• 締切済み

どちらもそんなに意味ないのでしょうか

ビジコン3級の勉強中です。元々資格取得より実務経験を積む方に興味のある性格でしたが、非正社員が続きその中でブランクもできて「資格もある程度は取れる時に取っておくべき」との思いからです。基本的な考え方は変わってません。 現在長期就活中。 中学英語教免・WとEのMOUS一般・簿記3級。ケアクラークの2級受験資格(=3級)を所持。 経験した仕事や業種は、病院経理と金融・学校のデータ入力業務。 職業観と上乗せに適した資格を何度も考え、ケアを通信で学び、その後ビジコン取得に決めたつもりでした。 ビジも実務的な力をつける目的で取得は二の次でした。 ケアとビジ(=医療福祉系専門職と幅の利く一般事務職)の両方共中途半端で最低レベルで止まっている気が拭い切れません。 ケアは、「取得しても実際は介護士等が兼務してる場合が殆んど」と知りビジコンに重点をおきました。 でもビジ2級にいきなり合格する自信がなく、就活の身も考え、証明となるよう確実に3級からと思い今に至っています。 ただ、ビジ3級は大して意味がない(MOUSより下で、日商ではあっても認知度は低い)と聞いてしまい、 同時にケア2級受験へのスクーリング案内が来て、迷っています。 ケアを途中で止めて今後後悔しないか、 でも仕事に就く事を考えるとケアは幅が狭い。 ビジは認知度は低くても3級でも歴書に書ける。 ただ次の試験までの1ケ月を、市場価値が''取得したんだぁ''位の資格勉強に費やすのであれば、最後までケアをモノにするか、就活に力を入れるべきか。 勿論就職が第1ですが、試験が近くなると多少力点が傾いてしまうかもしれないので。 仕事は両方に関心も意欲もあります。この曖昧さがいけないのでしょうか。 どちらかと言うと簿記2級よりはPCを優先したいのですが。 どう思われますか。皆様ならどうされますか。優柔不断ですみません。アドバイスお願いします。

noname#15225

みんなの回答

• genmai59
回答No.2

内容を見る限り、本気で実務経験を重視しておられるとは思えません。また、やりたい仕事を決めかねておられるように思います。 ケアクラークが好きなら、仕事の幅が狭かろうが、評価されなかろうが、何が何でも勉強して、何が何でも仕事についてやろうと動けばいいんです。ケアクラークの仕事は介護福祉士などがやることが多いとは言っても、ある程度の規模の事業所なら介護職員と事務員は別です。絶対に仕事をしたいという意欲があり、あきらめなければ、なんとかなるものですよ。ケアクラークなんて、もともと資格なんてなくてもできる仕事です。介護施設は、資格がどうのというよりも、人間性や、その仕事に対する情熱で選ぶと思います。 何年か後になんとかならなければ、その時点で考え直せばいいでしょう。 また、例えやりたいことがなくても、とにもかくにも、就職する必要があるのなら、やらなければいけないことをやればいいんです。条件が悪い仕事でも、ともかく就職して、必死で働かれてはいかがでしょうか。何か仕事をはじめない限りは、実務経験は積めません。実務経験を重視するというのは、そういうことです。仕事をやりながら、このままではいけないと考えれば、仕事をしながら、ステップアップのために資格をとっていけばいいんです。 明確な目標もないのに、資格を取ろうというのは、けっきょく「逃げ」だと思います。何がなんでもお金を稼ぐ必要がないから、条件がよく自分にとって都合がいい仕事でなければ就職したくない。でも、そんな仕事はなかなか見つからないから、就職できない。それなら、何か資格を取らなきゃいけないだろうか…という考えではないでしょうか。 差し迫った事情がなければ、たいしてやりたくもない仕事をやる気になれないというのは、当たり前のことなので、特別批判する気はありません。多くの主婦とパラサイトの若者が、そういう状況に陥っています。 で、雇う側はそういうのを見透かしているので、やる気がない人は雇わないんですよね。ちょっとくらい資格がある人よりも、生活のためにどうしても働かなきゃいけない人の方が、がんばるし、役に立つからです。 でも、そのままでは、けっきょくどんな仕事の実務経験も積めないまま、年をとっていくだけです。本当に職業人になりたいのなら、必死で働きましょう。

質問者

お礼

やりたい仕事を決めかねている。 そうです。漠然と事務とは思っていても、業種を絞っていくと経験のある医療福祉業界に向いてしまいます。でも決まらないから、間口を広げてみた、という感じです。 退職した業界への再就職は色々複雑な気持ちを抱いている事も事実で、企業での事務経験を積んで可能性を広げた方がいいかと思い、どこでも必須の事務能力としてビジコンを選択してしまいました。 甘いですね。 仰るとおりケアは資格より人間性であったり意欲重視です。ただ、ケア(請求事務)は経験か資格も問われます。 これらを悩んだ結果、医療福祉業界でも使えるPCの自信をつけようと決めた経緯もあります。 「逃げ」という言葉は心に響きました。 就活が長く、非正社員が続くと、''就活の間にしていた事''を言える為にも資格に目がいき、視野がある意味狭くなりかけていたかもしれません。 やりたい方向を絞る事が焦りによって、無駄な行動ばかりでじっくり意味のある悩み方や行動が今更ながら出来ていなかった気がします。 色々あって精神的にも復活したので、とにかく仕事を決められるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#89817
noname#89817
回答No.1

「就職が第1」とありますが、今時点で何がしたいのでしょうか? その後の仕事にまったく使わないものなら意味はないと思います。 中学英語教免も、英語の知識はあるんだろうな~とは思いますが、実績がないと意味がないと思いませんか?それにあまり長い期間の就活はいいイメージとは言えないように思います。今勉強している事がその仕事に関連する事ならOKですが。 文面を読む限り、資格をたくさん履歴書に書けることや、その認知度が高いかを優先している感じがしますが、どうでしょうか? 本当にやりたいことは、職の幅が狭くても、認知度が低くても関係ないと思います。やりたいことがわからなくて、どれが自分の得になるか、と考えているように思います。まずは1つに絞るべきです。やりたいと思う方に。

質問者

お礼

教免は使うつもりもないし一時の熱は完全に冷めました。というより自分には向いていない・大事な成長過程の生徒に責任もてないと諦めました。 一般事務や経理事務・総務事務のいわゆる事務員として就活しています。その中で、時間もあるので勉強の意味も込めて資格取得を考えました。 ケアを選択したのは、病院経験をいかせると思ったから、ビジコンはPC実務能力に自信をつける&それを証明する(経験はあっても就活で証明できないので)目的で選択しました。 認知度を優先しているつもりはありませんが、同じ種類の資格なら市場でより''買われている(購入という意味ではありません)''方を選択したくなります。上手く言えませんが、表計算ソフトの資格を取るならロータスよりエクセルを選択するというか…。 ビジコンは関連していると思いましたが、取得しても意味がないような声を聞いたので、同じ時間と費用をかけるのであれば別の選択があるのかと思っただけです。 ケアも途中でやめる事に不安というか抵抗を感じてしまったのです。 医療福祉業界か他の業界での事務かを絞りきれていないのはあるかもしれません。 焦りも悪影響を及ぼしています。仕事を見つける事にばかり神経をすり減らして、やりたい事を絞ってしまう勇気がなくなってしまっていましたが、絞る事も急がば回れで大切なのですね。 ありがとうございました。