• ベストアンサー

瞑想中にアルファ波が出るのは、腹式呼吸のためですか?

瞑想中にアルファ波が出る要因は、腹式呼吸によるものですか? 睡眠中もアルファ波が出てると言いますが、睡眠中は誰でも自動的に腹式呼吸になっていますよね。 一方、たいていの瞑想も腹式呼吸を使いますよね。 ということは、瞑想中にアルファ波が出る要因は、腹式呼吸によるところが大きいのでしょうか? 腹式呼吸が高いリラックス効果を生み、その結果アルファ波が出るのでしょうか?

noname#40711
noname#40711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

詳しくはわかりませんがあなた様のおっしゃる通り腹式呼吸は高いリラックス効果を生むようですね。私は眠りが浅いのか鮮明な夢をよく見るようになり病院で睡眠薬と安定剤を処方してもらったのですが、寝る前にストレッチ・リンパマッサージをやっておもっきり腹式呼吸することを始めたところみるみる改善できて薬からも離脱できました。私の感覚ではレム睡眠・ノンレム睡眠がうまく入れ替わっているように感じています。

noname#40711
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、思い出しましたが、笑いもアルファ波が出ると聞いたことがあります。 確かに大笑いすると、やはり腹式呼吸になるんですよね。 瞑想も睡眠に良いらしいですし、アルファ波は腹式呼吸と密接な関係があるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 腹式呼吸について

    リラックスや瞑想、色んな場面で腹式呼吸をするよう 書籍やテレビ等で言われますが、そもそも通常の呼吸と 何が違うんでしょうか? というのも、生物学的に人間の呼吸は肺で行うので、 いくらへその少し下(丹田)に意識を集中して呼吸を 行っても、肺呼吸ではないかと思っているためです。 よく言われるように、息を吸うときに下腹を膨らまし 息を吐くときには下腹を凹ませる、としても、基本は 肺呼吸であり、丹田のみで呼吸などは不可能だと 考えています。 腹式呼吸って意味があるんでしょうか?

  • 逆腹式呼吸に詳しい方教えてください。

    最近、逆腹式呼吸というものを知りました。いままでは腹式呼吸をしていたのですが、どちらの方がリラックスに効果的なのでしょうか? 教えてください。 

  • 腹式呼吸は、なぜリラックスに有効なのか

    リラックスするために腹式呼吸が有効といわれていますが、なぜ有効なのでしょうか。 副交感神経が活発になると聞いたこともありますが、ではなぜ腹式呼吸をすると副交感神経が活発になるのでしょう。太陽神経叢だか自律神経の集まっている場所を刺激するからでしょうか。 単に「腹式呼吸は良い」という説明?や、「緊張すると呼吸が浅くなり、リラックスすると呼吸が深く(つまり腹式呼吸になる)ので、逆に緊張したときに意識的に腹式呼吸をするとリラックスできるのだ」という説明も、単なる条件反射の説明のようで納得できません。 作用機序というか、正確な仕組みをご存じの方宜しくお願いします。

  • 腹式呼吸

    鼻から息を吸い腹を膨らまし、口から息を吐き腹を引っ込める腹式呼吸をする努力をしてますが、腹式呼吸だけに集中しないとできません。 普段から癖ずけたいのですが不可能でしょうか? そして、腹式呼吸をどんな時にどのくらいすると効果的なのでしょうか? そもそも腹式呼吸をする事により具体的にどんな効果がありますか?

  • クロールでの腹式呼吸ができません

    息継ぎしながらでも、クロールで25m泳いだだけで苦しくなります。 ある時(1回でけですが)、息継ぎの瞬間、偶然にお腹に空気が入り、楽になったことがあります。それが「腹式呼吸」とわかったのですが、どうしてできたのかわかりません。 意識しながら息継ぎしていると、どうやら「胸式呼吸」をしており、「腹式呼吸」をしていません。 理屈は理解し、陸上ではできるのですが、泳いでいるとできません。 どなたか、同じような経験を経て、楽に息継ぎ(腹式呼吸)が出来るようになった方はいらっしゃいますでしょうか? 是非とも、その「コツ」をお教え下さい。 下記は元水泳部の友人に聞いたり、ネットで調べた方法と結果です。 1.体の力を抜いてリラックスする。→リラックスできていないのか、改善されません。 2.息を吐ききると自然に吸える→吐ききった後の息継ぎが運悪く失敗するともう泳げませんので、 本能的に受け付けません。と言うかかなり緊張して逆効果。(15%は肺に空気が残存している感じ) 3.立ったまま、顔を水につけたり上げたりして練習する。→それくらいはできるのですが・・・ 4.複式呼吸法をマスター・・・・→それはマスターしているつもりですし、理屈も理解しています。 5.顔の向きが悪い(軸がぶれている)→意識して色々試しましたが、「腹式呼吸法」ができない原因ではないようです。 結果的に、いろいろ試すのですが、お腹に空気が入りません。 お腹を膨らます意識はしているのですが、意識と体が一致でずうまく行かないのです。

  • 腹式呼吸について

    有酸素運動のときは腹式呼吸で沢山酸素を吸う方が体脂肪燃焼効果が上がりますか?? というのも普段は鼻呼吸ですがおそらく胸式呼吸です。腹式呼吸ってお腹を動かしますよね?やり方は、息を吸うときお腹を膨らませて、息を吐くときは凹ませるのですよね? で、問題は肝心のその息を吸うときお腹を膨らませることがキツイです!張って硬い感じです。 これは単に腹筋が硬いというかことですか?それとも相当内臓脂肪や皮下脂肪が溜まってしまっていて結果お腹を動かしにくくなっているのですしょうか? ちなみに、お腹出てるのが嫌で、着替えのときとか無意識にお腹を凹ませるクセがあるのですが、これで腹筋が硬くなってしまっているのでしょうか? とにかくスムーズに腹式呼吸ができません! どうすればいいのでしょうか!?

  • ♪効果確実な腹式呼吸♪

    歌を上達させるため腹式呼吸をしたいのですが、「簡単で、わかりやすく、効果が確実な」腹式呼吸をご存じの方、ぜひ教えてください。「簡単」でなくても「効果が確実な」腹式呼吸が知りたいです。あと出来ればでいいのですが「どのくらいの期間で腹式呼吸ができるようになるのか(出来たと実感できるまでどのくらい)」を教えていただけると助かります。宜しくお願いします♪

  • 腹式呼吸

    バイト先で声が小さい、声が低い、通りが悪いと注意を受けました。 腹式呼吸もできていないので、喉に負担がかかってしまうので、腹式呼吸を練習したいと思っています。 お腹に手を当てていたらお腹に空気が入っていくのはわかるのですが、これが腹式呼吸になるのでしょうか? また、歌うのが苦手でカラオケにも一度行ったくらいで、すごい恥ずかしさもあります。 カラオケは効果があるのでしょうか? その他腹式呼吸の練習法、声が高く通る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 瞑想の時の呼吸について教えて下さい

    瞑想の時の呼吸について教えて下さい 禅や瞑想の時の呼吸ですが いくつかの本を読む限り大体同じで 体の力を抜きリラックスして座り 吐く方に意識を集中して吐き切る というのが一般的なようです、 私もこの方法で試しているんですが 息を吐き切るとなると腹筋に力をいれて収縮させてよいのですかね? 結構腹筋に力を入れないと吐き切ることが出来ないのですが、そうなるとリラックス出来なくて結構苦しいです やり方が間違ってるでしょうか?

  • 腹式呼吸ができているのかすら分からない。

    自分は腹式呼吸ができているのかよくわかりません。 そもそも腹式呼吸というのが何かが今だにわかりません。 ●吸った時にお腹が大きくなって、はいた時に小さくなるのが腹式呼吸 と説明されても、そもそも、何も意識しなくて普通に呼吸しててもお腹はそうなります。 逆にそうならないように呼吸することの方が難しいです。 ●胸郭(肋骨などからなる籠状の骨格)をなるべく動かさずに行う呼吸 とも説明がありますが、普通に呼吸してても肋骨はほとんど動きません。 これは以下のどちらでしょうか? (1)私は普通の呼吸がすでに腹式呼吸 (2)自分は腹式呼吸はできてないか、腹式呼吸が何たるかを分かってないだけ また、 逆に腹式呼吸じゃない呼吸とはどういう状態ですか?

専門家に質問してみよう