てくれませんでしたが、帰ってきてすぐに私を抱きしめてくれ キスをしてくれ、大丈夫だった?何もされなかった?もう夜道は歩いちゃだめだよと献身的に慰めて優しくしてくれました。(普段も基本は優しい彼です) 次の日もすごく優しくて・・・「俺が帰ってくるまで一人で居れる?大丈夫?」と言ってくれてそんな彼を見てると余計別れたくなくて。 今、こんな事を考えるのは不謹慎だし最低かもしれませんが、 今後、彼の気持ちを取り戻せるでしょうか? ずっとそばに居て欲しいと言いたかったんですが、 彼の返事が怖くて言えなくて。。。 精神的に弱ってしまって、彼が居ないとダメなんです、、、

専門家に質問してみよう