• ベストアンサー

赤ちゃん連れて実家へ・・・。

私は上は1歳7ヶ月、下は5ヶ月の子供を盆休みにでも連れて旦那の実家へ帰ろうと考えているのですが (旦那も一緒)、私は母乳で育てているので、もしおっぱいの時間になると皆さん他人の家へ行った場合どうされているのでしょうか?断りを入れて違う部屋であげたほうがいいのでしょうか?それとも早々と帰ったほうが良いのでしょうか?それかその日だけミルクにするとか?上も下もまだ手がかかるのでほんと言えば遠出はあまりしたくないのですが・・・。 なんか優柔不断な内容になってしまったんですけど、皆さんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

母乳育児をしてる子のパパです。 子供は一歳3ヶ月ですが、実家に帰った際はやはり妻にとっては義理の父や弟の目も気になる様です(当たり前ですが)。 うちは妻が 「おっぱいかな?」と私に言ってきます。 「そうかもね。じゃ、隣の部屋であげてきな」と私から部屋の移動を促します。それに関して、うちの両親は当然文句はありません(笑) 気になさらず、実家に行く前に旦那さんに話をして、合図を決めておいてください。そして部屋を移動するように言ってくれとお願いしておけば大丈夫。 それで慣れてくれば段々、自分から「おっぱいあげますので、隣の部屋使わせてくださいね」と言える様になると思いますよ^^

hiyoko8808
質問者

お礼

男の方のご意見聞けてとても参考になりました。実家に帰る前に旦那と相談しておきたいと思います。その辺は実家のご両親は皆さんのご回答から、察してくれるとのことだったので、安心しておっぱいあげられそうです。悩みが解決してすっきりしました。

その他の回答 (4)

• 360spider
回答No.5

えっ?母乳をあげるだけで帰ってしまわなくても・・ と思いますが。 以前、友達が私の家に子供を連れて泊まりにきたとき、 別の部屋で母乳をあげていましたよ。 それでいいんじゃないのですか?

hiyoko8808
質問者

お礼

そうですね、早々と帰っちゃうとよそよそしすぎますね。参考になりました。 深く考えすぎないほうがいいのかもですね。

回答No.3

旦那の実家によく遊びに行っていますが、おっぱいの時間にはちょっと皆さんにリビングに行ってもらい横の和室を閉めたり、弟さんの部屋を借りたりしていました。 子育て経験のある両親ですから、その辺りは私が何も言わなくても対応してくれました。 また友人の家に遊びに行った時でも、女性だけならそのままおっぱいをあげたし、男性がいる場合はちょっと部屋から出て貰ったり、他の部屋を借りたりしましたよ。 おっぱいだからと早々に帰るのはせっかく孫に会えたご両親がかわいそうだし。 最初におっぱいをあげたいのでその為の部屋とかありますか?とか聞いておけば良いかもしれませんね。

hiyoko8808
質問者

お礼

親も子育て経験があるのだからその辺は深く考える前に配慮してくれるかもですね。なんか納得できました。最初に部屋があるか聞いておくのも手ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• digirock
回答No.2

義姉は我が家に子供と来たとき皆がいるリビングの隣の和室で母乳をあげています。 義姉の場合は赤ちゃんが泣き出しておっぱいをあげなくちゃってなった時に兄が「じゃあ、隣の和室であげてこいよ」って言ったので母が「そうね、和室を使って」っていうような流れになりました。 旦那様に言ってもらうのはどうでしょうか?

hiyoko8808
質問者

お礼

そうですね、みんなおっぱいだと違う部屋でっていう意識になりますよね。旦那に言ってもらえるように相談してみます。参考になりました。ありがとうございました。

• gon0816
回答No.1

おっぱいの時間だから帰るってのもなんですから、 やはり、旦那さんにもあらかじめ言っておいて、どこか違う部屋であげれるようにしてもらえば良いのでは? あなたからは言いズライでしょうから、旦那さんに言ってもらうようにすればすんなりうまくいくのでは?

hiyoko8808
質問者

お礼

やっぱり、おっぱいだから帰るっていうのも失礼ですよね~。行く前に旦那に相談してスムーズに事がうまくいくようにしてもらいます。回答参考になりました。ありがとうございました。