• ベストアンサー

既婚の女性または婚約中の女性にお聞きします

30歳男です。最近結婚を誓い合っていた彼女に、いきなり別れを告げられました。先月お互いの両親にも紹介し、後は二人で話し合って結婚をいつにするか決めようということにしてたのですが・・・。 好きな人ができたようです。その男からは「彼氏と別れたら付き合おう」って言われたようです。その男と知り合ったのは2.3ヶ月前で告白されたのはごく最近です。結婚まで誓い合っておきながら、この変わり方の早さには驚きました。この1ヶ月急に彼女からの連絡が減ったのでおかしいとは思っていました。転職したばかりで仕事がつらいと言っていたので、疲れのせいだと思うようにしていました。でもやはり別の男でした。自分にも非があるかを確認しても「それは無い」との事でした。 私は当然納得できないので、考え直すよう話をし、再度連絡をもらうようにしました。彼女が戻って来てくれれば、今までどおりの交際を続けていくつもりです。でも正直言って、一度離れた気持ちが戻るのは難しいとは思います。でも戻ってくるのを待ちたい。 これまで何名かと恋愛をしてきましたが、結婚を誓い合ったのは初めてなので余計そう思います。 既婚の女性または婚約中の女性にお聞きします。 結婚まで誓い合った間柄でも、そんなに早く気持ちが離れてしまうのでしょうか?また結婚が現実味をおびてきて、そこから逃げたいという気持ちもあるのでしょうか? もう女性が信じられなくなりそうです。 長文になってしまいすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

#1です。 >これは考えたくないです。 大変失礼致しました。 お礼の文を読んで彼女がきちんと決心して質問者様との結婚を考えていたということがわかりました。 先ほどと回答が変わるかもしれません。 ごめんなさい。 「あなたとしか結婚しない」と言った彼女が二ヶ月後になぜ他の男になびいたのか。 ちょっと驚きですね。 私が質問者様でも「なぜ? 女ってそんなに簡単に気持ちが変わるの?!」って思っちゃいますよ。 質問者様が仰る通り、今告白されている男がイイ男であることは確かです。 しかし、それは彼女にとってたった2ヶ月程度の少ない期間の情報で、素敵な人に告白されて舞い上がってしまったんでしょう。 彼女はまだ正しい判断ができているとは言えないです。 とはいえ、質問者様とのおつきあいも結婚を決めたのは10ヶ月程度なんですよね・・・ いや、短い交際期間で決めたらよくないわけじゃないですよ。 長くつきあった後に結婚してすぐ離婚しちゃう人もいますし。 私は友達としては1年以上のつきあいだけど交際期間としては1ヶ月くらいで即入籍しちゃいましたもの。 それでもまったく問題ないです。 質問者様はまだ彼女を愛してらっしゃるんですよね。 少し様子を見てもいいかもしれません。 あと数ヶ月したら彼女が「ごめん、やっぱりあなたが好き」って戻ってくる可能性もあります。 それを受け入れるかどうかという問題もありますけど。 少し落ち着いて待ってあげるのも大人の男の包容力?かもしれません。 待っている間に、自分を磨くことをされるといいですね。 他の素敵な女性を見つけることができるかもしれません。 戻ってこようとした彼女がくやしい思いをするぐらいのね。 彼女が紆余曲折を経て質問者様のもとへ戻ってきた時に、二人とも素敵な大人になっていればいいのではないでしょうか。

goro1974
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 最初から彼女は「結婚する人しか親に紹介しない」と言っていました。それどころか厳しい親なので付き合っている事さえ紹介される直前まで秘密でした。そんな状況だったので紹介してもらえることになった時は嬉しかったのです。その厳しい親にも気に入ってもらえて全て上手く行くものだと決めつけていました。 待ちたい気持ちは当然あります。しかしそれでは先へ進まないのもわかっています。時間の長さが関係ないのも承知しています。 今は冷静になれなくてどうしてよいか分かりません。 No.2さんのお礼に書いた様に担当者からの連絡待ちです

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは、#2です。 自分で参考のサイトを載せていてこう言うのは違うのかも知れませんが >どこからどこまでを婚約と言うのか これについては親族などに結婚の旨を知らせている、または知っているか等、それが周知の事実である事が前提なのではないでしょうか。 要はそれだけ「結婚」と言う言葉には重みがあると言う事を踏まえて、アプローチしなければならないって事ではないのかと。 法律には詳しくないのでいい加減な事は言えませんが、この法律自体も玉虫色の時代に制定された法律かも知れないし(法律に詳しい方、違ってたらすみません) 今のこのご時勢ですから簡単にそれを口に出せる輩もいますので、その言葉に重みがあるかどうかと言う問題もあると思いますけども・・・。 ですから、私個人的に思うには、goro1974さんは既にそう言う出会いの場で相手の女性と知り会っているのですから 婚約していた(または前提である)のは当然であって、婚約関係にあったと言っても間違いではないと思いました。 (ちなみに583さんも理由は違えどご親族公認と言う事で、私的には婚約していたと言って良いと思いますがね) それから・・・ これから書く事はメディアからの受け売りですので、非常に乱暴でいい加減に聞こえるかもしれません、もし気に障ったら申し訳ないので、先にお詫びしておきますね。 先日TVを観ていて島田紳助師匠が言っておられたのですが 『結婚する前の恋愛関係で付き合ってる場合、片方のどちらかが理由どうあれ"別れたい"と言った時、もうそれについての修復は100%に近い形で無理。例え追い掛けて行っても逆に嫌がられる可能性が強い』と。確かにこれが"世の中の恋愛全般に言える事じゃないかなぁ~"と感心しながら聞いておりました。 当たり前と言ってしまえば当たり前の言葉なんですけどこれらの言葉通り よしんばその場で上手く復縁したとしてもしこりは残るしギクシャクもする。 いつも不安を抱えて信用できない生活を送るかも知れないなら、それらを受け入れ 今は辛いけど復縁したい気持ちや悲しい気持ち、納得できない気持ち、情けなさ、恨みや"何で自分がこんな目に"等などの 様々な気持ちを全部乗り越えて前に進む事を選んだ方が良いのではと思うんです。 ただ、私がURLを転記したのは「婚約」を前提にしていた場合それを破棄したのであれば、それ相応のペナルティもあるよって事を伝えたかったからです。 勿論、goro1974さんが法的手段に訴えるかどうかは別問題ですから。 誰でも穏便に事は済ませたい、そこまでするつもりはないと思うのは当然だと思います。 私も10代後半、結婚を前提に付き合って欲しいと言われて、そのつもりで付き合っていたら、結局彼から別れを告げられた経験があります・・・ お互いの親も公認し、脳梗塞で彼の父親の見舞いや葬儀なども行っていました。 だから破談になるなんて思っていなかったんですよね~。 今だから話せますが、復縁したいが為にオカルトな事にも手を染めてましたよ(大汗)当時はそうしてでも戻りたかったからなんですけどね(笑) 今思うと"何であんな男に必死だったのか"と思っちゃいます。その後に7年続いた男性もいたけど別れちゃったし・・・ こう考えると私ってかなり男運に関しては悲惨かも(爆) でも、今は良い旦那さまにも恵まれてますし、何とか死なずに生きてます(お金が無いのが玉に傷ですけど) あ、つまんない事書いてすみません・・・ とにかく復縁したい気持ちを持ってはいけないとか、忘れろと言ってるのではないんです。 思ってても良いけどそこにまた戻らない方が良いと思います。 それを糧に前に進んではどうかと思うんですが・・・・・ なんか偉そうだし月並みな意見でまとまってしまってごめんなさい。 結果論として捕らえられてしまうと悲しいのですが、みんな多かれ少なかれ同じような経験はあるものです。本当に今はお辛いと思いますが、乗り越えて頑張って下さい。 今、暫くは絶望的であったとしても絶対に良い事が、良い女性(583さんは男性ですね)にも出会えますから。 長々とくだらない事を書いてすみませんでした。 では・・・

goro1974
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一度「別れたい」と言われた以上、いつまでも引きずらずに前に進んだほうがいいというのは自分でも分かっているんです。でもまだ彼女を愛している、信じている自分がいる。この気持ちだけは今の段階ではどうにもなりません。この気持ちはS_sasaki0101さんも分かるのではないかと思います。何年後かに笑って話せる日が来るといいのですが・・・。 今日彼女から電話がありました。「今真剣に考えているからもう少し時間が欲しい」と言っていました。そういわれると少ない可能性にかけたくなってしまいます。惚れた者の弱みでしょうか。復縁したって元のような関係に完全に戻るのは難しいかもしれない事も十分分かっています。でもまだ好きなんです。 はぁ・・・、もっとクールに生きられたら楽なのに・・・ 近いうちに結論は出ると思います

• 583
回答No.7

#6です。 >でも、#2さんに教えていただいたサイトを見ると、どの段階が婚約かという点も書いてありますが、それを見ても私たちは間違いなく婚約でした。583さんはどうでしょう? 私の場合は、正式な婚約の手続きはしていませんでしたが、 「結婚相手としてお互いの家族や親戚、友人などに紹介した」 という箇所は当てはまります。 今年1月には、祖母の法要にも出席してもらっていましたし、5月の連休には、私の両親と元彼含めて、結婚について話をしました。 それと、2人で結婚に向けての貯金をしていたこともあり、「婚約」という状況であったと、私は思っています。 それでも、婚約破棄の手続きを取るのはやめました。 それは、やっぱり「いい形で別れたかった」からでしょうかね。 >583さんは関係を元に戻そうと努力されているのでしょうか?それとも新しい一歩を踏み出そうとしてるのでしょうか? 表向きには、新しい一歩を踏み出そうとしています。 が、本心では復縁したいです。未練タラタラです(;^_^A かといって、元に戻そうと元彼に対して具体的な行動に出ているわけではありません。 それは、別れ際に、とにかく相手を説得しようとして、話し合いが平行線状態になり、追えば追うほど一層気持ちが離れてしまったので、今はひたすら待つのみ、と思っています。 復縁を目指しながら、自分を磨く。今はそういう時期だと考えるようにしています。 これで、本当に元彼と縁があれば、数年経ってまたチャンスがめぐってくるでしょうし、それぞれ好きな人ができてしまえば、そのときは縁がなかった、と思うしかないです。 以上、参考になるかわかりませんが・・・

goro1974
質問者

お礼

新しい一歩は踏み出したいけど、本心では復縁したい。この気持ち今の自分とまったく同じです。 私もひたすら待とうと思っていました。でも言い寄ってきている男は彼女と同じ職場なのです。それだけでもかなり不利な状況にあるのですが・・・。私と別れた後はその男の元へ行ってしまうのだろうと思います。それを思うとただ待っている事はできないので、とりあえずメールで自分の気持ちを伝えています。何もせず後悔はしたくないんです。追えば追うほど気持ちが離れていくのであれば素直に諦めます。

• 583
回答No.6

既婚ではないのですが、女性です。 goro1974さんとは逆で、先日結婚を前提に付き合っていた彼氏から別れを切り出されたものです。 なのであまり参考になるかわかりませんが・・・ うちの場合、「結婚を前提に」付き合い始め、その後4年半付き合っていて、両親や親類にも紹介していて面識がありましたが、それでも別れました。 (正式な婚約とか、結納はしていませんでしたが) 5月に入って、結婚が具体的になってきて、元彼がマリッジブルーのような状況になってしまったのです。 (それまで感じていた価値観の違いが、大きく見えてきたとか。。) それから距離を置いて、週1くらいで連絡を取っていたのですが、1ヶ月ぶりに会ったときに、大喧嘩してしまったんですね。 その原因が、私が「別れるなら婚約破棄の形をとらせてもらいます!」って言ってしまったことでした。 元彼は、これで別れる決心が付いてしまったようでした。 確かに、「結婚を前提に」付き合っていただけであり、正式な婚約はしていない、ということはまだ「恋愛」の領域であったわけで、その中で別れ話があっても、どちらが悪いとか、どちらが責任を取るとかは違うだろう、というのが元彼の言い分でした。 私も日が経つにつれ冷静になり、「私は慰謝料が欲しいんじゃなくて、ただ彼とずっと一緒にいたいだけ」と考え直して謝りましたが、その頃にはもう遅くて・・・ 結局、私が2ヶ月くらいゴネて別れました。 いまでも私が未練タラタラですし、可能であれば復縁もしたいです。 ・・・と、長く語ってしまいましたが・・・ 女性の方がクール、ってわけでもないですよ(;^_^A このように、逆の場合もあります。 そして、結婚をお互い真剣に考えている時期があっても、タイミング等あわないと、別れてしまうという例も多くあります。 私は、これが縁なのかなぁって、最近実感しています。 あと、婚約破棄については、できないことはないですし、慰謝料を取れる可能性も大いにあると思います。 しかし、それを行うことによって、彼女さんとの間に一生拭えない大きなしこりができてしまうことは免れません。 私のように、勢いで口走って取り返しの付かないことにならないように、お気をつけくださいね。 健闘を祈っております。

goro1974
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 同じ様な経験をされていますね。別れを告げられたという立場も同じです。 慰謝料についても今はそこまで考えてはいません。 でも、#2さんに教えていただいたサイトを見ると、どの段階が婚約かという点も書いてありますが、それを見ても私たちは間違いなく婚約でした。583さんはどうでしょう? 私も今は距離をとっている状態ですが、別の男とは仕事中にもちょくちょく会う状態にはあるようです。まだ諦め切れていない状態なのでツライです。 583さんと同じ様にただ一緒にいたいのです。でも今お互いが意見を言い合ってもぶつかるだけなので距離をとりました。 583さんは関係を元に戻そうと努力されているのでしょうか?それとも新しい一歩を踏み出そうとしてるのでしょうか? 私も近いうちに結論が出ると思いますが、どういう結果になってもここで相談することになるかもしれません。

• 991108
回答No.5

信用してた女性に裏切られ、ビックリを通り越して おそらく呆然としてるだけだと思います。。。 そういう経験僕にもあります。質問者様に1つ言 えるのは、本当に取り返しがつかなくなる前に、 別れることになり、有る意味で軽症ですんだと 思います。 あまり強くは言いたくないですが、浮気する人は 男女問わず程度はどうであれ、繰り返す傾向がある と経験から思います。 この先それを繰り返す人と結婚しなくて良かった のではないでしょうか? 世の中、気持ちが変わりやすい人は確実に居ますが、 気持ちが変わりにくい人も確実に居ます。 僕は、傷ついてからなんとかいい女性に巡り合え ました。だから、奥さんのこと大事にしてます。 質問者様にもきっと、いい人がこの先見つか りますって。

goro1974
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 たくさんの方に返答して頂き少しは気持ちに余裕が持てました。でも心の底では、まだ戻ってきてくれることを期待しています。こういう状況になってどれだけ好きだったかを改めて知ることになるとはツライですね。

回答No.4

友達で結婚2,3ヶ月前に破局した子がいました。その子の彼は、特に問題があるようでもなく私も友達の彼として友達付き合いしてましたし、いい人だなと思ってたのでかなり困惑しました。原因は他に好きな人ができたからです。 確かに、マリッジブルーと言って「この人でいいのだろうか」とか考えてしまう方もいるようです。時に、打算的に結婚を決めて(収入もいいし性格もいいし、この人ならいいか)おきながらも、いざと言う時に「やっぱり、好きじゃないかも」と情熱的に恋焦がれる方に行ってしまったり、その逆もあります。  女性が信じられなくなるお気持ちは痛いほど分かりますが、女として意見させて頂くと、私はそういう女の気持ちは理解できません。 女性がどうこうと言うより、人間性の問題や、「縁」だと思います。 結局その方とあなたは縁がなかったのです。 仮に、その人が戻ってきても、また同じようなことが起こるかもしれないし、今はあなたの彼女に対する思いが強いので何が何でも戻ってきてほしいと思うかもしれませんが、結婚生活は長いのです。きっと、そのことはあなたのなかでしこりになるでしょう。 結婚は好きという気持ちも大切ですが信頼関係が最も重要です。 苦しいとは思いますが、「待つ」よりも次に進んであなたにふさわしい人を探した方がいいと思います。 結婚を誓い合うのは、正直付き合っていれば女の子なら誰にでも言えることだと思います。 でも、その時の結婚したいという気持ちは嘘ではないのです。ただ、残念ながら女の人のほうが忘れると早いです。 どうか、もっと冷静に(なれないとは思いますが)前向きに考えてほしいです。  あなたにふさわしいのは他の誰かだということなんです。

goro1974
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 冷静に考えないといけないのは分かってるんですけどね。今はまだ彼女への想いが強くて冷静にはなれていません。 別れる時も女性のほうがクールですよね。それに対して男は結構引きずります。何か集中できるものがあれば少しは気も紛れるんですけどね。幸か不幸か明日も休みなんです。過労の為自宅で休む為に取った休みだったので何も予定は入れていません。家にいると考え込みそうなので無理にでも出掛けることにします。

回答No.2

初めまして。 お辛いですね、心中お察し致します。 私は既婚、6年目の女性です。 >結婚まで誓い合った間柄でも、そんなに早く気持ちが離れてしまうのでしょうか? 付き合っていた期間の大小に関わらず、結婚を誓い合っても別れる事はあると思いますよ。 ちなみに私は7年付き合って同棲までして親公認で結婚する筈でしたけど、別れましたから。 >自分にも非があるかを確認しても「それは無い」との事でした。 これは多分、彼女の優しさからの発言なんじゃないでしょうか。と言うより勿論、goro1974さんに非はないけど、今の彼の方が今の自分(彼女)にマッチしている、と言う事なのではないかと。 でもその女性には現実を教えてあげるべきだとも思います。ある程度納得した答えが聞けなければ、以下のURLのように手続きも出来ますから、ご参考までにどうぞ。これを聞かされた彼女の男はもしかしたらその気が失せて逃げてしまうかも知れませんね・・・その時に初めて相手がどんな男だったか気付くかも・・・? goro1974さんがその彼女に対して穏便に、元の鞘に収めたい気持ちも理解出来ますが、最後はこういう手もある事を理解させるべきです。 もし、結果が良い方向に向かなかったとしてもこれに懲りずにいい女性に巡り会って下さい。

参考URL:
http://www.mori-office.net/new_page_7.htm
goro1974
質問者

お礼

返答ありがとうございます やはり冷める時は早いのですね。 >今の彼の方が今の自分(彼女)にマッチしている、と言う事なのではないかと。 これは彼女にも言われました。「価値観がその人の方が合う」って・・・。知り合って2.3ヶ月でまだ付き合ってもいない男の価値観がどれだけ分かるんだと言ってやったんですが、もう気持ちは向こうへ行っているようです。新鮮な気持ちのうちの錯覚だと思いたいのが事実です。 S_sasaki0101の仰る最後の手段も当然認識しています。実は彼女とは結婚相談所で知り合いました。全国的に展開しているようなものじゃなくて、地元のみで堅実にやっているところです。そこの担当者には、この件を連絡しました。その担当者は「ここまで話を進めておきながらそんな馬鹿な話があるか。向こう(彼女)の担当者に、『お宅はどんな指導をしてるんだ』と抗議する」って言ってくれてます。 (実は僕の登録した相談所と彼女が登録した相談所は別です。しかし地元同士なのでネットワークを持っているようです。) 今は連絡待ちの状態です

• zato
回答No.1

ショックですよね・・・ お気持ち察します。 まだ結婚の日取りなど決まっていなかったのはむしろ幸いだったのではないでしょうか。 私は、そんなことを言う女性とは早く別れた方がいいと思います。 仮にその男と別れて質問者様の元へと帰ってきたとしても、また同じコトを繰り返すかもしれません。 そのたびに質問者様はつらい思いをすることになりますよ。 なにか彼女に不審な動きがあった時に、「またあいつと会っているのではないか、新たな男ができたんじゃないか」と疑うことにもなりかねませんか? 戻ってさえくれば全面的に彼女を信用できますか? 私は既婚ですが、結婚を誓い合った間柄で気持ちが早く離れるということは有り得ません。 「この人が自分にとって一番だ!」と思って結婚しようと思うわけですから、そんな簡単に他の人を好きになることはないです。 彼女が他の人を好きになったのは理由があります。 質問者様には大変申し訳ないのですが、彼女は質問者様のことをそこまで真剣に愛していたわけではなかったのです。 そうでなければ落ち度のない質問者様から他の人に気持ちが移ることはあり得ないじゃないですか。 彼女が質問者様との結婚を決めた時の気持ちが、やや不安定だったのではないかと思われます。 しかし女性はみんな彼女と同じような女ばかりではありませんよ! 私は、もっと真剣に質問者様のことを愛してくれる女性を新たに探す方がいいのではないかと思います。 私の主人は結婚式の少し前に婚約破棄されました。 その傷心といったらたいへんなものだったようです。 しかし今は私が主人を愛していますので幸せですよ。 どうか質問者様が幸せになれる道をみつけられますように。

goro1974
質問者

お礼

返答ありがとうございます。読んでて涙が出てきます。 >彼女が質問者様との結婚を決めた時の気持ちが、やや不安定だったのではないかと思われます。 これは考えたくないです。というのも、彼女の家に招待される前、「万が一親に反対された場合でも私は○○(私)としか結婚しない」とまで言ってくれました。付き合ってすぐの時期ならあてにならない言葉ですが、10ヶ月近く経とうとしている頃です。その後2ヶ月でこんな結末が待っていようとは想像もしてませんでした。彼女の両親はいつも家に上がるよう誘ってくれるので、親に反対されている事も考えづらいです。 やはりよほど今告白されている男がいいのだろうと思ってしまいます。