• ベストアンサー

大学4年で初バイトって…

大学4年の女性です。私は今までほとんどバイトをしたことがないので、いろいろ不安です。まわりの友達はすでにみんな接客やレジ打ちなどの経験があるので、いまさら初バイトをするのがこわいです…。高校生や大学1、2年の子には研修なども丁寧にしてくれると思うのですが、大学4年でもちゃんと教えてくれるのでしょうか(>_<)もしみなさんのバイト先に、大学4年以上の人が入ってきて、何もかも初心者のような感じだったらどう思いますか? また、私は1月以降は内定先の会社の研修や卒業旅行でバイトは無理だと思うので、1月ぐらいまでの期間が希望なのですが、日払いのバイトなどではなく普通のバイトでもこの期間で雇ってもらえるでしょうか?普通はどの程度の期間続けられる人を望んでいるのでしょうか? ちなみに私は土日も含めて週4日ぐらいが希望です。(バイトばかりではなく遊ぶ時間も大切にしたいと思っています。) いろんな人の意見やアドバイスがほしいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

全然気にしなくてOKと思います. 年齢に関係なくどんな事でも最初は緊張しますよね? ちなみに自分は社会人になってから、バイトでレジ打ちの経験をしました.

aoshiro
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.6

こんばんは。 バイト仲間に4年が入って来ても別に気にしないと思います。実際いろんな人が来ますし、バイト経験があっても最初はみんな新人ですから年下に学ぶってことは良くある話です。 知ったかぶりはせず、素直に習えば問題ないと思います。 (ただし下らないミスはしないように真面目に働きましょう) 普通のバイトが出来るか?については、まず無理だと思って下さい。通常、バイトの子に期待するのは1年程度の勤務です。もちろん早々に辞める子は沢山居ますが、希望としてはそれくらいやってもらいたいという事。 中には猫の手も借りたい、という職場もあるでしょうし、他にろくな候補が居ない場合もありますから絶対ではないですけど、それは傍目から分かる訳ではないので、心構えとしては「落ちて当然」と思っておいた方が良いでしょう。 コンビニでも行けばいくらでも求人誌がありますからいろいろ見てみる事です。 どちらにせよバイトしたいんでしょう?悩んでいても仕方ありません。ダメもとで長期に応募するも良し、中期~短期で探すも良しです。 相手は人ですから、面接で話してみないと分からないんですよ。バイト先には当たりも外れもあるし、とにかくやってみましょう。良い経験になると思いますよ。 あと、これは余談ですが内定先の会社に相談するという手もあります。結構やる人多いですが、それなりの企業なら絶対どこかでバイトを使ってますから、そこに潜り込ませてもらう訳です。 「入社前に少しでも御社の社風を学びたいと思いますので」みたいな事を言ってみるというのも面白いでしょう。

aoshiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通のバイトにこだわらず、がんばろうと思います。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

バイト初心者なのは問題ないと思いますよ。 2週間もあれば仕事は覚えられますからね。 ただ、今から1月までって、4ヶ月ちょっとしかないですよね。 普通のバイトはそんな短期じゃ雇ってくれないと思いますよ。 1年ぐらいは続けられるって宣言した方がいいですね。 ダブったとか言って学年をごまかすとか…。 それなら、最初から短期のバイトや、派遣のバイトを した方がいいと思いますよ。 でも、夏休みの短期バイト!みたいなのももう遅いですよね。

aoshiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 短期や派遣のバイトさがしてみます。

回答No.4

こんばんは どんな事でも、どんなベテランさんも、初めての日はあったんです。 バイト先に行くと、必ず仕事を教えてくれる人がいますので、<<よろしくお願いします>>と心からお願いすることです。 耳で聞いて、覚えられないと感じたら、小さいノートを用意しておき、メモをとる。 はい、はいと返事がよくても、何度も同じ質問をしてくると、覚える気が無いと見なされ、嫌われてしまいます。 私は、ハッキリ、メモを取りなさいと言いますが、言わない人もいます。 短くても、会社の役にたちたい、一生懸命仕事をしたい、という気持ちで、物事にあたれば、大丈夫です。 バイトは、将来、仕事をする上で、必ず役にたちます。人間力を磨くチャンスです。頑張って下さい。

aoshiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばります。

  • may54
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.3

バイトの経験の有無なんて、問題ないと思いますよ。 どこの職場にいっても、初心者というのはいます。 誰だって、最初は未経験という立場から始めるものです。 これは、年齢には全く関係ないし、バイトの経験や社会経験も問われることはほとんど無いと思います。 周囲に教えてもらって、やるべき仕事をきちんとすれば、大丈夫ですよ。 また、働く期間など、条件についても特に問題は無いと思います。 巷の求人誌などでも3ヶ月くらいの短期アルバイトも結構募集してますし、登録制のアルバイトなら、自分で好きなときに好きな仕事をすることが可能です。 CMなどで、HPや携帯サイトからも登録できるものが結構出ていますよね。 ちなみに私は、学生時代は10種類くらいアルバイトをしましたが、採用されるたびに初心者でイチから教えてもらっていましたよ。 また、就職して働き、今は結婚退職して主婦になりましたが、主婦になってからもアルバイトを始めました。周りはみんな自分よりも若い学生さんばかりですけれど、わからないことを教えてもらっています。 アルバイトでは、そのお仕事の経験を積む、ということももちろんですが、働く上での人間関係や礼儀、マナー、社会についても勉強できる場だと思いますので、社会人になる前に少しでもやってみることは本当に有意義ですね。 就職も決まっていらっしゃるくらいですから、アルバイトもうまくいきますよ。 がんばってくださいね。

aoshiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し安心しました。 がんばります。

  • nouchi
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

大学4年で初バイトってことに問題はないと思います。新人に、高校生も大学生もありませんよ。教え方はいっしょです。 問題はバイトの期間でしょうか、1月までだったら、半年もないですよね…ふつうなら、長期できます!ってとりあえずはウソつくのだけど、大学4年って聞いたら、少ししか働かないだろうなってバレバレですもんね。普通のバイトは、なかなか難しいと思います。そのへんは、面接で断られる前に、事前の電話で伝えておきましょう。 もう就職も決まっているのでしたら、短期募集のバイトを探すしかないのでしょう。ひとつのバイトを長期間するよりも、いい経験になると思います。

aoshiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 短期のバイトも考えてみます。

関連するQ&A

  • 始めたばかりのバイトを辞めたいと思っています。

    今月からスーパーのレジを始めました。 接客が苦手だったので、品出しということで面接を受けたんですが 「レジでもいいよね?」といわれるままにレジとして採用を受けました。 この時点でお断りするべきだったとは思うのですが、しばらくバイトをしていなかったので、妥協してやることに決めました。 そして、つい先日から研修が始まったのですが研修用ビデオを見せられただけで、2日目からは一人でレジを行うようにと言われました。一応、後ろで先輩が見てはくれていますが、まともな説明もなく、いきなりやらされて混乱しています。そして、勤務日も希望日数より多く入れられ、勤務時間も仕事についてから、いきなり延長されることもあります。シフトがいい加減なので、このまま続ければ学業に支障も出てくるような気がして不安です。何より希望していなかった職なので、続けていく自信がありません。研修期間内に辞めたいと思っているのですが、その研修期間というのがどれくらいあるのか、ということも伝えられていません。 早めに辞めたいんですが何かいい方法はありませんか?

  • バイトをやめたい

    こんばんは。 今、アルバイトのことで悩んでいます。 自分は大学二年生で、ドラッグストアでバイトを始めて約3か月になります。 バイト先の人たちにはよくしてもらっていて、職場環境は非常に良いものだと感じています。 バイトは当初は長期間続けていくつもりでしたが、来年の3月から一カ月ほど語学研修に 行こうと考えており、来年の2月にはバイトをやめようと思います。 しかし、バイト先は長期間働けることを条件にしていたためなかなか辞めることを 言い出せません。また、他の従業員の方々にも迷惑をかけることになりそんなに早く辞めて しまっていいのかとも思ってしまいます。 自分の中では大学生のうちに語学研修に行きたいという気持ちが強いのですが なかなか辞める意思を伝える決心がつきません。 語学研修という理由で約半年でバイトをやめてもいいのでしょうか?

  • 初バイト

    私は今大学1年生の女です。 今までは登録性バイトをしていたのですが、初めて特定のお店でバイトをしようと思っています。 ドラッグストアを候補として考えているのですが、いくつか不安なことがあります。 ①レジのやり方が全く分からない。 ②人見知りするのでちゃんと接客ができるか心配。 ③店員さんとうまくやっていけるか。 特に②が心配です。 ドラッグストアや同じような仕事内容のバイトをしている方のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします。

  • バイト選び

    バイトを探しているんですが、中々いいところがありません。 飲食系のバイトは苦手なんです。 以前写真やさん(印刷全般を請け負っていました)で接客をしていたときは、1人で店番を任されていたのですが、お客さんと話すのも楽しかったし、パソコンを使って画像の補正をしたり、仕事全てがとても面白かったです。 大学生なので、平日の夕方とかに出来るところを探しています。 近くのスーパーでレジ打ちに応募してしまおうかと思っているのですが、レジ打ちで面白いところとかってあるでしょうか?

  • 1つのバイトを続ける?それともさまざまなバイトに手を出す?

    こんにちは。大学1年20歳の男です。 数日前から接客(ドラッグストア)のバイトを始めたんですが、3月で辞めようと思っています。別段、人間関係に困っているとか、仕事が覚えられないとかそういう理由はないんです。しいて挙げれば時給が少ないことですが(研修生なので700円)辞めたい理由は、4月から大学が始まる関係で学業に専念したいからです。また、自分が思っていたより周りの皆さんが優しいので、ぬるま湯に浸かったまま仕事をしていたのではこの先やっていけるか(就職後)心配です。ここの仕事場である程度接客の基本(レジ等)をマスターしてから、他の似たような職場(コンビニ、スーパー)に移ろうと考えているんですが、これってどうなんでしょうか? 就活時の面接では1つのバイトを続けるのがいいか、さまざまなバイトを経験しているのがよいか、長期休暇のみバイトして、学校がある日は学業に専念するべきか(取りたい資格もあるので)どれが一番いいですか? 勿論、バイトは真面目にやっておりますが。

  • 研修の多いバイト教えてください!!

    僕は大学2年の名古屋の大学生です。 あたらしいバイトをしたいのですが、前のバイトは研修がなく、質問しても忙しいからとあとにされる始末で結局あまりマナーや接客を学べませんでした。 今度は研修のしっかりしたバイトを探しています!みなさん教えてください。おねがいします!

  • 初めてのバイトについて

    高校生です。私はアルバイトをしようと思ってパックで売っているお寿司屋さんに 応募をして面接をしたら初めて採用されました。 今は研修三日目になります。 レジ打ちなどを説明してくれて実践をしているのですが 緊張してパニックになってしまって助けを求めてしまいます。 五日間の研修が終われば接客はひとりになります。 その緊張や焦りなどでバイトのことしか考えられなくなってしまい 不眠・食欲不振・吐き気・胃の膨張感を感じるようになりました。 ちょっと考え過ぎなのでしょうか?

  • バイトを辞めたいです

    大学4年の女です。 パン屋の接客のバイトをしています。 研修期間で、来月で3ヶ月めですが、辞めたいです。 シフトの入れ方が、面接のときの話と全然違っていてつらいです。 私は掛け持ちで別のバイトをしているので時間の融通はあまりききません。ですが、それは先に伝えていたので、店側もそれをわかった上で採用したはずです。 にもかかわらず、人が足りない日はこちらの事情一切お構いなしで希望日以外にもシフトを入れてきます。掛け持ちのバイトとかぶってようが、プライベートの大切な用事があろうが聞く耳持たずです。 結果多いときにはパン屋に週5、もう一つのバイトに週3とかで働くはめになり(1日に2つのバイトをハシゴします)、しかも大学もあるので体力的にも限界です。 卒業旅行資金を貯めるために始めたのですが、これでは旅行になんて絶対行けません。 また、業務内容についてですが、面接のときには「業務内容は接客(レジ打ち)」という条件だったのに、実際に勤務すると接客だけではなくパンの品出しや仕上げや仕込み、閉店業務では残業(給料つきません)有り…と、これも面接のときの話と全然違っていました。 そして、重い鉄板を運んだり品出しばかりしているうちに、右手の親指の付け根に腱鞘炎のような痛みが出て来ました。 昔腱鞘炎になったのと同じ箇所で、昔なったときは最終的に激痛で手が動かせなくなって切開目前までいきました。 再発するかと思うと本当に怖いです。でも、このまま続けたら間違いなく再発すると思います。本当につらいです。 以上の理由でバイトを辞めれるでしょうか。 こんな理由では甘えだと言われてしまうでしょうか。 バイトを辞めたことがないので、どう言って辞めていいかわからないです。アドバイスお願いします。

  • 接客バイトについて

    今春大学を卒業した女性です。 接客業、特に書店か映画館でのアルバイトをしたいと考えているのですが、 そのことにあたり、疑問点がいくつかあるのでアドバイスを下さい。 恥ずかしながら、私自身アルバイトは殆どしたことがありません。 1、シフトについて プライベートで時間を多く取りたいのでシフトについては週3日でフルタイム、或いは週五日で3,4時間で入りたいと考えています。後々シフトを増やすとしても、入ってすぐは少な目で働きたいです。 就業希望先の募集要項には「週3でも可」「3時間からも可」と記載されていたのですが、一般的には最低限のシフトで入るということは難しいでしょうか。 また就業希望先には電車通勤になるのですが、シフトとしては深夜近くまであるようです。終電に乗れないと困るので「終電に乗れない時間帯のシフトは入れません」と伝えるのは構いませんか? 全てのシフトが入れないと採用されないということはあるのでしょうか。 2、レジについて レジ打ちはしたことがないのですが、初めてだと言って採用された場合、研修のようなものは一般的にはありますか? また、研修ではどんなことをしますか? 3、接客バイトについて重要だと思うことを教えてください。 (例: 笑顔、など) ちなみに何故書店と映画館かというと、自分が興味があり就業してみたいと思ったからです。

  • 初バイト者にオススメのバイトは?

    私は今年の4月で大学生になるのですが 高校も卒業したことだし、アルバイトを始めてみよう と思っています。 ただ私は今まで一度もバイト経験は無く、 基本的にドンくさいタイプなのでミスばかりしそうで なかなかバイトに応募できません。 初心者向けのバイトや、皆様の初めてのバイトの職種 など教えていただけると嬉しいです。 少し話しがずれるのですが、接客以外のバイトと言うと どのようなものがあるのでしょうか? (人と接するのがあまり得意ではないのでι)

専門家に質問してみよう