• ベストアンサー

ゴルフ場のような芝

ゴルフ場のような芝を庭に植えたいのですが、どのようにすれば、いいのかわかりません。ぜひ、教えてください。できれば、種の入手方法もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 我が家もそれを夢見て挑みましたが、大失敗。  種はホームセンターで簡単に手に入りましたよ。「西洋芝の種」で袋入りで売ってます。  芽が出たばかりの時期は「いける!!」って感じでしたが、そこまで。(*゜.゜)ゞ  まるで雑草のようにはびこり、でもちっともきれいではない。ベント芝ではなかったので。色々ミックスだったみたい。  その後、庭になぞの虫がわいて、鳥肌!その虫たちは次々と蛾となって羽ばたいていきました。  狂ったように耕して、高麗芝に張り替えましたよ。  今でも、新築のお宅では旦那さんがゴルフ場のグリーンを夢見て種をまいている姿を見かけますが、なんだか張り切っているのにこんな話をするのもねぇ、と傍観しております。( ̄∇ ̄;)

hirohiro2006
質問者

お礼

本当に私も同じことをやっております。となりの高麗芝がうらやましいかぎりです。もう少しがんばってみようと思いますが、専門家に見ていただきたいです。たいへん参考になりました。感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もベントグリーンの庭を夢見て西洋芝の種を撒いたのですが、結果は悲惨(芝の塊が凸凹に出来てしまい芝刈り機も約にたず雑草の庭に)結果、高麗芝に張り替えました。 芝のメンテナンスは、目土をしっかり入れること。適度な肥料・水の管理。根切りやエアレーション。雑草抜き。当然ながらの芝刈り。 環境面では、日当たりが良いこと、排水が良いこと。 要は手間を惜しまない事が、美しい芝を保つ条件です。是非頑張ってお庭をグリーンにして下さい。

hirohiro2006
質問者

お礼

わたしも高麗芝に変えようと思っているところです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.2

すいませんが、初心者なら少し勉強してから種の購入をした方が良いですよ。 教えて!goo>ライフ>住宅>ガーデニングで 右上検索蘭の空白部に「芝」を入れて、その横の「教えて!」のボタンを押せば、たくさんの事例が出てきますので参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

http://www.sandt-uniquedev.com/quority.html ここで、種子販売をクリックするとでてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフ場のような芝にしたいのですが。

    自宅の庭(約10坪)ゴルフ場のグリーンのような芝に出来たらというのが私の夢です。 そこで、素人でも出来るのならば、芝の種から育てたいので、種の種類と注意点について教えてください。

  • 西洋芝について

    庭に西洋芝を植えてみようと思い,種などを蒔いたりしたのですが,ゴルフ場みたいにきれいになりません。隙間なく種を蒔いたつもりなのですが,隙間が空いたりするのです。ゴルフ場みたいにきれいに芝を植えるコツがあったら教えてください。

  • 芝の張り方

    家の着工もまだですが、庭には芝を張りたいと思っています。 ゴルフ場のグリーンのように、 キレイに芝を張るにはどうしたら良いのでしょうか? 芝を張る前の処置、芝の種類、コツ等があったら教えて下さい。 知り合いの家の庭には芝が張ってありますが、 デコボコで、まだらに芝が生えており、 「絶対にこうしたくない」と思っています。

  • 芝の刈りかた

    ゴルフ場のグリーンのようなキレイな芝を庭に植えたいのですが、 なかなか上手く行きません。今カナダグリーンと言う芝を植えていますが、葉が太く5センチに刈るだけで土が見えてきてしまいます。ゴルフ場のグリーンは何の品種なんでしょうか? あと今はエンジンの芝刈機で刈っていますが。 あそこまで短く刈る事ができません。

  • 芝附のことで、 ゴルフのアプローチを芝のところうでしてます。

    芝附のことで、 ゴルフのアプローチを芝のところうでしてます。 そこの場所だけが、色が、枯れ色(茶色)に変わってしまいました。 また、青々とした緑色にしたいのですが、良い方法がありましたら、教えて下さい。

  • 西洋芝が突然枯れました...

    こんにちは。 庭に西洋芝を植えています。 ホームセンターで缶に入った種を買って植えました。 約1年間は、すごくキレイな芝でした。 しかし 8月のはじめに芝が伸びていたので2cmぐらいに切りました。 この時は、芝は元気でキレイなグリーンでした。 そうすると突然芝が枯れてきました。原因がわかりません。 今後の対処方法を教えてください。 最近は気温が30~35℃ぐらいあります。

  • ベント芝の入手と植える時期

    自宅新築中で8月末完成予定で庭(50平方m)にベント芝を敷き詰めたいと思っています。ネットで調べてもなかなか理解できませんので教えて下さい。 (1)ベント芝は種から植えなければいけないのか(高麗芝のようなマット売り)は無いのか? (2)種、orマット植えの最適時期は何時ですか (3)入手先はどこにありますか (4)その他注意事項 よろしくお願いいたします。

  • フェアウェイの芝の種類教えてください

    庭でゴルフのアプローチの練習をしようと思っています。 高麗かベントは葉が小さく、フェアウエイの芝とは違うように見えます。ゴルフ場のフェアウェイの芝の種類を教えてください。 当方四国です。

  • 芝に良い土

    庭に芝の種をまきたいと思っているのですが、面積が広いのでどうしたらいいかわかりません 庭にはもともと土地の土がそのままで、真砂土などははいっていません。石だらけの硬い土です。 芝用の土を上から入れればいいのか、今ある土に何か成分のあるものを混ぜたらいいでしょうか? YAHOOオークションで出ているSO GREENという品種の種をまきたいと思っています。 ご存知の方教えてください

  • 芝から打てるゴルフ練習場

    芝から打てるゴルフ練習場を探しています。 何処かご存知でしょうか? 私が調べた結果は、 ゴルフ場に併設されているところしかないような気がします。 例えば森永高滝CC等がありますが、練習だけしにいくというのは ありなのでしょうか? すみませんが、ご存知での方がいらっしゃれば教え下さい。

専門家に質問してみよう