• ベストアンサー

電子レンジとホットカーペットの電磁波が妊娠に与える影響について

現在いつ妊娠してもおかしくない状態です 電磁波が妊娠に与える影響について少し心配なので教えて下さい どれか1つでもよいです。よろしくお願いします ●Q1 置く場所がなく、キッチンに立つ私のちょうど腰のあたりに扉が向くような格好で電子レンジを置いています。電磁波の影響が気になりだして最近はレンジを使用する時はその場所から少し離れるようにして、使わないときはコンセントを抜くようにしはじめました。コンセントを抜けばレンジもただの箱(=電磁波ゼロ)と考え、コンセントを抜いた電子レンジの扉のすぐ前に背中を向けて長時間料理を作っていますが問題ないでしょうか?それともコンセントを抜いていてもやっぱりレンジの扉の直前に長時間立っているのは問題ありますか?電磁波の影響を考えるべきですか?それと、やっぱりいちいちコンセントを抜かないと使っていないときでも電磁波が漏れているんでしょうか? ●Q2 電子レンジのトースター機能でパンを焼くのと、パン焼き専用のトースターでパンを焼くのとでは仕組みが違うのでしょうか?電子レンジを極力使わないでよいようにパン焼き専用のトースターを買おうかと考えているんですが同じことですか?やっぱり、電子レンジ機能でなくトースター機能を使っているときでも電子レンジから電磁波は出ているんでしょうか?なんとなくトースター機能のときは電磁波あんまり出てないイメージがあって安心して前に立ってたりするんですが ●Q3 それと同様に、ホットカーペットも置き場所がなくて1年中リビングに敷きっぱなしです。(コンセントを入れるのは冬の間だけ)1日中その「コンセントを抜いたホットカーペット」の上で座って過ごしています。その上で長時間寝たりもよくします。コンセントを抜いていればただのカーペット(=電磁波ゼロ)と考えていましたが電磁波の影響ないでしょうか? ※妊娠を考えはじめてから、今まで気にもとめなかったことに妙にビクつくようになってしまって、今回のこの投稿に回答が来てこの問題が解決したら、もうやたらビクつくのはやめようと思っています。 別にもう1つ質問中の投稿があるのでよかったらそちらも読んで回答くださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.2

No.1の方もおっしゃっているように、過敏に気にしすぎなくて良いと思いますよ。 現在、私は妊娠中ですが、医師に「電磁波には気をつけるように」なんて一度も言われたことなかったですし、 PCを使っての仕事は電磁波がでているから辞めろとも言われたことないです。 体調を崩して入院していた時も、自分のベッドの上でなら携帯でメールも許可されていましたが、 もし、電磁波がダメだというなら、携帯も没収されるはずですよね。

siflil
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません 本当にそうですよね 元気がでました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

電磁波の胎児への影響は皆無と考えて間違いありません。 私の住んでいる部落では、ドコモの鉄塔建設で電磁波問題で大騒動になりました。 「電磁波の影響で部落にガンが多発する」という大学教授がやってきて講演もしました。 「電磁波により細胞がガン化?」の新聞記事のコピーも飛び交いました。 「電磁波で小児ガンが多発か?」の新聞記事のコピーも飛び交いました。 まあ、新聞記事と大学教授による講演を背景に反対運動も高揚した次第です。 さて、私は、問題の研究論文と調査レポートを取寄せて実際に読んでみました。 すると、新聞の見出しと実際の論文・レポートとは大違いでしたよ。 >研究室内のビーカー内の細胞片に強力な電磁波発生装置で数日に渡って連続照射したものです。 >その結果、一部に異常な細胞分裂が確認されました。 >が、これはおよそ生体や胎児への電磁波の影響をテストしたものではありません。 >よって、この論文をもって電磁波の胎児等への影響に言及されないように警告しておきます。 >10数万という高電圧鉄塔下の住民と小児ガンの発生率について調査しました。 >結果、一部に影響があるかのような数値も確認されました。 >が、反面、全く影響がないという結論を導き出す数値も確認されました。 >結論としては、異なる結果を得たのは統計誤差と考えています。 一体、どこにこの研究論文と調査レポートが「電磁波により細胞がガン化?」と結論付けているのか? 一体、どこにこの研究論文と調査レポートが「電磁波で小児ガンが多発か?」と結論付けているのか? 逮捕者まで出したドコモの鉄塔建設反対運動でした。 そして、その反対運動の非科学性を一人追及した私でした。 そして、「部落民に不和をもたらす集団は出ていけ!」と一人叫んだ私でした。 昨年暮れには、別の教授によって「電磁波の胎児への影響は皆無」との調査が発表されました。 これは、福岡県の依頼によって九州大学が調査・研究したものと記憶しています。 京都大学の某教授を信じるのか九州大学の教授を信じるのか? 質問者は、どちらを信じますか?

siflil
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません 心強い回答ありがとうございました 元気がでました

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

電磁波が胎児にどの様な影響を与えるのかは、未だに解明されていません。 普通に生活していれば、テレビ・パソコン・携帯電話・高圧電線などなど、電磁波を浴びない暮らしは殆ど不可能な状況です。 したがいまして、あまり過敏に電磁波の影響を気にする必要は無いですよ。 良く判っていない電磁波の事を気にするあまり、精神的に不安定になってしまう方が明らかに胎児に影響を与えます。 電磁波よりも、おおらかで健康的な精神と身体を指示できるように気を使われた方が遥かに効果が大ですよ。 お酒・タバコ・薬剤・不規則な生活などにお気を付け下さい。 早く赤ちゃんが授かれればよいですね。

siflil
質問者

お礼

ありがとうございます 本当にそうですね お礼が遅くなってしまってすみません。

関連するQ&A

  • 電磁波カットホットカーペットはよいのでしょうか?

    電磁波カットホットカーペットはよいのでしょうか? ホットカーペットを買いたいと思っています。 商品を探していると「電磁波カット99%」という ホットカーペット(本体)が売っていました。 値段もそれなりに高いです。 電磁波カットをしないと人体に影響が大きいのでしょうか? 電子レンジからも電磁波が出ていて、 あまり近づくと体によくないとか聞いたことがあります。 でも、ほとんどのホットカーペットには、電磁波カットの機能は ついていないと思います。 ホットカーペットから出る電磁波で体が悪くなることが あるのでしょうか?

  • ホットカーペット(電磁波)の胎児への影響

    現在妊娠6ヶ月です。 暖房器具でエアコンとホットカーペットを利用しているのですが、主人が買ってきた本に、ホットカーペットは胎児に悪影響と書いてあったらしく、主人にホットカーペットを使うのを止めるように言われました。 電化製品の電磁波が胎児に悪影響をあたえるかという内容の記事は読んだことありますが、ホットカーペットは直接体に触れるので、他の電化製品に比べ危険とその本にはかいてあるそうです。 その本には生活に関する様々な危険なものが書かれているので、全部を鵜呑みにしたら暮らしていけないほどなので、特別に気にする必要はないかと思いますが、妊娠中はホットカーペットは控えたほうがいいのでしょうか? また、昨年の今頃妊娠していて、ホットカーペットを使用していた方、赤ちゃんに影響ありましたでしょうか?

  • ホットカーペットの電磁波の影響は?

    我が家には、10ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、よく ホットカーペットの上で寝ています。電磁波が体に及ぼす影響はないのでしょうか? しかも うつぶせで寝ているのでとても心配です。宜しく御願いします。

  • ホットカーペットの電磁波対策

    子供が小さい為、安全面を考えてこれまで冬場はエアコン&ホットカーペットで過ごしていました。低温やけどをしないように最小でカーペットカバーを二重にひいて使っています。しかし子供がホットカーペットの上で昼寝をするので電磁波が気になります。電磁波カットのホットカーペットなども売られているようですが、買い換えずに既存のもので電磁波の影響を少なくできるような方法はないでしょうか?

  • 妊娠と電磁波

    こんにちは。宜しくお願いします。 現在、私は妊娠5ヶ月ですが、結婚した1年以上前から、ナショナルのNE-S7の大き目のオーブンレンジ(電子レンジ込みの)を毎日使用しています。 電子レンジは、強い電磁波を出すと、よく聞きますが、は電子レンジ無しの生活は出来ません。。。 Q1:他の妊婦の方や、妊娠経験者の方は、どうされていますか? また、どうされていましたか? Q2:みんな、電磁波エプロン買ってるのでしょうか? Q3:胎児にはどの様な影響があるのですか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 電子レンジの使い方です。

    私は、Sharpの電子レンジをつかっています。 これで、パン/トースト 焼けますか?作れますか? 普通、家電品のトースターで焼くと思いますが。 これがないもので。置く場所もないので。 電子レンジは、現在使っているので。焼けるのなら これを使おうと思っているのですが。しかし、電子レンジでトーストを焼くなんて聞いたことないので。 心配になって質問します。

  • 電子レンジ、スマホの電磁波について

    電子レンジからどのくらいの距離離れれば電磁波の影響はありませんか? また、スマホからどのくらいの距離離れれば電磁波の影響はありませんか?

  • 電子レンジとトースター機能

    お世話になります。 電子レンジを買おうと選んでいるのですが、さいきんの価格の高い機種にはほとんどトースター機能がついていないようです。7年ほど前に購入した使用中の機種はトースター機能を頻繁に利用しており、重宝しているのですが、トースター機能の無い電子レンジでパンを焼くことは出来ないのでしょうか? グレードの高い機種には魅力的な機能がいろいろ付いているのですが、トースター機能が無いと躊躇してしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 独り暮らし向けの電子レンジについて

    独り暮らし向けの電子レンジについて 今度初の独り暮らしに向け電子レンジの購入を検討中ですが機能も価格も様々で悩んでいます。 スペースの問題から従来の温める機能+トースター機能(?)で十分かと思うのですが・・。 Q1.電子レンジのトースター機能は使えるでしょうか?トーストは手軽にこんがり焼けますか? Q2.+αでオーブン機能がついたレンジ(結構高額ですが・・)は必要でしょうか? 独身男子ですしそれ程料理にこだわる事も無いので温め機能だけあれば必要ない気もするのですが・・。 そもそもレンジとオーブンの境目や機能の違いが良く分かっていません。 高額のモノは両方(電子レンジ+オーブン)とも兼ねている・・のですよね? 色々アドバイスお願い致します。

  • オーブン(電子)レンジでパンを焼くと、費用がかさむ?

    こんばんは。 ええと、これまで使っていたトースターが壊れまして、仕方なく電子レンジのトースター機能でパンを焼いているのですが、とにかく時間がかかります。 なんとか焼けるものの、これでは、これまでのトースターよりも電気代がかかってしまいますでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう