• ベストアンサー

2010秋の情報処理試験,何を受けるか迷っています。

2010秋の情報処理試験,何を受けるか迷っています。 基本とソフトウェアを数年前に受かり,この春データベースに受かりました。 せっかく免除があるので秋も受けたいのですがどの区分もあまり勉強したことがなく迷ってます。 ネットワークは一回受けて受かる気がしませんでした…。資格取得の理由は会社の報奨金の為だけに近いです。10年くらいSEですが最近は社内アプリケーションの製造担当です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.2

ITストラテジスト ですね。 質問者さんの経歴や取得資格を見ると アーキテクトとかPMあたりでしょうか。 おそらくは、ITストラテジストは現状の質問者さんのレベルであると厳しいかもしれません。 論文である上に技術者向けと言うよりは、PM、コンサル向けかと思います。 ITサービスマネージャーは、DB等とは若干方向性が異なるため もう少し長い目で見るべきでしょうか。 アーキテクト→PM→サービスマネージャー→ストラテジスト (PMとSMはどちらが先でもあまり変わらないかも?) のような流れが良いかと思われます。

noooooooo3
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 システムアーキテクトから始めるということですね。 確かにITストラテジストは旧システムアナリストなので名前を聞いただけで敷居が高そうです。 システムアーキテクトか春も受けられる情報セキュリティで過去問題見直します。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1

あなたが「800字以上,1600字以内で述べよ」という午後IIの論述式試験で合格点が取れるのなら好きな試験を選べばよいでしょう。 それが難しいのなら,情報セキュリティスペシャリスト試験か,ネットワークスペシャリスト試験しかないです。 http://www.jitec.jp/1_13download/pamphlet_h22aki.pdf

noooooooo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり午後IIがポイントなのですね。過去問題見直します。合格点取れるようにこれから勉強するので…「合格点を取れるなら好きな区分を選択」とは当然いきませんね。 お詳しい方にITストラジスト,システムアーキテクト,ITサービスマネージャーの特色,難易度,初学者への注意点をお聞きしたいです。

noooooooo3
質問者

補足

お詳しい方にITストラジスト,システムアーキテクト,ITサービスマネージャーの特色,難易度,初学者への注意点をお聞きしたいです。