• ベストアンサー

情報処理技術者試験

私は現在弁理士を目指して勉強しています。 弁理士の論文試験で選択科目があるのですが、 特定の資格等を持っている場合はその選択科目が免除になります。 そこでSEを5年やっていた経験を生かして、情報処理技術の資格を取得して、論文の免除を受けようと思っています。 初級や基本の資格を除いて比較的とり易いと思われる情報処理資格(どれもかなり難しいとは思いますが)を教えてください。 業務で必要というわけではないので、勉強しやすい資格を取りたいと思っています。 ちなみに仕事では、設計から保守まで一通りやってきました。旧2種も持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx_78_2
回答No.1

基本情報処理(旧2種)では試験は免除にならないのでしょうか。やはり初級、基本の次はソフ開になると思います。設計から保守の知識があれば学びやすいとも思います。その次となると合格率ではテクニカルエンジニアネットワークじゃないでしょうか? 以下を参考にしてみてください。 単純に合格率が高いもの=簡単というわけじゃないと思いますが。 http://www.itec.co.jp/itee/announce/announce_index.php http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/special/johot01/johot01.html

参考URL:
http://www.itec.co.jp/itee/announce/announce_index.php
gomugomu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本情報では試験免除にならないんですよ。 おっしゃる通り合格率で難易度の判断するのはよくないと思っていました。 今までやってきた仕事の延長で考えるならソフトウェアがよさそうですね。

その他の回答 (1)

• fines
回答No.2

シスアドと基本を除けば次に取りやすかったのはたしかソフトウェアとセキュアドだったと思います。情報処理試験関連の本に中級レベルの二つと書かれていたと思います(初級レベルはシスアドと基本)

gomugomu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトウェアはかなり上級レベルだと思っていました。 中級だったら数ヶ月集中すれば可能性はあるかもしれませんね。 頑張って取得目指してみます。