• 締切済み

電磁波の害について

電磁波の害について関心があり、機会があり、友人より「電磁波測定器」を借りました。 それによると、電子レンジやミキサーやホームベーカリーなどの使用中の電磁波は高く出ましたが、携帯電話やテレビ、パソコンなどの周りの数値は0.2mG前後でした。 携帯電話やパソコンなどのからの電磁波の害が問題になっているとは思うのですが、これはどういうことなのでしょうか?測定の仕方などがまちがっているのでしょうか??

みんなの回答

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

> 測定の仕方などがまちがっているのでしょうか?? 測定器が正常なら多分正しい結果でしょう。 1mG以下であれば健康に殆ど影響を与えないとされています。 長時間使用の影響は分かりませんが…。 現実の送電線など電磁波発生物の基準は影響を与える基準以上になっているようですね。電磁波障害が明らかになる以前に定められた安全基準がそのまま適用されているためと考えられますね。 送電線などの低周波の電磁波が健康に害があるようで、たとえ送電線が無くても、会社や店舗、病院などの高圧変圧器から漏れてくる電磁界が3-4mGに達する事もありますので、家の中だけでなく、家の周辺の生活環境のなかの電磁界強度も測ってみるといいかも知れません。高周波は距離と共に減衰しやすいですが、低周波の電磁波は減衰が少ないですね。 近くに携帯電話のアンテナ基地があると相当の電磁界が出ますので健康には悪いようです。 携帯を常時持ち歩き使っていると男性が不妊症になるという影響があるという説もあるようです。 http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm http://www.e-smog.jp/stop/measure.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E9%9A%9C%E5%AE%B3 http://bihado.tanoshimde.com/?gclid=CPqf-vCh7JUCFQxNegodeTs7ew http://uni-wa.com/aporo/ http://www.geocities.jp/psitact/ltbrsub/obstacle.html http://www.fuzin.biz/yama/post-3.html

noname#67310
noname#67310
回答No.1

>測定の仕方などがまちがっているのでしょうか?? 電磁波とは範囲が超広いので、どの周波数を測定しているかとかどの周波数をフィルターしているかを明確に認識している必要があります そして周波数帯による人体への影響を頭に入れて測定しないと価値はありません それを踏まえたうえで 「電子レンジやミキサーやホームベーカリー」vs「携帯電話やテレビ、パソコン」 元々の出力が違いますから比べるのも間違っています また電子レンジやミキサーやホームベーカリーは短時間でかつ人との距離が遠いので、問題にしてもインパクトが少ないのです 愚大衆により衝撃を与え利益につなげたいマスメディアの戦略です (将来電磁波の周波数が違うのが問題になると思いますが、今の家電ではオカルトということで)

関連するQ&A

  • スマホから電磁波はどのくらい出ていますか?

    偏頭痛持ちで、電磁波が関係してることもあると聞いたので、Amazonで安い電磁波測定器を購入しました。冷蔵庫や電子レンジの数値が高かったのですが、スマホからの電磁波が全く観測されませんでした(0です)。PCからは高い電磁波が観測できましたが、スマホからも電磁波は出ていますよね?何故測定器は反応しないのでしょう?

  • あってますか?ペースメーカーと電磁波についての解釈

    先日質問させていただいてから、少し勉強してみたのですが、私の解釈として、下記の内容になりました。あっていますか?一般家電製品がペースメーカーに誤作動を起こす影響があると思われる家電製品は、マイクロ波(2と2.45GHz)を出す電子レンジと携帯電話(電子レンジは製造上防止されている)程度で、一般家電製品は周波数が50・60Hzと非常に低いため、電磁波としてよりも電磁界として考えたほうがよく、距離によっても変わりますが、ドライヤーでも、多くて200mGなのであまり問題はないと思われる。です。いかがでしょうか?(前回答えてくださったse-ichi06さん教えていただいて間違っていたらすいません。)

  • 【電気・電磁波】電子レンジから発せられる電磁波は0

    【電気・電磁波】電子レンジから発せられる電磁波は0.1~2μTで国が定める最大電磁波は200μTslで弱い電磁波なのに無線LANのWiFiは0.1~2μT(テスラ)の電磁波で使えなくなるのはなぜですか? もっと強い電磁波の20μTとかの場所で携帯電話が使えるのも不思議です。 200μTとかの電磁波の場所では携帯電話も電波は入らないのでしょうか? なぜ無線LANは弱い電磁波に弱いのですか? あと携帯電話は何μTでアンテナが立たなくなりますか?

  • パソコンによる健康の害

    パソコンと携帯電話ではどちらが健康への害が大きいのでしょうか? 電磁波が多くでているほうはどちらでしょうか? 教えてください。

  • 階下からの電磁波について

    最近電化マンションに引越しましたが、IHの電磁波が気になって測定器を購入して部屋のいろんなところを測定してみました。IHヒータは使っているとき以外は電磁波がでないのでいいのですが、下の階の部屋の電灯(室内照明)がオンのときに、我家の床を電磁波測定器(トリフィールドメータ)で測ると磁場が10mG以上になります。数mG以上で健康に害があるとの話もあり、販売不動産会社に配線の影響がないか調べてくれと言ったのですが取り合ってくれません。 ご意見をお願いします。

  • 電磁波

    ガンや白血病を誘発されるといわれています 特別高圧線の下に住んでいる住宅は大丈夫なのでしょうか 電子レンジをいつも使っていている店員とかは大丈夫でしょうか 携帯電話の中継施設の下に住んでいる住宅は大丈夫なのでしょうか 身近にある高い電磁波というものは近づかないほうが良いの でしょうか 宜しくお願いします。

  • 日常生活での電磁波をなるべく低くする方法は?

    電磁波が体に及ぼす影響はあまり大きな問題として取り上げられていません。 例: スウェーデンの基準: 電場25V/m以下、磁場は2.5mG以下 日本の自主規制値: 電場は250V/m以下、磁場は2.5mG以下 でもスマホの説明書を見ると「なるべく体から離して使ってください」という一文が小さく書かれていたりもします。 日本でもアースを取る形のホットカーペットもあるようですが、全ての電化製品をいきなり買い替えるのも難しいと思います。 そこで、日常生活で電磁波の影響をなるべく低くする方法はどのようなことがありますでしょうか? 携帯電話をアルミホイルで包むと圏外になりますが、ということはアルミ箔で電磁波(電場か磁場のどちらか?なのですか?良くわかりません)を遮断しているということなのでしょうか? 例えば 使っていない電化製品はコンセントから抜く、 電子レンジからはなるべく離れる カーペットの上にアルミが使われているマットなどを引いたり? ・・・など、ちょっとした工夫で数値を下げられそうな気もしますが、どのようなことがありますか? ※電気のことなど、全くの素人ですので書いてあることが間違っているかもしれません。その場合はごめんなさい。いろいろご教授、宜しくお願い申し上げます。

  • 電磁波測定器について

    電磁波の測定器を購入しようと思います。 例えば部屋にどれ位の電磁波があるのか、携帯電話からどれ位電磁波がでているのか、家電製品からどれ位電磁波がでているのか、などの使い方です。 色々あるみたいなのですが、どれがよいのか分かりません。 おすすめがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • デジタルFAXの電磁波について

    電子レンジと同じ周波数を使っているデジタルのFAXを使用しています。電子レンジは電磁波が強い家電ということですが、FAX電話の場合その強い電磁波を常に出しているという事になりますか? 神経質かもしれませんが、家が狭く小さい子が常に近くにいるので気になります。 よろしくお願いします。

  • 電磁波について

    携帯電話の電磁波を弱めるものってないんですか? それと、パソコンと携帯の電磁波どう違うのか教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう