• ベストアンサー

西洋芝について

庭に西洋芝を植えてみようと思い,種などを蒔いたりしたのですが,ゴルフ場みたいにきれいになりません。隙間なく種を蒔いたつもりなのですが,隙間が空いたりするのです。ゴルフ場みたいにきれいに芝を植えるコツがあったら教えてください。

• ptna
  • お礼率43% (60/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta63miya
回答No.4

種のタイプの芝はとにかく難しいみたいですね。 土壌はどうですか?最低でも30cm、途中で粘土質の土壌があればさらに10cmは掘り起こし、水はけが均等になるようにそます。粘土質の場合、掘り起こした最下層は水はけをよくするために多少、大き目の砂利を入れるといい場合があります。 中層部分(深さ10~20cm)はきちんとふるいにかけた土や砂を入れてください。で、最後に芝の目土を上層に入れます。 種を蒔くのもきちんとした機械を使って均等に蒔いてください。 新築等で庭の土が造成後間もないのであれば、半年~1年は土壌改良のつもりで土を深く掘り返してその上に花や野菜を育てるといいみたいです。 とにかくあせらずにじっくり土を作るところから始めないと種の芝はうまく育たないそうです。 また年中通して緑の芝にするのであれば、春夏用・秋冬用と2種類の芝を植えないとダメですよね。 以上、造園センターの人に聞いたことです。我が家も現在、土壌作りの最中です。

ptna
質問者

お礼

ご回答,とても参考になりました。我が家の庭は造成後に黒土などを入れたりしたのですが,すこし掘り起こすと粘土層が出てきたりします。根本的に土から見直さなければならないのですね。マット状になっている西洋芝の通販をみたことがあるのですが,土がだめならこういうのを買ってもうまく育たないんでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

種まきをしたあと、上に目土をしてください。また、次のことが大事です。たっぷり水をあげるのですが、種が流れないようにしてください。また、大雨が降りそうなときは種まきをさけた方が良いと思います。どうしても雨が心配な場合は厚めに目土をしてみてはいかがでしょうか。  また、私は次のサイトを参考にしています。

参考URL:
http://www.baroness-direct.com
ptna
質問者

お礼

どうもありがとうございました。早速実践してみます。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

隙間に種を追加播きした後、出来るだけ回数多く散水してください。 西洋芝は高麗芝以上に水が必要です。 極端な言い方をすれば梅雨時の状態の水管理なら3日でぼうぼうになります。   わたしはさらに肥料を撒きます。それも野菜専用の有機質肥料です。 青々として驚くほどの成長力に芝刈りを催促されています。

• kyuhka
回答No.2

家も今年西洋芝の種をまきましたが・・・場所によりですね。もともと、砂質のところは、放っておいても茂ってますが粘土質の所は隙間だらけなので、そこを先の細いもので軽く耕して追い播きしていたらだんだん良くなってきましたよ。

• kanpyou
回答No.1

四角いヤツ、すでに生えてブロック状のヤツを敷いて、隙間が埋まるまで待つ。