• ベストアンサー

オセロは白が有利?

オセロが好きで、時々ネットでやっています。 私は黒白両方とも打ちます(ほぼ半々で)が、どうも最近、 このゲームは最善手をお互いに打ち合えば(現実には不可能ですが)、白(後手)が必勝のような気がしてならないのですが・・・ コンピュータか何かで、「白必勝理論」的なものは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今のところ「白必勝理論」は無いと思います。 あれば、誰もオセロをやらなくなるか、囲碁のようにあらかじめハンディをつけるようになるはずです。 オセロは最後の手を打つ方が有利(それ以上ひっくり返される恐れが無い)なので、パス無しで交互に打てれば、最後に打てる白が有利と言えると思います。

katsutama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そんな気はします。いつも黒で打つ時の方が苦労するというか、頭を使います。単なる私の得手・不得手なのかも知れませんが。

その他の回答 (2)

• IceDoll
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1390049 ↑過去ログにありましたがこちらが参考になりますでしょうか

katsutama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後ほど覗いてみます。

• cyobi-san
回答No.2

オセロにはコツがあると思います。 コツは角を必ず押さえること。また端をおさえることが出来れば、勝ちやすいです。  01 02 03 04 05 06 07 08  09 10 11 12 13 14 15 16  17 18 19 20 21 22 23 24  25 26 27 28 29 30 31 32  33 34 35 36 37 38 39 40  41 42 43 44 45 46 47 48  49 50 51 52 53 54 55 56 たとえばこの升目としますと、 17 25 33 51 52 53 54 40 32 24 06 05 04 03を相手より先におさえる。相手が先行でも02 09 41 50 55 48 16 07と逃げ場を作っておく。そうすれば必ず角がおさえれるかと思います。 理論より実践で相手の置き方も経験したほうが面白いです。

katsutama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 角を取るのは、確かに有利になるケースの方が多いですね。ただ、相手が角にこだわるタイプの場合、あえて角を取らせて、こちらの余裕手を増やしたり、偶数理論を有効活用したりするのも快感ですよ。 私は天邪鬼なのか、性格が悪いのか、4つとも角を相手に取らせて、スコアではこちらの勝ちっていうのが一番気持ちイイです。