• ベストアンサー

電子レンジの危険性

友人が電子レンジを使用中に誤って電子レンジのドアを開けてしまったようです.安全装置?が作動して一瞬にして動作が停止したようですが,健康に対して非常に心配しています. その際の人体に対する危険性についてご存知の方おられますか?

• お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84824
noname#84824
回答No.4

20念前から電子レンジは使っています 使用中に開けることはしょっちゅうあります 止まる前に故意に開けることが多いです 100回以上はありますね~ 別にいままでもんだいないです 開ければ止まりますし もし危険なら使用中はロックされてあかないと思いますが 私は健康に生きています

その他の回答 (6)

回答No.7

通常に開ければ、既に皆様方が回答させているように、開ける以前に停止し問題は無いはずです。(因みに停止はドアを開ける時ではなく、ドアのロックを外したときのはずです) まずする人はいないでしょうが、もし、通常の方法ではなくドアの前面に穴を開ける等をして開けた場合には、極めて危険のはずです。(安全装置は想定外の処置に対しては働かないことが多々あります)

• sakosi
回答No.6

そんな風になる事はしょっちゅうです。もう30年は使っています(かなり古いナショナル製)が私も生きています。開けたら止まるように電子レンジは安全装置がかかっていると(洗濯機の同じ様に)私は思っていましたが・・。

• SCNK
回答No.5

すでに回答があるとおり直ぐに停止します。 仮に停止しなかったとしても、外は電子レンジの中のように囲まれた空間でないので、電波はそんなに強くはなりません。広く拡散します。

noname#209802
noname#209802
回答No.3

ほとんどの電子レンジは、空けた瞬間、ストップします。  あけたまま動作するレンジなんて、見たことがないです。  壊れているものを除いて...。 心配することはないです。僕は、コンビニでバイトしてますが、1500Wのハイパワーレンジにもかかわらず、動作中に扉を開け、商品を取り出したりしてますから..。  もちろん動作は瞬時にとまります。

• inaken11
回答No.2

そういうポカミスを防ぐため、電子レンジが正常なら、あけた瞬間に電波は止まりますので、問題ないです。 そのまま、動作中だった場合は、時間と場所により深部まで火傷を負い、重傷となります。

• mita5
回答No.1

こちらのページが参考になると思います。 安全装置が働いたのですから問題はないでしょう。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20030905_1.html