• ベストアンサー

ゴルフ場のような芝

ゴルフ場のような芝を庭に植えたいのですが、どのようにすれば、いいのかわかりません。ぜひ、教えてください。できれば、種の入手方法もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

我が家もそれを夢見て挑みましたが、大失敗。  種はホームセンターで簡単に手に入りましたよ。「西洋芝の種」で袋入りで売ってます。  芽が出たばかりの時期は「いける!!」って感じでしたが、そこまで。(*゜.゜)ゞ  まるで雑草のようにはびこり、でもちっともきれいではない。ベント芝ではなかったので。色々ミックスだったみたい。  その後、庭になぞの虫がわいて、鳥肌!その虫たちは次々と蛾となって羽ばたいていきました。  狂ったように耕して、高麗芝に張り替えましたよ。  今でも、新築のお宅では旦那さんがゴルフ場のグリーンを夢見て種をまいている姿を見かけますが、なんだか張り切っているのにこんな話をするのもねぇ、と傍観しております。( ̄∇ ̄;)

hirohiro2006
質問者

お礼

本当に私も同じことをやっております。となりの高麗芝がうらやましいかぎりです。もう少しがんばってみようと思いますが、専門家に見ていただきたいです。たいへん参考になりました。感謝しております。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もベントグリーンの庭を夢見て西洋芝の種を撒いたのですが、結果は悲惨(芝の塊が凸凹に出来てしまい芝刈り機も約にたず雑草の庭に)結果、高麗芝に張り替えました。 芝のメンテナンスは、目土をしっかり入れること。適度な肥料・水の管理。根切りやエアレーション。雑草抜き。当然ながらの芝刈り。 環境面では、日当たりが良いこと、排水が良いこと。 要は手間を惜しまない事が、美しい芝を保つ条件です。是非頑張ってお庭をグリーンにして下さい。

hirohiro2006
質問者

お礼

わたしも高麗芝に変えようと思っているところです。ありがとうございます。

• masao3
回答No.2

すいませんが、初心者なら少し勉強してから種の購入をした方が良いですよ。 教えて!goo>ライフ>住宅>ガーデニングで 右上検索蘭の空白部に「芝」を入れて、その横の「教えて!」のボタンを押せば、たくさんの事例が出てきますので参考にしてください。

• bob_n
回答No.1

http://www.sandt-uniquedev.com/quority.html ここで、種子販売をクリックするとでてきます。