• ベストアンサー

電子レンジ、スマホの電磁波について

電子レンジからどのくらいの距離離れれば電磁波の影響はありませんか? また、スマホからどのくらいの距離離れれば電磁波の影響はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

電磁波の影響を完全に遮断するのは不可能です。 ただ、電磁波は発生源から距離をとることで弱くなる性質があります。 それと、電磁波を発生する電子機器は法律で規制されています。 それが通称「技適」と呼ばれる国の制度になります。 ※技術基準適合証明で国が基準に適合していますという証明のシールやマークが付いています。 電子レンジの電磁波は金属板で反射されるモノで、基本的には外に漏れません。 ですが、正面の透明な扉は金属板で完全に覆われているわけではないので正面からは多少漏れます。と言うことは、中の様子を見ずに脇によけていれば相対的に電磁波の影響は減ります。 そしてワット数の大きいレンジの方が電磁波の影響は増えます。 火を使わないIHコンロも同様でしょうね。あれは電磁波を照射して特定方向にあるモノを加熱するというのが基本動作ですから。 と言うわけで、電磁波に神経質になるんだったらレンジやIHは使わずにガスコンロを使用すればいいんです。 スマホも使用せずに家電を使ってください。ネット?電磁波を気にしていたらネットなんて出来ないですから取捨選択が必要となります。

maa085
質問者

補足

電子レンジの横であれば影響はないということでしょうか。赤ちゃんをおんぶしながら料理しているので気になっています。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

>通常の使用では健康被害は全くないということでしょうか? 販売される前に健康に問題が無いかなどを検査しているので 人体に影響が出るような事はありません。

maa085
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.4

電磁波というものは電子レンジやスマホ以外にも沢山あります。 TVやラジオの電波だけでなく光も電磁波の一種です。 ですから電磁波の影響がない状態は真っ暗な空間になります。 もっと厳密に言えば人の体温も電磁波を発しているし脳波も電磁波として捉えられますから電磁波の影響がない状態になると人は生きていけません。

maa085
質問者

補足

通常の使用では健康被害は全くないということでしょうか?赤ちゃんをおんぶしながら料理したりスマホ操作をよくしているので気になっています。

• tetsumyi
回答No.3

通常の使用で健康被害はないと考えられます。 電子レンジは金属板とパンチングメタルで覆われていますから電磁波遮蔽されており扉を開けると停止するようになっています。 スマホの電磁波は非常に周波数が高く皮膚で反射、遮断され通過できません。 それよりスマホの中継アンテナ基地はスマホと比較にならない強力な電磁波を出しておりスマホで健康被害が出るのであればアンテナ近くの人はひどい健康被害が出てるはずですがそのような被害は今までのところ報告されていません。

maa085
質問者

補足

そうなんですね。 赤ちゃんをおんぶしながら料理したりしているので気になっています。

• tkkz55okwv
回答No.1

基本、距離を考えずにお使いになって大丈夫です。 四六時中、ぴったりくっついていれば、いつか、遠い未来に、微細でも影響がでないとはいえないのかもしれませんが、通常の使用で問題があるようには作られておりません。 もしも万一、距離を取る必要があるような製品でしたら、そのように、説明書に書かれているはずです。 電子レンジもスマートフォンも、世界中で使われているものですので、もしも、本当に、何らかの危険があれば、世界中で大きな話題になっているはずです。 もしも、「何らかの陰謀で、危険性が隠されている」ということが、もしも万一あったとしても、現実には、あまりに普及が進みすぎており、その秘密など、とうてい隠し通せるものではないです。 ということで、安心してお使いいただいて問題ないと思います。

maa085
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。