名古屋地区での西洋芝の育て方と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 名古屋地区での西洋芝の育て方や対処方法について教えてください。
  • 西洋芝を名古屋地区で育てることは可能なのか、夏を越えることはできるのか、枯れた芝は秋に復活する可能性はあるのかについて教えてください。
  • また、広さ20坪ほどの庭に適した一年中青い芝の品種や、枯れてしまった場合の対処方法についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

西洋芝の育て方教えてください。

西洋芝について教えてください。 地区は名古屋市内です。昨年10月に種を蒔き先月6月まではすばらしく順調に育っていたのですがここ2~3週間で見事に全面枯れてしまいました。そこで経験者の方、専門分野の方にぜひ診断していただきたいのですが、 1.そもそも名古屋地区での西洋芝は育てる事が間違いなのか? 2.名古屋地区でも育て方次第ではうまく夏も越えられるのか? 3.一度枯れた芝は秋頃に復活可能性は有るのか?まったく無いのか? 4.広さは20坪ぐらいですが、種をまいて一年中芝が青い、そのような品種はありますか? 5.枯れて復活しない場合の芝の対処方法 以上、こちら素人にてまったく知識がございません。良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.1

こんにちは。  ざんねんながら あまり詳しくはないのですが、 西洋芝ですと、気温が下がらないために焼けてしまったと 思います、遮光ネットなどで若干の日陰があればいいのかと おもいます。  また、おそらくですが、涼しくなれば復活すると思います。 どちらかといえば雑草に入るし。 質問の上から 1、名古屋の直上の岩倉では3年間いましたが十分育ってました。 2、水遣りのタイミングと、たまたまではないでしょうか、  今年は害虫が多いのでヤスデ退治に性をだしてください。  酸性のガスを出すので芝にはよくないです。 http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/sibahu/seiyousiba.html http://www.tooooru.com/P5.htm 手入れのサイト張っておきます。 3、復活の可能性は低そうです、適した品種に交換といゆか、   両方巻いて交配していくといいです。 4、まだ出合ったことはありません、   和芝と竜のひげあたりで手を打つとか。 5、私なら耕して土の中で肥料の変わりとしちゃいます。 詳しい方が見えるといいですね。

kitoccho
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとう御座いました。 涼しくなるまで様子を見て判断しようかと思います。

関連するQ&A

  • 西洋芝が突然枯れました...

    こんにちは。 庭に西洋芝を植えています。 ホームセンターで缶に入った種を買って植えました。 約1年間は、すごくキレイな芝でした。 しかし 8月のはじめに芝が伸びていたので2cmぐらいに切りました。 この時は、芝は元気でキレイなグリーンでした。 そうすると突然芝が枯れてきました。原因がわかりません。 今後の対処方法を教えてください。 最近は気温が30~35℃ぐらいあります。

  • 西洋芝と暑さ

    こんにちは。 5月に西洋芝の種をまき 青々と茂っていました。 住んでいる地域が本州太平洋岸なので 夏の暑さには耐えられないだろう・・・と 覚悟をしつつ、 実験的に始めました。 やはりというか、当然というか、 一昨日、昨日、今日の3日連続で 気温が31度を超えたためか 西洋芝のあちこちで 茶色の部分が現れ始めました。 (ほんのわずかですが・・・) ためしに植えてみた状態なので このまま様子を見ていこうとは思いますが、 部分的に茶色になってきた西洋芝に なにかできうる手当てはあるのでしょうか。 アドバイスしていただいた内容が可能であれば 試してみよう・・・とも考えています。 もしよろしければ アドバイスをお願いします。

  • 西洋芝の軸刈について

    西洋芝を植えて2年になります。 縦に伸びるのが早く、春から秋までは毎週日曜日に ハンディタイプの芝刈りを利用して整えてきました。 しかしだんだんと芝の長さが長くなりいまでは 5cm程になってしまいました。 今月に入ってはまだ刈り込んでいませんが なんとか当初の2~3cmほどに戻したい気持ちがあります。 ただ現在の状態で希望する長さに刈り込むと完全に軸刈になって しまいます。秋に新しい種をまいていますがほんの少量しか 発芽してきていません。 軸狩りは芝を枯らしてしまうときいていますが 軸刈をしてもうまく再生する方法はありませんか? お願いいたします。 現在は値切りをカッターで30cm程の間隔をあけて、またエアレーションをしてあります。肥料は芝用の肥料を1回/月です。

  • 西洋芝の育て方で

    昨年秋に庭に蒔いた西洋芝の種が育ち心癒されています。 これからも大事に育てていきたいので教えてください。 発育が上にばかりで、根が横に広がって互いに絡み合った状態になりません。 上への成長は結構早い気がします。一週間で10cmくらいになり、その都度2~3cmに刈り込んでいます。 私がよく遊びに行く川原の芝は、根が互いに絡み合い蔓延っています。 土が見えない状態にまで絡み合い蔓延っているので芝に座ってもお腰が汚れません。 このような芝の状態に育てる方法はありますか? それとも芝の種類によるのでしょうか。 私の芝の種類は トールフェスク ピュアゴールド 30% トールフェスク テンペスト 30% ケンタッキーブルー・フリーダム3 20% ペレニアル・ライグラス ビクセン 20% と記されています。

  • 西洋芝「Jターフ」の品種について

    庭を芝生にしようとタキイ種苗の「Jターフ」を買ってきました。 「Jターフ」は西洋芝の混合種と聞きましたが、具体的な品種と混合比率を知っている方がいたら教えてください。

  • 西洋芝の密度が高くならない。

    西洋芝の種を4月にをまいたのですが土の柔らかい部分は密度も高く満足しているのですが粘土質の部分がありそこだけ(庭の半分ぐらい)密度がなく太い茎がよく目立ちます。気にかかり何度も追い播きをしたのですがまったく改善されません・・・しかもこの暑さで少し枯れてきていますし、芝刈りも定期的に行っています。どうしたらよいのでしょうか?

  • どんな芝がお勧めですか?

    一坪程度の狭い庭ですが芝を貼ろうと思っています 業者に相談したところ「高麗芝を貼ります」との事でしたが、西洋芝の1年中グリーンが鮮やかなイメージに憧れています 友人が「Jターフが丈夫だ」と勧めるのですが、どうやら西洋芝を何品種かブレンドした商品名のようです 実際のところ高麗芝と西洋芝、それぞれの長所や短所が良くわからないので管理や手入れ方法の違いも含めてお勧めの芝をアドバイス頂きたいと思います 住んでいる所は横浜で南東向きの庭ですが真南に隣家があるので日が当たるのは午前中いっぱいです よろしくお願いします

  • 高麗芝を植えています洋芝の種を追加で撒くのは駄目?

    高麗芝を植えています 生え方にムラが出たり冬も緑を楽しみたいなら種を追加して撒くと良いと聞きました ホームセンターに出かけた所芝の種がカンカンに入って販売されていましたが高麗芝ではなく西洋芝の種でした やはり多品種を植えると後のデメリットが大きいのでしょうか?

  • 芝について教えてください。

    駐車場に芝を張っていますが、枯れた部分に補植をしても枯れてしまいます。毎年、お店で購入し(種類はよくわかりません)、3月頃に補植、夏には元気に芽吹いているのですが、秋には枯れてしまうことを繰り返しています。品種が問題なのか、原因がよくわかりません。毎春には芝が元気に顔を出すようにしたいのですが、お教えください。

  • 西洋芝の整地から種まきまでの基本について。

    西洋芝を種まきからやってみようと思っていますが初心者で基本がよく分かっていません。 先月くらいに、なにも調べず適当に耕し、土と種をまいたら見事に失敗している感じです。 しっかりとやり直そうと思いいろいろ調べているのですが疑問が出てきました。 下記二点質問させてください。 (1)整地について 芝の床土はどれくらい買ってくればいいのでしょうか? ホームセンターで土を見ると芝の床土として大体4袋/平方メートルなどと書いてありました。 測ってみたら芝を植えたい部分は24平方メートルほどだったので、 単純計算でも96袋も買わなければならないのか?これは趣味でやる範疇を超えているのか? と思ってしまいました。 うちの庭は、雑草だらけだったものを草取りし耕しました。 ただ、ネットで出てくる他の方の整地後の事例写真のような綺麗な状態にはなりませんでした。 なので、今度は上から床土というものを被せる(混ぜる?)必要があるのかと思っていますが、そんなにたくさん買わなければならないのでしょうか? それとも、その発想が違ってもっと耕したりなにかすれば、そんなにたくさん新たに土を買ってくる必要はないのでしょうか? (2)種について まく種におすすめなどありますか? というのも、失敗したときの種はホームセンターで買ってきた混合種で、発芽直後のものは明らかに芝だとわかるものと、雑草なのかよく分からないものが混じっていました。後者は見分けがつかないので放置していたのですがやっぱり雑草だったみたいです。 混合種だとこういった混乱がある懸念があるので、草取りもよく分からなくなりそうで不安です。 初心者にもわかりやすいものがあれば教えて頂けないでしょうか? 地方は関東です。 ガーデニングの基本が全然わかっておらず、ネットで調べてもいまいちピンときません。 他にも色々勘違いしていることなどあるかもしれませんがご指摘いただけると幸いです。 ちなみに失敗している状態の画像も添付しました。 お恥ずかしながらこんな程度の整地で種をまきまして、芝もまばらにしか生えてきません。 よくよくみると全体的にも平らに整地できていませんのでやり直そうと思っています。

専門家に質問してみよう