• ベストアンサー

夜道でウサギはまっすぐ走り、タヌキは道を横切るのはなぜ?

夜、山道を車で走っていてノウサギに出会うと、 ノウサギは避けたりせずに道を走りつづけ、 車でその後を追うかっこうになります。 一方、タヌキの場合は、すぐに道のわきにそれて どこかへ消えていきます。 このウサギとタヌキの行動の違いは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。哺乳類はそんなに詳しいわけじゃありません。 タヌキは移動のとき、なるべく茂みや溝など遮蔽物の陰や下を通る習性があり、オープンな場所を移動するのが嫌いなのです。道路というのはオープンな場所ですので、タヌキとしてはなるべくそこは通りたくなく、自分の通り道に道路があるときは一刻も早くそこを通りぬけるべく大急ぎで横切るのです。 ノウサギはもちろん休んだりするときは茂みに隠れるのでしょうが、移動についてはよく発達した後肢で、オープンな場所を移動するほうが効率がよいので、道路があればそれを使って移動するのでしょう。 タヌキは側溝を歩いて移動することが結構多いそうですので、実際には路面の自動車と側溝のタヌキと知らず知らずのうちに並行して移動していることはあるかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウサギを飼ってる人間に対して「いつ食べるの?」って

    ウサギを飼ってる人間に対して「いつ食べるの?」って聞く事について。 私はウサギを飼ってますが、その話になると、8割くらいの人が 「で、いつ食べるの?」 と言ってきます。 話相手は30代~60代が多いんですが、男女問わず言われます。 冗談なのか本気なのか分かりませんが、よく飼い主に直接、しかも笑顔でこんな事が言えるなぁと思いませんか? ウチに遊びに来て、「かわいい」って言ってウサギを撫でながらでも言います。 あまりによく言われるので、田舎ではそんなものなのかと諦めてますが。 確かに県道を車で走っていても、野ウサギやタヌキやイノシシも見掛けるような土地ではあります。 私のほうがおかしいんでしょうか?

  • 動物が飛び出してきたらひくべきですか?

    昼も夜も山道をよく走る者ですが、 動物の飛び出してきた場合反射的な回避行動は危険なのでしょうか? 鹿や熊ならば避けなければ激突時に危険ですが、 キツネ、タヌキ、ウサギくらいの大きさならば轢いてしまったほうが安全な選択なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜道を歩いていると気が狂いそうになる

    すみません、カテゴリがわからないので、ここで質問させてください。 夜、道を歩いていると、不安で不安でたまらないんです。きっかけは今年の5月に住んでいるマンションの側で知らない男の人に襲われたことです。そのときは大声をあげたら逃げていってくれたのですが、下着も半分下ろされていたし、誰も助けにきてくれなかったし、その場でしばらく泣いてしまったくらい怖かったです。それからは夜帰るときは必ず携帯握り締めて、すぐに110番できるような状態で帰っています。 私は大学生ですが、田舎出身で、ほんとうにほのぼのと今まで過ごしてきました(今はそこそこの都会にいます)。5月以降も、夜道を歩いてて、後ろから来た車がそばで止まって「今暇なの?」と声をかけられたり、歩いているときに知らない男の人にメールアドレスを書いた紙を渡されたりしました。私の田舎じゃ考えられないことです。そんなことがあった後は呼吸が速くなってその場でしゃがみこんで泣きたい気分になります。最近は夜、一人で歩くのも怖くて、たとえば道路脇に車が止まっていて、その横を歩いて通り過ぎなきゃいけないときに、「今突然車から人が出てきて、無理やり連れて行かれたらどうしよう…」などと思ってしまいます。後ろから自転車が近づいているときは、「追い越すときに包丁で刺されたらどうしよう」と考えてしまったり、自分の後ろに人の気配がするだけでいてもたってもいられない気持ちになります。そして呼吸が速くなります。 私は夜間の大学に通っているため、サークルなどやっているとどうしても家に帰るのは遅くなってしまいますし、大学から離れたところで一人暮らしをしていて、一緒に帰る友人もいません。私の住んでいるところは夜は人通りも少なく、道も暗いです。今はお金もなく、すぐに引っ越すこともできません。どうしたらあまりドキドキしないで帰ることができるでしょうか?

  • みなさんの町にたぬきはいますか?

    こんにちは(*´▽`*) 突然ですが、みなさんの町にたぬきはいますか? 昨日、畑のなか(※埼玉県)を車で夜走ったら、なんとたぬきに遭遇したのです!!すごくびっくりしました。山奥にしかいないのだと思っていたので。。。 そこで質問なのですが、みなさんの町にもたぬきはいますか? 可能でしたら都道府県名かいていただけるとうれしいです! たぬきを見た場所、でもOKです! よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • うさぎが主人公の児童書についての質問です。

    小さいころにうさぎが主人公の物語を読みました。 車にひかれたうさぎを見つけた子供が、そのうさぎは何で死んだのか?という架空の物語を作り上げます。 その子供の空想では、うさぎは他の動物たちを救うために奔走し(ここらへんはよく覚えていません・・)、 その最中に死んでしまった・・・・・という内容だったと思います。 うさぎはその少年の物語の中で英雄になっていたおかげで、死んだ後にその功績を認められて、ピーターラビットに出会う、という最後になっていた気がします。 野ウサギの冒険とかいう題名だったような気がしたんですが、それで検索すると他の本が出てきます。 かなりうろ覚えなのですが、どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください><

  • うさぎに噛まれた指が痒い

    2カ月ほど前、飼っているうさぎに手の指の関節を噛まれました。血もうっすら出るくらいの傷の深さで、その後しばらく痒みが残っていました。石鹸で丁寧に洗わなかったのが悪かったのかなぁと反省していたのですが、その痒みも4、5日でなくなったため、そのまま放っておきました。 が、おととい位から同じ場所がちょうど蚊に噛まれた感じで再び痒くなって来たのです。赤く腫れています。皮膚糸状菌症、ノミやシラミなどの寄生虫、パスツレラ病、サルモネラ病、野兎病、このうちのどれかが原因なのでしょうか? もしそうなら、やっぱり私もうさぎも病院に行って何か治療を受けるべきなのでしょうか? ちなみに、うさぎに痒がっている様子はありません。いたって元気にしていますが…。

  • 緑のたぬき か どんべえ

    先日テレビを見ていたら 家庭に備えているカップラーメンの種類を調べた結果 「どん兵衛」がけっこう多かったのに対し、「緑のたぬき」がなかったことに疑問を感じています。(実際の売上結果は分からないが) 私はどちらも食しますが、どちらかといえば「緑のたぬき」のほうが、チープでジャンクな味わい、「どん兵衛」のほうは、スープとアゲが多少こだわっているかなと思う程度で違いはほとんどないと思うのです。 私は「緑のたぬき」の大ファンなので、この違いに「なぜなんだー」と強く思うのです。ブランド力や企業イメージ、広告等を抜きにした場合、なぜこういった結果になるのでしょうか?ラーメンの味に詳しい方、どうしてだと思いますか? 疑問に思ったら質問せずにはいられませんでした。 どうか、貴重な御意見をお願いいたします。

  • 霊的な意味でタヌキの死体には触らない方が良い?

    近隣に里山があり、たまにタヌキが道路で轢かれているのを目にします。 死体はもはや抜け殻に過ぎないことはわかっているんですが、 トラックも多く通る幹線道路ですし、 そのまま放置して死体がぐちゃぐちゃになってしまうのはなんとなく忍びないので、 自己満足とは思いつつも、バイクに常備してる手袋などで可能な限り埋めたり、脇に避けておきます。 (役所の車が巡回しているのか、たいてい数時間後には綺麗になくなってます) ただ、以前、タヌキを触った日に肩が異常に重くなったことがありました。 重かったのは1日だけで、翌日には嘘のように治りましたが。 あんなに変な感じがしたのは、あとにも先にもその日だけです。 たぬきや狐は化けると言われる動物ですし、 変に取り憑かれちゃったりすることもあるのかな? と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか。

  • 中央道から北陸道への道

    静岡から北陸へ車で行く予定です。 中央道で松本まで行き、一般道を通って北陸道(糸魚川)へ抜けるルートを考えています。 そこで質問なのですが、中央道と北陸道の間の一般道はどんな道なのでしょうか?(例えば、山道で運転がきついとか、渋滞するとか・・) また、おすすめのルートがあれば教えてください。

  • 細い道での速度って?

    今日の帰り道,夜9時ぐらいの未知の出来事です. 家の前の道は,長い一本道,約700mの一方通行です. 途中に二つ,止まれの交差点のある道です. いつも,飛び出しに注意するために約30km/hで走っているのですが,今晩は後ろに車が. 後ろに車があるのはよくあることですが,こともあろうにパッシングをしてきました. ”はよ行け!”と言っているのでしょう. こちらはあおられても気にせずに同じ速度で走っていたのですが,ついにクラクションとハイビーム... よっぽど止まって,話をしようと思ったのですが,昨今の危険性から,我慢することに. さらに,家はその道の脇にあるのですが,そのまま家にはいると,家を確定されて何をされるかわからないと思ったので,家をやり過ごして,もう一周して帰りました. 確かに,この道は速度表示がありません. でも,平行して走る対向片側一車線のバス通りは30km/hの表示が. となると,常識に考えて,その速度以下ですよね? でも,速度表示がない場合,制限速度はいくらなんでしょう? ちょうど,免許更新を行ったので,「交通の教則」を見てみました. すると,  ”標識や標示で指定されていないときは,時速60kmを超えて運転してはいけません” とあります. となると,あの一方通行の細い道を60km/hで走ってもいいのですか? その後の標示に,  ”決められた速度の範囲内であっても,道路や交通の状況,天候や視界などをよく考えて,安全な速度で走りましょう” とあります. でも,あのとき,もめて,もし警察を呼んだとしてもどうなるのだろう? 30km/hで走るべきだ,と言っても,もめるだけだろうか? こういう場合には,ひたすら無視するしかないのでしょうか? あおられて速度を出して,事故などは起こしたくないですし...

海外での使用について
このQ&Aのポイント
  • ポケトークSの海外利用に関するお困りごとについての質問です。
  • 4年前にイギリスへポケトークを持って行った際、家の中だけしか使えませんでした。Wi-Fiが無いと使えませんか。
  • ポケトークSはグローバル通信付きでありながら、Wi-Fiがない場所では使用できないことがあります。
回答を見る