• ベストアンサー

瞑想中にアルファ波が出るのは、腹式呼吸のためですか?

瞑想中にアルファ波が出る要因は、腹式呼吸によるものですか? 睡眠中もアルファ波が出てると言いますが、睡眠中は誰でも自動的に腹式呼吸になっていますよね。 一方、たいていの瞑想も腹式呼吸を使いますよね。 ということは、瞑想中にアルファ波が出る要因は、腹式呼吸によるところが大きいのでしょうか? 腹式呼吸が高いリラックス効果を生み、その結果アルファ波が出るのでしょうか?

noname#40711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

詳しくはわかりませんがあなた様のおっしゃる通り腹式呼吸は高いリラックス効果を生むようですね。私は眠りが浅いのか鮮明な夢をよく見るようになり病院で睡眠薬と安定剤を処方してもらったのですが、寝る前にストレッチ・リンパマッサージをやっておもっきり腹式呼吸することを始めたところみるみる改善できて薬からも離脱できました。私の感覚ではレム睡眠・ノンレム睡眠がうまく入れ替わっているように感じています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、思い出しましたが、笑いもアルファ波が出ると聞いたことがあります。 確かに大笑いすると、やはり腹式呼吸になるんですよね。 瞑想も睡眠に良いらしいですし、アルファ波は腹式呼吸と密接な関係があるのかもしれませんね。