• ベストアンサー

初めてのバイトについて

高校生です。私はアルバイトをしようと思ってパックで売っているお寿司屋さんに 応募をして面接をしたら初めて採用されました。 今は研修三日目になります。 レジ打ちなどを説明してくれて実践をしているのですが 緊張してパニックになってしまって助けを求めてしまいます。 五日間の研修が終われば接客はひとりになります。 その緊張や焦りなどでバイトのことしか考えられなくなってしまい 不眠・食欲不振・吐き気・胃の膨張感を感じるようになりました。 ちょっと考え過ぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何事も初めての事をする時って、みんな多少なりとも緊張するものです。 慣れるまではしんどいですよね。。覚える事もたくさんあってチンプンカンプンになっちゃうものだと思います。 でも何事も勉強です!!やる気さえあれば、大丈夫。一生懸命していたら、助けを求めた時ちゃんと助けてくれます。 慣れたら、絶対楽になりますし、自信を持てるようになります。 まぁ、本業は高校生ですから、うまくいかなかったら無理してバイトはしなくていいと思います。 ただ、少しだけ頑張ってみて、社会経験と思って出来るところまでやってみましょう☆ 慣れれば、楽ですよ!

fu-tamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れですよね! いい経験をしていると思って頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

こんにちは。 高校生をバイトに雇って成り立つ仕事ですから、高校生でも採用された訳ですね。 ですから、最初は緊張しますがそのうちできるようになります。 逆に考えると初めてのバイトで緊張もせずになんでもできる人なんているわけないです。 お客さんはお寿司を買いに来ています。お寿司屋さんで「32インチのテレビを下さい。どれがいいですか?」とか言ってくる人はいませんね。 ではお客様がどうしたいか、お寿司を買いたいだけです、それが読めるようになれば緊張もなくなりますよ。 考えなければならないことは ・お寿司を求めるお客様にお寿司を売る。 ・お店の評判が悪くならないようにいい店員でいる。 これだけです。 もしパニックになったら「少々お待ちください」といって対応策を考えましょう。出来ることは決まっているし限られています。不可能なことは「申し訳ありません」で終わりです。 こう言った接客用語は普段から口にしていないとスムーズに出ませんので、お家で練習しておくといいでしょう。スムーズに言えるならば更にパニックに陥ることも減るでしょう。 がんばってくださいね。

fu-tamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 家でも接客の練習をして極度に緊張しないように これからも頑張りたいと思います。

回答No.1

仕事そのものに、しかも接客する仕事に慣れていない、もしくは未経験なら同じように緊張しますよ。 ただ、そのことが原因で体調を崩すようなら、まずは雇い主(店長、社長、マネージャー等)に相談しましょう。

fu-tamu
質問者

お礼

やっぱり誰でも最初はそうですよね。 悪くなるようだったら相談します。 ありがとうございます。