• 締切済み

1路盤の囲碁は先手必勝?それとも後手必勝?

1路盤の囲碁は先手、後手どちらが必勝なのでしょうか? (A) 先着した時点で盤上すべてを制圧できるので、先手必勝。 (B) 先着した瞬間に呼吸点がなくなり、死が確定するので、先手必敗。 (C) 先着すると負けなので、黒、白ともに着手を回避して互いにパスを続ける。故に、両者最善の結果は持碁。 初心者なので、わかりやすく教えてください。 (死活、ヨセの基本は理解しています)

みんなの回答

noname#33629
noname#33629
回答No.2

引き分けです。 だいぶ前に、こういうのがあったようですよ。 趙先生のお名前も。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707782

noname#111369
noname#111369
回答No.1

1×1の盤ですか?。 呼吸点がないから試合が成立しないでしょうが、 囲碁のルールには同じレベルの者が試合する場合でも 白にハンディが与えられるので一般の囲碁のルールですると、 勝負が成立したら、先手・後手を選んだ段階で白(後手)の ハンディが有るので、白の勝ちです。 しかし、どちらも打てませんので勝負自体成立しないでしょうね。