• ベストアンサー

水鉄砲っていつからあるのでしょうか?

夏休みになると,竹の一節分を切って,節のところに穴を空けて,棒に布を巻いてピストンを作って,水鉄砲を作って遊んだ,うん十年前を思い出すのですけれど,いったいいつぐらいからあるんでしょうか?もともとから玩具だったのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

具体的な時代は不明ですが、中国の方が書かれた文章がありました。

参考URL:
http://www.peoplechina.com.cn/maindoc/html/zhuanwen/200203-2.htm
gongqi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたURLには竹馬やパチンコもあり懐かしく読ませていただきました。元々は戦いのための道具が玩具になってきたように思います。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• budouka
回答No.1

私も一回だけ作ったことがあります。竹水鉄砲ですね。詳しく歴史はわかりませんが、江戸時代には火消しに大きい水鉄砲(木製?)が使われています。この事からさらに昔からあった物と推測できます。回答になってなくてすいません。

gongqi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 玩具ではなく,消防の道具として使われていたのですね。 勉強になりました。