• ベストアンサー

スマホから電磁波はどのくらい出ていますか?

偏頭痛持ちで、電磁波が関係してることもあると聞いたので、Amazonで安い電磁波測定器を購入しました。冷蔵庫や電子レンジの数値が高かったのですが、スマホからの電磁波が全く観測されませんでした(0です)。PCからは高い電磁波が観測できましたが、スマホからも電磁波は出ていますよね?何故測定器は反応しないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.6

>安い電磁波測定器を購入しました。 この測定器で測定できる周波数(Hz、kHz、MHz、GHzなど)の 範囲が、カタログ、取扱説明書、仕様書などに書かれている と思います。 これらの資料に、どの様な周波数範囲と記載されていますか? 測定できる周波数の範囲とスマホが送受信(出力)する周波数 (数百MHz~数十GHz)の範囲が異なるため、観測できなかった ものと思います。

okwavewatashi
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (5)

回答No.5

ちゃんとした測定器で測れば測れますよ。 例えばアンリツのMS276xA等です(スマフォの電磁波測定などに使われています)価格は約300万円位です。 安いものはおもちゃレベルでGHz帯域は測れないので当然GHz帯域を使うスマフォの電波には反応しません。 https://www.techeyesonline.com/measuring-device/detail/HINCD-00234-MS2760A/ 人間の頭痛に影響するレベルの電磁波は通常出ていません、それは国際規格で制限されている電磁波より100倍とか大きい場合だけです。 無論冷蔵庫や電子レンジは全部規格内です、PCも当然規格内です。 尚電磁波は1mの距離を基準として、距離の3乗で減衰します。 そもそも偏頭痛の原因の多くは、寒くなると脳の血管が収縮するために起こると言われています、電磁波が影響するとした、血液に鉄分が有るのでそれを振動させることにより起こるのだと思われますが、それだけの莫大なエネルギーは通常の生活ではありえません。 一般家庭で偏頭痛になるとしたら、莫大なエネルギーを扱い、莫大な電磁波が出ている、発電所で働く人は死んじゃうのでは? 一般生活でと言うなら、送電線の下の家などですが、特にという例はありません、片頭痛が有るホともいれば、無い人もいると言うことで、電磁波が本当に影響しているか判らないのが現状だと思います。

• bardfish
回答No.4

購入した測定器のレンジ(測定可能範囲)は確認しましたか? 電磁波と言われてはいますが電波の呼び方の一つです。 周波数帯によって呼び方が違うだけですので、測定器を購入する場合は測定対象から発せられる周波数を含んでいるモノを選んでください。 試しにスマホの充電器も測定してみましょう。 ついでに言うと、人体からも電磁波は出ていますよ。周波数と出力が電気製品とは全く異なりますけど。

回答No.3

値段が安いからだろう。 > 電磁波計 電磁波測定器 EMF検出器 Trifield Meter トリフィールドメーター TF2 > 価格: ¥24,449 https://www.amazon.co.jp/dp/B07TY8XGPR なら高周波まで計れる。

• q4330
回答No.2

その測定器が検出できない周波数が出てると思います 例えば https://www.mksci.com/products/detail/696.html 検出できるのは30〜300 Hz スマホからでる電波は700MHz~3600MHzです

• aokii
回答No.1

測定器が反応しないぐらい弱い電波だったか、あるいは、スマホから電波が出ていない時に測定した可能性があります。