• ベストアンサー

フェアウェイの芝の種類教えてください

庭でゴルフのアプローチの練習をしようと思っています。 高麗かベントは葉が小さく、フェアウエイの芝とは違うように見えます。ゴルフ場のフェアウェイの芝の種類を教えてください。 当方四国です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsayamaz
回答No.1

北海道のゴルフ場は全部ベント芝だそうですが、、、 日本本土は昔は高麗芝のゴルフ場が多かったそうです。 日本芝のうちどこでもある野芝だとおもいます。 高麗芝、姫高麗芝などが他の日本芝だそうで。 ベント芝に比べて、あつさに強いので野芝がフェアウエーに使われていることが多いようです。  でも、野芝から打つのは私は第3打といっております。 アプローチはグリーンのまわりから打つものでそこはもう高麗かベントになっておりますから、、、

yamacyan29
質問者

お礼

確かにアプローチってグリーン周りですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• STAGE708
回答No.2

伊藤園レディスが行われたグレートアイランド倶楽部(千葉県長生郡長南町)では、下記サイトに説明がありますがフェアウエイの芝は13ミリにセッティング。芝の種類がコウライと出ています。 又北海道のゴルフ場は、フェアウェイの芝はケンタッキーブルーグラスが多いとも書かれています。 デイリー瑞浪カントリー倶楽部(岐阜)は西洋芝ですね。 白川カントリー(福島)は、フェアウェイの芝は野芝ですとなっています。 すみません、四国のゴルフ場は探せなかったですが、フェアウェイの芝で検索すると色々と出ていますので、見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.itoen.co.jp/golf/01/course.html
yamacyan29
質問者

お礼

芝の刈り方で違いがでるのですね。 フェアウェイの芝で検索かけてみます。 ありがとうございました。