• ベストアンサー

自動ドアと電子レンジ

飲食店を経営してます。質問です 自動ドアの閉開時に、たまにガタガタと音を立てて、開くのに時間が かかることがあります。お客さんにもいい加減直したら、と指摘されてしまいました。このドアの会社に連絡してみてもらったんですが、全く原因不明で、なにもせずにドアのボックスを閉じてしまいました。とりあえずベルト交換をしてみるといわれたのですが、4万円かかるとの事で見合わせていました。 携帯電話が原因かとおもったのですが、とうとう突き止めました。 電子レンジを動かしていると症状が出ることに気づいたんです。 電気やに聞いてみると配線からの影響ではないようで、と、言うことは 電子レンジから直接、3メートルほど離れた自動ドアに電磁波が飛び、影響を 与えていたということになります。説明が長ったらしくなりましたが、 電子レンジの前で仕事をしている者としては人体に与える影響も心配してしまいます。なにか、レンジ用の絶縁シートみたいなものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakuhatu
回答No.1

レンジが原因とわかっているのであれば電磁波除去シートなどを貼ってみてはいかがでしょうか? 値段も手頃なので試してみる価値はあると思います。 URLに除去シートのサイトを貼り付けておきます。 ヤフーやgoogleで「電磁波 レンジ カット」などと入力すれば色々とでてきます。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=46694520&p=y

その他の回答 (1)

• shou1
回答No.2

まず問題を切り分けしたほうがよいと思います。 電子レンジからの電磁波漏れか、配線からのノイズか、はたまた電子レンジと自動ドアが同じ配線を使っているならば容量超過か... 電磁波漏れなら、電気屋さんに測定器で調べてもらえばわかると思います。あるいは、電子レンジをでっかいアルミケースで覆ってみて、自動ドアが誤動作するかどうか調べるとか。 配線からのノイズかどうかも、電気屋さんで調べてもらえるはずです。 ただ、症状から考えるに、どっか電源なり配電機器なりに容量不足があるんじゃないでしょうか。 いきなり結論に飛びつかず、一通り電気屋さんに調べてもらったほうがよいと思います。 特に、容量不足が原因だとしたら、電気火災に結びつきかねないので、ご注意ください。