眠れない・寝つきが悪いときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 眠れない・寝つきが悪いときの対処方法についてまとめました。
  • 睡眠不足の対処法や病院・薬についての情報をお伝えします。
  • 眠れない状態や寝つきの悪さに悩んでいる方へ、役立つアドバイスや経験談をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠れない・寝つきが悪いときの対処方法。

眠れない・寝つきが悪いときの対処方法。 弟の話になります。 弟は現在20代後半。 仕事は忙しく、週6で(!)販売職をしているのですが、 どんなに疲れていても2日に1回は寝つきが悪かったり、眠りが浅かったり、夜中に目が覚めたりするそうなのです。 職場もとても休める雰囲気ではないとのことなのですが・・どうにも心配です。 仕事を休まず睡眠不足に対処する方法としては、例えば心療内科で薬を処方してもらう、などしか自分は思いつかないのですが、 睡眠薬だけなら、内科でも処方していただけるのでしょうか。 何か、睡眠不足の方の経験談や対処法、病院や薬についてなど、ご意見があれば伺いたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

眠れないのには原因があるのだと思います。 いつ頃から眠れなくなったのか、何故眠れなくなったのか、 などをしっかりと理解していくことが大切です。 睡眠薬にも色々なものがありますので、 出来るなら心療内科や精神科にてしっかり診断してもらったうえで 合った薬を処方してもらう事が一番良いと思います。 眠れない原因が分からない場合は寝具が原因の場合もあります。 新しい枕にしてみると良いと思います。 一応枕のURLを貼っておきますので、 宜しかったら弟さんと検討してみて下さい。

参考URL:
http://makura-ranking.com/

その他の回答 (3)

• albert8
回答No.3

弟さんの心や体の心配をされるのなら、いそがし過ぎる仕事を見直すことを優先させるべきです。他の選択肢はないと思うのですが。ハードな仕事漬けの毎日で夜になっても興奮がさめず言ってみれば夜も仕事を続けてるような状態です。 脅かすようですが、薬物で興奮した神経を麻痺させ無理やりに抑えこんでも同じようなペースで仕事を続ければ早晩心や体は破綻していきます。若い方ですので当分は薬で凌げると思いますが、いつまでも続きません。体壊してからでは身も蓋もありません。 回答になりませんが、ご容赦ください。

• flhr1450
回答No.2

お薬は極力避けるべきです。 下手な導入剤より効果的なのが、寝る前のホットミルクと、レタスです。 両方とも安定効果があります。 どうせなら寝る時にレタスのスープと牛乳を飲ン出寝る癖が付くといいんですが。

• arasara
回答No.1

>例えば心療内科で薬を処方してもらう、などしか自分は思いつかないのですが、睡眠薬だけなら、内科でも処方していただけるのでしょうか。 なぜ心療内科を避けて内科にするのかよく分かりませんが、心療内科に行って診てもらったら良いと思います。別にうつ病じゃなくても心療内科に行っても構いません。睡眠障害、というだけで十分です。