• ベストアンサー

寝つきが悪いです

初めまして。 最近寝つきがとても悪いです。 仕事が非常に忙しく多少ストレスはあると 思うのですが、仕事は好きですし充実しています。 布団に入ってから色々と考え事をしてしまう癖が ついているのか、脳が活発に動いているような気が します。 寝ようとしてから1~2時間眠れないことが多いです。 多忙のためなかなか病院にはいけず、また自分でもあまり 睡眠薬などに頼りたくはないと思っています。 脳をリラックスさせ、自然と眠りにつけるような 良い方法はありませんでしょうか? 以前腹式呼吸を勧められたのですが、あまり効果はない 様に思います。 やり方が悪いのかもしれませんが・・。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただければ と思います。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もちょっと不眠に悩まされた事がありまして、色々試した中で効いたのがアロマテラピーでした。 「エッセンシャルオイル」という、花から抽出した精油の小瓶が、雑貨屋さんなどで千円くらいから売っています。アロマランプなども売っていますが、私は簡単に陶器の小鉢に熱湯を入れ、エッセンシャルオイルを3滴くらい落とす方法を取っています。一番ほのかな香りになるような感じがします。 不眠だと、ラベンダーのオイルがすごく効くようですが好みもありますし、他にも不眠に効く香りがいくつかあるようですので、テスターを置いているお店などで実際に嗅いでみたり、ネット検索で探してみる事をおすすめします。

nattoumaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最近誰かから香りが良いと聞いたような気がします。 実際ご経験されたということなので、良いと思いました。 リラックスできそうなので、是非試してみたいと思います! とりあえずラベンダーなどを・・。

その他の回答 (5)

• f_ck69
回答No.6

もう既に試されたかもしれませんが 寝酒はいかがでしょうか。 適量ならば問題ないと思います。

nattoumaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝酒は全く考えていませんでした。 ただ普段はあまり飲まないようにして いるので、(夜中にトイレが近くなるような気がしまして) いろいろやってみて駄目そうなら 一度試してみようかと思います。

回答No.5

こんにちは。 私も入眠に1時間ぐらいかかります。 私がやっているのは、寝る2時間前くらいから部屋の照明を落とし、30分~1時間前に足の裏をマッサージします。 そしてベッドに入りながら本を読んでいると、自然と眠くなってきます。 本は小説や漫画などどいった感情移入するものではなく、雑学みたいなサラッと読み流せるものにしています。 具体的に何をするかは人それぞれだと思いますが、高ぶった神経を静めることができれば、眠れると思います。 参考URLのサイトをご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.kaimin.info
nattoumaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も本は読みながら、眠くなったかと思った時に 電気を消すようにしていますが、なかなか寝付けない でいました。 読む本が悪かったのもあるのかもしれません。 気軽に読める本にしてみます!

回答No.4

私もストレスや不安感などで眠りにくい時期があり、色々試しました。 多忙であるとのことなので、ストレスなどで神経過敏気味なのでしょうかね? 私はマイナスイオンが良いと薦められ、NTTから販売されていた、マイナスイオン枕とマイナスイオンを発生する天然岩塩ランプシェードを使ってみました。 血行が良くなったように思え、寝つきも目覚めも今はとてもよいです。 試す価値はあると思いますが、個人差もありますし、寝付けない原因もありますしね、

nattoumaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイナスイオンですね! たまに耳にしますがどういうものかあまり 知りませんでした・・。 調べてみて、できそうなものがあれば 試してみたいと思います!

noname#230763
noname#230763
回答No.2

以前運動系の大学教授から聞いた話ですが、奥様が不眠気味だったのですが、レタスの芯の方を食べるようになってからは、よく眠れるようになったそうです。 そのまま食べてもいいし、食べづらかったら茹でるといいらしいですよ。 (レタスは鍋にいれても美味しいしですよ) 一日一個分の芯を食べるといいそうです。

nattoumaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、レタスを買って帰ってみます! 好きなので、もしうまく直れば簡単な 方法ですね。

• civic
回答No.1

私も寝つきがかなり悪いです。私の場合は病院に行って相談して、薬をもらいました。睡眠薬と言うよりは精神安定剤できな薬です。特に害はないとの話でした。薬に頼りたくないとの話ですが、手っ取り早いのは薬だと思います。 軽度であれば病院の先生と話をして、安心して眠れるようになった人もいるとのことでした。 やはり神経質の人に多いようです。 私の父親も寝つきが悪かったそうですが、明日のことは明日考えるようにして、寝る前はどうにでもなれと思うように自己暗示をかけると眠れるようになったそうです。 寝れないと考えるほど寝れなくなるので、別に寝なくてもいいわと考えるようにすると楽らしいです。 ご参考まで。

nattoumaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらゆる事を試してそれでも駄目なら やはり病院で睡眠薬を処方していただく 方向にせざるを得ないと思いますね。