• ベストアンサー

エレベーターで、逃げられます。

昨日もあったことですが、うちのマンションはエントランスにオートロックがあり、エレベーターで、各部屋という構造です。 共通のオートロックの鍵をだすのが面倒だったので、前の女性が開けたついでにはいり、エレベーターに乗ろうとしたら、 踵を返して、逃げげていくではありませんか!! ショックやわ~~ こういうシチュエーションで物騒な世の中なので気持ちはわかりますが、「自分だけは」なるべく逃げないでくれるとうれしいなぁと思っています。 こういったことは年に数回あります。 自分は、学生で男ですが、理系なんで、もしかしたらダサいとみられてて敬遠されてるかもと思ってます。 こういう奴は逃げるという基準があれば、どうかよろしくお願いします。

noname#98991
noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15190
noname#15190
回答No.12

このような世の中ですので、女性としてはとても警戒してしまいます。 同じマンションの住人とわかっている男性でもエレベーターで2人きりになってしまうと、降りるまで怖いです。 私が空けたオートロックの扉に便乗して入ってくる男性はたくさんいますし、外部の人とも限らないので、私は露骨に逃げたりはしませんが、そうしたくなる気持ちはわかります。 その際、男性の外見などは全く関係ありません。ただ男性であるというだけで、怖いのです。 なので質問者様の外見などでこのようなことが起こるというわけではありませんので、不愉快な思いをされていると思いますが、このような世の中で怯えてしまう女性の気持ちを理解してあげてください。 「夜道を歩いていたら、前を歩いていた女性が突然振り返って、自分を見て男だとわかった途端、ものすごい勢いで走って逃げていった」という男性の話をよく耳にします。彼らはたいてい「俺は何もする気ないのに失礼な!」と怒っていますが、女性は常に自分の身を危惧していないと、事が起こってからでは遅いので、異常なまでに警戒してしまうのです。 いつも顔を合わせている会社の男性とでも、残業などで2人きりになってしまったりすると、怖いです。実際、私は危険な目にあったことがあるので、ますます警戒してしまうんです。 女性は「力では男性には抵抗してもかなわない、かよわい生き物」ですので、大目に見てあげてください。

noname#98991
質問者

お礼

この質問によって何人かの女性が逃げなくなるかもしれませんので、質問者の責任として、これからも逃げてくださることをお願いします。 その人のパーソナリティによると思いますが、会社の残業でも警戒するという話は非常にに参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • ri5777
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.14

一度エレベーターで痴漢にあったことのあるものです。 相当怖い思い出です。 ○年経とうとしていますが未だに一人のエレベーターは警戒してしまいます。 下手したら階段の方がいいかもと、人の少ない時は階段を利用します。 女性の立場として言わせていただくと、その状況では同じエレベーターには乗らないと思います。 自分だけは・・・なんて甘いこと言われていますが、女性の立場に立った場合相当二人だけのエレベーターは怖いものですよ。 お願いですから、タイミングをずらして入ってあげてくれませんか?? 外見とかだけじゃ、逃げてゆく理由にはなりませんよ。 その人の行動です!! (鍵を出さずにそっとついて入るその行動が恐怖心を与えるんです!!)

noname#98991
質問者

お礼

みなさま、ほとんど意見が一致されているようで、自分のすっと入っていく行動がいけなかったと。 外見なんかもほんの少しは関係あると思いましたので聞いてみました。例えば、ひ弱なめがね君なら、一緒に載るかとか。 でも、これはささいなことで、性別が重要なファクターだと理解しました。 怪しいことはするなということだと思いますが、田舎育ち、学生専用マンションに住む自分としては、頭ではわかっているが、なんとなく寂しい思いもします。 (だからといって、女性の皆様は、十分注意してください。お願いです。)

noname#13103
noname#13103
回答No.13

すみません、失礼ですが笑ってしまいました…。 22歳の女ですが、こうゆう格好をしてるとか、そうゆうのは特に無いです。 エレベーターに男性と二人っきりというのが怖いです。 どんな格好をされていても、男性というだけで不安になります。 いかにも風呂上りにコンビニに行ってましたというような 健康サンダルに短パン姿だと多少安心します。 あとは礼儀正しいスーツを来たおじさんとか。 挨拶されると同じマンションの人なんだなと思って安心できます。 少し奥に詰める素振りをされては如何でしょうか。 無償に不安になるのは帽子を被ってたり 髪が顔に掛かってたりすると怪しい!!と思ってしまいます。 堂々とされているのがいいです。

  • YAtsubaki
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.11

こんにちは。 他の回答者様たちがおっしゃっているように、やはり外部の人間だと思われて警戒されたのでしょう。 また、 >前の女性が開けたついでにはいり、エレベーターに乗ろうとしたら、踵を返して、逃げげていくではありませんか!! とありますが、つい先日私が読んだ雑誌の1コーナーに「防災・防犯対策」というものがあったのですが、その中に「見知らぬ男性と2人でエレベーターに乗ってしまうのは危険なのでやめましょう」という旨の記載がありました。質問者さんはその女性を「住民」と思っていても、その女性は質問者さんが鍵も出さずに入ってきたこともあり「外部の他人」と見てしまい、無意識に警戒したのでしょう。 ですので、見た目ではなく、他の方もおっしゃっているような敬遠されない「行動」を心がければよいのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.10

良く分かります。 やりにくい辛い世の中ですよね~ でも、この物騒な世の中では、女性の立場からしたら常に危機感を感じるのは仕方がない事だと思います。 昨日の様な場面ではさらりと挨拶をして一言、二言断りを入れれば良いと思います。 『こんにちは、○階の○○です』 『オートロック、私が空けましょうか?』 あまり馴れ馴れしいと、それはそれで警戒している女性には不気味に感じるでしょう。 これでも警戒されたら、気分が悪いですがもう仕方がないと思います。

回答No.9

>共通のオートロックの鍵をだすのが面倒だったので、前の女性が開けたついでにはいり、エレベーターに乗ろうとしたら、 >踵を返して、逃げげていくではありませんか!! そりゃ逃げて当然です。 たとえ住民であっても、鍵を出すのが面倒でついていくと、「この人は住人じゃないのに入るのか?」と不審感を抱かれて当然です。 面倒でも鍵を出した方が良いですよ。 >「自分だけは」なるべく逃げないでくれるとうれしいなぁと思っています。 逃げられたくなければ、ちゃんと鍵を出すことですね。 私もオートロックの所に住んでいます。 稀に、私が鍵を開けた直後に入る人がいますが、その際には「こちらにお住まいの方ですか?そうでないなら、訪問先を呼び出してから入ってください」と伝えます。 来客も、外のオートロックからの呼び出しには応じますが、直接ドアホンを鳴らす場合は無視します。自分が招じ入れた客ではないからです。 それに一応女性の一人暮らしですので、これくらいの警戒は当然かと。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.8

容姿は関係ないと思いますよ。 むしろ「共通のオートロックの鍵をだすのが面倒だったので、前の女性が開けたついでにはいり」という行動を取られたら、余計警戒するのは当然でしょう。 めんどくさがらずに自分の鍵で入るようにしましょう。住人であることがわかれば、露骨に逃げられるのも少しは減るかも。

  • dioong
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.7

 外見も判断基準ではあると思いますが、「男性」に対して「女性」が用心するのは、当然の反応だと思います。  私は逃げられたことは無いのですが、以下の点を注意するようにしています。 ・面倒でも鍵はだす。  (自分もマンションの住人であることを明示) ・挨拶する  (会釈、状況なら「こんにちは」ぐらいは言う。敵意・害意が無いことを明示) ・女性の死角に入らない  (おどろかせない) ・場合によっては一緒に乗らずに先に行かせる。  (エレベータは密室なので、「李下に」というわけです)  痴漢の冤罪を晴らすのは非常に大変だそうです。誤解を受けないようにするのも自分と相手のためではないでしょうか。

noname#98991
質問者

お礼

回答者様もおそらく男性の方とおみうけしました、 アメリカでは自分は安全と知らせるため積極的に声かけるそうです。 東横線(横浜ー渋谷)も女性専用の車両ができました。疑われないことが大事だと認識しました。

  • yu-to0906
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.6

私だったら「知らない人」や「挨拶程度で身元がはっきりしない人」は 避けるかな。 だって、自宅に通じるエレベーターじゃないですか。 最悪の事態を考えると、か弱い(笑)女の身としては用心しますよ。 相手がどんな風貌であっても同じ事です。 見た目ではなくて、相手の性別がポイントの気がします。 (高齢の方や子供はのぞきますけど) 挨拶すれば良いってものでもない気もしますが、 少し会話すると警戒しなくなるかも?ですから、 挨拶なさってみてはどうですか? 一度挨拶して、自分もここに住んでるって事をお話したら済むことのような 気がします。 「この間は驚かせて済みません」 って話しかけるっていうのもありだと思いますけど。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.5

以前怖い思いをした人なのかもしれませんよ。 用心しているのでしょうね。 ダサいとか、理系とか関係なく「男性」「知らない人」というだけで警戒されると思いますよ。 私も男性と二人きりでエレベーターに乗るとかないように気をつけますもの。何かされたとき、どうしても圧倒的に弱いですからね。 今後、通報されたりすることのないように、気をつけてください。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

こんにちは。 風貌がどうのというよりも、鍵を持ってるにも関らず、 その女性が開けたのと一緒に入るってのが・・・ その人にすれば、かなり怖かったと思いますよ。 と言うか、質問者様自身、知らない人が自分の後ろからそういう行動を 取ったらどう思います?怖くないですか? ましてや、自分は女、相手は男・・・ わかると思いますけどね・・ 風貌で逃げるんじゃなくて、行動で逃げると思った 方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 引越した友人のマンションに初めて行くとき

    引越した友人のマンションに初めて行くときはちょっとワクワクしますか? マンションに到着して、オートロックを解除してもらって、エントランスを歩きエレベーターに乗ってるときなんか嬉しくなる?

  • オートロック物件(賃貸)の鍵の交換について

    何度も引越しをしてきましたが、初めてオートロックの賃貸物件に引っ越します。 その物件は、エントランスの鍵と部屋の鍵が一本化された物件なのですが、 このような場合、個人で鍵の交換というのは出来ないのでしょうか? 賃貸物件ですから、もちろん大家さんの承諾を得てから行なうわけですが、 部屋の鍵を変えたいというのは承諾されるのでしょうか? このようなオートロックのシステムについてはよく分からないのですが… 部屋の鍵をエントランスの鍵にも対応させて交換するのは、費用的にも 大家さんの手間を考えても難しいかと思うのです。 ですので、部屋の鍵を個別で交換し、その鍵と、 エントランス開錠用に従来の鍵を持ち歩くということは出来るのでしょうか。 もちろん、万が一のためにスペアキーは大家さんに渡すことになるとは思うのですが。 引越しにあたり、きちんと鍵交換をしてくれているのか不安ですし、 何せ心配性なので何らかの方法を取りたいと考えています。 アドバイスいただけると幸いです。

  • オートロックについて

    マンションエントランスのオートロックですが、暗証番号を入力するようになっている場合、通常だと鍵を差し込んで開けるより、番号を入力する方が一般的なのでしょうか? それと、マンションによっては暗証番号でしか開かないというオートロックもあるのでしょうか?つまり、この場合、鍵の差し込み口がないということです。 教えて下さい、お願いします。

  • 内装業者が鍵を無くしたら

    先ほど賃貸の管理会社から連絡があり 内装業者が預かった鍵を紛失したので こちらの費用で鍵は交換します と連絡がありました。 現在、募集中ですが 契約にいたった人はいないので 募集状況に影響しないよう 交換は間に合うとは言っていました。 これって・・・ はい、そうですかという話でしょうか? エントランスのオートロックの鍵も兼ねているので たとえ鍵を好感しても オートロックは、その鍵で開いてしまうのですよね。

  • ダブルベッドの購入

    12月前半に引越が決定しました。そこでダブルベッドを購入したいのですが、住まいが五階なので部屋まで運ぶ事ができるのか不安です。鍵は前日までもらえないのでエントランスがオートロックになっている為エレベーターのサイズがわかりません。 経験談などございましたらお聞かせください… ちなみに足付きマットレスのダブルを購入予定です

  • 玄関の鍵故障、交換について(オートロック)

    玄関(マンション)のディンプルキーが故障しました。 カギの回りが悪くなり、 スプレーをさせば1日、2日はスムーズですが そのあとまた動かなくなってしまいます。 業者を呼んで分解、清掃等のメンテナンスをしてもらいましたが 改善されず、再び同じ状況になっています。 再度業者を呼んで、カギ部分の全交換をしてもらおうと思うのですが この場合、当然のことながら、カギ自体も変更になりますね? そこで疑問です。 我が家の玄関の鍵は、エントランスのオートロックでも 作動するようになっているものです。 この場合、玄関カギを交換、 何らかの登録作業によって、そのキーでオートロックも 通過できるようになるのでしょうか? まさか、オートロックは現在のキー、 玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには ならないですよね? 教えてください。

  • マンションの防犯カメラ

    自分が住んでるマンションは、オートロック・日勤管理人(平日8時~17時)で、あとはエントランス、エレベーター、駐車場、ゴミ置き場などに数機の防犯カメラがあります。 ふと思ったのですが、深夜や土日など管理人さんがいないときの防犯カメラの映像は、逐一管理人さんがチェックしてくれてるのですか?

  • 競売(区分マンション購入)

    競売(区分マンション)で入札したいと考えています。 まったくの素人ですが、気になることがあります。 素人なので、極力ですが、執行官の意見で『空き家と認定する』と書かれているような物件を買いたいと思っていますが、運良く落札できた場合、 (1)だいたいのマンションはエントランスはオートロックなのですが、管理会社に言って新しいカギを頼めばよいのでしょうか?部屋のカギはカギ屋さんに開けてもらって付け替えればいいかなと考えているのですが、エントランスはどうすればいいのかな?なんて・・・。 (2)空き家で占有の場合、落札後はどのような手順が良いのでしょうか? 空き家か確認して、中に入っても良いのでしょうか? 宜しくご指導のほど、お願い申し上げます。

  • 賃貸マンションの鍵をひったくられたら誰の負担で鍵をなおすの?

    一般的な事例としてご意見をお聞かせいただきたいのですが オートロック式の鍵付きエントランスのあるマンションの賃借人が 外でかばんを引ったくりにあい、その中には鍵、住所の分かるものが含まれています。 鍵はエントランスと各部屋が一本化されているタイプ。 このまま犯人が捕まらなければいつでもエントランスは入られてもおかしくない状態。住民は不安になることはさけられません。 この場合全戸(50戸以上)の共通鍵を変更しようとした場合 だれがその費用をだすものでしょうか? 管理会社ですか?被害者本人ですか? 通常管理会社はそのようなケースに対し保険加入は義務付けられていますか?個人の保険があるとすればどのようなものが適用されるものでしょうか?火災保険の特約など? もちろん鍵を変えずにおく選択肢もありますが、もし変えるとなった場合、賃借人はいわば被害者でもあり、責を負わないように対応できるものでしょうか? もしくは管理会社は全戸への連絡義務などあるのでしょうか? 私本人は被害者でも管理会社でも有りませんがこのような事例は いくらでもあるとおもうので、過去事例などご存知の方教えてください。

  • オートロックのパスワードを教えてくれません

    賃貸で入居して1年のオートロックのマンションですが、先月頭ごろ 『関係者以外が入り口のオートロックのパスワードを知っている ようであるので、パスワードを変更します、鍵を持って外出下さい』 という張り紙が出され、しばらくしたら新パスワードを教えてくれる のかと思いきや、いつまで経っても教えてくれません。 管理人に問い合わせたところ、『部外者に教える人がいるので これから先も3ヵ月ごとにパスワードを変更し、住人には教え ません』と言われてしまいました。 オートロックのパスワードが無いと、エントランスの扉の前で 鍵を出す為に毎度四苦八苦しています(仕事帰りの買い物の荷物 など結構たくさん荷物があるので)。 何とかパスワードを教えて貰いたいのですが、これって法的に 何の問題も無いのでしょうか? そもそも、オートロックの機能は住人の為にあるものでは無い んでしょうか? お詳しい方、アドバイス頂けると大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。