• ベストアンサー

寝つきが悪いです

初めまして。 最近寝つきがとても悪いです。 仕事が非常に忙しく多少ストレスはあると 思うのですが、仕事は好きですし充実しています。 布団に入ってから色々と考え事をしてしまう癖が ついているのか、脳が活発に動いているような気が します。 寝ようとしてから1~2時間眠れないことが多いです。 多忙のためなかなか病院にはいけず、また自分でもあまり 睡眠薬などに頼りたくはないと思っています。 脳をリラックスさせ、自然と眠りにつけるような 良い方法はありませんでしょうか? 以前腹式呼吸を勧められたのですが、あまり効果はない 様に思います。 やり方が悪いのかもしれませんが・・。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただければ と思います。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もちょっと不眠に悩まされた事がありまして、色々試した中で効いたのがアロマテラピーでした。 「エッセンシャルオイル」という、花から抽出した精油の小瓶が、雑貨屋さんなどで千円くらいから売っています。アロマランプなども売っていますが、私は簡単に陶器の小鉢に熱湯を入れ、エッセンシャルオイルを3滴くらい落とす方法を取っています。一番ほのかな香りになるような感じがします。 不眠だと、ラベンダーのオイルがすごく効くようですが好みもありますし、他にも不眠に効く香りがいくつかあるようですので、テスターを置いているお店などで実際に嗅いでみたり、ネット検索で探してみる事をおすすめします。

nattoumaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最近誰かから香りが良いと聞いたような気がします。 実際ご経験されたということなので、良いと思いました。 リラックスできそうなので、是非試してみたいと思います! とりあえずラベンダーなどを・・。

その他の回答 (5)

  • f_ck69
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.6

もう既に試されたかもしれませんが 寝酒はいかがでしょうか。 適量ならば問題ないと思います。

nattoumaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝酒は全く考えていませんでした。 ただ普段はあまり飲まないようにして いるので、(夜中にトイレが近くなるような気がしまして) いろいろやってみて駄目そうなら 一度試してみようかと思います。

回答No.5

こんにちは。 私も入眠に1時間ぐらいかかります。 私がやっているのは、寝る2時間前くらいから部屋の照明を落とし、30分~1時間前に足の裏をマッサージします。 そしてベッドに入りながら本を読んでいると、自然と眠くなってきます。 本は小説や漫画などどいった感情移入するものではなく、雑学みたいなサラッと読み流せるものにしています。 具体的に何をするかは人それぞれだと思いますが、高ぶった神経を静めることができれば、眠れると思います。 参考URLのサイトをご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.kaimin.info
nattoumaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も本は読みながら、眠くなったかと思った時に 電気を消すようにしていますが、なかなか寝付けない でいました。 読む本が悪かったのもあるのかもしれません。 気軽に読める本にしてみます!

回答No.4

私もストレスや不安感などで眠りにくい時期があり、色々試しました。 多忙であるとのことなので、ストレスなどで神経過敏気味なのでしょうかね? 私はマイナスイオンが良いと薦められ、NTTから販売されていた、マイナスイオン枕とマイナスイオンを発生する天然岩塩ランプシェードを使ってみました。 血行が良くなったように思え、寝つきも目覚めも今はとてもよいです。 試す価値はあると思いますが、個人差もありますし、寝付けない原因もありますしね、

nattoumaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイナスイオンですね! たまに耳にしますがどういうものかあまり 知りませんでした・・。 調べてみて、できそうなものがあれば 試してみたいと思います!

noname#230763
noname#230763
回答No.2

以前運動系の大学教授から聞いた話ですが、奥様が不眠気味だったのですが、レタスの芯の方を食べるようになってからは、よく眠れるようになったそうです。 そのまま食べてもいいし、食べづらかったら茹でるといいらしいですよ。 (レタスは鍋にいれても美味しいしですよ) 一日一個分の芯を食べるといいそうです。

nattoumaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、レタスを買って帰ってみます! 好きなので、もしうまく直れば簡単な 方法ですね。

  • civic
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.1

私も寝つきがかなり悪いです。私の場合は病院に行って相談して、薬をもらいました。睡眠薬と言うよりは精神安定剤できな薬です。特に害はないとの話でした。薬に頼りたくないとの話ですが、手っ取り早いのは薬だと思います。 軽度であれば病院の先生と話をして、安心して眠れるようになった人もいるとのことでした。 やはり神経質の人に多いようです。 私の父親も寝つきが悪かったそうですが、明日のことは明日考えるようにして、寝る前はどうにでもなれと思うように自己暗示をかけると眠れるようになったそうです。 寝れないと考えるほど寝れなくなるので、別に寝なくてもいいわと考えるようにすると楽らしいです。 ご参考まで。

nattoumaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらゆる事を試してそれでも駄目なら やはり病院で睡眠薬を処方していただく 方向にせざるを得ないと思いますね。

関連するQ&A

  • 寝つきをよくするためには

    28歳、女です。 私はもともと寝付きよくなく、 旅行などに行くと必ず眠れなくなってしまうタイプです。 最近は自宅の布団に入っても、寝つきが悪くなってしまい悩んでいます。 すごく眠たいのに、お布団に入ると妙に頭が冴えてしまって眠れません。 一回眠りに落ちれば、あとはちゃんと眠れるのですが… ドリエルという睡眠導入剤も飲んだのですが、それでもなかなか眠れません。 あまり強い睡眠薬は使いたくないので、何かそういった薬以外で 眠りやすくなる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 寝付きが悪いです。

    布団に入っても、2~3時間位経たないと眠れません。 なので、睡眠改善薬を服用しましたがもう効かなくなりました。 どうすれば、自然と寝付きが良くなれますか?

  • 眠りが浅く、寝つきが悪い

    現在18歳の学生です。 小さい頃から寝つきが悪かったのですが、それに加えて最近眠りが浅くなってきて困っています。 家族の足音で目が覚めたり、人が部屋を覗く気配ですら起きてしまいます。 そして何故か、寝ているにもかかわらず私が起きる10~30分ほど前の、家族の会話などが聞こえます。 寝ている最中に聞こえる?感じです。部屋からリビングまでは距離があるので、普段は気にならない程度の声なのですが寝ている時だけかなり大きな声で聞こえます。 そして起きた後でも会話内容などは覚えています。 眠りが浅いから聞こえてしまうんでしょうか? あとは睡眠麻痺などもあり、目が開けられても身体が動かせず、意識がはっきりしているのに呼吸が出来ない状態が時々起こります。 睡眠麻痺による幻覚は一度だけ見ましたが頻繁に起きることはありません。 これって何かの病気だったりはしませんよね・・・? また、眠りを深くする、寝つきを良くする、睡眠麻痺を無くす方法などありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 寝つきが良すぎる

    悩み相談ではなく、眠りについての質問です。 「眠れない」とご相談される方が多い中、贅沢な質問ですが、私はとても寝つきが良いです。 さらに、一般的に言われる「眠りが深い」状態なのか、朝まで起きずにぐっすり眠り、目覚めもスッキリしています。日中、仕事をしていても眠くなる事はありません。睡眠時間は、平均5時間です。 健康であることは間違いないようなのですが、なぜ自分がこれほど快眠できるカラダなのか不思議です。 昨夜、どれだけ起きていられるか実験したかったので、布団に入り目をつむって時間を数えようと思ったのですが、すぐに眠ってしまったようで、目をつむってからの記憶が全くありません。目をつむってから眠るまでの時間は、おそらく5-10秒だと思います。なぜ、私はこれほど快眠なのでしょうか。それとも、5-10秒で寝つける人は、案外多くいるものなのでしょうか。 快眠できるカラダのメカニズムについて教えてください。遺伝性のものですか?

  • 寝つき

    私は幼少のころから寝つきが悪く、さらに睡眠欲があまりないため眠れないならそれでいいという生活をしてきました。 が、最近介護と仕事、家事の肉体的疲労があるにもかかわらず以前にもまして眠気が来なくなってしまいました。 日中、仕事をしていても睡魔に襲われることはないのですが、疲労がたまってきているのは感じています。夜中に介護のためいろいろと作業をすることも多いので余計に目がさえてしまっているのもあるのですが、ここ数か月の睡眠時間はだいたい2~3時間となってしまっています。 せめて4~5時間は寝たほうが体力も維持できるのだろうなとは思うのですが、今先ほども作業をしてしまったため目がパッチリさえてしまっている状態です。 寝起きはとても良くて起きるべき時間にすっきりとおきることができます。 お聞きしたいのは寝つきがよくなる工夫を教えていただけたらということです。 布団に入って電気を消して目をつぶっても眠れず朝を迎えることもたまにあるような状態であり、黙って座っていたりしても居眠りをすることもない、眠気によりボーとすることもないのですが、疲れだけは感じています。でも眠くならなくて・・ 休日、驚くほどよく眠れることもあります。起きたら6時間以上ぐっすり眠っていたり。それ以上は寝過ぎで頭痛がしてしまうのでたぶん6時間がベスト睡眠時間だろうと思っています。 朝は6時に起きる必要があるので、布団に入ったらすぐに休めるような工夫、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに睡眠障害などではないと思います。子供のころから睡眠欲がなく寝るまでにとても時間がかかるタイプだったので。 寝室の状態 カーテンは遮光カーテン。枕は自分に合わせて購入。布団は堅めの低反発マット(16cm)、横になりゆっくりと呼吸をして目をつぶっています。パジャマは締め付け感の無い物。外部からの騒音等は無い

  • 瞑想中にアルファ波が出るのは、腹式呼吸のためですか?

    瞑想中にアルファ波が出る要因は、腹式呼吸によるものですか? 睡眠中もアルファ波が出てると言いますが、睡眠中は誰でも自動的に腹式呼吸になっていますよね。 一方、たいていの瞑想も腹式呼吸を使いますよね。 ということは、瞑想中にアルファ波が出る要因は、腹式呼吸によるところが大きいのでしょうか? 腹式呼吸が高いリラックス効果を生み、その結果アルファ波が出るのでしょうか?

  • 寝るとき考え事をしていると寝れないのか?

    自分は、寝つきがすごく悪いです。 ふとんに入ってから、眠りにおちるまで、1~2時間はかかっています。 最近、気づいたのですが、頭の中でずっと考え事をしているんです。 もしかしたら、これが原因なのかなと思いました。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 寝るときは、考え事をやめていますか?思考を停止してますか? なにも、考えていないほうが、早く眠りに落ちますか?

  • 寝つきをよくする方法

    4歳の息子がいる主婦です。 子供の頃から寝つきが悪く、布団に入ってから寝付くまで平均1時間近くかかります。布団に入ってからあれこれと考えることが多いのが原因で運動量は関係ありません。とても疲れていて眠たくても眠れない時もあります。 子供の寝かしつけで20時半頃に布団に入り、21時には一度布団から出ます。主人の帰宅が毎晩22時~23時なので食事の用意を済ませたらすぐ布団に入りますが、主人がお風呂に入ったりゴソゴソするので結局は主人が布団に入ってからしばらくして眠りにつきます。(3人が川の字で寝ています)平均すると24時以降に眠って6時頃に起きます。成人では十分な睡眠時間かもしれませんが私としてはぐっすりと7時間以上寝たいです。 枕に凝ってみたり、目枕、アロマオイル、催眠的なCDも試しましたがダメです。最終的に睡眠不足が続いた時は軽い睡剤を頼っています。独身時代にストレスと仕事の激務から眠剤に依存した時期があるので、それは避けたいとなるべく使用したくないのですが・・・現在、大きなストレスを抱えているので再び睡眠不足の日々となりました。 なんとか薬に頼らず気持ちよく眠りにつきたいです。入浴は夕飯の後で子供と入るのが習慣です。また、水分は寝る前にとると「飲んでしまった」と思うだけで夜中に起きるので飲めません。ストレスを解消すればいいのは分かっていますが・・・当面は抱えることになりそうです。 薬以外で何かおまじないのようなものでも結構ですので、似たような体質の方アドバイス下さい。

  • 眠れない・寝つきが悪いときの対処方法。

    眠れない・寝つきが悪いときの対処方法。 弟の話になります。 弟は現在20代後半。 仕事は忙しく、週6で(!)販売職をしているのですが、 どんなに疲れていても2日に1回は寝つきが悪かったり、眠りが浅かったり、夜中に目が覚めたりするそうなのです。 職場もとても休める雰囲気ではないとのことなのですが・・どうにも心配です。 仕事を休まず睡眠不足に対処する方法としては、例えば心療内科で薬を処方してもらう、などしか自分は思いつかないのですが、 睡眠薬だけなら、内科でも処方していただけるのでしょうか。 何か、睡眠不足の方の経験談や対処法、病院や薬についてなど、ご意見があれば伺いたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寝つきをよくする睡眠薬

    最近、寝つきが悪く起きていようならば、夜中の4時でも余裕で寝ないでいられます。 私の不眠は、寝つきが悪いだけで途中に目が覚めたり、早朝に目が覚めるなんてこともありません。 でも、私も仕事をしていて次の日の仕事に影響したらいけないと思い、頑張って寝ようと、アロマオイルやヒーリング音楽などリラックス効果で寝ようとがんばってみるものの、あまり眠くなれません。 そこで少し前、祖母の睡眠薬を少しもらい、その薬を飲んだ後に眠った翌日は目覚めもその日一日とても気分がよかったです。 その薬はハルシオンという薬でした。 この薬欲しいのですが、これって市販で売られているものですかね? もし、医師の処方薬でしたら、もらえるのって精神科ですか? 病院でもらうとなると毎週行くのはちょっと遠いので、一ヶ月に一度の診察で一ヶ月分の睡眠薬をくれると助かるのですが・・どうなんでしょう。 それから、もう一つ。このハルシオンを飲んで、早朝覚醒おこる人がいるみたいです・・そうなったら寝つきが悪い以上に困るのですが、実際にこの副作用がおこるひとは多いものですかね? 質問ばかりですいません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう